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パズルあって動き回らされるダンジョンで普通にエンカウントすると殺意沸く

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4 24/04/14(日)13:05:43 No.1178197391
氷の床ギミックのダンジョンは…潰す…!

11 24/04/14(日)13:10:02 No.1178198772
パズルあって動き回らされる部屋で普通にエンカウントすると殺意沸く

13 24/04/14(日)13:10:33 No.1178198924
パズルダンジョンってのもセンスだなと思う
センスがない人が作ったら文句言われる

14 24/04/14(日)13:10:43 No.1178198988
シンボルエンカなら許す
ランダムエンカなら許さない
エリア跨ぐと敵再配置されるタイプのシンボルエンカで複数エリア跨ぐ謎なら絶対許さない



19 24/04/14(日)13:13:33 No.1178199925
クリアにパズルの解答が要るのは真女神転生3だったか

21 24/04/14(日)13:14:52 No.1178200365
>クリアにパズルの解答が要るのは真女神転生3だったか
要らないよ
主人公の強化パーツの一つにパズル全部クリアがあるだけ



20 24/04/14(日)13:14:16 No.1178200158
最近のRPGってもうパズルとか無いだろ
直近でオクトラⅡをやったけどアレパズルどころかダンジョン自体が短めだったし

24 24/04/14(日)13:16:09 No.1178200797
>最近のRPGってもうパズルとか無いだろ
>直近でオクトラⅡをやったけどアレパズルどころかダンジョン自体が短めだったし
ケムコ「最近出したRPGだけど昔風のパズルもあるよ!」

26 24/04/14(日)13:17:02 No.1178201064
>ケムコ「最近出したRPGだけど昔風のパズルもあるよ!」
そっちのユーザーはなんか煮詰まってそうだな…



27 24/04/14(日)13:17:44 No.1178201274
フィールド移動の操作でむりやりパズル解かせるのやめろ

29 24/04/14(日)13:18:32 No.1178201523
パズル要素系は基本手間だな…テンポが一気に崩されて



34 24/04/14(日)13:20:41 No.1178202224
ワイルドアームズ好きだったなぁと思いながらそういや攻略見ちゃってたわ…

35 24/04/14(日)13:21:48 No.1178202584
黄金の太陽好きだったな

36 24/04/14(日)13:22:31 No.1178202821
昔のRPGって倉庫番みたいに箱押すやつ何で必ずあったんだろうな

47 24/04/14(日)13:32:14 No.1178205922
パズルも面倒なんだけど落とし穴も面倒

48 24/04/14(日)13:33:13 No.1178206207
昔のテイルズほんとしんどかった…



56 24/04/14(日)13:36:26 No.1178207194
ベルトコンベアとか氷の床系みたいなの本当嫌い
岩や像を押して下の階に落としてみたいなやつはちょっと好き

59 24/04/14(日)13:37:28 No.1178207528
テイルズオブレジェンディアのパズルブースはパスできるからまだいい
ただ仲間に解けないなら代わろうかって言われるのは屈辱
頭良いキャラに言われるならまだしも全員分台詞あるのが余計に

60 24/04/14(日)13:37:49 No.1178207626
うおおおおおおお!!!!!!!俺はロックマンエグゼはバトルよりマップギミックで詰むぞおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

61 24/04/14(日)13:38:30 No.1178207813
スイッチ押すとレールや通路の行き先が切り替わったりAが開いてBが閉じるみたいなやつ

62 24/04/14(日)13:38:31 No.1178207819
TOSのソーサラーリングのギミックはどれも苦痛だった記憶

63 24/04/14(日)13:40:00 No.1178208204
RPGじゃないけどラチェクラのスパイシリンダーは回答見ないと解けなかったな…



65 24/04/14(日)13:40:50 No.1178208436
RPGのパズルむしろ結構好き
ただヒントの出し方が下手くそでパズルになってねえよみたいな解き筋の時はキレる

66 24/04/14(日)13:41:01 No.1178208476
ポケモンのジム戦くらいの頻度と規模のは割と好き

67 24/04/14(日)13:41:21 No.1178208576
マリオRPGのソリティアはガキには無理だって

70 24/04/14(日)13:43:47 No.1178209230
真・女神転生Ⅲはクリアに必須なやつだとオベリスクの月齢調整パズルとかがあった
アサクサのやつよりは難しくない

71 24/04/14(日)13:44:15 No.1178209365
実は耐性パズルゲーも苦手だぜ

72 24/04/14(日)13:44:32 No.1178209458
ゼノギアスのアニマの器ダンジョンは割と好き

76 24/04/14(日)13:46:14 No.1178209928
世界樹のFOE利用したパズル要素も嫌いだが

79 24/04/14(日)13:48:08 No.1178210470
エストポリス伝記2を昔やったおかげでパズルへの耐性と知識が相当向上してると思う



81 24/04/14(日)13:48:33 No.1178210588
JRPGより洋ゲーのほうが謎パズル多い気がする

82 24/04/14(日)13:48:41 No.1178210624
ゲーム内にリドルやパズル出すのもTRPGの頃からそうだからな…

83 24/04/14(日)13:49:18 No.1178210823
身も蓋もないこと言うと作品によって好きなのと嫌いなのあるなこれ…

84 24/04/14(日)13:49:57 No.1178211009
唐突に挟まれる下手くそなパズルと微妙にリズムと合ってない音ゲーは本当にやめてほしい
どっちも楽しいやつは本編そっちのけでやり込むけど微妙なやつに限って強制だったりする



85 24/04/14(日)13:50:15 No.1178211114
D2やリメDみたいな
遠くの仕掛けを解除して(その場で解除出来てるかわからない)
遠くにある扉を確認してダメだったら戻るをやらされるの本当にクソだと思いました

87 24/04/14(日)13:50:30 No.1178211195
水位を調節するのは2度とやりたくない
ゼルダだと水の神殿よりGBの時空の章が地獄

88 24/04/14(日)13:50:32 No.1178211207
淡々と戦闘しかしないダンジョンよりは軽く別の味もする方が好きではある

90 24/04/14(日)13:50:40 No.1178211243
ゴールがわかるのはいいんだけどゴールがわからないまま延々パズルすると疲れてくる

94 24/04/14(日)13:51:08 No.1178211383
ゼルダにパズル要素ないとさびしい



100 24/04/14(日)13:52:54 No.1178211882
3Dを生かしたのではメガテン3の捕囚所の天地逆転マップが面白かった
わけわかんなくてもいずれ進める程度の狭さだし

101 24/04/14(日)13:52:57 No.1178211896
バルダーズ・ゲートやってて思ったけど海外の方がノリノリで手間のかかることやらせたがるなとは思った

110 24/04/14(日)13:56:58 No.1178213074
ドラクエも多かれ少なかれ謎解き要素は出るしな…
RPGの王道要素ではある



123 24/04/14(日)14:00:33 No.1178214210
床踏んで同じ色に揃えるギミック死ね

126 24/04/14(日)14:00:42 No.1178214257
頭悪いから唐突に出てくる推理ゲーム要素やめてくれ...

127 24/04/14(日)14:01:20 No.1178214443
個人的にはメモ帳必須レベルになると急速にやる気が失せる

132 24/04/14(日)14:02:09 No.1178214684
程々のより簡単すぎるやつのほうが作業感出て面倒に感じる

138 24/04/14(日)14:03:15 No.1178215010
>程々のより簡単すぎるやつのほうが作業感出て面倒に感じる
問題は人によってほどほどや簡単の基準が違いすぎることだ



135 24/04/14(日)14:02:58 No.1178214929
特定のマスに立ったらリアル10秒間何も操作しないでいると扉が開きます
こういうの考えた奴しんでくれ

148 24/04/14(日)14:05:51 No.1178215758
せめてペナルティは無しにしろ
殺すな振り出しに戻すな

153 24/04/14(日)14:06:13 No.1178215885
好きだけどルール説明かウォーミングアップくらいの難易度で終わっちゃうから嫌い

154 24/04/14(日)14:06:21 No.1178215932
ゼルダみたいにそういうの込みの作品ならやる前から謎解く頭になるから全然いいんだけどね
普通のRPGでぶち込んでくんな

156 24/04/14(日)14:06:47 No.1178216048
パズルダンジョンの敵に限ってなんかクソめんどくせえやつがいるのはわざとか?

161 24/04/14(日)14:07:56 No.1178216392
マップのオブジェクトどんどん破壊して進む流れの最後に
いくつかのブロックは用途があるからそれは壊したらダメみたいなやつ

163 24/04/14(日)14:09:16 No.1178216791
氷移動とか落とし穴だらけの奴で思うのはステージ全景を見られて正解を考えられるならわりと好き
常にはしっこしか見えないからただひたすら総当たりする以外にないみたいのは嫌い



165 24/04/14(日)14:10:01 No.1178217025
パズルの解はわかってるのにオブジェクト操作や調べる判定が妙に厳しくて上手くいかない時が一番嫌かもしれない

172 24/04/14(日)14:10:54 No.1178217326
ヒントを確認しに行くのに時間がかかるやつ嫌い

182 24/04/14(日)14:13:57 No.1178218349
RPG好きはドラクエをやってて当然なのでお馴染みのみたいに同じギミックの劣化版を説明なしでやらせてくるやつ

188 24/04/14(日)14:15:41 No.1178218901
動く矢印はまだいいけど
砂漠の流砂みたいにどっち向いてんのか分かりにくいのがイラつく

203 24/04/14(日)14:18:30 No.1178219749
戦うばかりじゃ飽きるから箸休めとして…って言われるけどこのゲームやってる時は戦っていたいよ!

229 24/04/14(日)14:23:35 No.1178221357
スイッチ押して「どこかで何かが動く音がした…」とか出さずにリアクション皆無だとマジで困る
不発かどうかも重要な情報なんですけお…

234 24/04/14(日)14:25:01 No.1178221837
>スイッチ押して「どこかで何かが動く音がした…」とか出さずにリアクション皆無だとマジで困る
>不発かどうかも重要な情報なんですけお…
そういうゲームは他の所も大体気が利いてない…



236 24/04/14(日)14:25:45 No.1178222065
ドラクエ7の最初の遺跡ですら長く感じるぜ!

238 24/04/14(日)14:26:06 No.1178222186
>ドラクエ7の最初の遺跡ですら長く感じるぜ!
長く感じるというか長いんだよ!

246 24/04/14(日)14:27:13 No.1178222522
>ドラクエ7の最初の遺跡ですら長く感じるぜ!
あれは実際長い
ガキンチョの冒険感出すために要る要素ではあるけどゲームの導入としてはクッソ長い



247 24/04/14(日)14:27:19 No.1178222545
FF10寺院のスフィア1つしか持てないの苦痛だった
そんなちっさい玉複数持てるだろ

254 24/04/14(日)14:28:29 No.1178222920
FF10の寺院はバハムートのところがエグかったな
リフト移動がダルすぎて



258 24/04/14(日)14:29:08 No.1178223112
RPGは根源的にお使い往復ゴブリン退治リドルからは逃れられないからな…
それに、どうテクスチャを貼るかなんだ

261 24/04/14(日)14:29:48 No.1178223275
かと言ってプレイヤーの意見鵜呑みにするとなんの味もしないものになるからな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/21 16:06 
エグゼなんかほぼこれなのにあんまイラつかなかったな
めんどくせぇとは思ったけどテイルズみたいなゲームの方がよほどムカついてた気がする
sage 2024/04/21 16:25 
テイルズは出てくるよな…論理的に考えられない年齢の時にエンカで寸断されて時間内にクリアできない流れで三作品くらい積んでるわ
sage 2024/04/21 16:56 
そういう時こそBGMが重要なんだけど謎っぽさを優先しすぎて地味な曲調が続くと苦行を強いられてる感がさらに増す
sage 2024/04/21 21:31 
昔のバイオハザードは謎解きいっぱいあるアドベンチャーだったけど通り道のゾンビを片付けてから探索するか
戦いながら探索するかを選べて遊びやすかったのよな再配置されないからまぁ大体倒すんだけど
sage 2024/04/22 04:31 
ポケモンのダンジョンのパズル要素が剣盾辺りからか廃止されたのは悲しい
迷ったりパズルを解いた先にレアだったり伝説のポケモンを見つけた時の達成感が良かったのに
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