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RPGの負けイベントで強制的に負けてしまうのは許せる。勝ったはずなのに戦闘終わって負けた事になるのは許せない

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24/04/14(日)19:32:47 No.1178334053
RPGの負けイベントは実際にシステム的にもこっちの攻撃が一切通らなかったり強制大ダメージ受けて負けてしまう奴は許せる
システム上は普通に相手のHP0にして勝てたはずなのに戦闘終わってイベントシーンに入ると主人公が膝をついて「くっこいつ強い…!」みたいになって負けた事になる奴はマジで許せない

1 24/04/14(日)19:33:12 No.1178334227
負けるならさっさと負かして欲しいよね

3 24/04/14(日)19:35:02 No.1178335046
倒すと大量の経験値が入るパターンなら許す



2 24/04/14(日)19:34:11 No.1178334681
負けイベントかと思ったら普通に強すぎるだけなのもやめてくれ…

4 24/04/14(日)19:35:35 No.1178335270
>負けイベントかと思ったら普通に強すぎるだけなのもやめてくれ…
バルバドス…

5 24/04/14(日)19:35:41 No.1178335312
負けイベに勝つとそのまま別エンディングみたいなのはTODと鬼畜王ランスで見たな

7 24/04/14(日)19:36:12 No.1178335534
負けイベっぽい戦闘に勝つのがトゥルーED条件な幻水1

10 24/04/14(日)19:38:57 No.1178336701
ドラクエビルダーズ2のムーンペタでの負けイベはちょうどいい出来だった
苦戦するけど勝てるレベルの敵が次から次に出てきてこれいつまで続くんだ?というちょうどいい辺りでイベント

12 24/04/14(日)19:40:04 No.1178337159
エストポリス2はガデス頑張ると倒せて剣貰えるよね



15 24/04/14(日)19:42:23 No.1178338266
使ったアイテム消費しなかったらいいや...

17 24/04/14(日)19:43:46 No.1178338847
初見で負けイベントで貴重なアイテム使っちゃった時のアレ



20 24/04/14(日)19:44:47 No.1178339315
サガフロ2は負けイベントと思わなくて何回かやり直した

22 24/04/14(日)19:45:37 No.1178339655
クロノトリガーも勝つとそのままエンディングだった

25 24/04/14(日)19:46:15 No.1178339908
SO2のディアス戦がなかなかやるな…とか言って何事もなかったかのように無限再戦



23 24/04/14(日)19:45:52 No.1178339744
0にした後にキュオォ…ってHP全快にする演出挟んでからくっこいつ強い…させるか

26 24/04/14(日)19:46:57 No.1178340181
>0にした後にキュオォ…ってHP全快にする演出挟んでからくっこいつ強い…させるか
めんどくさぁ…



28 24/04/14(日)19:47:10 No.1178340280
勝つには勝ったが力を使い果たしてしまったようだ

30 24/04/14(日)19:47:40 No.1178340514
>勝つには勝ったが力を使い果たしてしまったようだ
正規の手段じゃ絶対見られない台詞来たな…

32 24/04/14(日)19:48:06 No.1178340683
>勝つには勝ったが力を使い果たしてしまったようだ
テキストは用意されてるが勝つ乱数パターンがないやつ



29 24/04/14(日)19:47:27 No.1178340407
3回も戦わされて一度も勝てないベアトリクスは許せん

31 24/04/14(日)19:47:49 No.1178340568
どうだ!俺達の勝ちだぜ!
(すくっと立ち上がるボス)
(なんか凄い範囲攻撃)
「遊びは終わりだ…」

39 24/04/14(日)19:52:01 No.1178342487
>どうだ!俺達の勝ちだぜ!
>(すくっと立ち上がるボス)
>(なんか凄い範囲攻撃)
>「遊びは終わりだ…」
軌跡シリーズ毎回これ
この後なんかやたら強い師匠キャラとか先達ポジの奴が足止めしてくれるのまでセット

33 24/04/14(日)19:49:43 No.1178341441
主人公一人で全部ぶち殺して無双してるのに負けた事になるサモンナイト…



36 24/04/14(日)19:51:18 No.1178342147
ストーリー上で一度負ける流れにするのは理解できるからわざわざ操作させないでくれねえかな…と思ってる
無駄にアイテム等のリソース使っちゃうかもしれないじゃん?

38 24/04/14(日)19:51:58 No.1178342472
敵が回復スキル使ってるともしかして負けイベなのかなって思っちゃう

42 24/04/14(日)19:52:28 No.1178342703
イベントシーンのままスガガーン負けたでいいよね

46 24/04/14(日)19:53:38 No.1178343233
負けイベのくせに全滅したときみたいにシステム的な意味でパーティ瀕死にさせられるの死んでほしい



51 24/04/14(日)19:54:30 No.1178343636
戦闘的には圧勝したのに戦闘後に膝付いてるの
軌跡シリーズでしか経験ないな

52 24/04/14(日)19:54:53 No.1178343817
RPGじゃないが一時期のスパロボそんなんばっかりで辟易した思い出がある

57 24/04/14(日)19:55:30 No.1178344115
スパロボはまだ報酬があるから許すよ

58 24/04/14(日)19:55:56 No.1178344307
軌跡シリーズは決着してから実は劣勢でしたみたいなの多かったから
4は途中で戦闘打ち切りとか開幕全体に大ダメージとかに変わったな

70 24/04/14(日)19:59:10 No.1178345707
ゼノブレ2は戦闘勝ってもムービーで追い詰められて負けるから
戦闘終わったら味方が膝ついてたよりムカツク



69 24/04/14(日)19:59:00 No.1178345641
ぶっちゃけRPGならそれ無しは流石に苦しいと思う

74 24/04/14(日)19:59:49 No.1178345985
正直そこまで細かい事気にするか?

75 24/04/14(日)20:00:31 No.1178346295
話の展開的にも負けイベはいらん
ゲームでやることじゃない

76 24/04/14(日)20:00:32 No.1178346302
絶妙に勝てそうな負けバトルとかじゃない限りはそんなに気にならない

83 24/04/14(日)20:01:46 No.1178346907
やたらアイテム使って負けバトルとかならともかく勝っても負け進行程度なら別に良くね?って思ってしまう



84 24/04/14(日)20:01:48 No.1178346928
グラブルも鬱陶しい負けイベが多かった印章だけど最近でもまだやってんのかな
もう何年も前にやってた頃の印象だけど

89 24/04/14(日)20:02:29 No.1178347242
FGO今までで何回あったんだろな
あのアイコンついてて耐えしのぐだけの戦闘

94 24/04/14(日)20:03:13 No.1178347631
ゼノブレイドシリーズで毎回うーん…ってなるやつ悪癖すぎる

95 24/04/14(日)20:03:32 No.1178347770 
ゼノブレの負けイベントいらつくよな…
シナリオの都合を押し付けられてる理不尽感

102 24/04/14(日)20:04:25 No.1178348224
なんかテイルズのイメージ
実際多いかは知らん

108 24/04/14(日)20:05:06 No.1178348607
個人的にFF9がげんなりする負けイベントばっかりだった記憶
ベアトリクス戦もそうだしなんかムービーで勝手に負けてる展開も多かったような



96 24/04/14(日)20:03:47 No.1178347898
負けイベも嫌だけど
それくらい強い敵が特に理由なく見逃してくれるのも気になっちゃう

101 24/04/14(日)20:04:19 No.1178348174
最後の一撃加えた後のカットシーンでこっちがダメージ負ったり吹っ飛ばされてたりされると結構萎える…
超有利だったやん…

111 24/04/14(日)20:05:46 No.1178348963
ボコボコにした相手にシナリオ上追い詰められてるとなんとなくやらされ感が出ちゃうんだよね

114 24/04/14(日)20:06:16 No.1178349223
今戦闘で負けたくせに強キャラ臭出してふんぞり帰ってるなよ
とは思う



116 24/04/14(日)20:06:28 No.1178349306
めちゃくちゃ余裕で勝てたのに戦闘後くっ…!とんでもない強敵だった…これ以上敵がきたらもう…
みたいなイベント入るのも違和感すごい

122 24/04/14(日)20:08:16 No.1178350160
>めちゃくちゃ余裕で勝てたのに戦闘後くっ…!とんでもない強敵だった…これ以上敵がきたらもう…
>みたいなイベント入るのも違和感すごい
それはゲームの都合仕方ねぇよ

125 24/04/14(日)20:08:57 No.1178350454
流石にゲーム要素とシナリオの齟齬まで突っ込んでたらキリがないからな

128 24/04/14(日)20:10:16 No.1178351141
>流石にゲーム要素とシナリオの齟齬まで突っ込んでたらキリがないからな
さっき勝ったじゃん!って軽く笑って流すくらいがいいよな



134 24/04/14(日)20:11:58 No.1178352052
勝った場合のイベント差分を用意しておいてほしい

139 24/04/14(日)20:12:35 No.1178352399
戦闘時に特殊演出入れるだけでいいのにやらないのは怠慢だな

145 24/04/14(日)20:14:14 No.1178353280
負けイベントに勝利すると特殊EDがあるゲーム好き



146 24/04/14(日)20:14:16 No.1178353302
負けイベントなら規定ターンになったら全滅させてくるくらいが良い

147 24/04/14(日)20:14:23 No.1178353375 
でも戦闘前に「このバトルは絶対に勝てないぞ!」みたいなメッセージ出るのもイヤ

148 24/04/14(日)20:14:34 No.1178353466
まあ1作品に一回くらいならこういう展開やるのは別に良いんだけどね
たまに二回三回って同じ展開やるのがあるとまたかよってウンザリとはなる

151 24/04/14(日)20:15:28 No.1178353917
多分そこまで気にしなくて良い要素なんだろうなってのは反応的にもなんとなく分かる

156 24/04/14(日)20:16:52 No.1178354637
負けイベ時から大幅に弱体入ってからの決戦ほんと嫌い
負けイベ時そのままの強さで主人公たちの成長によって倒せるようになるの好き
でもこのパターンだと稼ぎで負けイベ乗り越えるのができちゃうのが難点

157 24/04/14(日)20:17:29 No.1178354941
明らかにヤバいやつと出会ってせめて時間だけでも稼ぐぞ!みたいなのならまぁいいかなって
良い感じの導入から負けイベはちょっとつらい



158 24/04/14(日)20:17:49 No.1178355107
唐突にガード回避不可能抜け道無し全体攻撃で全滅させてくれ

162 24/04/14(日)20:18:57 No.1178355681
負けイベントだけど処理としてはこっちが一定数削らないとダメなのもしんどいな

163 24/04/14(日)20:19:12 No.1178355852
プレイヤー側のレベルや装備参照して戦力調整してくるようなボスも怨嗟の声がひどくなりそうで



168 24/04/14(日)20:19:57 No.1178356320
ドラクエは負けイベあっても攻撃一切効かなかったり
直ぐイベント起きるから分かりやすい

176 24/04/14(日)20:22:49 No.1178357883
負けというかFF3のバハムートの逃げるんだ!は割と好きかも

183 24/04/14(日)20:23:44 No.1178358381
負けイベならパパスみたいに動けない状況で一方的に嬲られるくらいでいい
動けないなら粘りようもないし



199 24/04/14(日)20:25:53 No.1178359592
戦闘挟む必要ある?ってのがね
ただイベントで負けたって処理じゃ駄目なんか?

201 24/04/14(日)20:26:18 No.1178359790
>戦闘挟む必要ある?ってのがね
>ただイベントで負けたって処理じゃ駄目なんか?
今度はムービーゲーとか言われるぞ

202 24/04/14(日)20:26:23 No.1178359832
負けイベの演出なんて幾らでもやりようあるのに下手くそな奴が気になるって話だな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/22 22:43 
>負けイベの演出なんて幾らでもやりようあるのに下手くそな奴が気になるって話だな
こんだけ文句言われてたら、そもそも上手いやり方がないのではと思う
sage 2024/04/22 22:58 
負けイベにレアアイテムとかの報酬あるとビルドがある程度固定化されるしストーリー進められなくなって飽きた経験があるから苦手なんだよな
あんまり同じ意見の人居ないみたいだけど
sage 2024/04/23 00:44 
「ゲーム」なんだから倒せるのでは?と色々画策するのがプレイヤーとしては至極真っ当な姿勢だからな
どうやっても作り手側のドラマチックの押し付けになってしまうのは仕方なし
自由度高いゲームとかオープンワールドのゲームはいつでも誰でも倒せる作品も今や珍しくないし
ムービーゲーやらなんやら言われようがイベントで済まして「いざ戦闘したら弱くて草」って言われるくらいが一番平和なんじゃないか
sage 2024/04/23 01:30 
作劇上主人公が負ける展開、ピンチ演出としてゲーム的に苦戦を見せたいのはわかる
ただそれやるなら負けはイベントシーンで見せてその後に撤退戦を入れて欲しい、撤退戦感をちゃんと演出できてるゲームは面白さが一段上がる
sage 2024/04/23 07:35 
.hack//G.Uの揺光戦とかでモヤっとした
sage 2024/04/23 10:39 
BBDF2では二周目で負けイベ無理やり勝つと即エンディングになったな
sage 2024/04/23 17:19 
ロマサガ1や2みたいに挑戦段階でまず勝てない敵と戦うのを回避できたり、戦って負けても大したペナルティが無いとかならいいんだけど
sage 2024/04/23 17:39 
FGOみたくノベルゲーの負けイベントをテキストだけで済ますと安いエフェクトが飛び交うだけで盛り上がらないし
かといって新ストーリーのたび何度も負けイベント戦をやらされるとまたか…ってなるし
味変されても面倒くせえ…ってなる
sage 2024/04/23 20:47 
別にシナリオや演出上なら許容できるが、システム面で敗北回数とかカウントしてるゲームでイベント負け計上するのやめろや。
sage 2024/05/07 15:59 
ベアトリクスは3回も負けさせられといて越えられない壁感は皆無なんだよな
完全にライターの都合に振り回されてるイメージが強い
オズマ倒せる連中がベアトリクス倒せないわけないだろとも言う
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