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『ドラゴンクエスト』の新作の話まったく出てこないけど作ってるんだろうか

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24/04/26(金)10:37:26 No.1182394653
ドラクエ新作の話まったく出てこないけど作ってるんだろうか

1 24/04/26(金)10:39:10 No.1182394924
3人のうち誰か欠けたらシリーズは終了ですて昔ゆってたよ

2 24/04/26(金)10:39:54 No.1182395052
11からもう7年経ってる

4 24/04/26(金)10:40:28 No.1182395136
12は発表してるし出すだろ
その先は知らん

5 24/04/26(金)10:41:24 No.1182395310
12はスタッフ募集してた時期もあったろ

6 24/04/26(金)10:43:04 No.1182395603
堀井「これから作ります」と言って、また3年後に発売になるという時代でもないだろうと思って、作りながら内緒にしてて、できあがった段階で発表した感じですね。
---
堀井さんは去年のモンスターズからこういう方針になったので完成するまでは無言だと思う


上記引用元:ファミ通.com

『ドラクエ』堀井雄二がコスプレを語る。「つぎに作ってみたいのは“お墓”」!?『DQ』制作最新状況も聞いたインタビュー



7 24/04/26(金)10:47:10 No.1182396310
12もそうだが3リメイクもどうなるやら…

8 24/04/26(金)10:48:31 No.1182396553
>12もそうだが3リメイクもどうなるやら…
テストプレイはもう出来てるらしいし
発表した時に開発開始でそれから今年で3年だからちょうど良い頃合いのはず

10 24/04/26(金)10:50:42 No.1182396918
とりあえず12は出すよ
13は分からぬ

14 24/04/26(金)10:52:39 No.1182397252
モンスターズは続けて欲しい

15 24/04/26(金)10:52:43 No.1182397260
今回もパチスロ実装してくれれば何も言わない



19 24/04/26(金)10:55:25 No.1182397719
こんな早く2人欠けるとは思ってなかった

25 24/04/26(金)10:59:03 No.1182398295
まあ12までは作るでしょ2人の遺作になるんだし
13は出ません!になっても仕方ないかなとは思う

26 24/04/26(金)11:00:27 No.1182398525
この話題になるたび11を集大成的に作ってて良かったな…ってなる

32 24/04/26(金)11:09:33 No.1182400037
12のプロジェクト動き出した頃はまだみんな存命だろうし
ある意味12が真のラストでは
堀井雄二も70だし

33 24/04/26(金)11:10:03 No.1182400118
ナンバリングは12が最後でも仕方ないよな…

35 24/04/26(金)11:11:07 No.1182400295
12でドラゴンクエストはおしまいって堀井雄二に言われたら納得する

36 24/04/26(金)11:11:20 No.1182400327
なんだかんだですぎやんはみんな覚悟しとったと思う
鳥さは不意打ちだった



40 24/04/26(金)11:12:29 No.1182400529
ドラクエ終わるわけ無いだろ…どういう考えしてんだ

41 24/04/26(金)11:13:26 No.1182400689
スタッフめちゃくちゃ変わりまくってるFFだってまだ続いてるしな

43 24/04/26(金)11:15:11 No.1182401029
堀井あってのドラクエですとは散々スタッフも言ってるし

44 24/04/26(金)11:15:16 No.1182401046
名前を引き継いだ作品は今後も出るだろうけど
ナンバリングはどうなるか分からんな…

45 24/04/26(金)11:15:44 No.1182401124
他のスタッフならまだしも鳥山絵はアイコン過ぎてそれ欠けてシリーズ続けるのもキツイだろ



48 24/04/26(金)11:16:47 No.1182401292
FFは元々特定の形に拘ってないのが特徴だったし

49 24/04/26(金)11:18:24 No.1182401614
FFもDQもスクエニが潰れない限り終わらせて貰えないだろ

50 24/04/26(金)11:18:30 No.1182401633
すぎやんは12の仕事は終えてたって話だし
作り始める時点で鳥山の仕事もあらかた終わってそう
どちらも追加発注はもう出来ないのがどう響くだろうか

51 24/04/26(金)11:18:31 No.1182401635
ドラクエ3HD2Dはテストプレイまで来てるのが年始くらいの話だから来月のドラクエの日あたりで発売日告知して
ドラクエ12の最新情報ってどこじゃないかな

54 24/04/26(金)11:19:48 No.1182401857
そもそも長期シリーズを同じスタッフで作り続けるのが無理あるんだ

56 24/04/26(金)11:20:28 No.1182401982
始まりのクリエイターがいなくなってもシリーズが健在なゲームシリーズ…メガテン(ペルソナ)とか?



59 24/04/26(金)11:22:42 No.1182402373
ゲームはなんでも作るのに時間かかるようになってしまった

61 24/04/26(金)11:25:41 No.1182402962
>ゲームはなんでも作るのに時間かかるようになってしまった
今振り返ると弊社なら年内施工が当たり前です!がだいぶおかしかった

64 24/04/26(金)11:27:04 No.1182403221
ドラクエ5や6の頃でも雑誌発表から発売まで2年かかってたりするんだよな

65 24/04/26(金)11:27:14 No.1182403257
DQ11が2015年発表で2017年発売
FF16は2020年発表の2023年発売だった
DQ12は2021年発表だからそろそろ何か欲しいな

66 24/04/26(金)11:28:45 No.1182403518
ダークな世界観にするっつってたけどどうするつもりなんだ



73 24/04/26(金)11:31:50 No.1182404080
音沙汰なさすぎてゴタついてるとしか思えないけど
>作りながら内緒にしてて、できあがった段階で発表した感じですね。
この通りだったら嬉しい
次の発表があって発売まですぐだったら逆に安心ということか

79 24/04/26(金)11:33:01 No.1182404306
>音沙汰なさすぎてゴタついてるとしか思えないけど
>>作りながら内緒にしてて、できあがった段階で発表した感じですね。
>この通りだったら嬉しい
>次の発表があって発売まですぐだったら逆に安心ということか
少なくともラジオでコロナの影響で予定よりは遅れてると言ってる

85 24/04/26(金)11:35:16 No.1182404738
>少なくともラジオでコロナの影響で予定よりは遅れてると言ってる
大作のリリースが去年一昨年辺りに集中したのもコロナの影響もろだよな
今年は一段落して落ち着いてるけど



80 24/04/26(金)11:33:30 No.1182404418
元々鳥さの絵柄のコミカルさで中和してただけでだいぶダークなナンバリングばっかなんだよなドラクエ

83 24/04/26(金)11:34:25 No.1182404575
>元々鳥さの絵柄のコミカルさで中和してただけでだいぶダークなナンバリングばっかなんだよなドラクエ
ばっかって言われると主語でかいなってなるけど
7なんかはどう考えてもダークだからな…

88 24/04/26(金)11:36:32 No.1182404976
これ以上ダークにしたかったらもう鳥さのビジュアルを捨てるしかないんじゃ
でもそんなのドラクエじゃないし…



97 24/04/26(金)11:40:47 No.1182405774
ドラクエ13より3リメイクに時間かかりすぎだろ…

98 24/04/26(金)11:41:56 No.1182406010
>ドラクエ13より3リメイクに時間かかりすぎだろ…
いつの間に12が出たんだ…

100 24/04/26(金)11:42:43 No.1182406155
>ドラクエ13より3リメイクに時間かかりすぎだろ…
3は製作開始したのが3年前だぞ?
遅いという段階ではない

102 24/04/26(金)11:43:27 No.1182406295
ライブアライブもリメイクに3年かかったけどかなり早かったですねとインタビューしてたよ

105 24/04/26(金)11:45:00 No.1182406620
>ライブアライブもリメイクに3年かかったけどかなり早かったですねとインタビューしてたよ
なんかリメイクならあっという間にできると思われてるが新作作るのとそう変わりないからな

103 24/04/26(金)11:44:21 No.1182406480
数年かかるのは普通なんだよな
製作決定したレベルの時に発表したのがまずかっただけで

107 24/04/26(金)11:45:32 No.1182406740
制作するのにプレゼンのレベルだろうし出した映像



121 24/04/26(金)11:50:58 No.1182407849
今更うだうだ言ってもどうにもならないんだからここまでにして新作に期待することとか書こうぜ
俺は全然出番ないモンスターが復活してくれると嬉しいしバトルロード的なものでいいからモンスター仲間要素が欲しい

127 24/04/26(金)11:55:21 No.1182408847
>今更うだうだ言ってもどうにもならないんだからここまでにして新作に期待することとか書こうぜ
>俺は全然出番ないモンスターが復活してくれると嬉しいしバトルロード的なものでいいからモンスター仲間要素が欲しい
久々に職業システムはほしいかもしれない
でも一々ダーマ神殿に出入りしたくないから転職用オーブ携帯したい



125 24/04/26(金)11:54:36 No.1182408658
11が集大成な感じもあったから12のハードル上がってる気がする

128 24/04/26(金)11:55:33 No.1182408912
>11が集大成な感じもあったから12のハードル上がってる気がする
そもそも12はコマンド入力式のRPGじゃないって言われてなかった?

129 24/04/26(金)11:55:45 No.1182408968
12からは全くあたらしいドラクエになってもおかしくないから何が来ても驚かんようにしたい

133 24/04/26(金)11:56:47 No.1182409202
12はコマンドバトルを一新する
みたいなこと言ってたねどうなるか分からんけど

135 24/04/26(金)11:57:20 No.1182409321
開発側は海外で売れないことをかなり気にしてるからな
12は海外を意識するっぽいが…

136 24/04/26(金)11:57:53 No.1182409437
でもアクション要素入れるなら堀井雄二存命の間の方がいいと思うからやってほしいな



137 24/04/26(金)11:57:57 No.1182409459
DQ12はUE5製作みたいだからFF7リバースくらいのグラになるかもしれない

138 24/04/26(金)11:57:59 No.1182409469
10でちょっとアクション寄りのシステムになるだけで割と篩にかけられてたし
11も似たことやろうとしてやっぱ辞めた形跡があるしで
12もなんだかんだ大きく脱却は出来ない気がする

140 24/04/26(金)11:58:17 No.1182409535
せめてコマンドを上から一つずつ動かして選ぶんじゃなくて
十字キーの方向で指定させてくれるくらいは脱却しておいて欲しい

147 24/04/26(金)12:01:51 No.1182410412
10の相撲バトルの発想めっちゃ好きだよ



176 24/04/26(金)12:09:51 No.1182412567
噂レベルだとダクソとBotwのいいとこ取りしようとして何度も作り直してるって感じだわ12

178 24/04/26(金)12:11:00 No.1182412901
そもそも本当にコマンド式って古いのか…?
発想のセンスがないから古臭いのしか作れないのでは…? ってなる

182 24/04/26(金)12:11:46 No.1182413127
アライズやFF16とすげー被る予感がする
まずこの二つも若干被ったが

186 24/04/26(金)12:12:34 No.1182413360
まあドラクエの戦闘は古いかな



188 24/04/26(金)12:13:07 No.1182413528
でも逆にコマンド式に戻した龍が如くは受けてるし…

191 24/04/26(金)12:13:41 No.1182413692
8はともかく7のコマンドは褒められたもんじゃなかったぞ如く

193 24/04/26(金)12:14:00 No.1182413785
今もコマンド式をやってるアトラスや軌跡シリーズや龍が如くは
ただのコマンド入力にならないようにかなり工夫してる

199 24/04/26(金)12:14:56 No.1182414071
ドラクエのアクションRPGやりたけりゃヒーローズあるし…

200 24/04/26(金)12:15:18 No.1182414182
>ドラクエのアクションRPGやりたけりゃヒーローズあるし…
3だしてくだち



208 24/04/26(金)12:17:00 No.1182414673
例えばリズムゲーやクイズゲーや推理ゲーがジャンル変わったらおかしいだろ!!ってなるのに
なんでコマンド式からアクションになるのはセーフ理論がまかり通ったんだろう
案の定コマンド式が好きな人は離れてアクションは他の優れてる作品が多い激戦区に突っ込む形になって
死んでいったシリーズがいくつあることか…

211 24/04/26(金)12:17:35 No.1182414851
>死んでいったシリーズがいくつあることか…
(全然ねえな…)

217 24/04/26(金)12:18:29 No.1182415158
そもそもナンバリングでジャンル変わるような事やってる例あんまないしな



225 24/04/26(金)12:19:57 No.1182415651
古い古い言われても死滅しないあたり根強い人気があるんだなって

226 24/04/26(金)12:20:31 No.1182415839
少なくともDQ12がジャンル変わったら俺は発売日買いはしない
いつかは買うと思う

247 24/04/26(金)12:22:59 No.1182416665
上から一つ一つキー動かして選ぶコマンド式から脱却してればコマンド式でいいと思う
ドラクエの古式ゆかしいシンボルだけどさすがに古さは感じる
俺は好きだけど…俺と同じ層だけ相手にしてたらダメだと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/04/27 12:21 
>ドラクエのアクションRPGやりたけりゃヒーローズあるし…
>3だしてくだち
3欲しいね…
sage 2024/04/27 15:25 
ドラクエ3は全然出来てない状態で作ってますって言っちゃったのが失敗、情報出すのが早すぎたんだろうな
出してたゲーム画像ほぼハリボテだったらしいし
sage 2024/04/27 20:28 
どんな要素つけても堀井さんのバランス感覚なら上手くやるでしょ
そのバランスが悪いドラクエ作品はあんまり…
sage 2024/04/27 21:12 
そもそも今のドラクエに対して堀井がどのくらい入っているのかが気になるな
堀井からのアイディア出しは、ベースのコンセプトとキャラとあらすじの原案はやってるだろうけどその先は監修しかしてないと思うんだよね、最近のドラクエはディレクター(映画で言うと監督である)は別にきっちりいて堀井はデザイナーという名目だから
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