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ウィザードリィのリメイクがSwitchで出るんだけど面白い?『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』

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24/04/28(日)02:16:14 No.1183074145
こんどSwitchでリメイク出るんだけど
ウィザードリィって面白いの?



1 24/04/28(日)02:18:33 No.1183074691
今の時代だと1000円でもちょっと高いくらいのボリューム

2 24/04/28(日)02:19:20 No.1183074844
正直に煽りでもなく言うけどよくわからないならスレ「」にはたぶん面白くないよ

3 24/04/28(日)02:22:45 No.1183075542
トレハンの面白さは今でも通じるんじゃないかなと思う

4 24/04/28(日)02:23:28 No.1183075689
DRPG自体が人選ぶジャンルだとは思う



5 24/04/28(日)02:24:26 No.1183075890
全10層なのに探索しなくていいフロア多すぎ!

7 24/04/28(日)02:25:26 No.1183076061
今の時代の基準だと難易度とシステムのバランスが変なRPGって感じかな
好きな人は好きかもしれない

8 24/04/28(日)02:25:57 No.1183076152
単純なゲームではあるからな
なんか30年ぐらい遊んでるけど

9 24/04/28(日)02:26:06 No.1183076177
じわじわ進んだり戻ったりするのが好きならまぁ



12 24/04/28(日)02:26:42 No.1183076246
キャラグラがバタ臭さ100%なんだよなリメイク
いっそいらないレベル

13 24/04/28(日)02:27:29 No.1183076353
面白そう
https://youtu.be/rbKpViQdyR4?si=RcOB13enA3pROwH4



16 24/04/28(日)02:28:33 No.1183076487
快適性のある3DダンジョンRPGをとりあえず触ってみるのを薦めてみたい反面
エルミとかやった後に初代だとアイテム掘り楽しくないかもなぁとも

17 24/04/28(日)02:28:56 No.1183076547
世界樹やってた方がいい?

18 24/04/28(日)02:29:20 No.1183076605
>世界樹やってた方がいい?
世界樹楽しいならそっち楽しんだ方が良いよ

24 24/04/28(日)02:31:22 No.1183076882
Steamに五つの試練もあるんだしWizやりたいならこれでいいんじゃねとも思うが
というかこっちもswitchに来てくれ

26 24/04/28(日)02:32:06 No.1183076972
世界樹との共通点3DダンジョンRPGってとこ以外ないぞ
wizのキャラメイクって最初だけステ振りでクラス決められるってだけでスキルビルド要素ないし

28 24/04/28(日)02:32:26 No.1183077018
マップが正方形で広すぎないって点で古いWizも需要はあり続けると思う

31 24/04/28(日)02:33:09 No.1183077117
steamで出してたやつをローカライズも追加してPSやSwitchやXboxでも出すのね
結構力入れてるな



35 24/04/28(日)02:34:06 No.1183077243
むかしのゲームの画面と
今のリメイク画面が両方でるのは面白いかも

37 24/04/28(日)02:35:13 No.1183077376
大雑把だけどなんとなく遊べるバランスとかほどほどの規模感とか逆に今のゲームでは味わうことのできないノリではあると思う

38 24/04/28(日)02:35:56 No.1183077462
回数制の呪文はともかくマッピングは無理



41 24/04/28(日)02:36:52 No.1183077582
敵も味方もあっさり死ぬよ
なのに味方の蘇生に失敗したらキャラロストしたりするよ
でもラスボスの爺さんに心臓発作の魔法がたまに効いてそのままご臨終したりするよ
そんな無常感が楽しいところ

44 24/04/28(日)02:38:47 No.1183077792
初めはリセット無しでやろうと思うけど2、3回全滅すると誓いを破るようになる

46 24/04/28(日)02:39:48 No.1183077915
眠りはともかく毒と麻痺が致命的すぎる

50 24/04/28(日)02:41:38 No.1183078142
>眠りはともかく毒と麻痺が致命的すぎる
ねっとミームの
いしのなかにいる?ってあれ即死?

52 24/04/28(日)02:42:40 No.1183078257
>ねっとミームの
>いしのなかにいる?ってあれ即死?
即死どころかキャラ自体消える



45 24/04/28(日)02:39:28 No.1183077872
ドラクエⅢみたいなキャラメイク?

48 24/04/28(日)02:41:12 No.1183078087
>ドラクエⅢみたいなキャラメイク?
キャラ作ったらパラメータの割り振りしてその後職業を決める
パラメータに割り振れる数字は毎回ランダムで決まるから何度もキャラ作り直したりする

53 24/04/28(日)02:42:58 No.1183078291
ドラクエ3だとリメイクの種の割り振りはwiz意識してるとは思う

59 24/04/28(日)02:44:17 No.1183078439
まあドラクエの元ネタのひとつがwizだし



49 24/04/28(日)02:41:38 No.1183078139
オートマッピング無いのがマジでつらい
いちいちコントローラーから手を離して別媒体の何かを手に取らなきゃいけないのがひたすらダルい

61 24/04/28(日)02:44:27 No.1183078464
俺はこの手のゲームはマッピングするために遊んでるな…
EGGコンソールのラプラスの魔が楽しみだぜ

65 24/04/28(日)02:46:23 No.1183078738
旧ウィズはフロアのサイズそんなでもないからオートマッピングなくてもそんなに…
不定形マップの#5からは紙マッピングなんてやってられねーつうか始点どこに定めりゃあいいかすらわかんね

69 24/04/28(日)02:47:01 No.1183078834
ファミコン世代のおっさん故なのかもしれないけど手元でメモ取りながら遊ぶクセをwizにつけられたから
今でも苦ではないし別ゲーでも普通にそうして遊んでるな…



72 24/04/28(日)02:47:46 No.1183078952
ムラマサブレードだっけ

87 24/04/28(日)02:52:42 No.1183079646
>ムラマサブレードだっけ
MURASAMA
村正の勘違いとか村雨のつもりだとか推測されたが作者が参照元にした向こう産の歴史小説に出てくる刀がムラサマだったのそのまま持ってきてたってオチ



74 24/04/28(日)02:49:21 No.1183079170
1のマップって北端からさらに北に行くと南端から出てくるのは混乱する

77 24/04/28(日)02:51:04 No.1183079410
>1のマップって北端からさらに北に行くと南端から出てくるのは混乱する
一作目の最初のフロアからいきなりループありってすごい

85 24/04/28(日)02:52:30 No.1183079619
>>1のマップって北端からさらに北に行くと南端から出てくるのは混乱する
>一作目の最初のフロアからいきなりループありってすごい
出た当時方眼紙とかにマップ書いてたらしいけどループとか気づくもんだったんだろうか
そして気づいた時マップ書き直しなんだろうか



75 24/04/28(日)02:49:25 No.1183079179
日本におけるWIZの硬派イメージはだいたいアスキーのせい

91 24/04/28(日)02:53:54 No.1183079804
>日本におけるWIZの硬派イメージはだいたいアスキーのせい
やった人は硬派だなんて思わないだろうからもっと後の直接触れてない人たちの思い込みのせいだよ

98 24/04/28(日)02:55:41 No.1183080034
なんか日本の移植で硬派な雰囲気にされたって認識の人いるけど
カエルが踊り狂ってるイベントとかボス部屋の扉に営業時間書いてあるのとか移植版だろうとそのままだからね



76 24/04/28(日)02:50:26 No.1183079326
ダンジョン飯パーティ作れるのかな
サムライはいるの

78 24/04/28(日)02:51:08 No.1183079422
>ダンジョン飯パーティ作れるのかな
>サムライはいるの
いる
上位ジョブだから最初から作るのは大変だけど

88 24/04/28(日)02:52:59 No.1183079691
>ダンジョン飯パーティ作れるのかな
>サムライはいるの
割と簡単に当てはめられるな…
昔のは間接攻撃ないから後列でシーフが攻撃参加しないし

80 24/04/28(日)02:51:20 No.1183079454
どのwizかにもよるけど侍は比較的よく居る方だと思う
いわゆる魔法戦士にされがち

92 24/04/28(日)02:53:58 No.1183079813
なんか設定もダンジョン飯ぽいな
というか逆かこれ!

94 24/04/28(日)02:54:47 No.1183079915
ダンジョン飯っぽいのがいいならダンジョンマスターをやれ



96 24/04/28(日)02:54:58 No.1183079943
ただしライオスをロードにするなら基本的には一緒にパーティは組めない

97 24/04/28(日)02:55:39 No.1183080026
ダンジョン飯ってロードと忍者が同居してるのか…それは気を遣うな…

102 24/04/28(日)02:56:32 No.1183080127
>ダンジョン飯ってロードと忍者が同居してるのか…それは気を遣うな…
いいですよね
洞窟の地下1F入口で待ち合わせからの合流

103 24/04/28(日)02:56:37 No.1183080141
>ダンジョン飯ってロードと忍者が同居してるのか…それは気を遣うな…
なぁに中立の盗賊に盗賊の短刀使えばいいのさ

107 24/04/28(日)02:57:24 No.1183080236
イヅツミとライオスはダンジョン内でパーティ組んでるからウィザードリィ準拠だぞ
ダンジョン内で編成すれば善悪混合可能

108 24/04/28(日)02:57:30 No.1183080250
猫忍者再現出来るのはwiz6からかな?



121 24/04/28(日)03:00:40 No.1183080689
>>日本におけるWIZの硬派イメージはだいたいアスキーのせい
>やった人は硬派だなんて思わないだろうからもっと後の直接触れてない人たちの思い込みのせいだよ
初wizがSFC6だったから
なんだこれ…? なんだこれ…???
って印象にしかならなかった
6が異端中の異端だった

122 24/04/28(日)03:01:06 No.1183080740
異端中の異端は#4だよ



127 24/04/28(日)03:01:49 No.1183080845
なんか調べたら
宿屋に泊まりすぎると寿命で死にますって
何…面白すぎる…

134 24/04/28(日)03:03:23 No.1183081029
>なんか調べたら
>宿屋に泊まりすぎると寿命で死にますって
>何…面白すぎる…
加齢するのだステータスも下がったりしたりする

136 24/04/28(日)03:03:32 No.1183081052
>なんか調べたら
>宿屋に泊まりすぎると寿命で死にますって
>何…面白すぎる…
だからみんな魔法回数しか回復しないけど全然日数経過しない宿屋の馬小屋に殺到するんですね

139 24/04/28(日)03:04:04 No.1183081118
なので基本的に素宿泊ってほぼ使わないと思うんだ

142 24/04/28(日)03:05:07 No.1183081252
馬小屋以外の宿の存在意義ってなんだよ



145 24/04/28(日)03:05:19 No.1183081280
ミミックも出るの気?
こういうので出るのめっちゃ強そう

153 24/04/28(日)03:06:56 No.1183081488
>ミミックも出るの気?
>こういうので出るのめっちゃ強そう
ミミックは出ないけどコイン虫とか首刈りウサギは出てくるよ

155 24/04/28(日)03:07:46 No.1183081583
宝箱ミミックはD&Dの要素だね

158 24/04/28(日)03:09:31 No.1183081791
ダンジョン飯はwiz意識もあるけどそもそもD&Dのノリを受け継いだゲームを結構最近の物含め色々やった上での影響でつくられてるからね
wizには無かったみたいなのもいくらかある

159 24/04/28(日)03:09:33 No.1183081794
wizのボーパルバニーはそこまでクリティカルの脅威がなかったり…
他の低階層の奴らのほうが派手に首飛ばしてくる



160 24/04/28(日)03:09:49 No.1183081831
いまだに移植されたりクローンゲー作られたりするぐらい面白いゲームだと思うよ
合う合わないがでかいけどそれはやらないとわからない

167 24/04/28(日)03:12:07 No.1183082148
エルミと黄泉を裂く華は理想の進化系だと思う
おいなんで続編で退化している…

175 24/04/28(日)03:14:44 No.1183082480
ダンジョンマスターって現行機で遊べるやつあるのかな
今乗っかるべきなのでは

185 24/04/28(日)03:18:37 No.1183082937
ダンマスの流れを汲んでるのだとLegend of Grimrockがたまに話題に挙がるね



182 24/04/28(日)03:18:04 No.1183082880
世界樹ってライトなwizとしては理想系なのでは?

189 24/04/28(日)03:19:45 No.1183083050
>世界樹ってライトなwizとしては理想系なのでは?
世界樹をwiz系って言われたらだいぶ別物だと思う…

193 24/04/28(日)03:20:53 No.1183083173
>世界樹ってライトなwizとしては理想系なのでは?
ダンジョンRPGではあってもwizっぽいかというとかなり微妙だからなぁ
wizっぽさってなんだよって話にもなるんだが
D&D風なシステムとなると3Dダンジョンじゃないやつに結構あるんだがわりとシティーアドベンチャー要素も取り入れててただ潜る感はなかったりするんだよなそういうのは

198 24/04/28(日)03:22:53 No.1183083386
個人的にはパーティ並行して動かせるとこがwizの楽しさだと思う
死体回収班出撃させるのすき

200 24/04/28(日)03:23:05 No.1183083409
wizライクって言うとチームラとかエルミナージュだな
世界樹は3DダンジョンRPG

201 24/04/28(日)03:23:54 No.1183083495
wiz好きがめんどくさそうなのはなんとなくわかった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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