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『ダークソウル』のエスト瓶のシステムが好き

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24/04/28(日)11:30:25 No.1183159329
エストのシステムが好き
休憩すれば回復アイテムが満タンになるっていいよね

1 24/04/28(日)11:33:40 No.1183160240
ブラボの輸血はダメだと申すか!

4 24/04/28(日)11:36:29 No.1183160988
>ブラボの輸血はダメだと申すか!
今はそんなにダメじゃないけど最初期の倉庫に入る上限99個なのはガチでダメだよ



2 24/04/28(日)11:34:26 No.1183160421
この理念だと火薬壷あたりも回復せえやって思っちゃう

3 24/04/28(日)11:35:58 No.1183160824
>この理念だと火薬壷あたりも回復せえやって思っちゃう
エルデンは壺直って快適だった



6 24/04/28(日)11:37:56 No.1183161410
ローニンの所持上限超えた分はストックされるシステム輸入されねえかなあ

7 24/04/28(日)11:38:14 No.1183161484
難所に挑んで負けて回復アイテム稼いでまた難所に挑むみたいな作業はマジで虚無だ

9 24/04/28(日)11:38:30 No.1183161572
ツシマの気力システムも割と好き

12 24/04/28(日)11:39:35 No.1183161880
あと輸血液8個か…次で勝たないとみたいなひりつき結構好きなんだ



15 24/04/28(日)11:41:22 No.1183162380
あと飲んでる所見てると美味しそうに感じるよね
設定的には不味いんだろうけど…

16 24/04/28(日)11:42:03 No.1183162577
回復アイテム自分でいちいち調達するの面倒だしな
RPGでも回復はほぼ宿屋か魔法しか使わん理由

18 24/04/28(日)11:42:25 No.1183162668
壺はむしろ作らないといけないから不便になってるじゃん
過去作みたく在庫あったら補充するだけでいいのに

19 24/04/28(日)11:42:34 No.1183162710
連打でガブ飲みできるのいいよね
ボスに勝ったあとで一気飲みする

23 24/04/28(日)11:43:40 No.1183162989
下手だからエスト系とは別に複数個持てる回復アイテムが欲しい

24 24/04/28(日)11:45:30 No.1183163477
ブラボはリゲインしろってシステムだし…

25 24/04/28(日)11:45:35 No.1183163504
回生も壷も使い切って丸薬で粘る時の緊張感

26 24/04/28(日)11:45:37 No.1183163516
探索しててエスト強化するアイテム拾えるとすごく嬉しい



31 24/04/28(日)11:47:35 No.1183164050
不死人は飲むの下手だな!
見ろよ狩人様の注射器さばきを…はや…こわ…

39 24/04/28(日)11:49:52 No.1183164740
灰の人は早飲みすぎるし硬直短すぎる

42 24/04/28(日)11:50:15 No.1183164859
輸血液のモーションってあれ腰に注射してるのか握り潰してるだけなのかどっちなんだ

48 24/04/28(日)11:51:41 No.1183165338
>輸血液のモーションってあれ腰に注射してるのか握り潰してるだけなのかどっちなんだ
足にぶっ刺してる



37 24/04/28(日)11:49:21 No.1183164580 
草も輸血も結局稼ぎ行為を強要するからエストがアンサーだわな

38 24/04/28(日)11:49:45 No.1183164699
ライズオブPの全部使いきったら一個は時間で復活するってシステムはかなり良いと思った

43 24/04/28(日)11:50:17 No.1183164872
>ライズオブPの全部使いきったら一個は時間で復活するってシステムはかなり良いと思った
あれ時間回復じゃなくて自分で殴ってゲージためて回復では?

40 24/04/28(日)11:49:55 No.1183164754
草のためにマラソンして草もしゃ連打でクリアは不健全極まりなかったから
このシステムは死にゲーとしてはかなり理想的なものだと思う

41 24/04/28(日)11:50:00 No.1183164792
輸血液は上限増やしてちゃんと溜めとくとわりとごり押しできるだけは良かった

50 24/04/28(日)11:52:05 No.1183165456
ホロウナイトの殴って回収システム好き!

52 24/04/28(日)11:52:21 No.1183165530
エストは強化が探索必要なのが好きじゃないな…休憩で回復自体はいいと思うけど



53 24/04/28(日)11:52:36 No.1183165585
輸血液っていう特別に生成されたものじゃなくてただの血なんだよね…?
豚とか巨人とか血の気の多そうな奴倒すと必ず落とすのこれ…

66 24/04/28(日)11:55:30 No.1183166441
>輸血液っていう特別に生成されたものじゃなくてただの血なんだよね…?
リゲインだって血を浴びて回復だから別になんかあるわけじゃないぜ
でも生きてる感覚がすると力が湧いてくるだろう…?

65 24/04/28(日)11:55:21 No.1183166399
輸血って言っても失った血を補充してるわけじゃなくて血液キメて気持ちよくなってるだけ説あるよね
感覚麻痺で回復阻害されるし

70 24/04/28(日)11:56:19 No.1183166694
返り血で回復は気分以上の説明つかないからな…

73 24/04/28(日)11:57:26 No.1183166974
リゲインは血を浴びて回復してるわけじゃないのはインタビューで明言してた
殴った時の気持ちいい度がリゲイン量の差なんだろう



87 24/04/28(日)12:00:21 No.1183167756
人間らしい食べ物がそこそこ出るSEKIROが例外なだけでなんかよくわからないもので回復するよね他シリーズ…

93 24/04/28(日)12:00:51 No.1183167895
エルデは団子食って回復できるぞ!

97 24/04/28(日)12:01:35 No.1183168108
>エルデは団子食って回復できるぞ!
ミートボールじゃねーか

99 24/04/28(日)12:01:38 No.1183168130
>エルデは団子食って回復できるぞ!
エルデンリングは海産物もやたら食えるしなんというか生命力あふれてるよね



96 24/04/28(日)12:01:31 No.1183168078
デモンズまでは草だったから地味にすごい発明

101 24/04/28(日)12:02:14 No.1183168304
2だと雫石が強すぎて戦闘中はほぼ使わなかったな…石は微妙に移動しながら使えるし…

104 24/04/28(日)12:02:49 No.1183168474
シリーズ初プレイが3からだったので1のエスト飲む時足止まるのかなり苦戦した



103 24/04/28(日)12:02:49 No.1183168472
リゲインの何がいいって「やられたらやり返す」がゲーム上でも意味を帯びること
殴り返してスッキリしたら回復もできててお得

119 24/04/28(日)12:05:17 No.1183169199
リゲインって生きてる相手以外でも倒した相手でもちょっとの間だけリゲイン判定残ってるよな
あのもう死んでるのに倒れいく相手にぶんぶん振るの見た目最悪で好き

121 24/04/28(日)12:05:24 No.1183169238
スパアマも強くなるから面白いリゲイン

138 24/04/28(日)12:09:29 No.1183170441
倒れる敵を更に殴ってリゲイン稼ぐの割と重要なテクだったりするからな…



144 24/04/28(日)12:13:21 No.1183171545
輸血液が成功だと開発が思ってるならDLCでヤケクソ補給地点なんて用意しないよね

147 24/04/28(日)12:14:12 No.1183171825
>輸血液が成功だと開発が思ってるならDLCでヤケクソ補給地点なんて用意しないよね
まあでも輸血液の途中補充可能システムの発展形が
エルデンの雑魚グループ倒して聖杯瓶回復するやつじゃないかな

164 24/04/28(日)12:19:45 No.1183173474
ッーンの在庫から自動補充するシステムだと
ひたすらボスリトライ繰り返すゲーム性と相性悪いと正直思ったな
デモンズの時はそこまで何度もリトライしないから問題なかったんだろうけど



173 24/04/28(日)12:22:33 No.1183174300
ブボーンが素直にエストにしなかったのはどんな意図があったんだろうな…飽きられると思ったのかな?

179 24/04/28(日)12:23:54 No.1183174695
>ブボーンが素直にエストにしなかったのはどんな意図があったんだろうな…飽きられると思ったのかな?
一応最初はゴシックホラーの皮被ってたから
無限湧きする回復アイテムを設定的に誤魔化せなかったんじゃねぇか?

176 24/04/28(日)12:23:32 No.1183174580
リゲイン活かす為にちょっと回復に制限かけたかったんじゃないかな

180 24/04/28(日)12:24:28 No.1183174849
フレーバーもあるけどリゲイン強調させたかったんだと思う

181 24/04/28(日)12:24:54 No.1183174961
輸血液が無限湧きしてたら怖いしな…

185 24/04/28(日)12:25:27 No.1183175138
ブラッドボーン作り始めたのがダークソウル2と並行のはずだから
単純に差別化もしたいタイミングだろう



187 24/04/28(日)12:25:37 No.1183175199
まあ血が無限に湧いてくるより現物調達の方があのひどい世界観には合ってるが…
ゲーム性とはミスマッチだったということだな

188 24/04/28(日)12:26:50 No.1183175572
輸血液を瓶の形で落とすのはゲーム的なテンポの事情であって
実際は狩人様が死体から絞ってるのかもしれんし…

191 24/04/28(日)12:27:13 No.1183175681
まあこれしかないって回復アイテムだとは思う輸血液
世界観と噛み合いすぎる…

192 24/04/28(日)12:27:31 No.1183175762
まあ最大20個持てる死にゲーで倉庫99個上限はやりすぎだったよ
そこ以外は気にならない



189 24/04/28(日)12:26:58 No.1183175606
リトライ性が良く言われるこの系統のゲームにおいて地味な大発明だよねエスト

198 24/04/28(日)12:29:15 No.1183176345
>リトライ性が良く言われるこの系統のゲームにおいて地味な大発明だよねエスト
強めの雑魚を相手するかどうかも計算に入れられるから面白いシステムだよね
ここら辺一歩進めようとした結果が枯れなんだろうけどあれはイマイチだったな

206 24/04/28(日)12:30:39 No.1183176782
>ここら辺一歩進めようとした結果が枯れなんだろうけどあれはイマイチだったな
実際そんなことはないんだけどリソース切れによる詰みを想起させるからな



193 24/04/28(日)12:27:33 No.1183175770
地味かなあ!?
このあと猫も杓子もソウルライクの火の時代が訪れてる…

197 24/04/28(日)12:29:01 No.1183176278
回復アイテムを制限しつつ稼ぐというストレスを減らしエリクサー症候群を解消してるからエストシステムは偉大

202 24/04/28(日)12:30:09 No.1183176633
画期的だったんだけどダクソ以前のゲームに無かったのかこのシステム



215 24/04/28(日)12:33:08 No.1183177607
三日月草から始まって暗月草までにだんだん回復量上がっていくのオシャレで好きデモンズ草

234 24/04/28(日)12:39:16 No.1183179578
草もしゃの泥試合凄いからエストは良いシステムだと思う



227 24/04/28(日)12:38:05 No.1183179170
ソウル系と差別化したかったか分からんが血の意思取得系アイテムが死血の雫【3】 なの3が入手量に見えてややこしい

244 24/04/28(日)12:42:09 No.1183180493
>ソウル系と差別化したかったか分からんが血の意思取得系アイテムが死血の雫【3】 なの3が入手量に見えてややこしい
ブラボやってないからエルデンリングの強化アイテムで今すげぇ困惑してる

247 24/04/28(日)12:43:08 No.1183180783
>ブラボやってないからエルデンリングの強化アイテムで今すげぇ困惑してる
安心しろみんな困惑してる



246 24/04/28(日)12:42:58 No.1183180738
エルデンはオープンワールドだしアイテム増やさなきゃ…で強化アイテム増やしたのはわかる

249 24/04/28(日)12:44:43 No.1183181265
エルデンの消費も1回作れば祝福で回復する方式でよかったと思う

257 24/04/28(日)12:47:31 No.1183182119
回復アイテムはダクソ2方式でいいんじゃないかな

264 24/04/28(日)12:49:47 No.1183182802
回復アイテムのシステムとしては今のエルデンは一つの完成系だと思うけどな
雑魚無視して節約してもよし頑張って倒して回復狙うもよし的な

267 24/04/28(日)12:51:08 No.1183183206
>雑魚無視して節約してもよし頑張って倒して回復狙うもよし的な
ダクソ3も似たようなシステムあったけど人型雑魚倒したら低確率で補給ってあまりにも頼れなかったな



266 24/04/28(日)12:50:41 No.1183183052
ダクソ2はエスト狩りが割と露骨だから石砕くね…
霊夢なんかマジで露骨に狩ってくるし

279 24/04/28(日)12:55:09 No.1183184447
2のエストは即時回復じゃないのもきつい
飲んだらミョーンって感じで体力バー伸びるからその間に攻撃受けると死ぬ

280 24/04/28(日)12:56:38 No.1183184910
>2のエストは即時回復じゃないのもきつい
>飲んだらミョーンって感じで体力バー伸びるからその間に攻撃受けると死ぬ
1のときに強靭とエストの仕様合わせて
敵の攻撃受けながら2連続で飲んで全回復ってアホみたいな攻略できてたから…
まあその辺の緩さも1の魅力だった気もする





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/05/02 20:05 
SEKIROの形代も休息したら回復のみにしてほしかった(つまりダクソの使用回数制魔術と同じに)
死にゲーの消耗品はリトライしてると尽きるから、下手な奴ほど強く首が絞まるシステムなのはよろしくない
sage 2024/05/04 06:46 
ブラボは聖杯ダンジョン行くと血の意志が余りまくるからマラソン不要になるんだよな
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