広告
RSS

『ファイナルファンタジー1』やっぱスーパーモンクは無いと思う

広告
1714373258330.jpg



24/04/29(月)15:47:38 No.1183655326
やっぱスーパーモンクは無いと思う

3 24/04/29(月)15:50:08 No.1183656112
マスターモンクとかならよかったのか?

4 24/04/29(月)15:50:35 No.1183656248
文句あるっていうのか



6 24/04/29(月)15:51:20 No.1183656455
大体等身上がっただけみたいな

11 24/04/29(月)15:54:37 No.1183657473
>大体等身上がっただけみたいな
その頭身上がるのがおっ!て感じだったの



12 24/04/29(月)15:55:50 No.1183657858
スーパー文句以外何を当ててもしっくりこないか普遍的でない単語になりそうだし

14 24/04/29(月)15:56:45 No.1183658151
モンク自体は僧侶や修道士だけど
徒手空拳で戦うのは少林寺の武僧みたいなのだろうから
その上位となると僧正なので…プリーストが妥当なのかな

16 24/04/29(月)15:57:40 No.1183658451
>その上位となると僧正なので…プリーストが妥当なのかな
プリーストになると魔法で戦いそうだし…
ビショップ?



17 24/04/29(月)15:57:50 No.1183658506
モンクってFFでしか聞かないし何する人なのか分かってない…

18 24/04/29(月)15:58:08 No.1183658599
FFに存在するかどうかは置いといてモンクの上位って僧正とかになるんじゃないの

19 24/04/29(月)15:58:49 No.1183658809
達人とか?

29 24/04/29(月)16:09:14 No.1183662302
モンク→リアルモンク

33 24/04/29(月)16:10:15 No.1183662629
かといってモンク→大僧正になっても困るし

36 24/04/29(月)16:12:06 No.1183663298
>かといってモンク→大僧正になっても困るし
回転説法しそう



30 24/04/29(月)16:09:36 No.1183662426
盗人が忍者になるの未だに納得してないよ俺は

37 24/04/29(月)16:12:23 No.1183663411
ニンジャに盗賊イメージやら闇属性やらを付与したのはバハムートやシヴァのイメージを固定させたのと同じくらいFFの犯した大きな罪だと思う

43 24/04/29(月)16:14:34 No.1183664097
>ニンジャに盗賊イメージやら闇属性やらを付与したのはバハムートやシヴァのイメージを固定させたのと同じくらいFFの犯した大きな罪だと思う
だいたい元祖はオマージュ元のD&DやWiz(のさらに元になった古のゲーム)なんだけど
知名度に関してはそうかも知れない…



39 24/04/29(月)16:12:32 No.1183663455
実際1だとスーパーモンクだけ滅茶苦茶強いんだっけ

52 24/04/29(月)16:22:30 No.1183666691
>実際1だとスーパーモンクだけ滅茶苦茶強いんだっけ
耐久はあんまり強くないけど素手での攻撃回数2倍と攻撃力がLv依存になるのは強い

42 24/04/29(月)16:14:27 No.1183664058
初代のモンク4パーティつまんなかったわ
前衛殴るだけで後衛いやしのかぶとふりまわすだけの作業

45 24/04/29(月)16:16:26 No.1183664708
後衛が道具振り回す装置になるのはどんなPTでも変わらん

53 24/04/29(月)16:23:18 No.1183666953
耐久面に関しては他が弱いというよりナイトが異常



48 24/04/29(月)16:18:07 No.1183665265
Wizの忍者は盗賊ほどじゃないけど罠解除や開錠に補正があるんだっけ

55 24/04/29(月)16:24:31 No.1183667375
ウィザードリィといい原初のRPG大体AD&Dに収束するの影響強すぎ
クラスにニンジャとサムライが入ってなきゃ今の扱いはなかっただろうに



57 24/04/29(月)16:30:09 No.1183669303
デカくなるから子どもから大人になったような成長具合が実感できた

66 24/04/29(月)16:33:58 No.1183670693
みんなガタイが良くなってるのが面白い

70 24/04/29(月)16:34:55 No.1183671053
この頭身アップシステム1だけなのが寂しいね



69 24/04/29(月)16:34:39 No.1183670942
むしろ盗賊と忍者ってだいぶ隣接してる概念だからおかしいと思うほうがよくわからない
忍者ってスパイでしょようするに

71 24/04/29(月)16:35:23 No.1183671222
盗賊はスパイじゃ無いからな

76 24/04/29(月)16:36:25 No.1183671590
たいていのゲームでも盗賊系列はなんかそれっぽいから…でまとめられてる感はある

78 24/04/29(月)16:36:48 No.1183671710
盗賊だって盗みに入る前に下調べ…スパイ活動はするだろう



60 24/04/29(月)16:31:07 No.1183669614
>マスターモンクとかならよかったのか?
よかったのかどころかアンサーじゃん…

73 24/04/29(月)16:35:46 No.1183671357
>>マスターモンクとかならよかったのか?
>よかったのかどころかアンサーじゃん…
それだと全部にマスター○○でよくなっちゃうじゃん

79 24/04/29(月)16:37:08 No.1183671828
格闘家って達人になったら師範になるイメージ強いからマスター似合うし…

86 24/04/29(月)16:38:15 No.1183672226
>格闘家って達人になったら師範になるイメージ強いからマスター似合うし…
つまりモンクの上級職はシハンとかイエモトになるのか



83 24/04/29(月)16:37:43 No.1183672022
チャンピオンでいいよもう

92 24/04/29(月)16:39:10 No.1183672550
>チャンピオンでいいよもう
いくら天野喜孝絵だからってチャンピオンはマズイですよエターナルチャンピオンは!

108 24/04/29(月)16:41:51 No.1183673430
>いくら天野喜孝絵だからってチャンピオンはマズイですよエターナルチャンピオンは!
ほとんどバンパイアハンターDの赤魔道士がすでにヤバいから逆に大丈夫だ



90 24/04/29(月)16:39:05 No.1183672529
グラップラー…

89 24/04/29(月)16:38:50 No.1183672442
マーシャルアーティスト(武芸家)!
文字数たんねえな

94 24/04/29(月)16:39:45 No.1183672734
>マーシャルアーティスト(武芸家)!
>文字数たんねえな
そう考えるとドラクエの武闘家はよく考えてる



103 24/04/29(月)16:41:22 No.1183673254
モンクをただの格闘家みたいな事にしてるのがまずおかしかったのでは?

111 24/04/29(月)16:42:43 No.1183673714
>モンクをただの格闘家みたいな事にしてるのがまずおかしかったのでは?
その辺は映画の少林寺が流行った当時の世相とかもあったので…

104 24/04/29(月)16:41:38 No.1183673347
モンクが道を極めた果てになるものといえばアヴァタールとかセイントとかなんじゃなかろうか

109 24/04/29(月)16:42:20 No.1183673593
>モンクが道を極めた果てになるものといえばアヴァタールとかセイントとかなんじゃなかろうか
ウルティマ4か



115 24/04/29(月)16:43:41 No.1183674041
洋ゲーだとモンク自体が上級職なこと多いからな

119 24/04/29(月)16:45:22 No.1183674588
>洋ゲーだとモンク自体が上級職なこと多いからな
近接職と聖職者の複合職だしねえ

120 24/04/29(月)16:45:50 No.1183674733
>洋ゲーだとモンク自体が上級職なこと多いからな
剣士職でいうとパラディンくらいの立ち位置だよね



116 24/04/29(月)16:44:26 No.1183674268
聖剣3のグラップラー→モンク→ゴッドハンドは割としっくり来た
モンク→ウォーリアモンクは名前の響きも必殺技もあんまりカッコ良くなくて人気が無かったな

117 24/04/29(月)16:45:13 No.1183674537
ゴッドハンドって医者じゃん

123 24/04/29(月)16:46:02 No.1183674803
>ゴッドハンドって医者じゃん
考古学者じゃないの?



125 24/04/29(月)16:46:25 No.1183674938
FF1全員モンクでやると最終的にケンシロウ4人になる
戦士がエクスカリバーとかで数百ダメなのに通常攻撃で1000とか行く
ちなみにファミコン版のラスボスのHPは2000

127 24/04/29(月)16:47:10 No.1183675249
1はどうしてもリアル化が受け付けられなくてピクリマでも忠実に再現されてて残念だった
2DSにGBAの移植を落としておいてよかった…



126 24/04/29(月)16:46:45 No.1183675073
モンクとパラディンの違いがわからん
ゲーム的にはモンクが拳でパラディンは剣の人だけど…どっちも聖職者なのに戦う人なんだろ?

132 24/04/29(月)16:48:17 No.1183675628
>モンクとパラディンの違いがわからん
>ゲーム的にはモンクが拳でパラディンは剣の人だけど…どっちも聖職者なのに戦う人なんだろ?
だいたい十字軍と少林寺って考えとけば大丈夫
マジで洋の東西と言うかイメージの違いだけ

134 24/04/29(月)16:49:03 No.1183675890
>モンクとパラディンの違いがわからん
>ゲーム的にはモンクが拳でパラディンは剣の人だけど…どっちも聖職者なのに戦う人なんだろ?
モンク自体は修道士や修行僧という意味なので
修行している僧侶→中国の拳法寺→素手でガンガン殴るジョブ
という発想になったのではなかろうか

139 24/04/29(月)16:51:30 No.1183676760
FF1の作られた80年代ってカンフー映画人気すごかったしオタク集団のスクウェアは入れちゃうよな



140 24/04/29(月)16:51:34 No.1183676785
本来パラディンの構成要素としては神に仕えてる必要性は薄いんだけど
それじゃ戦士やナイトと差別化出来ないしな…

145 24/04/29(月)16:53:18 No.1183677416
>本来パラディンの構成要素としては神に仕えてる必要性は薄いんだけど
というか聖職者要素は一切ないよね
高級宮廷武官みたいなのがパラディン

141 24/04/29(月)16:51:39 No.1183676823
日本だと逆にあんまりやんないけど初期職がただの戦闘員で上級職になると宗教色が足されるタイプのクラスチェンジは結構普遍的にあるよ
信仰心によって何らかの神の加護を得たからより強力なのだって感じのフレーバー
「モンク」はそこが逆転してるので特に浮いてる

142 24/04/29(月)16:51:42 No.1183676845
まあ中国のリアル武僧は当然武器の扱いも修めてるんだけどな

147 24/04/29(月)16:53:37 No.1183677537
>まあ中国のリアル武僧は当然武器の扱いも修めてるんだけどな
素手ボーナスあるけどヌンチャクとか棒も使うよ!ってのは割と引き継いでると思うよ
爪に関しては明らかにこれだけブルース・リーの敵じゃねえか!って突っ込みたくなるけど



151 24/04/29(月)16:55:43 No.1183678277
和ゲーのジョブチェンジって「特定の技能を極めた専門家」みたいになることが多くて「徳を積んだ」とか逆に「悪に染まった」みたいなカルマとかイデオロギー的な要素大抵持って来ないから
それこそスキルツリーに順じててシステマチックで分かりやすい反面全体的に薄味さは感じる

152 24/04/29(月)16:56:37 No.1183678589
>和ゲーのジョブチェンジって「特定の技能を極めた専門家」みたいになることが多くて「徳を積んだ」とか逆に「悪に染まった」みたいなカルマとかイデオロギー的な要素大抵持って来ないから
アライメント調整とかクソ面倒だし(オウガバトルやりながら)

157 24/04/29(月)16:58:38 No.1183679303
>>和ゲーのジョブチェンジって「特定の技能を極めた専門家」みたいになることが多くて「徳を積んだ」とか逆に「悪に染まった」みたいなカルマとかイデオロギー的な要素大抵持って来ないから
>アライメント調整とかクソ面倒だし(オウガバトルやりながら)
ああなるほど往年のクエストの善悪要素ってそういうのが下地に合ったんだな…



165 24/04/29(月)17:02:52 No.1183680746
中世的な世界観を語る時に善悪と宗教の概念が不可分な洋ゲーと
宗教要素?なんかよくわからんしかったるいな…無視されがちな和ゲーのギャップがあるのは興味深い話だ

168 24/04/29(月)17:04:37 No.1183681358
それは職業じゃなくて思想だろ!みたいな
こっちからすると微妙にしっくり来ないクラス分けされてるのはRPGに限らずローグ系のシューターとかでも割と見掛ける





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/05/08 19:14 
いちいち定義をうだうだ言ってたらゲームなんか楽しめないと思う
sage 2024/05/09 17:04 
無いって何がだよ
そこにあるからあるんだよ
sage 2024/05/11 08:25 
スーパーリンペイのスーパーでしょ(適当)
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『Nintendo Switch』俺しかやってないだろうなってゲーム教えて 2024/05/20
ゲームは次世代の文化財だから保護しなくちゃダメ。本は図書館で保護されるしゲームも同じように後世に残せって 2024/05/19
『スーパーロボット大戦F』FとF完結編自力でクリア出来た? 2024/05/19
『サガ エメラルド ビヨンド』綱紀編が周回向きなのかな? 2024/05/19
GBA『ASTRO BOY・鉄腕アトム アトムハートの秘密』名作なんだけど知名度がないと思うやつ 2024/05/19
『機動戦士Zガンダム』ボリノークサマーン何で人気無いの? 2024/05/19

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ