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『ドルアーガの塔』家庭用ならともかくゲーセンでこのレベルのやりこみ必要なゲームおかしくね?

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24/05/04(土)22:17:10 No.1185615671
家庭用ならともかくゲーセンでこのレベルのやりこみ必要なゲームおかしくね?

1 24/05/04(土)22:18:10 No.1185616232
遠藤マジふざけんなよ…



2 24/05/04(土)22:20:55 No.1185617597
ただの在庫処分だからね
おいなんで増産必要なぐらい売れてんだ

3 24/05/04(土)22:21:39 No.1185617959
アクションゲームとして独創性と新しさに満ちているのにそこは語られなくて
宝についてばっかり語られるのがすごい
普通の良ゲーム3~4作分くらいのことをしてる

4 24/05/04(土)22:22:08 No.1185618222
書き置き用メモノートのリレーで情報をつないだというのが集合知の暴力を感じる

5 24/05/04(土)22:22:38 No.1185618488
割と予想外に時代を動かしたゲーム

6 24/05/04(土)22:23:25 No.1185618839
このゲーム何が面白かったかって普通に動かしててもメチャクチャ楽しいからだしな
そのベースがあったからこそこんだけ語られるほど遊ばれたゲームになってる

7 24/05/04(土)22:24:23 No.1185619271
いくら丼が食べたかったな~



9 24/05/04(土)22:24:33 No.1185619350
宝の出し方全部知ってたとしてもゲームとして難度が高いという…
1Fのスライムだって油断すると簡単に殺される

11 24/05/04(土)22:27:33 No.1185620745
>宝の出し方全部知ってたとしてもゲームとして難度が高いという…
>1Fのスライムだって油断すると簡単に殺される
剣出しながら突っ込むだけだしかんた

12 24/05/04(土)22:27:56 No.1185620933
これの続編のイシターはパスワード方式ってさらにおかしくなった



14 24/05/04(土)22:30:11 No.1185622023
条件満たしてとる必須アイテム満載って聞いたけど何も考えずに上ってたら詰むの?

18 24/05/04(土)22:31:15 No.1185622550
>条件満たしてとる必須アイテム満載って聞いたけど何も考えずに上ってたら詰むの?
まず普通にやってるとマップと鍵と扉が見えなくなって進む事すらままならなくなる
それで無理矢理進んでもラスボスが倒せなくて詰む

20 24/05/04(土)22:31:41 No.1185622758
>条件満たしてとる必須アイテム満載って聞いたけど何も考えずに上ってたら詰むの?
はい
必須アイテムを取るのに必要なアイテムとかも満載です



15 24/05/04(土)22:30:38 No.1185622243
まず2Fでブーツはくまでが第一の苦行

17 24/05/04(土)22:31:12 No.1185622530
なんだよスタートボタンを押すって

19 24/05/04(土)22:31:25 No.1185622634
宝なしの階があるのがあくらつすぎる

26 24/05/04(土)22:33:24 No.1185623579
YOU ZAP TO...



16 24/05/04(土)22:30:53 No.1185622376
想像できないんだけどイシターはゲーセンでどんな感じだったんだ

24 24/05/04(土)22:32:41 No.1185623241
>想像できないんだけどイシターはゲーセンでどんな感じだったんだ
2人プレイ必須なのにぼっちプレイヤーは必死に2本のレバーを操作してた

29 24/05/04(土)22:34:19 No.1185624036
>>想像できないんだけどイシターはゲーセンでどんな感じだったんだ
>2人プレイ必須なのにぼっちプレイヤーは必死に2本のレバーを操作してた
2キャラ同時に動かす必要ある場面めっちゃ少ないので実際はそんなに必死じゃなかったよ

27 24/05/04(土)22:33:57 No.1185623868
イシターはコールギルがあるから一応1人でもどうにかなる
というか1人でクリアした



23 24/05/04(土)22:32:24 No.1185623109
進行方法によっては詰みがあるのがおかしいなんて事も思われなかった時代だから…

35 24/05/04(土)22:36:24 No.1185625169
>進行方法によっては詰みがあるのがおかしいなんて事も思われなかった時代だから…
遠藤さんの過去のインタビューとかをみるに当時のマニアはロケテスト段階で謎を解いて完全走破するのが本当の目的だと察したけど
普通のプレイヤーなら詰みとか攻略を気にする必要ないループゲーム的な終わりを想定してないただのアクションゲームとして楽しめば良いだろうという事らしい

43 24/05/04(土)22:38:54 No.1185626642
>普通のプレイヤーなら詰みとか攻略を気にする必要ないループゲーム的な終わりを想定してないただのアクションゲームとして楽しめば良いだろうという事らしい
こっち側のプレイヤー層をどこまで当て込んで(意識して)いたかはドルアーガに限らず
ゲーセンの歴史全体で気になる



25 24/05/04(土)22:33:05 No.1185623438
じゃあ宝箱ひろえばいいかっつーと罠まである凝りよう

30 24/05/04(土)22:34:34 No.1185624171
>じゃあ宝箱ひろえばいいかっつーと罠まである凝りよう
いいですよね
毒薬ならまだしも上の階の宝箱を開けるための薬とか
その薬使って宝箱空けたら毒薬が入ってるとか
よくない

34 24/05/04(土)22:36:17 No.1185625100
宝箱から出た薬が毒なのか鍵なのかただの薬なのかわからないのがダメ

40 24/05/04(土)22:37:57 No.1185626017
>宝箱から出た薬が毒なのか鍵なのかただの薬なのかわからないのがダメ
HP表示すらねえ!

36 24/05/04(土)22:36:51 No.1185625418
必須の宝物も事前に天秤取っておかないと偽物つかまされてパワーダウンするとか山ほどあるからな…

39 24/05/04(土)22:37:48 No.1185625929
1~2面が出るものの種類も少なくてすぐ宝箱が出るから気づきやすいし
どういうゲームなのか分からせるために良くできてる



42 24/05/04(土)22:38:30 No.1185626357
エクスカリバーの取り方とか自力じゃ無理だろあれ

53 24/05/04(土)22:41:15 No.1185628006
>エクスカリバーの取り方とか自力じゃ無理だろあれ
最初に見えている宝箱を無視して
出現している敵をノーヒントで所定の順番で倒したら出現する宝箱を空けて出てきた薬を取った後
最初に見えていた宝箱を改めて開けるとエクスカリバーが手に入る
分かるか!

44 24/05/04(土)22:39:45 No.1185627095
当時ゲーセンノートに宝箱の出し方見つけたら書いて
情報共有されたりした
中には何回で台を叩くと出るとか誤情報書かれてたり

45 24/05/04(土)22:39:48 No.1185627114
DSのナムコミュージアムは親切丁寧な解説ついてて良かった
おかけでゲーセンでワンコインクリアできるまでになったよ



47 24/05/04(土)22:40:19 No.1185627400
ゲーセンでみんなで攻略するから楽しいんじゃね?
家で一人でやってたらクソゲーだし
ネットがある今だとググって攻略方法見ておしまいだし
昭和の時代だからこそ楽しめたゲーム

50 24/05/04(土)22:41:11 No.1185627957
>家で一人でやってたらクソゲーだし
アケ世代じゃない俺が家庭用でアホほど楽しんでたんだからそれはないなあ

63 24/05/04(土)22:45:29 No.1185630313
>ゲーセンでみんなで攻略するから楽しいんじゃね?
>家で一人でやってたらクソゲーだし
ザナドゥやザナドゥシナリオ2とか傑作扱いなので当時はこういう悪辣な難しささえ歓迎されてる風潮があったのでクソゲーとは言われなかったんじゃねえかな



62 24/05/04(土)22:44:52 No.1185629980
レバーとワンボタンだけでここまで遊べるゲーム性にしてるのは素直に凄いと思う
宝箱云々を抜きにしてもとても優れているデザイン

71 24/05/04(土)22:48:08 No.1185631764
クリアするのが普通じゃなくてどこまで行けるかって感じで先まで行ける奴はスゴくてクリアできるやつはちょうスゴイって時代だったからね

75 24/05/04(土)22:48:47 No.1185632127
今の基準でキツイキツイ言っても意味ないんだわ
当時でもキツイわ…

84 24/05/04(土)22:50:39 No.1185633086
ブーツ無しクリアとか意味わからん

89 24/05/04(土)22:52:11 No.1185633890
>ブーツ無しクリアとか意味わからん
上級者はこれでミラーナイトも遅くなるって喜んでいた

86 24/05/04(土)22:51:04 No.1185633321
装備整ってきたときの無敵感いいよね…
あっ間違えて外壁に向かって剣ふtt

94 24/05/04(土)22:53:27 No.1185634536
通常時は盾が正面向いてて剣構えると横に向くってのは地味に凝ってるアクション部分



96 24/05/04(土)22:53:45 No.1185634673
当時の事なんて知るよしもないから歴史みたいに当時の話の見聞だけで語られるゲーム

102 24/05/04(土)22:55:07 No.1185635334
>当時の事なんて知るよしもないから歴史みたいに当時の話の見聞だけで語られるゲーム
遠藤がキャップ持ちで壺に降臨してたり自サイトで色々語ってたから他レトロゲーよりかはある程度公式からの信憑性高い情報も多いんじゃない

112 24/05/04(土)22:57:40 No.1185636573
クリアできない前提で適当にやってもちゃんと面白いのは今やったほうがわかりやすいよ
それをやらない人が論評を書いて話をぐちゃぐちゃにしていく
「広く遊ばれたのはファミコン版以降だろう」って堂々とデマ書いてる本を知ってるよ



119 24/05/04(土)22:59:45 No.1185637522
AC版しかやったことないけど1面のギルの歩行速度が想像以上に遅くて結構ビビる
出し方知ってれば2Fですぐジェットブーツ取れるんだけど

121 24/05/04(土)22:59:51 No.1185637564
スライムは動いてる時は無敵ってさあ

122 24/05/04(土)23:00:09 No.1185637681
ファミコン版しかやったことないけど基本隠し要素は同じなんかな

125 24/05/04(土)23:01:00 No.1185638076
>ファミコン版しかやったことないけど基本隠し要素は同じなんかな
裏ドルアーガがあるのはFC版とPS版だけ

126 24/05/04(土)23:01:15 No.1185638178
剣を出したまま呪文を横向きの盾で受けるギミックって時代考えると結構ゲーム性あるよね

129 24/05/04(土)23:02:21 No.1185638743
>剣を出したまま呪文を横向きの盾で受けるギミックって時代考えると結構ゲーム性あるよね
この剣と盾を突き出すだけでしっかりバランス取ってるのは本当に凄いと思う

127 24/05/04(土)23:01:44 No.1185638427
アイテムの出し方がむず過ぎてドルアーガ自身の強さもなかなかなことはあまり語られない



132 24/05/04(土)23:03:11 No.1185639142
ドルアーガはアーケードの時点でログインとかで特集してたから知名度はあっただろうけど
ファミコン版のドルアーガの出荷本数とか60万部以上出た攻略本を考えると
広く遊ばれたのはファミコン版以降ってのは間違ってる訳でも無いんじゃないの?

134 24/05/04(土)23:04:29 No.1185639737
>広く遊ばれたのはファミコン版以降ってのは間違ってる訳でも無いんじゃないの?
元々認知度が高かったものを更に広めたって感じだろうな
アーケードってどうやっても狭い文化だしあの頃子供入りづらかったし



133 24/05/04(土)23:03:17 No.1185639181
ドルアーガの塔
カイの冒険
イシターの復活
ザ・ブルークリスタルロッド
どれもなんかこう…なんか…!ってなる

135 24/05/04(土)23:04:47 No.1185639891
当時珍しくバビロニア神話を題材にしたのは褒めていい
ネーミングかっこいいもん

136 24/05/04(土)23:04:58 No.1185639993
ドルアーガは人気高くともバビロニアキャッスルサーガシリーズとして見るとまあパッとしないシリーズだよな

140 24/05/04(土)23:05:59 No.1185640495
ゼビウスの世界観&ビジュアルとドルアーガのゲームコンセプト生み出しただけでもう文句なしに天才だよ



142 24/05/04(土)23:07:40 No.1185641353
ドルアーガは攻略見つつやるゲームだからな

151 24/05/04(土)23:10:13 No.1185642572
宝箱の解放条件見ながらそれを達成するゲームとしてプレイしても十分成立するというか
条件を見せてもらってもそれが容易だとは一言も言ってねえからな!

156 24/05/04(土)23:11:58 No.1185643384
宝箱やモンスター以外に地味に厄介な迷路生成プログラム

166 24/05/04(土)23:14:18 No.1185644437
時代性だよね
とにかくゲームに熱があって盛り上がってた頃だった

167 24/05/04(土)23:14:32 No.1185644520
アクションRPGほぼなかったからね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2024/05/12 10:36 
たけしの挑戦状がクソゲーって言われてドルアーガがクソゲーと言われないのは納得できない
sage 2024/05/12 10:59 
メーカーが想定するゲーセンでの1ユーザーのプレイ時間は数分程度で、数分でさっさとゲームオーバーになって次の人がまた100円貢いでくれる、というスタイルが一番ありがたい
ドルアーガで詰みを越えてプレイできる人はごく一部だろうけど、全く情報を知らなくても数分で詰む事は無いし、ならば何も知らなくてもそれはそれで100円分ぐらいは楽しめるやろと考えると、ドルアーガも案外あれはあれで商売として成立していたのかもしれんね

でもスタートボタンを押すはいくら何でもふざけていると思うw
でも気づいた奴が少なくとも1人は居るのだから、情報共有した集合知さえ成立すれば決して無茶ではないということか
遠藤としては「遊びってそもそも複数人でキャッキャして皆で頭ひねってひねり出した知恵を共有しながらやるものやろ?それと同じや」と言いたかったのかもしれんね
sage 2024/05/12 16:04 
>遊びってそもそも複数人でキャッキャして皆で頭ひねってひねり出した知恵を共有しながらやるものやろ
直接顔合わせてやり取りしなくなったけど
その辺は攻略wiki系が受け継いだな

スパロボOGのヴァイサーガ、アシュセイヴァー、レイヴンとか
実際に見るまではスレの書き込みがガセ情報だと思われてたんだよな
sage 2024/05/12 20:06 
今のインディゲーとかも似たような事やってる事あるよね、ローグライクゲーの隠しルート分岐とか調べないとまずわからん手順な事が多い
あれもネット集合知で解く前提の隠し方なんだろうね
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