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『ファイアーエムブレム』覚醒のハードは難しいモードではない

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覚醒



24/05/07(火)18:53:28 No.1186676225
ハードで普通にプレイしてるつもりなのにダブルしたクロムルフレ夫妻とマークルキナ姉弟が無双しまくるゲームになっててこれでいいのかと感じ始めている
そして配信マップ使えないから支援稼ぎがすすまねー!!!!

2 24/05/07(火)18:56:18 No.1186677224
FEのハードは難しいモードではない

3 24/05/07(火)18:57:04 No.1186677494
覚醒はルナあるよね?
ルナ+はクリア後だっけ



5 24/05/07(火)18:58:13 No.1186677913
マップの作りも割と適当だからステータス高い奴で無双が普通に最適解のゲームです

6 24/05/07(火)18:58:28 No.1186678003
覚醒は基本的にダブルゲーだと思っていい

8 24/05/07(火)18:59:19 No.1186678328
新紋章からifにかけてはマイユニが強いマジで強い



9 24/05/07(火)18:59:57 No.1186678558
SLGの宿命だけど難易度を高くするということは自由を奪うということでもあるので難しい

11 24/05/07(火)19:01:25 No.1186679088
ハードくらいまでならまだどうにかなる
新紋章ルナとかマジで使うユニットまで厳選してたし
チキすら頼れねえ…

12 24/05/07(火)19:01:35 No.1186679155
暗夜ハードは一般ゲーマーレベルのギリギリ楽しめる高難易度だとは思ってる
自分が犠牲なしでやれるのはここが限界だった…



13 24/05/07(火)19:02:00 No.1186679307
覚醒ハードはあとから思うと制作側の本来想定してる難易度がこれで
ノーマルがイージーなのかな?って思ったりする

17 24/05/07(火)19:03:33 No.1186679885
>覚醒ハードはあとから思うと制作側の本来想定してる難易度がこれで
>ノーマルがイージーなのかな?って思ったりする
それはFEで難易度設定だした段階で言ってる
イージーノーマルハードだと見えはってイージー選ばないからノーマルハードルナ(マニア)ってしたって

18 24/05/07(火)19:03:38 No.1186679916
>覚醒ハードはあとから思うと制作側の本来想定してる難易度がこれで
>ノーマルがイージーなのかな?って思ったりする
蒼炎の時点でそう見えた
暗夜だけは文字通りハードだったが



15 24/05/07(火)19:02:49 No.1186679634
主人公マジでクソ強いよね...

16 24/05/07(火)19:03:27 No.1186679860
覚醒はサーリャ嫁にしたマイユニがリザイア地雷してたらほぼ全部解決してた…



20 24/05/07(火)19:04:38 No.1186680271
しかしGBA時代のノーマルとDS以降のノーマルにそれほど差はないように感じる

35 24/05/07(火)19:12:56 No.1186683429
>しかしGBA時代のノーマルとDS以降のノーマルにそれほど差はないように感じる
GBA時代と言っても色々…

37 24/05/07(火)19:13:44 No.1186683696
封印>烈火>>>聖魔くらいの難しさではないか



30 24/05/07(火)19:11:05 No.1186682745
好きなキャラといちゃつきながら好きなキャラで無双するゲームというのもこれはこれで

34 24/05/07(火)19:12:34 No.1186683298
>好きなキャラといちゃつきながら好きなキャラで無双するゲームというのもこれはこれで
それも一つの楽しみ方だよな
詰め将棋みたいなのが必ずしも正義でもない

42 24/05/07(火)19:14:44 No.1186684051
突撃型AIが多いから無双出来るキャラ居るなら気持ちいい
無双出来ない難易度だとしんどかった記憶



38 24/05/07(火)19:13:52 No.1186683743
暗夜はハードとルナの間みたいな難易度してた

40 24/05/07(火)19:14:28 No.1186683957
暗夜はノーマルでもヒイヒイ言いながらやってたよふざけんなよタクミ
エンゲージは頑張ってハードでやった

44 24/05/07(火)19:16:06 No.1186684580
ハードのタク港と風雲タクミ城は本当に良かったよ
ごめんラストだけはふざけるなよタクミ

47 24/05/07(火)19:16:45 No.1186684816
暗夜の記憶にこびりついてるマップだいたいタクミ

49 24/05/07(火)19:17:16 No.1186685044
暗夜はフェニックスモードでも負けるプレイヤーが出る程度には初心者向きの難易度してないからな…

50 24/05/07(火)19:17:27 No.1186685115
負の意味では風の里と狐と忍者屋敷もこびり付いてるぞ

54 24/05/07(火)19:18:05 No.1186685355
忍者ベルトコンベアとアサマ杖は暗夜だっけ…?



55 24/05/07(火)19:18:23 No.1186685471
増援即行動で難易度調整してないだけ凄い進化よ

56 24/05/07(火)19:19:22 No.1186685844
>増援即行動で難易度調整してないだけ凄い進化よ
完全暗闇の索敵マップ
どこから出てくるか分からない上にランダムの増援
ワープ床



63 24/05/07(火)19:20:29 No.1186686218
このスレ読んでて気づいたんだけど俺はストーリー進めつつあんまり寄り道しないで色んなキャラ使おうとするからこのゲーム難しいと感じるのだろうか…?

67 24/05/07(火)19:21:24 No.1186686529
>このスレ読んでて気づいたんだけど俺はストーリー進めつつあんまり寄り道しないで色んなキャラ使おうとするからこのゲーム難しいと感じるのだろうか…?
寄り道しつつ色んなキャラを使おうとするのが良いと思うぜ
キャラゲーだからね

75 24/05/07(火)19:22:46 No.1186687066
>このスレ読んでて気づいたんだけど俺はストーリー進めつつあんまり寄り道しないで色んなキャラ使おうとするからこのゲーム難しいと感じるのだろうか…?
難度高くなるにつれて使うキャラ絞った方が楽なのはそう

79 24/05/07(火)19:23:22 No.1186687287
ユニットの優劣はどうしてもできちゃうし
強い奴に経験値吸わせまくった方が当然ゲームは進めやすくなるのだ…

82 24/05/07(火)19:23:53 No.1186687463
まぁFEは基本的にどれも色んなキャラ使ってねというよりこっから一軍キャラ選んでね死んだら代打ねってスタンスではある

85 24/05/07(火)19:24:28 No.1186687672
強い男に入れ込み過ぎて
周りの戦士はヘナチョコばかり
それがファイアーエムブレム



76 24/05/07(火)19:23:00 No.1186687156
暗夜はシミュレーションゲームとしての完成度は未だにトップクラスだと思う
白夜もいい感じにとっつきやすくて熟練者でもエビ縛ればそこそこの難易度で楽しめていいと思う兄さんだけ頭おかしい

83 24/05/07(火)19:24:02 No.1186687517
エビと声の変な薙刀女使えばどうにでもなるからな白夜

88 24/05/07(火)19:25:20 No.1186687983
白夜はカスみたいな性能のやつがチラホラいるから…

94 24/05/07(火)19:26:47 No.1186688545
>白夜はカスみたいな性能のやつがチラホラいるから…
海老禁止でルナ遊ぶと暗夜軍の波状攻撃に耐えられるやつが足りねえ!になるよね



121 24/05/07(火)19:31:32 No.1186690357
極まってくると出撃人数1~3人とかが効率的ってなるFEはちょっと良くないものは感じる
打たれ弱い主人公って必要なのかもな!

131 24/05/07(火)19:34:23 No.1186691520
これダブル単騎て無双してたらいいなって気づいた瞬間がSRPGとしての覚醒が終わる時だ

138 24/05/07(火)19:35:48 No.1186692083
>これダブル単騎て無双してたらいいなって気づいた瞬間がSRPGとしての覚醒が終わる時だ
超序盤のルナでもダブル駆使して詰将棋しないとクリアできないからな…

152 24/05/07(火)19:37:51 No.1186692866
>これダブル単騎て無双してたらいいなって気づいた瞬間がSRPGとしての覚醒が終わる時だ
ダブルと買い物とフリマ縛ったら結構楽しかったな覚醒ハード



144 24/05/07(火)19:36:22 No.1186692294
ルナプラス2回クリアしたけどこのバランス調整したやつはカスだと思う

145 24/05/07(火)19:36:31 No.1186692350
>ルナプラス2回クリアしたけどこのバランス調整したやつはカスだと思う
お前すごいな

147 24/05/07(火)19:36:54 No.1186692481
>ルナプラス2回クリアしたけどこのバランス調整したやつはカスだと思う
神軍師さんか?



162 24/05/07(火)19:39:59 No.1186693623
ルナ+なんて一回やったらもう二度とやらんわってなる…
カウンター考えたやつ馬鹿です

175 24/05/07(火)19:43:07 No.1186694875
>ルナ+なんて一回やったらもう二度とやらんわってなる…
と言ってもあの頃というか今でもいるけど
とにかく難易度を高くするのが良いみたいな風潮あったから仕方ないと思う

198 24/05/07(火)19:47:21 No.1186696583
SLGの高難易度って成功してるゲーム殆どない気がする
ユニコーンも高難易度めちゃくちゃうんちだし

199 24/05/07(火)19:47:40 No.1186696724
>SLGの高難易度って成功してるゲーム殆どない気がする
理不尽と難易度高いの境目がなかなか難しいよね

201 24/05/07(火)19:48:06 No.1186696891
難易度はエンゲージはだいぶ頑張ってる気がしたけどどうなんだろ

202 24/05/07(火)19:48:11 No.1186696926
エンゲージも高難度面白いしFEは偉い



204 24/05/07(火)19:48:33 No.1186697084
SRPGの高難易度は何をもって高難易度とするか?みたいな部分に及ぶ話もあるからな…
そういう意味ではタクミ港とかはマジで見事なんだけど二度とやりたくないという意味でも見事

207 24/05/07(火)19:49:19 No.1186697403
俺はベルサガ神ゲーだと思ってるけどそうじゃない人も多いのはわかる

209 24/05/07(火)19:49:44 No.1186697585
エンゲージはかなりいいよ
お互い指輪ブン回しながらあれだけバランスとか難しさ取れるのは実際スゴイ

212 24/05/07(火)19:50:27 No.1186697865
エンゲージはこっちがかなり無茶苦茶出来るけどその上で普通にしんどいのはすごい



221 24/05/07(火)19:51:41 No.1186698367
タクミ港はガッツリFEすることになっていいよね
封印の例の章とか烈火のジャファルの章とか急いで進軍しないと~みたいなマップこそFEの華だと思ってる

228 24/05/07(火)19:53:08 No.1186698989
>封印の例の章とか烈火のジャファルの章とか急いで進軍しないと~みたいなマップこそFEの華だと思ってる
つまり突き詰めるとトラキアか…?

244 24/05/07(火)19:54:51 No.1186699755
ジャファルの章は運次第な面もあるからやり過ぎだと思うわ



258 24/05/07(火)19:57:11 No.1186700858
暗夜AIでびっくりしたといえばあれだな
詰まってるから受けきれるなと思ったら詰まってる兵士が後ろに下がって他の兵士と連携して落としてきた時だな
詰まり解消してくるAIは暗夜だけじゃない?

280 24/05/07(火)20:00:41 No.1186702470
>詰まり解消してくるAIは暗夜だけじゃない?
トラキアなんかはまさにつまらせると解決できたりする場面かなり多いんだよね悪名高い捕虜キルソ防衛とかもだけど捕らえたやつを詰まらせると捕虜にならないし
暗夜のは防陣とかの確定ガード以外に対して連携すげえ殺意してくる

269 24/05/07(火)19:58:47 No.1186701613
AIが常に賢すぎるとそれはそれでストレスというのはあります
エンゲージは防陣付いてても連携で殺そうとしてくるちょいバカさが丁度良かった

279 24/05/07(火)20:00:39 No.1186702446
FEというかああいうSRPGはどうあがいても牛歩戦術が最強になっちゃうからなー
ターン制限然り急いで進ませるための仕組みがどうしても必要になっちゃう



259 24/05/07(火)19:57:23 No.1186700940
ルキナの話したかったけどあんまり覚醒の話ししてないな…

265 24/05/07(火)19:58:05 No.1186701271
>ルキナの話したかったけどあんまり覚醒の話ししてないな…
話したい作品の話すれば
ええ!

268 24/05/07(火)19:58:46 No.1186701601
過去感想探してると仮面マルスが女でがっくりした人をそこそこ見る



272 24/05/07(火)19:59:07 No.1186701779
SRPG的な話になると覚醒は娘が敵をひたすらにちぎっては投げるゲームだった思い出になるな俺は…
あと子世代仲間にするマップはそこそこ大変だったと思う

276 24/05/07(火)20:00:13 No.1186702272
シミュレーションゲームとしての覚醒はクソ大味だから語る事が特にない…

285 24/05/07(火)20:02:02 No.1186703053
>シミュレーションゲームとしての覚醒はクソ大味だから語る事が特にない…
覚醒のマップは印象的なの無いんだよな…

293 24/05/07(火)20:02:55 No.1186703444
覚醒といえばだだっ広いマップと突撃AI
なのでルナの序盤は歴代随一の地獄





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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