けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『格闘ゲーム』の用語って特殊なのが多いよね その2

広告
kakugeimg



19/04/08(月)21:56:49 No.582288778
格ゲ用語って特殊なのが多いよね



80 19/04/08(月)22:06:14 No.582291978
切り返しの無敵技をリバーサルって呼んでいいのか…?ってなる
本来の起き上がりでのリバーサルも使うからなおさら

91 19/04/08(月)22:07:38 No.582292452
>本来の起き上がりでのリバーサルも使うからなおさら
本来はガード直後食らい直後起き上がりに必殺技出すことじゃない?

113 19/04/08(月)22:09:47 No.582293143
>切り返しの無敵技をリバーサルって呼んでいいのか…?ってなる
その場合リバサ○○って感じじゃないかね



108 19/04/08(月)22:09:16 No.582292969
小足がしゃがみ小キックの略だと初めわからなかった
しゃがみを省略しないで

114 19/04/08(月)22:10:01 No.582293207
>小足がしゃがみ小キックの略だと初めわからなかった
>しゃがみを省略しないで
小足払いの略なんで…

120 19/04/08(月)22:10:27 No.582293350
>小足がしゃがみ小キックの略だと初めわからなかった
>しゃがみを省略しないで
足ってのは足払いの略なんだよ
だからしゃがみキック全般を指す
立中足なんて書こうものなら俺みたいなめんどくさい格ゲーおじさんが突っ込みに入る



176 19/04/08(月)22:16:07 No.582295393
そういえばゴスってなんだ
ゴスっと殴ってるからゴス?

184 19/04/08(月)22:16:43 No.582295589
>そういえばゴスってなんだ
>ゴスっと殴ってるからゴス?
ゴスゴスっと入るから大ゴス
それの中パン版だから中ゴス

185 19/04/08(月)22:16:52 No.582295636
>そういえばゴスってなんだ
>ゴスっと殴ってるからゴス?
前大Pの当たったときの音

196 19/04/08(月)22:18:18 No.582296138
みぞおち砕きとか実況に優しくないから大ゴスって名称はいい
でも鎖骨割はもう鎖骨って呼ばれるしかかともかかとだし頭蓋破砕は頭蓋って呼ばれる…



268 19/04/08(月)22:24:34 No.582298867
当て身はある意味で格ゲー用語だと思う

284 19/04/08(月)22:26:23 No.582299517
>当て身はある意味で格ゲー用語だと思う
昔は首筋に手刀かギースのあれかで分かれてた気がする
今もか

289 19/04/08(月)22:26:37 No.582299598
>当て身はある意味で格ゲー用語だと思う
日本は「携帯電話」が「携帯」になってしまう国なので
「当て身投げ」が「当て身」になってしまうのは必然であった

295 19/04/08(月)22:27:27 No.582299871
当て身投げは当て身を投げるから当て身投げだろう



362 19/04/08(月)22:33:10 No.582301837
「グラ」が投げ抜けとか投げ抜け仕込みなの冷静に考えると相当あれだと思う
グラップディフェンスだからなんだけども

371 19/04/08(月)22:34:24 No.582302281
>「グラ」が投げ抜けとか投げ抜け仕込みなの冷静に考えると相当あれだと思う
日本語の略語化パワーぱない

386 19/04/08(月)22:35:08 No.582302540
グラ潰しとか最初グラフィック潰し……??とか思ってたよ



365 19/04/08(月)22:33:41 No.582302016
打撃投げはガードできる投げ技って認識でいい?

370 19/04/08(月)22:34:23 No.582302272
>打撃投げはガードできる投げ技って認識でいい?
打撃属性の投げ(ガード不能)だったりするので難しい

374 19/04/08(月)22:34:34 No.582302335
>打撃投げはガードできる投げ技って認識でいい?
打撃属性の投げ技
何故かというとガー不の打撃投げいっぱいあるから

396 19/04/08(月)22:36:02 No.582302862
打撃投げはあまり見解の統一されてない単語だ
KOFによくある投げ間合いで使えるガー不ロック打撃の事を言う場合が多いと思うけど
打撃っぽいモーションの投げのことを言ってることもある

400 19/04/08(月)22:36:24 No.582303005
打撃投げは完全にそのゲームによるな



411 19/04/08(月)22:37:57 No.582303572
詐欺重ねと詐欺飛びは同じ意味?

423 19/04/08(月)22:38:34 No.582303812
>詐欺重ねと詐欺飛びは同じ意味?
詐欺重ねの一種に詐欺飛びがあると言っていいんじゃないか

429 19/04/08(月)22:39:12 No.582304080
>詐欺重ねと詐欺飛びは同じ意味?
ジャンプ攻撃で詐欺重ねするのが詐欺飛び

435 19/04/08(月)22:39:26 No.582304168
詐欺飛びって起き上がりに重ねることだから
ゲームごとの方言じゃないのか

443 19/04/08(月)22:39:48 No.582304295
>詐欺重ねと詐欺飛びは同じ意味?
詐欺重ねは技の持続を重ねて無敵技出されたらガード出来るようにすること
詐欺飛びはジャンプ攻撃を重ねて無敵技出されたら着地ガード出来るようにすること

450 19/04/08(月)22:40:31 No.582304546
詐欺重ねは立ち小パンとかも含む
飛びはジャンプ攻撃オンリー



421 19/04/08(月)22:38:31 No.582303796
ティッシュはいまでも通じるんかな

439 19/04/08(月)22:39:36 No.582304228
>ティッシュはいまでも通じるんかな
今は無理な人も多いだろうけどサムスピ再開するから通じるようになるんじゃないかな

447 19/04/08(月)22:40:13 No.582304441
>>ティッシュはいまでも通じるんかな
>今は無理な人も多いだろうけどサムスピ再開するから通じるようになるんじゃないかな
楽しみだなーサムスピの新作



463 19/04/08(月)22:41:34 No.582304920
スーパーアーマーとかハイパーアーマーとかガードポイントとかがわかりにくい
1発までなら反撃無効だったりそうでもなかったり

476 19/04/08(月)22:43:18 No.582305441
アーマーは言葉の意味からすぐわかりそうだけど
>ガードポイント
こっちは自分で使ってみないとなかなかわからない

480 19/04/08(月)22:43:27 No.582305494
>スーパーアーマーとかハイパーアーマーとかガードポイントとかがわかりにくい
スーパーはモーション中にアーマーが付く
ハイパーは常時アーマー
アーマーは殴られたらそのままダメージ食らうけど中断はされない
ガードポイントはガードした扱いでこっちも中断はされない

486 19/04/08(月)22:43:57 No.582305663
今アーマーあっても大体割れる技も付いてくる印象



544 19/04/08(月)22:49:36 No.582307602
ジャンプキャンセルキャンセルは初めて見た時アホかと思った

553 19/04/08(月)22:50:22 No.582307884
ジャンプキャンセルジャンプ移行キャンセルだと長いからな…

556 19/04/08(月)22:50:48 No.582308026
>ジャンプキャンセルキャンセルは初めて見た時アホかと思った
3rdのハイジャンプキャンセルはそれだったな
まず大Kをハイジャンプでキャンセルして
そのハイジャンプを更にキャンセルしてSA!





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

『金色のガッシュ!!』覚醒するまで通常攻撃がザケル・ザケルガしかないのひどすぎる 2021/06/24
『メルティブラッド:タイプルミナ』カジュアル向けな雰囲気強めかなと思ったけどいつも通りかもしれない 2021/06/24
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の恋愛要素ってキャラの成長に必要だったのは分かるけどグダグダしてた気がする 2021/06/24
『ガラスの仮面』でも俺は好きだよ真澄様 2021/06/24
『ポケモンユナイト』始まったらやる? いまいち話題になってない気がするけど 2021/06/23
『スーパーロボット大戦30』うますぎWAVEで言ってるけど参戦作品数が30ってわけではないって 2021/06/23

広告

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告