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格ゲーの雑な調整の話してほしい

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19/10/26(土)20:21:54 No.633798243
格ゲーの雑な調整の話してほしい

1 19/10/26(土)20:27:09 No.633799986
付け焼刃は駄目、駄目なんです・・・特に格闘ゲームの調整は。



3 19/10/26(土)20:28:46 No.633800555
ガープラとかいうクソシステムの話をすればいいのか

4 19/10/26(土)20:29:12 No.633800706
永パ対策に全技の喰らい硬直短くしたゲームがありましてね

5 19/10/26(土)20:30:21 No.633801123
きょう感じたのは体力14000のキャラ全員16000に上げるやつ

7 19/10/26(土)20:31:16 No.633801436
今はコンシューマでもネット繋がってれば修正入る時代になってすごいよね
スーファミとかPSの頃は強キャラばっか使ってる奴とリアルファイトになりかねなかったわ



16 19/10/26(土)20:36:52 No.633803330
開発中の調整ってどういう基準でやるんだろな
その時点で強弱わかりそうなもんだが

19 19/10/26(土)20:37:33 No.633803595
北斗の話する?

21 19/10/26(土)20:37:55 No.633803725
BASARAでもいいよ



11 19/10/26(土)20:33:27 No.633802148
これって右下のなにもない赤い枠のとこが攻撃判定であってる?

14 19/10/26(土)20:35:07 No.633802718
>これって右下のなにもない赤い枠のとこが攻撃判定であってる?
あってる
実際は直前のモーションでちゃんと右下に刀振り抜いてるけどそういう話ではない狂気の域の判定

15 19/10/26(土)20:36:11 No.633803059
>これって右下のなにもない赤い枠のとこが攻撃判定であってる?
左様
元々追加攻撃専用の技だから判定を当てやすく雑にしてたあろうものを一切判定の調整なしで単発で出せるようにした結果対空を潰すとか裏側で当たるとかが頻発したり空投げから追撃できるとかが起きた



23 19/10/26(土)20:38:37 No.633803971
右下は何が出てるんだよ

35 19/10/26(土)20:41:22 No.633804885
>右下は何が出てるんだよ
プレイしてたら普通に見えるけど本当はこんな風になってるから判定詐欺じゃない
判定詐欺じゃないのが大問題なんだけど
su3393359.png
su3393359

38 19/10/26(土)20:41:55 No.633805063
>判定詐欺じゃないのが大問題なんだけど
広すぎない?

40 19/10/26(土)20:42:34 No.633805259
画像のに限らずペルソナのヒットボックスは全キャラ凄い
ギルティとかブレイブルーの比じゃない



67 19/10/26(土)20:47:40 No.633807029
KOFは一年ごと発売のせいで全シリーズ通して雑だったな

68 19/10/26(土)20:47:43 No.633807041
新生SNKはもっと大雑把にしてぇ~!という意志と
後の調整でまぁ今時そうもいかねえかという感じがある



58 19/10/26(土)20:46:37 No.633806662
判定雑なのはアレに感じるけど実際は判定丁寧にするとキャラ毎に使えるコンボ変わってきちゃう現象起こるのは面白い

72 19/10/26(土)20:48:30 No.633807315
>判定雑なのはアレに感じるけど実際は判定丁寧にするとキャラ毎に使えるコンボ変わってきちゃう現象起こるのは面白い
雑にせざるを得ない場合もあるというか
キャラの見た目通りに付けたりとか細かくしすぎると食らい判定と噛み合わなくなったりしちゃうんだよね

76 19/10/26(土)20:49:21 No.633807610
>判定雑なのはアレに感じるけど実際は判定丁寧にするとキャラ毎に使えるコンボ変わってきちゃう現象起こるのは面白い
これのせいでスマブラは同じ終点でもステージ限定コンボが存在する

86 19/10/26(土)20:50:29 No.633807970
>これのせいでスマブラは同じ終点でもステージ限定コンボが存在する
奥行きのない2Dステージだとアイスクライマーが強くなるときいて何言ってるんだお前ってなったな…

84 19/10/26(土)20:50:22 No.633807940
スマブラの判定にはZ軸があるって知らなかった…



80 19/10/26(土)20:49:58 No.633807812
食らい判定無しの攻撃判定がこんな広い時点でクソだろ

96 19/10/26(土)20:51:21 No.633808321
>食らい判定無しの攻撃判定がこんな広い時点でクソだろ
強い技があること自体はキャラ性だしそれを狩る駆け引きにもなるからいいよ
それ以外も強いから酷い

97 19/10/26(土)20:51:23 No.633808328
>食らい判定無しの攻撃判定がこんな広い時点でクソだろ
そうでもない発生が遅いとか隙があるとかリターンが少ないとか普通はそういう調整をするんだ



115 19/10/26(土)20:53:08 No.633809047
スレ画は牽制立ち回りキャラみたいな顔しておきながら火力も起き攻めも崩しも一生強かったのが面白すぎる

126 19/10/26(土)20:54:09 No.633809417
>スレ画は牽制立ち回りキャラみたいな顔しておきながら火力も起き攻めも崩しも一生強かったのが面白すぎる
未だにコマ投げとB獅子キャンセルが追加された理由が全く分からない



108 19/10/26(土)20:52:19 No.633808716
su3393376.jpg
su3393376

112 19/10/26(土)20:52:54 No.633808944
>su3393376.jpg
(なんで…?)

127 19/10/26(土)20:54:11 No.633809424
>su3393376.jpg
地雷には当たるから…



145 19/10/26(土)20:56:27 No.633810183
極まったレベルではあるけど北斗って理想的なキャラバランスだと思うんだよね
強キャラがいるけど共通システムが強いので全キャラワンチャンある感じ
全キャラ強い要素がバラバラで対処が難しい技があるって環境は面白くないって鉄拳で感じた

161 19/10/26(土)20:58:16 No.633810798
>極まったレベルではあるけど北斗って理想的なキャラバランスだと思うんだよね
>強キャラがいるけど共通システムが強いので全キャラワンチャンある感じ
死兆星システムは実はいいシステムなんじゃないか!?というのは思う
でも逆転よりも押してる側がそのまま死なすことのが多いか

165 19/10/26(土)20:59:17 No.633811118
本当に北斗やってんのか知らんけど
あのゲームの弱キャラって強キャラに対してマジでワンチャンの欠片もないぞ…

181 19/10/26(土)21:00:27 No.633811568
北斗はバスケ抜きにしてもバランス悪いぞ
小足擦られてガード割られるのやってらんねえよ



30 19/10/26(土)20:40:12 No.633804501
鉄拳の豪鬼は歴史に残ってもいいレベルの糞調整というか糞キャラというか水に注がれた油なんだけど
もっと有名になってもいいと思うんだ

34 19/10/26(土)20:41:14 No.633804856
>鉄拳の豪鬼は歴史に残ってもいいレベルの糞調整というか糞キャラというか水に注がれた油なんだけど
>もっと有名になってもいいと思うんだ
公式サイトで波動拳対策載せてたのは知ってる

56 19/10/26(土)20:45:54 No.633806417
>公式サイトで波動拳対策載せてたのは知ってる
あれほんとムカついたけど波動拳が対策できたからなんだって話だったよほんとに
単純に技が超強いし飛びは落ちないしアークゲーみたいなループコンボしてくるしガン逃げモードになったらまず捕まえられないし基本的に無敵の概念がない鉄拳で昇竜セビキャンしてくるし



75 19/10/26(土)20:48:48 No.633807412
鉄拳に関しては7から今までの調整チーム原田自身が崩してるし自業自得感ある

160 19/10/26(土)20:57:59 No.633810703
>鉄拳に関しては7から今までの調整チーム原田自身が崩してるし自業自得感ある
鉄拳の原田がインタビューで
開発中にすごいバランスよく調整したら全然面白くなくなった
バランスを公平にするならリュウだけいればいい
公平と面白さのギリギリを調整するのが難しい
って言ってたけどまあそうだと思う
ダイブキックですらキャラ増やしちゃったし

168 19/10/26(土)20:59:32 No.633811208
調整に関してユーザーの声なんて基本聞かなくていい

190 19/10/26(土)21:01:10 No.633811823
本当の意味でバランスの良い格ゲーは楽しいのか?という哲学めいた話はあるからなあ
どこもそうかは知らんが意図的に壊してる節はあると思う
適度に壊れてると台バンしながらコイン入れる奴とか増えるしな



233 19/10/26(土)21:04:55 No.633813124
プロとか有名ユーザーが携わってバランスが良くなったゲームとか実際にある?

239 19/10/26(土)21:05:24 No.633813315
>プロとか有名ユーザーが携わってバランスが良くなったゲームとか実際にある?
ない
わしの経験では

249 19/10/26(土)21:06:50 No.633813917
まぁ格ゲー好きが念入りに調整したらしたでスカルガールズになるんやけどなブヘヘヘ

267 19/10/26(土)21:08:06 No.633814398
>まぁ格ゲー好きが念入りに調整したらしたでスカルガールズになるんやけどなブヘヘヘ
あれは格ゲーマーじゃなくて動画勢が念入りに調整したやつ

283 19/10/26(土)21:09:13 No.633814806
>あれは格ゲーマーじゃなくて動画勢が念入りに調整したやつ
キャラ限とかに苦心してたらあの当たり判定は出てこないからな…



282 19/10/26(土)21:09:09 No.633814780
そういやスマブラの攻撃判定と当たり判定ってどうなってるんだろう
3Dのボックスなの?それとも見た目通り?

295 19/10/26(土)21:10:04 No.633815144
>3Dのボックスなの?それとも見た目通り?
su3393415.jpg
su3393415
こんな感じ

313 19/10/26(土)21:11:35 No.633815742
>su3393415.jpg
>こんな感じ
球で判定してるってことか

317 19/10/26(土)21:12:23 No.633816042
>球で判定してるってことか
そういうこと
だから技のモーションや判定によってはZ軸で当たらないとかいうことがたまに起きる

308 19/10/26(土)21:11:14 No.633815616
3Dモデルのキャラの判定作るのって難しいよね
兜割りとか兜割りとか



340 19/10/26(土)21:15:02 No.633817038
でもそれこそ格ゲーブームの立役者みたいなソフトでもバランス良かったかと言われると別に良くなかったりするし
愛されるものと愛されないものの差ってなんなんだろう

353 19/10/26(土)21:16:21 No.633817534
>でもそれこそ格ゲーブームの立役者みたいなソフトでもバランス良かったかと言われると別に良くなかったりするし
>愛されるものと愛されないものの差ってなんなんだろう
その時の流れ
マジで

356 19/10/26(土)21:17:00 No.633817769
>愛されるものと愛されないものの差ってなんなんだろう
対戦してて面白いかどうかが全てだぞ
3rdとかマジクソバランスだけど楽しい

357 19/10/26(土)21:17:00 No.633817773
>でもそれこそ格ゲーブームの立役者みたいなソフトでもバランス良かったかと言われると別に良くなかったりするし
>愛されるものと愛されないものの差ってなんなんだろう
バランスの良い悪いと面白い面白くないは関連はあるが因果関係ではないんだろうなと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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