けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『真・女神転生』の知識で神話語るのはだいぶ危うい感じはする

RPGimg



154 19/10/12(土)15:52:23 No.629925086
まあメガテン知識で神話語るのはだいぶ危うい感じはする

159 19/10/12(土)15:53:47 No.629925426
>まあメガテン知識で神話語るのはだいぶ危うい感じはする
伝奇ブームの時代というか伝奇作品から生まれたシリーズだからな…

160 19/10/12(土)15:54:03 No.629925504
>まあメガテン知識で神話語るのはだいぶ危うい感じはする
モラクス→モロクは分かる
オーカス→オルクスも分かる
アスラ→アシェラトはトンデモ過ぎる…

183 19/10/12(土)15:58:07 No.629926528
キンマモン=アマテラスは面白かったよ



148 19/10/12(土)15:51:27 No.629924854
文字のない文化の神様はだいたいちんこまんこと火と水と食べ物で説明できる

166 19/10/12(土)15:55:24 No.629925861
>文字のない文化の神様はだいたいちんこまんこと火と水と食べ物で説明できる
ヨーロッパのキリスト教以前の新石器文化などは色々想像が膨らむ



上記リンク:Wikipedia
Cucuteni–Trypillia culture



151 19/10/12(土)15:52:14 No.629925052
デビチルライトダークのイコンタビブとイワサウルスはオリジナル悪魔かと思ってたら
アイヌの妖怪とかしらそん...
ハウズルエッグとかかなりマイナー奴多いねこの作品

155 19/10/12(土)15:53:01 No.629925250
デビチルはデザインが全体的にファンキーなので
出自を調べてこいつそんなすごい神様なの!?ってなる
タクシャカとか



165 19/10/12(土)15:54:57 No.629925746
日本神話の面々弱い…
義経強過ぎる…

169 19/10/12(土)15:55:51 No.629925970
>日本神話の面々弱い…
>義経強過ぎる…
八百万すぎて権能がよくわかんねえのと武闘派で活躍してるのが少ねえ

181 19/10/12(土)15:57:49 No.629926438
>>日本神話の面々弱い…
>>義経強過ぎる…
>八百万すぎて権能がよくわかんねえのと武闘派で活躍してるのが少ねえ
記紀読んでても神代より人の世に移った後の方がドンバチやってるからな…

174 19/10/12(土)15:56:39 No.629926161
ペルソナで最初期から目に入るのに作らずに終わるアマツミカボシ

175 19/10/12(土)15:56:47 No.629926197
日本には必殺の霊的国防兵器がいるだろ!
なんかしんでた…なんかしんだ…みたいなのが半分くらいだわあいつら



161 19/10/12(土)15:54:28 No.629925625
珍獣とか怪異とかの全体的になんかうさんくさい感じが凄い好き

187 19/10/12(土)15:58:25 No.629926600
ハッカーズだったかの攻略本で神話だの伝承だの元ネタの解説載せてるのあったよね
ああいうの見るのが好きだったな

204 19/10/12(土)16:00:47 No.629927207
>ハッカーズだったかの攻略本で神話だの伝承だの元ネタの解説載せてるのあったよね
>ああいうの見るのが好きだったな
4Fのコラムとか好みに合うかも
たしかあの攻略本に関わってる人が書いてる

190 19/10/12(土)15:59:08 No.629926781
まじめにすごそうな神様ばかり揃えた訳じゃなくて明らかに格も低いし胡散臭いのが混ざってるのが良い



上記リンク:真・女神転生IV FINAL
真4Fと神話世界への旅



110 19/10/12(土)15:45:55 No.629923461
全く見かけないフィンランド神話
カレワラ一作でだいたい網羅されてるのに

158 19/10/12(土)15:53:33 No.629925367
>全く見かけないフィンランド神話
>カレワラ一作でだいたい網羅されてるのに
カレワラ持ってるけど神様ちょっとでポポヨラの勇者ワイナミョイネンの活躍ばっかりじゃない?

177 19/10/12(土)15:57:16 No.629926318
>カレワラ持ってるけど神様ちょっとでポポヨラの勇者ワイナミョイネンの活躍ばっかりじゃない?
手元の資料だとワイナモイネン呼びだったわ結構ブレあるのね
それはそうとこの人自身本来は水の神だったとか言う説もあるな
老いて不抜なるワイナモイネンって言う異名が好き

188 19/10/12(土)15:58:39 No.629926665
>カレワラ持ってるけど神様ちょっとでポポヨラの勇者ワイナミョイネンの活躍ばっかりじゃない?
神話だけど主役は英雄だと思う
ヘラクレスみたいなもんだろ



173 19/10/12(土)15:56:21 No.629926083
>ポポヨラの勇者ワイナミョイネンの活躍
カタカナにするとちょっとあれだな…

206 19/10/12(土)16:01:16 No.629927344
>>ポポヨラの勇者ワイナミョイネンの活躍
>カタカナにするとちょっとあれだな…
力抜けそうな名前ばっかりだよ
主人公のくせにジジイで鮭になったり無生物になったり変身魔法ばかりだし読みにくい上に内容も地味極まる

212 19/10/12(土)16:01:40 No.629927450
>主人公のくせにジジイで鮭になったり無生物になったり変身魔法ばかりだし読みにくい上に内容も地味極まる
逆に興味沸いてきた



201 19/10/12(土)16:00:24 No.629927118
クトゥルフ関連が強かったり弱かったりするのは製作陣の気分次第なんだろうか

210 19/10/12(土)16:01:32 No.629927411
>クトゥルフ関連が強かったり弱かったりするのは製作陣の気分次第なんだろうか
創作が強くなる近代タイプだと強い
古き神々の戦いだと弱い



215 19/10/12(土)16:02:11 No.629927582
魔人アリスとは

221 19/10/12(土)16:03:00 No.629927798
>魔人だいそうじょうとは

224 19/10/12(土)16:03:26 No.629927890
魔人はオリキャラ枠みたいなとこある

233 19/10/12(土)16:04:07 No.629928078
>魔人はオリキャラ枠みたいなとこある
デイヴィットだっけ、バイオリン弾いてる骸骨とかなんなんすかね

267 19/10/12(土)16:09:04 No.629929310
>デイヴィットだっけ、バイオリン弾いてる骸骨とかなんなんすかね
絵の元ネタはプランシーの地獄の事典の挿し絵なんだけどね

234 19/10/12(土)16:04:10 No.629928095
未来のメガテンだとイチローとかも魔人になってそう



200 19/10/12(土)16:00:12 No.629927060
アシェラトやマザーハーロットはfgoにも影響与えてるしな…

207 19/10/12(土)16:01:21 No.629927365
トンデモ説採用したメガテンからオマージュでネタ拝借したfateから神話ネタ話してる人居るとフフッてなる

230 19/10/12(土)16:03:42 No.629927966
>トンデモ説採用したメガテンからオマージュでネタ拝借したfateから神話ネタ話してる人居るとフフッてなる
こうやって伝承って歪んでいくのが今でもわかるな

216 19/10/12(土)16:02:25 No.629927648
fateというか菌糸類が大体ケン・イシカワとメガテンで成り立ってるようなものだからな…

228 19/10/12(土)16:03:39 No.629927948
>fateというか菌糸類が大体ケン・イシカワとメガテンで成り立ってるようなものだからな…
というか菊地秀行だいすきっ子だぞきのこ



243 19/10/12(土)16:05:37 No.629928435
フルフルムルムルはいまだにこれ本当に実在する名前なの…?ってなる

255 19/10/12(土)16:07:00 No.629928771
>フルフルムルムルはいまだにこれ本当に実在する名前なの…?ってなる
ゴエティアの悪魔自体が
当時流行った出所の怪しいトンデモみたいなものだから…



246 19/10/12(土)16:06:06 No.629928554
ifのハザマ編がゾロアスターの最高神ズルワーンをお出ししてるんだけど
ケイタイアプリだったから今新規にプレイする方法無さそう

254 19/10/12(土)16:06:56 No.629928751
>ifのハザマ編がゾロアスターの最高神ズルワーンをお出ししてるんだけど
あの二人の上のまだいたのか

264 19/10/12(土)16:08:50 No.629929256
> あの二人の上のまだいたのか
アフラ=マズダが善も悪魔も超越した存在だったけど
次第に善のみになっちゃったから改めて超越神を作った感じ

256 19/10/12(土)16:07:25 No.629928892
ifはゾロアスター色がなんか強かった
ちょうど社内で流行ったんだろうか



262 19/10/12(土)16:08:42 No.629929215
ベルがついてれば全部バアル系統にしていいわけじゃねーんだぞ!

272 19/10/12(土)16:09:52 No.629929515
>ベルがついてれば全部バアル系統にしていいわけじゃねーんだぞ!
バルドル…それは北欧人が勝手に付けた名前
本当の名はベルデルという…

276 19/10/12(土)16:10:51 No.629929732
ベリアルの真の名前はベル・イアル…

290 19/10/12(土)16:12:41 No.629930180
>ベリアルの真の名前はベル・イアル…
主人公のネタバレも含めてラノベっぽいのがよかったデビサバ



292 19/10/12(土)16:13:05 No.629930271
スカアハスカディの話取り上げられがちだけど
バロンとランダをまぜまぜしてシヴァできた!とかやってるしなメガテン…

299 19/10/12(土)16:14:02 No.629930516
>スカアハスカディの話取り上げられがちだけど
>バロンとランダをまぜまぜしてシヴァできた!とかやってるしなメガテン…
アーリマンとアフラ=マズダもそうだし光と闇を混ぜたら最強になるネタの元祖か

305 19/10/12(土)16:15:03 No.629930708
>スカアハスカディの話取り上げられがちだけど
>バロンとランダをまぜまぜしてシヴァできた!とかやってるしなメガテン…
バリ島神話の2柱を混ぜてヒンズーの破壊神が出てくるのも確かに言われてみれば変な話だな…

301 19/10/12(土)16:14:12 No.629930554
>バロンとランダをまぜまぜしてシヴァできた!とかやってるしなメガテン…
よくよく考えるとすごく失礼なのでは…

314 19/10/12(土)16:16:38 No.629931097
>よくよく考えるとすごく失礼なのでは…
安心しろ各地の神々使えてる時点で相当失礼だ



309 19/10/12(土)16:15:28 No.629930808
SJのラスボスとかほぼオリジナルだけどその意味合いとかは確かに地球意志そのものなのにはしびれた

313 19/10/12(土)16:16:31 No.629931076
>SJのラスボスとかほぼオリジナルだけどその意味合いとかは確かに地球意志そのものなのにはしびれた
コアなファンがいるのも納得のいい作品なんだけどパッケージが

316 19/10/12(土)16:16:45 No.629931123
>コアなファンがいるのも納得のいい作品なんだけどパッケージが
カッコいいよな!





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

非公開コメント

広告

最新記事

『ペルソナ4』真犯人に最短で気付けるのってどこ? 2020/09/26
『ジョジョの奇妙な冒険』6部は終わりよければ全て良しの典型的な例だと思う 2020/09/26
『ガラスの仮面』アクタージュの代わりにこっち読み始めるかな 2020/09/26
『R-TYPE FINAL 2 の集い』お詫び配信も初めて見たけど人事の人が出てくるとか二度と見られない『TGS 2020 オンライン』 2020/09/26
『機動戦士Zガンダム』ジェリドがあっさり死んだのが結構ショックだった… 2020/09/26

広告