けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『サガフロンティア2』賛否両論のゲーム

Image.jpg



19/11/21(木)02:23:59 No.640337556
>賛否両論



1 19/11/21(木)02:28:48 No.640338075
20年前は否ばかりだったらしいな…曲が使い回しの手抜きとかサガフロ1と全然違うとか

3 19/11/21(木)02:30:08 No.640338241
否側はやればわかるレベルの部分だしぶっちゃけ飽きるほど語られ尽くしてるよね…

4 19/11/21(木)02:30:57 No.640338311
否ってバトルのもったり感くらいじゃないのか

5 19/11/21(木)02:34:09 No.640338634
フリーシナリオじゃないとSaGaとは認めないんですけおおお!みたいな否がいた記憶がある



6 19/11/21(木)02:34:31 No.640338677
エピソードが飛び飛びで頻繁にキャラが離脱するのも不評だった
あのスケールの話をやる上じゃ仕方ないんだけど

7 19/11/21(木)02:35:10 No.640338744
ロマサガ2の歴史感が好きだった身としてはこれこそ正統進化系って感じがした

8 19/11/21(木)02:35:31 No.640338785
キャラをもう少し好きに使いたかったのはある



9 19/11/21(木)02:36:05 No.640338835
システム周りで否として言われる事はまあそうだな俺だってそう思うって感じる部分が多いから別に否って気はしないんだよな
その上で好きか嫌いかの二択

10 19/11/21(木)02:36:39 No.640338902
否側の意見も分かるけどそれを差し引いても余りある魅力がたくさんあるんだ

13 19/11/21(木)02:37:46 No.640339026
言いたい事はある…!でも…!好き!ってゲームだから賛否両論というか合わせて一つ

14 19/11/21(木)02:37:53 No.640339039
ゲームとしての難はそこまででも…いやそれなりにあるな



21 19/11/21(木)02:39:26 No.640339198
エッグの野望が進んでいく中
エッグと全く関係ない噴水を修理するイベントは好きだよ

22 19/11/21(木)02:40:17 No.640339281
地味に謎解きがむずい場面がちらほら

26 19/11/21(木)02:41:15 No.640339378
確かに船のやつ面倒臭かったな…



27 19/11/21(木)02:42:43 No.640339516
バトルに関してはサガフロ1で完成してたのになんで劣化したのっていうのもある

30 19/11/21(木)02:43:25 No.640339574
基本一本道なのにボリューム少なすぎる以外は賛だな
サガ系で一番好きかもしれない

32 19/11/21(木)02:44:30 No.640339662
連携の爽快感は確かにない



28 19/11/21(木)02:42:53 No.640339530
BGMに関しては当時はまっぷたつだったよ
テーマ性があって一貫してるってのと使い回しじゃんってのと
最近は割と賛成派多いよね

31 19/11/21(木)02:43:36 No.640339592
どの作品でもいいところでおなじみのフレーズのアレンジ使われるとぐっと来ちゃうからこのゲームのサントラは宝の山だ…

35 19/11/21(木)02:45:12 No.640339724
当時俺の周りだと音楽に言及してる人はいなかったんだよな
俺も綺麗な曲ばかりだなぐらいにしか思ってなかった

41 19/11/21(木)02:47:05 No.640339875
タイトルBGMからもう衝撃だったけどな

43 19/11/21(木)02:47:42 No.640339920
浜渦天才か?って思ったけどすげえサラブレッドなんだよねこの人
天才とはまた違うのか



37 19/11/21(木)02:45:27 No.640339747
これはもう
何時プレイしたか更に何度プレイしたかで変わるとしか

44 19/11/21(木)02:47:48 No.640339928
絵と音楽がいいし
人の死が出てくるストーリーだから思春期にやった刺さりそう

46 19/11/21(木)02:48:15 No.640339962
絵が今見ても凄い



51 19/11/21(木)02:50:13 No.640340111
紙芝居だけで章が進んでいくのは当時キッズだった俺には耐えられなかった
俺はゲームがしたかったんだよ

56 19/11/21(木)02:51:37 No.640340243
>紙芝居だけで章が進んでいくのは当時キッズだった俺には耐えられなかった
>俺はゲームがしたかったんだよ
俺は今でもムービーゲーでコントローラー握ったままぼーっとしてる時間が長いのはつらいからよくわかるよ



57 19/11/21(木)02:53:20 No.640340385
こう言ってはなんだがサガシリーズの経験の有無に拠らずリアルタイムで初プレイ時になによこれー!?てならないやつはいないと思う
そこから二週目またはプレイし直ししたりアルティマニア追ったりすれば変わるけど

59 19/11/21(木)02:54:11 No.640340464
半分くらいのロールが全く機能してないのはひどいと思った
賛否とはあんまり関係ないが

66 19/11/21(木)02:58:53 No.640340817
声高に否だと言いたいのはサウスマウンドトップの戦いぐらいかな…



63 19/11/21(木)02:56:36 No.640340646
術至上主義の価値観・術武器/金属武器/クヴェルの区別とか
世界観とシステムの調和はすごいと思う

65 19/11/21(木)02:58:05 No.640340760
物語として直接関係ない話が相当な量バッサリ切られてるから
調べないとカンタールとかあいつ序盤以降辺境で何やってるのかさっぱりわからないまま後半の犬臭イベントが起きる

69 19/11/21(木)03:00:54 No.640340990
エッグの成り立ちと本性も知れば知る程面白くなる
正直一作で使い潰していいの?って設定量と舞台だった



73 19/11/21(木)03:01:45 No.640341062
水彩の背景やドット絵やインターフェイスや吹き出しや…ってとにかくビジュアル面がキレイだった
2から入ったから逆に1のギトギトした色調に馴染めなかった
面白かったけど

74 19/11/21(木)03:02:00 No.640341079
サガフロ1もだけど通れる道判りにくいすぎる

77 19/11/21(木)03:02:56 No.640341161
一枚絵みたいなMAPいいよね…



75 19/11/21(木)03:02:04 No.640341088
何も見ずに普通に進めててエッグまで進んだんだけど
エッグにだけどうやっても勝てなくて悔しい思いをした思い出があるソフト
なんかコツがあったのか?

85 19/11/21(木)03:04:49 No.640341318
>エッグにだけどうやっても勝てなくて悔しい思いをした思い出があるソフト
>なんかコツがあったのか?
倒す将魔は石と樹
大ミミズの穴で使える術技をしこたま習得しておく
とかかな…

91 19/11/21(木)03:06:00 No.640341423
>エッグにだけどうやっても勝てなくて悔しい思いをした思い出があるソフト
>なんかコツがあったのか?
結界石でLPが回復しないという罠があるのでLP回復する手段を確保しておくとか
ガードビーストを習得してるとだいぶ楽になるというのはある



84 19/11/21(木)03:04:46 No.640341315
1は敵キャラのデザインや配色がサイケすぎる

93 19/11/21(木)03:06:31 No.640341461
>1は敵キャラのデザインや配色がサイケすぎる
2はよく絵本に例えられるが1は電子ドラッグと言われている

98 19/11/21(木)03:07:24 No.640341543
サガフロ1はGBサガを進化させたようなゲームだからな…
ごった煮のサイコな世界にもなる



96 19/11/21(木)03:07:20 No.640341538
エピソード毎に歴史を追っていくRPGってのはなかなか野心的だけどサガでやる事なのかなとは思った
けどよく考えたら、サガシリーズは新しすぎて開発途中で出さざるを得ない実験作品放り込むタイトルだったわ

101 19/11/21(木)03:09:15 No.640341687
完全にゲームとシナリオ部分を分断して
ゲーム部分では自由にPT組ませてくれればよかったのだが
そこはなぜか保守的だったから

103 19/11/21(木)03:09:47 No.640341738
サガシリーズは納期とバトルするのが伝統ですので…

105 19/11/21(木)03:10:22 No.640341782
外部媒体なしなら流石に行自体不足しすぎてて行間を読みようないのはあるし
ヒストリーチョイスに結局意味のある可逆性はないのでゲームシステムに落とし込めてないのもある
リメイクとまでいかずともプラスアルファの移植がほしい…

114 19/11/21(木)03:12:57 No.640341974
>ヒストリーチョイスに結局意味のある可逆性はないのでゲームシステムに落とし込めてないのもある
基本追っかけてるだけでほとんど介入できないしな



100 19/11/21(木)03:09:06 No.640341677
ギュスターブサイドの話に興味が抱けなかった…歴史とか大河ドラマみたいなの好きな人には刺さるんだろうけど
でも歴史が動いている裏で…って構図になるのは凄い好きだった

107 19/11/21(木)03:10:46 No.640341817
>ギュスターブサイドの話に興味が抱けなかった…歴史とか大河ドラマみたいなの好きな人には刺さるんだろうけど
逆にギュス様サイド好きすぎてそっちばかり進めてたらいきなりウィル編進めないと次出てこなくなってだれこいつってなった

112 19/11/21(木)03:12:38 No.640341953
リッチなんだこいつってなってから本名明かされる流れいい…



113 19/11/21(木)03:12:44 No.640341961
壮大な歴史大河とその裏で超常の存在を追う一族のストーリーがリンクするのが凄く刺さるけどゲームとしてはううn…

115 19/11/21(木)03:13:05 No.640341982
RPGとしての部分は閃き技引継ぎくらいでほぼ育成面捨ててるからなぁ…



117 19/11/21(木)03:13:13 No.640341990
あっちこっち飛んで話もキャラも頭に入らなかった
三國志みたいなよく知ってる題材でやりたい

125 19/11/21(木)03:16:21 No.640342207
>あっちこっち飛んで話もキャラも頭に入らなかった
>三國志みたいなよく知ってる題材でやりたい
それはそれで先が容易に想像できちゃうからな
これも中世イギリス史知ってるとなんとなく元ネタわかるし

130 19/11/21(木)03:17:22 No.640342289
システム面と物語の核であるアニマ(と、それを持たないギュス山)をどうにかリンクさせて
ゲーム的にも物語的にも「このRPGでこのゲームシステムを作った理由」を持たせようとしてたのは分かる
んだけど…
残念ながら開発途中で出さざるを得なかったから準備するだけして肝心な部分が語られなかったイメージあるな



132 19/11/21(木)03:17:52 No.640342325
友人と喧嘩になりそうだったのでサガフロ2とまさはるの話はしないことになった

137 19/11/21(木)03:20:11 No.640342474
>友人と喧嘩になりそうだったのでサガフロ2とまさはるの話はしないことになった
賛の人はRPG部分がクソであることを認めた上で好きって意見が多いからなぁ
否の人はそのRPG部分をとにかくボコボコに叩くから「んなもん分かってんだよしつけぇな」ってなるわな





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

 sage 2019/11/26 19:34 
改善すべき所が解りやすいからリメイクされれば化けると思うな まぁ現状でも好きな作品なんだけど
 sage 2019/11/26 20:31 
出たばかりの当時はクソゲーって評判が強かったな 実際カメクラで500円で買って投げたよ 二周前提でシナリオ追っかけろって友達に言われなければ 永遠にクソゲーと思っていたかもしれないゲーム
非公開コメント

広告

最新記事

『ファイナルファンタジー5』バッツって良い主人公だよね 2020/10/01
『ポケモン スペシャルMV GOTCHA!』俺のデンリュウがめっちゃ良いシーン貰ってて鼻が高いよ 2020/10/01
『PS Plus』10月のフリプ『Need for Speed Payback』『ファーミングシミュレーター 19』 2020/10/01
『デトロイト・メタル・シティ』社長は作中の誰よりも根岸の本質を掴んでる理解者 2020/10/01
『聖剣伝説3』待望のアクションフィギュアだ!『BRING ARTS ホークアイ&リース』 2020/10/01

広告