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個人的にRPGでいちばん楽しいのは新しい村や街に着いた瞬間だと思う

RPGimg



19/12/03(火)10:19:23 No.643502437
個人的にRPGでいちばん楽しいのは新しい村や街に着いた瞬間だと思うのですがそんな僕にオススメのゲームはありますか

2 19/12/03(火)10:22:48 No.643502865
空の軌跡FCの国中歩き旅感がとても好きだった



3 19/12/03(火)10:24:25 No.643503052
オープンワールドってフィールドの広さが売りなイメージだけど街や村も気合い入ってるんだろうか

4 19/12/03(火)10:24:44 No.643503086
いろんな施設があると嬉しい
デカいだけだとちょっとね…

5 19/12/03(火)10:25:26 No.643503181
現代ものだと置物みたいなモブが多いけどファンタジーは移動距離の関係で密度はあるよね
皆めっちゃここでちゃんと生活してる…ってなる



6 19/12/03(火)10:26:51 No.643503366
ゼノブレイドは個人的にちょっとデカすぎたな…

8 19/12/03(火)10:28:23 No.643503545
ノーマンズスカイ…はRPGではなかったな

9 19/12/03(火)10:28:52 No.643503592
elonaは大きな街がもう2つくらい欲しかった 
あとできれば小さな村みたいなのが各地に点在してあれば最高

10 19/12/03(火)10:31:41 No.643503875
村みつけた喜びでいうとマイクラかな

11 19/12/03(火)10:33:22 No.643504069
最近のだとゼルダくらいしか思い浮かばない

12 19/12/03(火)10:33:23 No.643504070
WitcherとかTESとかは気合入ってる
Kingdom comeも良かった



13 19/12/03(火)10:33:37 No.643504100
新しい街で装備新調するのが楽しいんだろ?
だったら昔のRPGになると思うけどな

19 19/12/03(火)10:35:47 No.643504352
>新しい街で装備新調するのが楽しいんだろ?
>だったら昔のRPGになると思うけどな
うーんそれだけじゃなくて街の人と会話したりいろんな建物巡りしたりも楽しいからな…



15 19/12/03(火)10:34:16 No.643504175
街が見えてきたーって感覚も含めて楽しかったのはTESとかウィッチャーだなぁ

16 19/12/03(火)10:34:33 No.643504210
ポケモンは「あっ!!ブティックだ!!!」って嬉しくなった
最初に入ると街のスポットを巡るカメラワークあるの好き

17 19/12/03(火)10:34:36 No.643504215
観光ならアサクリオデッセイおすすめ

23 19/12/03(火)10:39:32 No.643504765
建物周りしたいならネトゲは楽しいの多い気がする
UOもROもFFも新しいところ行くたびにワクワクしてた

24 19/12/03(火)10:40:04 No.643504836
デスストランディング

25 19/12/03(火)10:41:14 No.643504959
DQ11で最初の城ついた時にあまりに広すぎて俺はこのゲームについて行けるんだろうか…?と若干不安になったのを思い出す
あそこが広すぎただけだった

28 19/12/03(火)10:42:30 No.643505087
そういう点ではFF12は最高だと思う

29 19/12/03(火)10:42:34 No.643505097
廃墟観光もいいよね
FalloutやDestinyは「昔の人々はここで何をやってたんだろう」と想像に訴えかけるような壮麗な廃墟や放棄された都市が延々と広がってるし
そういうかつての華やかな建物がサビとコケと砂に侵食されてて…



38 19/12/03(火)10:47:57 No.643505699
街に行く楽しさが一番強かったのはFF7だな
当時中世ファンタジー風のRPGしかやってなかったので街ごとに文化が明確に別れてるのがすごい新鮮だった
神羅影響下ではある程度似通ってるけどコスモキャニオンとかロケット村とかウータイとか街ごとに全然違う

44 19/12/03(火)10:50:04 No.643505946
グランディアは旅ゲー
町ごとに風習を感じられる

48 19/12/03(火)10:51:02 No.643506043
Skyrimの新しい村に着いた時の音楽好き
あとFF14で新マップに入った時のナレーションも好き
拡張ごとに新しい拠点街がクローズアップされるからその辺もいいね

49 19/12/03(火)10:52:01 No.643506129
FF9は雰囲気が良いのもあるけど街ごとにいろいろミニイベントがあるのがすごい楽しかった



47 19/12/03(火)10:50:54 No.643506030
UBIゲーはだいぶ観光意識してくれてるよね

52 19/12/03(火)10:53:01 No.643506232
>UBIゲーはだいぶ観光意識してくれてるよね
アサシンクリードが好きな理由だ
文化遺産によじ登るのは最高だぜー!

50 19/12/03(火)10:52:12 No.643506148
でもオデッセイはどうしても似たような建築でちょっと物足りなかったな
PVで出た島と2大首都は流石だったけど
かといってDLCのファンタジーなアトランティスはちょっと画一すぎる

57 19/12/03(火)10:54:12 No.643506359
オデッセイの塩つくってる町とか染料の町がよかった
ほんとに観光気分



39 19/12/03(火)10:48:13 No.643505732
スカイリム好きなんだけどちょっと寒そうすぎるのが気になる

54 19/12/03(火)10:53:33 No.643506294
>スカイリム好きなんだけどちょっと寒そうすぎるのが気になる
南部はそんなに雪ないね
石の街マルカルスと穏やかな川沿いの村リバーウッドと盗賊の街リフテンなんかは王道洋ゲー的な感じ
北国だけど湿地帯や森林(雪ありと雪なし)や間欠泉地帯なんかがあって特色は意外とある

56 19/12/03(火)10:54:02 No.643506344
スカイリムの寒さはリフテンで紅葉見ると安心するよね…

59 19/12/03(火)10:54:49 No.643506434
スカイリムは季節感入れられるMODが作られるくらいには雪国感というか殺風景だからな



68 19/12/03(火)10:58:54 No.643506913
新しい街の文化や暮らしが見て取れるサブクエが好きなんだよなあ
多ければ多いほど良い

70 19/12/03(火)10:59:37 No.643506982
やっぱり3Dでフィールドからの地続きな感じで街があるのが立地含めてワクワクする

87 19/12/03(火)11:05:15 No.643507564
>やっぱり3Dでフィールドからの地続きな感じで街があるのが立地含めてワクワクする
個人的には逆だな…
マップが切り替わった方がミニチュア感が薄れて浸りやすい
シームレスだと利便性との兼ね合いになっちゃうから…



61 19/12/03(火)10:55:14 No.643506481
ディビジョン1やってるけどクソでかいマンハッタン島南部が作り込まれててしかもそこら辺のアパートや下水道に入れるし
作ったスタッフの狂気じみたこだわりを感じた

65 19/12/03(火)10:57:48 No.643506788 
>そこら辺のアパートや下水道に入れるし
(入れない)

72 19/12/03(火)11:00:44 No.643507109
>(入れない)
全部はもちろん無理だけどアパートとかなんかの店とか建物の屋上とか入れる場所結構多くない?

71 19/12/03(火)10:59:37 No.643506983
Divisionは個人的にはハリボテ感あったな…
タイムズスクエア復旧するのは感動した



76 19/12/03(火)11:02:15 No.643507260
まぁ実際は村ごとに雰囲気が違うってのはリアリティないから
地方ごとに特色出すぐらいだけど
あってもなくても変わらないような寒村がめっちゃあるウィッチャー3

80 19/12/03(火)11:03:02 No.643507353
>あってもなくても変わらないような寒村がめっちゃあるウィッチャー3
文化とか特色なんて出せるわけがないだろって生活してるだけの集落は多い…



84 19/12/03(火)11:04:13 No.643507473
過去に立ち寄った街でもストーリーの進行度にあわせてちゃんと住民の会話が変わるようなのは感心する

88 19/12/03(火)11:05:39 No.643507597
マップどんだけ作り込んでてもNPCと会話が出来ないようなのは寂しさあるね



91 19/12/03(火)11:06:27 No.643507682
洋ゲーによくある演出だけど序盤に「これがあなたが冒険する世界です」って感じでバーンと街だのフィールドだのを見せるの好き
バイオショックのラプチャーとかフォールアウトの屋外に出た瞬間とか

93 19/12/03(火)11:07:03 No.643507735
>洋ゲーによくある演出だけど序盤に「これがあなたが冒険する世界です」って感じでバーンと街だのフィールドだのを見せるの好き
>バイオショックのラプチャーとかフォールアウトの屋外に出た瞬間とか
(フェードインしてくるタイトル)

95 19/12/03(火)11:07:49 No.643507810
>洋ゲーによくある演出だけど序盤に「これがあなたが冒険する世界です」って感じでバーンと街だのフィールドだのを見せるの好き
>バイオショックのラプチャーとかフォールアウトの屋外に出た瞬間とか
PREYのやつは逆にオープニング大嘘じゃねーか!ってなって好き



99 19/12/03(火)11:10:31 No.643508066
敵エンカウントそこまで厳しくないタイプのオープンワールドはうろうろできるからな
ステージ制だとせっかくこんなに凝ってるステージなのに通過するだけで勿体ねえってなる

101 19/12/03(火)11:12:50 No.643508294
新しい町を隅々まで探索してアイテム探すの好きだったけど
最近はひとつのゲームに時間かけられなくなったから探索少ない方がいいな…

102 19/12/03(火)11:14:23 No.643508447
ある程度現実的な移動で探索出来る方が探索してる感あって好きだけど
それはそれとしてジャンプしてよじ登れる程度の機動力は欲しい



107 19/12/03(火)11:16:35 No.643508693
PCならオブリビオンやスカイリムが他の追随を許さないレベルだろう

109 19/12/03(火)11:18:14 No.643508845
やっぱスカイリムかなぁ
FO3もそうだけど景色の見せ方がほんと上手いんだ
リバーウッドから峠越えてホワイトラン平原が目の前に広がるとことか

113 19/12/03(火)11:19:01 No.643508925
>リバーウッドから峠越えてホワイトラン平原が目の前に広がるとことか
でかいモノを徒歩のロケーションから急に広がるように隠すの上手いよね

121 19/12/03(火)11:21:54 No.643509187
>でかいモノを徒歩のロケーションから急に広がるように隠すの上手いよね
演出意図ももちろんあるけど処理の負担軽減の意味もあってよく考えてるなぁって思う



108 19/12/03(火)11:17:33 No.643508771
やはりスカイリムか…PC無いんだよなぁ

110 19/12/03(火)11:18:23 No.643508856
>やはりスカイリムか…PC無いんだよなぁ
やれる事増えるとはいえCSでSE買ってもいいんだ

116 19/12/03(火)11:20:01 No.643509017
オンボでもウィンドウサイズ下げておけば動くぜスカイリム

117 19/12/03(火)11:20:02 No.643509020
バニラのスカイリムはもうマイクラと並んでオンボの実験とかに使われるくらいには古いゲームだからな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2019/12/04 14:29 
ファミコンのドラクエの町は凄くワクワクしたし、今でも全体図とか見るとワクワクする
非公開コメント

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