けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『ドラえもん』ナマズはのぶ代ドラ末期の象徴

Image.jpg





19/12/19(木)01:58:35 No.647534640
頭の中をずっとナマズが流れてる……
助けて……

4 19/12/19(木)02:05:02 No.647535574
ナマズハウロコガナ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ!!!!!



3 19/12/19(木)02:04:48 No.647535545
なんだったんだろうこれ…

9 19/12/19(木)02:20:50 No.647537537
>なんだったんだろうこれ…
末期の象徴

13 19/12/19(木)02:25:42 No.647538041
>なんだったんだろうこれ…
なあ
冷静に考えるとドラえもんの曲っていつの時代も「なんだったんだろうこれ」
要素が多くないか…?



10 19/12/19(木)02:21:36 No.647537621
どんな事を考えてこれをドラえもんの曲にしたのかつんくの口から直接聞きたい

11 19/12/19(木)02:21:57 No.647537659
口をつつしめ
声が出る頃のつんく♂作詞作曲だぞ



14 19/12/19(木)02:26:46 No.647538164
流石になまずと比べられる歌は他にないでしょう

16 19/12/19(木)02:28:46 No.647538372
よく分からなくても良い曲はあるし…THE ALFEEみたいな…

17 19/12/19(木)02:30:15 No.647538541
ナマズが末期の象徴とばかり言われるが同じ末期でもナマズ以前は良曲が多かったよ
あと電波っぷりでいうとぼくドラえもん2112も大概だったよ…あれ大好きだけど



22 19/12/19(木)02:32:28 No.647538754
コレばっかりは末期のせいっていうかハロプロに頼んだせいだろ

54 19/12/19(木)02:45:26 No.647540033
>コレばっかりは末期のせいっていうかハロプロに頼んだせいだろ
ハロプロに頼むようなのが末期的ってことやろ

63 19/12/19(木)02:48:26 No.647540278
>ハロプロに頼むようなのが末期的ってことやろ
当時のハロプロの勢い知ってたらそんな言葉は出ねぇ



19 19/12/19(木)02:31:24 No.647538656
今代のOPはテレビ版に雰囲気が合っているかはともかく
ドラえもんに即した歌詞らしさという観点における良さはわさびのぶ代日テレ通して歴代一ではある

24 19/12/19(木)02:35:23 No.647539084
そもそも今回のOPとて
映画で星野源が自分からよしドラえもんらしさを追求するぞと理解ある曲をわざわざ作らなければ
元々はただのタイアップ曲になっていた手筈だと聞く



18 19/12/19(木)02:31:16 No.647538638
ホンワカパッパ
ホンワカパッパ

23 19/12/19(木)02:33:55 No.647538924
ドラえもん…ドラえもんらしさとは…?
一体なんだ…
ドラえもんの本質…そして曲…それは一体

26 19/12/19(木)02:35:56 No.647539150
>ドラえもん…ドラえもんらしさとは…?
>一体なんだ…
>ドラえもんの本質…そして曲…それは一体
ハァドラドラ
ハァドラドラ



25 19/12/19(木)02:35:47 No.647539135
どうしてyume日和の次がこれなんですか…どうしてのぶよドラの最後の曲がこれなんですか…

29 19/12/19(木)02:36:51 No.647539253
これに比べたら東京プリンや吉川ひなのの方がマシに思える

32 19/12/19(木)02:38:24 No.647539414
>吉川ひなのの方がマシに思える
ないです

33 19/12/19(木)02:38:32 No.647539427
>これに比べたら東京プリンや吉川ひなのの方がマシに思える
この2つはよく引き合いに出されるのに
スルーされる渡辺美里とAJIかわいそう

34 19/12/19(木)02:38:41 No.647539441
yume日和って何だっけ…ってググってみたらこれか!
当時すごい好きだったのにすっかり忘れてた



31 19/12/19(木)02:37:50 No.647539357
>どうしてyume日和の次がこれなんですか…どうしてのぶよドラの最後の曲がこれなんですか…
そうは言っても最終回に改悪に塗れたドラえもんに休日をお出ししてくる末期なのだからラストがナマズなのはあるいみピッタリとも言える

35 19/12/19(木)02:39:14 No.647539495
とりあえず末期はクソと言っとけばいい風潮もそれはそれでどうなの…とは思う
いや大概にクソだけど普通にいい話も作ってたし通常放送最終話の45年後…とか真っ当に良作だったよ…

36 19/12/19(木)02:39:58 No.647539560
なんか懐古主義が二重三重にねじれてる感じなんだよな
のぶ代末期はとにかくクソみたいな言い方

40 19/12/19(木)02:41:36 No.647539701
>なんか懐古主義が二重三重にねじれてる感じなんだよな
>のぶ代末期はとにかくクソみたいな言い方
リニューアル当時の叩きへの反動が今になって拗れた形で出てきてるように感じる



39 19/12/19(木)02:41:13 No.647539669
末期はなんでもクソだったら風使いとかワンニャンとかどうやねん…とは思うしな
まあ確かに迷走の象徴ではあるけどさスレ画

42 19/12/19(木)02:41:53 No.647539724
ナマズになってから映画作られてなかったよね?

49 19/12/19(木)02:43:48 No.647539880
>ナマズになってから映画作られてなかったよね?
ナマズになったのは2004年の半ばから終わりまで
んでアニメがリスタートした2005年は映画やってない
だからその通り



47 19/12/19(木)02:43:37 No.647539868
青い空白い雲ってどれくらいの時期だっけ

51 19/12/19(木)02:44:34 No.647539963
>青い空白い雲ってどれくらいの時期だっけ
丁度ふしぎ風使いの主題歌にもなってるから2002~3年くらい

52 19/12/19(木)02:44:57 No.647539993
>青い空白い雲ってどれくらいの時期だっけ
ふしぎ風使いの頃だからこれの前年くらい



58 19/12/19(木)02:45:56 No.647540079
ナマズはのぶドラ最後のEDだったのか

74 19/12/19(木)02:51:52 No.647540515
ナマズは余りにもナマズのインパクトが強すぎて本来の曲名が「あぁ いいな!」であった事は忘れられがち



72 19/12/19(木)02:51:03 No.647540455
歌詞をF先生が考えた日テレ版こそ正義にして真理
他はすべて亜流に過ぎぬ

73 19/12/19(木)02:51:33 No.647540493
>歌詞をF先生が考えた日テレ版こそ正義にして真理
>他はすべて亜流に過ぎぬ
ホンワカパッパもF先生だぞ

76 19/12/19(木)02:53:56 No.647540682
>歌詞をF先生が考えた日テレ版こそ正義にして真理
>他はすべて亜流に過ぎぬ
F先生作詞のパーマンはどれも真っ当な歌詞なのに
日テレ版のハァードラドラといいぼくドラえもんのホンワカパッパといい
ドラちゃん関連になるとクスリキメたような歌詞になるのが不思議だ

80 19/12/19(木)02:55:36 No.647540806
ドラえもんはSF(すこし・ふしぎ)作品だからな…

85 19/12/19(木)02:56:59 No.647540914
多少ネジが外れたくらいが「ドラえもん」らしいんだろうな…
ロックじゃなきゃ



71 19/12/19(木)02:50:19 No.647540405
ナマズがあったから今AKBに歌わせずに済んでると思えば

84 19/12/19(木)02:56:25 No.647540861
AKBはクレしんの方歌ってたな
派生グループだけど

87 19/12/19(木)02:57:27 No.647540960
>AKBはクレしんの方歌ってたな
あれが使われたのもよりによってプリンセスか…



92 19/12/19(木)02:58:47 No.647541068
シャララランラは安定性高いよね
12年も使われた理由はそこなんだろうは

97 19/12/19(木)02:59:51 No.647541173
>シャララランラは安定性高いよね
>12年も使われた理由はそこなんだろうは
何より覚えやすい



98 19/12/19(木)03:00:07 No.647541190
使われた期間短かったけど妙に頭にこびりつきやすいハグしちゃお
全体的に曲調が琉球っぽかったのもデカいのかもしれん

101 19/12/19(木)03:01:02 No.647541260
>使われた期間短かったけど妙に頭にこびりつきやすいハグしちゃお
>全体的に曲調が琉球っぽかったのもデカいのかもしれん
わさび期最初の曲だから
徐々に離れていった人も聞き覚えがあるからかもしれん

112 19/12/19(木)03:03:54 No.647541484
わさドラ最初のOPをハグしちゃおと勘違いしている人は割と多い
ハグしちゃおは二代目だ



90 19/12/19(木)02:57:59 No.647541007
ナマズの凄い所は歌詞読んでもドラえもんらしい所が見当たらない所

99 19/12/19(木)03:00:21 No.647541204
天下のドラえもんをナマズにしたのは驕ってたんじゃないか?

104 19/12/19(木)03:02:23 No.647541368
>天下のドラえもんをナマズにしたのは驕ってたんじゃないか?
ドラえもんをナマズにする驕り
と形容すると発狂でもしているのかとしか言いようがない文面だが
一周してなんだかドラえもんだしなあ…みたいな謎の納得がある
秘密道具でそうなる回がありそうだ



124 19/12/19(木)03:06:30 No.647541691
今やってるドドドドド…は大長編っぽいのには合うけど
普通のOPとしてはやっぱ夢を叶えてドラえもんの方がしっくり来る

125 19/12/19(木)03:07:00 No.647541734
>今やってるドドドドド…は大長編っぽいのには合うけど
>普通のOPとしてはやっぱ夢を叶えてドラえもんの方がしっくり来る
歌詞の内容も普通に映画の内容なんだよね

130 19/12/19(木)03:08:06 No.647541825
歌ってる内容からしてバギーちゃんとかフー子のオマージュなので
劇場向けでテレビ放送向けではないってのは割とある



143 19/12/19(木)03:11:12 No.647542098
つんくは楽天にも珍妙な曲を送っていた

144 19/12/19(木)03:12:08 No.647542160
そういえばつんくはプリキュアにもギャグ100回分愛してくださいみたいな曲作ってたな…



157 19/12/19(木)03:15:41 No.647542420
主題歌といえば来年の映画はミスチルだけど合うんだろうか
大ハズレって事は無いんだろうけど

164 19/12/19(木)03:17:12 No.647542535
>主題歌といえば来年の映画はミスチルだけど合うんだろうか
>大ハズレって事は無いんだろうけど
わさドラになって散々色んなアーティスト呼んできたし別に問題ないと思う
だってしょっぱなボクノートだぞ?

171 19/12/19(木)03:19:10 No.647542674
冷静に考えると一発目にすっげえ歌詞してるよねボクノート
まんまあの曲作ってる時にスランプになった心境ぶちまけたらしいけど



176 19/12/19(木)03:20:49 No.647542768
今思えばのぶ代時代も矢沢永吉とかKONISHIKIとか来てるし…

178 19/12/19(木)03:22:00 No.647542842
あったなぁKONIちゃん

182 19/12/19(木)03:23:08 No.647542923
なんで矢沢永吉だったんだろう…

180 19/12/19(木)03:22:13 No.647542861
のぶ代映画時代にはひなのという爆弾があったけどわさドラ映画はちゃんとした主題歌ばかりでいいね…

186 19/12/19(木)03:24:18 No.647542994
ひなのは悪くないよ
お仕事持ってきて
繋げた奴が悪い





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

非公開コメント

広告

最新記事

ビームシールドが登場する前の時代で一番防御能力高いガンダムってΞガンダムなの? 2020/09/24
『ニンテンドースイッチオンライン FC & SFC』冷静に考えるとクリアまで辿り着いたゲームがほとんど無い 2020/09/24
『BEASTARS』残り3話で完結を作者がTwitterで報告 2020/09/24
『ストリートファイター2』今見てもリュウステージのセンスすごいよね 2020/09/24
『スーパーミニプラ フルアーマー電童』すげーなさすが GEAR戦士電童 放送開始20周年 2020/09/24

広告