けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『ファミ通クロスレビュー』についての雑談

GAMEimg



4 20/01/05(日)02:24:16 No.652314800
レビュアーの好みまで加味した上で読む側が判断するくらいの案配がいいよね

13 20/01/05(日)02:29:35 No.652315694
>レビュアーの好みまで加味した上で読む側が判断するくらいの案配がいいよね
本来のクロスレビューはそういうものだよ
総合点よりも自分と好みの近いレビュアーの意見が大事

18 20/01/05(日)02:31:34 No.652316020
>本来のクロスレビューはそういうものだよ
>総合点よりも自分と好みの近いレビュアーの意見が大事
めちゃめちゃRPG嫌いな人にRPGやらせるのが重要なんだよねほんとは

21 20/01/05(日)02:32:52 No.652316223
>>本来のクロスレビューはそういうものだよ
>>総合点よりも自分と好みの近いレビュアーの意見が大事
>めちゃめちゃRPG嫌いな人にRPGやらせるのが重要なんだよねほんとは
なるほどなぁ…確かに



31 20/01/05(日)02:37:15 No.652316899
10代の感想と30代の感想が見れたら役に立ちそう

37 20/01/05(日)02:43:25 No.652317710
低評価にファンはムッ!と来るだろうけど製作サイドからすればヒントを教えてくれるありがたい存在だった



34 20/01/05(日)02:41:19 No.652317459
殿堂入りとか言い出したあたりからおかしくなった気がする

38 20/01/05(日)02:44:21 No.652317821
40点の一覧見ると面白いよね

41 20/01/05(日)02:49:16 No.652318453
>40点の一覧見ると面白いよね
そんなに面白くないけどメーカーは強いのがわかると楽しい…楽しくない!



40 20/01/05(日)02:47:03 No.652318161
デモンズなんかもある意味公平なレビューだったと思う
以降は案の定ダサい点数つけるようになったけど

45 20/01/05(日)02:53:24 No.652319033
>デモンズなんかもある意味公平なレビューだったと思う
>以降は案の定ダサい点数つけるようになったけど
ポケモンとかも顕著だけどシリーズ化する前の一作目だとまともに評価してるけど
以降は大人気シリーズになったしとりあえず高評価!みたいな感じになるのすっげえモヤモヤする

47 20/01/05(日)02:55:26 No.652319314
いやまぁポケモンに関しては赤緑→ピカ→金銀と順当に駄目だったとこ直してるし
ポケモンとしての遊び方も皆周知された後だからそりゃ点数は上がる



48 20/01/05(日)02:56:00 No.652319395
世間で流行っているから高評価はそんなにへんでもないんだけどね
でもやっぱりちょっともやもやする

51 20/01/05(日)02:58:10 No.652319700
一発目のなんだこのゲームはどうやって遊ぶんだ…意外と楽しいな!な時期と
皆が慣れたというか遊ぶジャンルとして確立された後の時期なら
どうしても色々変わるしね



53 20/01/05(日)03:02:09 No.652320202
ガチの初心者というかゲーム慣れすらしてない人がこのゲーム楽しい!90点!と思うゲームと
俺は10年間間ゲームし続けてるな人がこのゲーム凄い完成度!90点!なゲームはまず違うだろうけど
その辺はそこに合わせた雑誌やサイト見てくださいになるとは思う

55 20/01/05(日)03:03:37 No.652320377
ハム太郎とかすみっコぐらしとかのレビューで
児童目線で9点つける人と大人目線で6点つける人とか
作れるかと言われたら難しそうよね

64 20/01/05(日)03:08:08 No.652320895
どのゲームに関しても俺このジャンル苦手とかいややる気ないんだけど…な人の事を考えちゃうと
毎回レビューの1枠は4か5点と違う意味で定番ボジションみたいになるから
その辺は最初から外しといて問題ないと思うよ



54 20/01/05(日)03:02:48 No.652320277
時オカが40点出したときは周りですごく盛り上がってたな
あれのために64買ったってやつがたくさんいた

56 20/01/05(日)03:04:56 No.652320537
ベイグランドは言うほど文句なかったな
これは楽しめねぇのゲーマーじゃねえだろっていい背伸びになってた

74 20/01/05(日)03:10:55 No.652321233
>ベイグランドは言うほど文句なかったな
死ぬほど遊んだけどあれが時オカやキャリバーと並ぶかというと疑問だったな…

78 20/01/05(日)03:11:57 No.652321351
>死ぬほど遊んだけどあれが時オカやキャリバーと並ぶかというと疑問だったな…
今思えば芸術作品の価値を自分で考えさせられる契機になったとすら思う
万人受けは絶対しねぇけど



52 20/01/05(日)03:01:17 No.652320112
ブラボやダクソあたりはアクション苦手な人にもやらせないと
レビューの意味ないと思うんだけどな…

59 20/01/05(日)03:05:27 No.652320594
>ブラボやダクソあたりはアクション苦手な人にもやらせないと
クソ1って実際評価かなり低くなかったかあれ
デモンズだっけか

61 20/01/05(日)03:07:10 No.652320799
>デモンズだっけか
デモンズ29点でダクソ12は37点という
何を信用しろと言うのか

65 20/01/05(日)03:08:08 No.652320898
>何を信用しろと言うのか
そもそも最初期版はどれもこれも問題だらけだからよ…
3はまあ40でもいいけど

63 20/01/05(日)03:07:59 No.652320883
>>ブラボやダクソあたりはアクション苦手な人にもやらせないと
>クソ1って実際評価かなり低くなかったかあれ
>デモンズだっけか
デモンズでハードル上がってたのと方向性が違ってたのもあって
ダクソ1は割と長い間あれこれ言われてたよ
2も非難されがちだけどあっちは単純に出来の問題

62 20/01/05(日)03:07:30 No.652320831
シリーズはそういうゲームってのが分かってるから初期より上がるのは変でもないわな

69 20/01/05(日)03:08:38 No.652320958
ダクソ2はまあね…



68 20/01/05(日)03:08:26 No.652320943
90年代の電撃プレイステーションのレビューが適度にオタク目線で好きだった

72 20/01/05(日)03:09:51 No.652321085
電プレもザプレもプレステマガジンも雑誌の色に合わせたレビューしてたのが大半だったし



73 20/01/05(日)03:10:31 No.652321164
今更ポケモンとかゼルダとかに文句言えないのはわかるからインディーズとかでなんかおすすめ推してくれるとありがたいんだけどな

76 20/01/05(日)03:11:44 No.652321330
ポケモンFFドラクエ小島は殿堂入りとしてレビュー除外とかでいいのにと思う



79 20/01/05(日)03:12:19 No.652321399
今でもせっかく4人いるのにあんまり差がないよな

75 20/01/05(日)03:10:57 No.652321238
ゼルダの時オカだっけ
出来ることが多すぎてこんがらがって俺的に駄目だったんだけど
多くの評価してる人にとっては「そこが楽しい!」んだろうなぁと
ゲーム音痴のレビュアーを一人くらい混ぜておいて欲しかったりするのが俺だ

81 20/01/05(日)03:13:01 No.652321485
特定のジャンル苦手とかならまだしもゲーム音痴はそもそもゲーム雑誌に載せる必要ある?

82 20/01/05(日)03:13:34 No.652321554
ゲーム音痴からの意見とかは茶化す系の雑誌でやるくらいでいいというか
ファミ通は元々はそのポジションだったのに
ファミマガ含めた競合誌が軒並み衰えていつの間にか真面目ポジションの仕事する事になっちゃったんだもの



86 20/01/05(日)03:15:31 No.652321774
というか時オカもキャリバーも出来は確かに凄いんだけど
いやこれ全員が楽しめるかと言われたらそうじゃねえだろなのに満点なのかよ
みたいなのはいつでも言えるのでその辺のレスポンチ自体が割と不毛ではある

88 20/01/05(日)03:16:08 No.652321842
時オカはそら取るだろって感じではあったけどな

95 20/01/05(日)03:19:11 No.652322177
時オカとキャリバーは定期的にプレイしたくなる
これ以外だと64のシレンぐらいかな未だにプレイするゲームは

104 20/01/05(日)03:20:51 No.652322366
>というか時オカもキャリバーも出来は確かに凄いんだけど
>いやこれ全員が楽しめるかと言われたらそうじゃねえだろなのに満点なのかよ
>みたいなのはいつでも言えるのでその辺のレスポンチ自体が割と不毛ではある
自分は最大公約数的な面白さだと思ってるな
だから時オカとかキャリバーは割かし誰が遊んでも楽しめると思うけど
ベイグラントなんかリスクとかチェインあたり
ゲーマー以外には難しすぎでは…と思う



83 20/01/05(日)03:14:27 No.652321648
まぁ正直に書いてもらったほうが読者としてはいいわな
そりゃ「辛口すぎね?」ってのはあるけどレビューってそういうもんよね本来
そういう点数付ける人も居ますってことでしかないし

94 20/01/05(日)03:17:56 No.652322052
ファミ通はあんだけゲーム会社の広告載ってたんだから自由なレビューなんかそらできなくなるわなって感じだった

97 20/01/05(日)03:19:17 No.652322192
電プレもオタ向けレビューがみたいな印象が強いけどそこは独自枠としてやってたとこもあるというか
毎回高得点してたのはウイイレだよってのは案外皆忘れてる

110 20/01/05(日)03:26:36 No.652322971
子供の頃は大技林の得点を目安にしてわんぱくこぞうに中古買いに行ってたな俺

108 20/01/05(日)03:25:18 No.652322831
ゲーム批評なんて最初の数号除いてブレブレだったじゃん

112 20/01/05(日)03:27:14 No.652323032
ゲーム批評は読み物として割と好きだよ
レビューは知らんというか複数人で得点とか出してた?

113 20/01/05(日)03:29:04 No.652323213
ファミ通クロスレビューの本とか欲しいな(20世紀までの)
雑誌付録とかにあったんだろうけど



114 20/01/05(日)03:30:15 No.652323313
プラチナ殿堂入り完全カタログって上位ランクに入ってるやつしか記載されてないんだろうか
バイオハザードとかもプラチナ殿堂入りなんだな俺だと怖すぎて満点はやれんわ…

115 20/01/05(日)03:33:03 No.652323549
初代バイオはそれこそゲーム慣れしてる人もド素人も
えなにこの操作なんなのから始まりやべえやべえやべえとビビって
なんか色々不自由なとこあるけど…面白いなと思う感じだから評価は上がると思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

非公開コメント

広告

最新記事

『ファイナルファンタジー5』バッツって良い主人公だよね 2020/10/01
『ポケモン スペシャルMV GOTCHA!』俺のデンリュウがめっちゃ良いシーン貰ってて鼻が高いよ 2020/10/01
『PS Plus』10月のフリプ『Need for Speed Payback』『ファーミングシミュレーター 19』 2020/10/01
『デトロイト・メタル・シティ』社長は作中の誰よりも根岸の本質を掴んでる理解者 2020/10/01
『聖剣伝説3』待望のアクションフィギュアだ!『BRING ARTS ホークアイ&リース』 2020/10/01

広告