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『ファイナルファンタジー13』はコマンドバトルの完成形だと思うよ

RPGimg



12 20/01/06(月)02:21:54 No.652598607
戦闘はマジ面白いんスよ…

19 20/01/06(月)02:28:04 No.652599259
13はコマンドバトルの完成形だと思うよ



26 20/01/06(月)02:34:08 No.652599890
二人PTがずっと続くのがほんとに酷い

30 20/01/06(月)02:35:59 No.652600041
>二人PTがずっと続くのがほんとに酷い
たまに三人になってカッコいい作戦使えるようになったと思ったらまた二人になる
お前らちゃんと集団行動しろ

33 20/01/06(月)02:37:57 No.652600244
PT制限もそうだしクリスタリウムも制限されてるしFFにしては珍しくやりこみもしづらいんよな

36 20/01/06(月)02:39:10 No.652600356
>PT制限もそうだしクリスタリウムも制限されてるしFFにしては珍しくやりこみもしづらいんよな
クリア後のミッション敵はアホみたいに強いし結構やりこみがいがある
でも一人旅とかレベル上げ封印とかは実質無理な作りなんだよね

37 20/01/06(月)02:40:57 No.652600525
好きにあちこち冒険できるのが終盤の大平原だけってのはないわー
あそこ自体は大好きなだけに本当勿体ない



38 20/01/06(月)02:41:02 No.652600536
レベル上げてごり押しが通用しないからなかなか苦労した
その分クリアした達成感も大きかったけどね

42 20/01/06(月)02:44:40 No.652600862
普通にやったらこんなん無理だろってなる敵相手でもちょっと対策立てて戦略考えたら拍子抜けするくらいに楽になるバランスはよかった

44 20/01/06(月)02:46:38 No.652601053
>普通にやったらこんなん無理だろってなる敵相手でもちょっと対策立てて戦略考えたら拍子抜けするくらいに楽になるバランスはよかった
何章だったか敵のバイク
それまで大して役に立ってなかったディフェンダーが輝いておおっ!?ってなったなあ



45 20/01/06(月)02:47:25 No.652601140
なんで亀が足踏みするだけで全滅してんだよ…って初めて戦った時はなった

46 20/01/06(月)02:49:34 No.652601335
そういやアダマンタイマイは倒したけどロングイは倒さないままなんか放置しちゃったな



47 20/01/06(月)02:50:30 No.652601408
ジャマーエンハンサーに気づいたらもうぼこぼこだよな…

52 20/01/06(月)02:56:59 No.652601951
>ジャマーエンハンサーに気づいたらもうぼこぼこだよな…
強敵はまずデバフかけてこっちにバフかけてからが基本になるからなー
うちは最終的にファングヴァニラホープになってた

54 20/01/06(月)02:57:46 No.652602026
ライトニングが輝く場所は実はエンハンサーという
覚える魔法が最低限だからアホAIに馴染む

57 20/01/06(月)02:59:36 No.652602145
>ライトニングが輝く場所は実はエンハンサーという
>覚える魔法が最低限だからアホAIに馴染む
いいよねバサンダとかからバフ始めるホープ

58 20/01/06(月)03:01:07 No.652602262
ホープはプロテスの前にさっさとヘイストかけろ!
この辺FF12みたいに自分で組み立てできればなと思った
シンプルな分ガンビットより取っつきやすくはあるんだろうが

60 20/01/06(月)03:03:22 No.652602428
13-2はAIマシになってた気はするがどうだったか

62 20/01/06(月)03:03:45 No.652602458
>13-2はAIマシになってた気はするがどうだったか
13もアプデでヘイスト最優先になるようになったはず



59 20/01/06(月)03:02:13 No.652602340
ライトニングの武器が強化していくほどダサくなって初期武器以外みんな酷かった…

61 20/01/06(月)03:03:44 No.652602457
>ライトニングの武器が強化していくほどダサくなって初期武器以外みんな酷かった…
クリアだけなら初期武器無改造でも楽勝なのよねこれ
そういうところもRPGらしくないと言うか
8なんかも武器やたら少なかったけど



65 20/01/06(月)03:05:41 No.652602592
実はスノウの魔法モーションが死ぬほど早いからヒーラー向きという

67 20/01/06(月)03:06:25 No.652602650
>実はスノウの魔法モーションが死ぬほど早いからヒーラー向きという
極めるとスノウは強いって聞いたけどそこまではやらんかったなあ

68 20/01/06(月)03:06:37 No.652602659
サッズも銃より魔法の方がはやくていいんだっけ?

71 20/01/06(月)03:07:17 No.652602708
>サッズも銃より魔法の方がはやくていいんだっけ?
というより物魔のステ均等にすると銃撃と魔法交互に出しちゃってモーションがめっちゃ遅くなるからどっちかに寄せた方がいい



74 20/01/06(月)03:09:24 No.652602856
リーダー死んだら即終了のルールがキツい
即死魔法に弱すぎる

77 20/01/06(月)03:10:39 No.652602939
モーションとかAIとかそういうのをしっかりゲーム的に改善したリマスターでねえかな
あと移動速度とロード時間改善

84 20/01/06(月)03:13:04 No.652603110
>あと移動速度とロード時間改善
クリスタリウムがいちいち読み込み遅いのは地味に嫌だった



96 20/01/06(月)03:15:43 No.652603290
シナリオだけはマジでクソつまらないけど戦闘面白すぎてトロコンした

98 20/01/06(月)03:16:12 No.652603322
これ面白いとか正気かよ
普通に戦闘バランス悪いわ
戦闘だるすぎる

102 20/01/06(月)03:17:31 No.652603414
>これ面白いとか正気かよ
>普通に戦闘バランス悪いわ
>戦闘だるすぎる
ジャマーとエンハンサー使わないと敵めっちゃ固くてこういう感想になる

106 20/01/06(月)03:18:56 No.652603523
>これ面白いとか正気かよ
>普通に戦闘バランス悪いわ
>戦闘だるすぎる
残りMPとか気にしないで戦える分雑魚敵ってより小ボスとの闘いが続く感じだからね
合わん人は合わんだろうな



100 20/01/06(月)03:16:44 No.652603358
当時サンレス水郷あたりまでは景観見ながら新鮮な気持ちで遊んでて
だんだんボスがかったるくなっていった記憶がある

104 20/01/06(月)03:18:14 No.652603469
普通にやってるとわりと硬いモンスターと何回か戦って稼がないと辛いしだるいよね無印
中盤までに金稼ぎがまともにできるのがホープの実家ぐらいしかないし

108 20/01/06(月)03:20:03 No.652603608
個人的には無印のブレイクさせて浮かせてボコボコ殴るのめっちゃ爽快だったから13-2の敵が柔らかくてせっかくブレイクさせたのにもう死んじゃうのか…みたいな気持ちになった

113 20/01/06(月)03:22:07 No.652603764
敵浮かせてライトさんとファングでかっこよく攻撃叩き込んでフィニッシュしたときは興奮した



112 20/01/06(月)03:21:46 No.652603730
最終的に雑魚のHP100万とかになるからな…

114 20/01/06(月)03:22:24 No.652603790
やっぱ雑魚固いよね

124 20/01/06(月)03:26:00 No.652604065
大体デバフぶちこみまくってから殴ったらすぐ死ぬんだけど
逆に言えばそうでもしないとなかなか死なない

125 20/01/06(月)03:26:02 No.652604067
サクサク殴れるけどHPが高いってシステムは攻撃一発が軽く見えすぎて好きじゃない
運とか逆転の要素が減りすぎるからかな



121 20/01/06(月)03:24:12 No.652603924
戦闘はゲーマー向きの難易度だったと思う

126 20/01/06(月)03:26:14 No.652604084
>戦闘はゲーマー向きの難易度だったと思う
オーディンきついってよく言われてたね
ストーリー普通に進めるだけでも割と死ぬFFってのは久しぶりだったんじゃないか
12も割ときつい方だったか



127 20/01/06(月)03:26:26 No.652604101
アフロの召喚獣バトルで死にまくって一度投げた記憶がある

129 20/01/06(月)03:27:37 No.652604198
>アフロの召喚獣バトルで死にまくって一度投げた記憶がある
召喚獣は基本キツい
特に序盤組は

131 20/01/06(月)03:27:55 No.652604219
どの召喚獣だったか中々倒せなくて
二人ともブラスターにすりゃいいんじゃねーか!って気付くのに時間かかった奴いたなあ

134 20/01/06(月)03:28:20 No.652604250
ボスで負けたからレベル上げるってことが基本的にできないからなあ
遊園地のブリュンヒルデだったかでステと補助足りなくて乱数に頼ってクリアするしかなかったからキレてたわ

136 20/01/06(月)03:29:16 No.652604316
サッズ召喚獣はヘイスト覚えてるなら結構なんとかなるけど覚えてないならブラスター二人でゴリ押しするしかねぇ



166 20/01/06(月)03:35:06 No.652604834
とりあえず戦闘はブレイクさせなきゃ話にならんと当時は思ってたけどこの知識合ってるかな...なんかスレ見てると間違ってる気がしてきた...

172 20/01/06(月)03:36:06 No.652604897
>とりあえず戦闘はブレイクさせなきゃ話にならんと当時は思ってたけどこの知識合ってるかな...なんかスレ見てると間違ってる気がしてきた...
ブレイクさせなきゃ話になんないよ
バフデバフちゃんとやるとすごいブレイクしやすくなるしした後の火力がめっちゃ上がる

179 20/01/06(月)03:36:41 No.652604948
>とりあえず戦闘はブレイクさせなきゃ話にならんと当時は思ってたけどこの知識合ってるかな...なんかスレ見てると間違ってる気がしてきた...
そこはだいたい正しいよ
ただ最速でブレイク狙いで全員ブラスターとかだと
結局ブレイク時間がクソ短くてリターンもロクにないので
エンハンサージャマーで補助しつつアタッカーでちょい時間稼いでブラスターでブレイク稼いでディフェンダーで凌いでヒーラーで立て直すゲームだね

190 20/01/06(月)03:38:32 No.652605092
>>とりあえず戦闘はブレイクさせなきゃ話にならんと当時は思ってたけどこの知識合ってるかな...なんかスレ見てると間違ってる気がしてきた...
>ブレイクさせなきゃ話になんないよ
>バフデバフちゃんとやるとすごいブレイクしやすくなるしした後の火力がめっちゃ上がる
ああよかった
敵かてー!と思って辞めちゃったからそのまま帰省した兄のプレイ見て満足したんだよなぁ
もっかいやろうかな



204 20/01/06(月)03:41:48 No.652605348
なんか召喚獣戦がしんどかった記憶があったがレス見る限りみんなそうなのか

209 20/01/06(月)03:42:21 No.652605386
>なんか召喚獣戦がしんどかった記憶があったがレス見る限りみんなそうなのか
召喚獣戦は基本きつい
特に前半の奴等が

211 20/01/06(月)03:42:33 No.652605400
>なんか召喚獣戦がしんどかった記憶があったがレス見る限りみんなそうなのか
特にオーディンがヤバくて
凄い雑に言うと運ゲー



215 20/01/06(月)03:43:12 No.652605445
召喚獣はまずタイマンがクソでこっちの成長も制限かかってるからどうやっても限界バトルだったはず

217 20/01/06(月)03:44:21 No.652605510
召喚獣バトルはダメージとかどうでもよくて戦略の問題だからね
レベル上げてもダメなもんはダメ

222 20/01/06(月)03:46:31 No.652605654
バハムートとかアレキサンダーはそこまで辛くない
オーディンはリトライ近いけどうんこ

225 20/01/06(月)03:47:33 No.652605709
>バハムートとかアレキサンダーはそこまで辛くない
>オーディンはリトライ近いけどうんこ
開幕ダブルヒールでとにかく攻撃受けきって盾構えたらブラスター二人で攻撃→相手の攻撃始まったらまたダブルヒールで受けに専念
でなんとかなるよ





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/01/11 14:34 
ガンビット好きだったから明確にやりたいことが見えてる人間には欠点のほうが見えやすいから完成形とは言い難いかな ただめんどくせーのは事実だから取っ付きやすさも含めるなら13だろうな 育成や装備が簡素なシステムな分ザコ戦含めてかなり練られてるからバトルゲームとしてはかなり完成度高い ただ正解の種類がかなり少なく戦術を強要する部分があるので数式解いてるような気分になるからかなりゲーマー向けだね
非公開コメント

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