けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『ドラゴンクエスト7』なんだかんだ一番好き

Image.jpg



20/01/27(月)00:38:08 No.658142651
なんだかんだ一番好き

3 20/01/27(月)00:41:20 No.658143656
割と鬱展開多いところも好き

6 20/01/27(月)00:42:42 No.658144059
ダメって言われる部分もわかるし面倒くさい場所も多いけど好き

11 20/01/27(月)00:44:27 No.658144553
>ダメって言われる部分もわかるし面倒くさい場所も多いけど好き
7好きなやつって絶対に7が一番人気だとは思ってないからこういう言い方になるよな
俺もそうなんだけど



1 20/01/27(月)00:39:25 No.658143043
職業船乗りって定着しなかったな

4 20/01/27(月)00:41:52 No.658143806
5,6番目くらいに好きだけど船乗りはまあ定着しないと思うよ…



12 20/01/27(月)00:45:20 No.658144783
一番ではないけど好きよ
なんだかなーって感じの話とかいっぱいあって記憶に残るし

13 20/01/27(月)00:45:24 No.658144799
雰囲気が良かった
マジで絶望的な世界だらけで世界を救った達成感がある

14 20/01/27(月)00:45:42 No.658144894
7いいよね

15 20/01/27(月)00:46:30 No.658145129
絶望的状況と胸糞人間の多さもあれど
神さまの軽さとかやっぱりドラクエだなと安心する



16 20/01/27(月)00:46:42 No.658145180
ドラクエの何か絵柄に反して暗いイメージの5割くらいは7が原因だと思う

23 20/01/27(月)00:49:23 No.658145982
>ドラクエの何か絵柄に反して暗いイメージの5割くらいは7が原因だと思う
いうてもシリーズ全部みたって明るく楽しい冒険が多いってわけでもなくないか



21 20/01/27(月)00:48:31 No.658145697
2Dと3Dが混ざったあの雰囲気好き

25 20/01/27(月)00:50:22 No.658146286
>2Dと3Dが混ざったあの雰囲気好き
リメイクの訊くや藤澤青沼対談で当時は街やダンジョン作るの凝り過ぎちゃったんだなとよくわかる

27 20/01/27(月)00:50:48 No.658146403
>2Dと3Dが混ざったあの雰囲気好き
分かる マップ3Dなのにキャラ2Dだったりモンスターが2Dでぬるぬる動くの好き
だからⅣリメイクも好き



22 20/01/27(月)00:49:07 No.658145894
俺が好きなのは3・6・7・11だな…
ほかは好きな理由説明しやすいんだけど7はなんかよくわからない魅力がある

26 20/01/27(月)00:50:45 No.658146393
どのナンバリングより登場人物が生きている感じがする

30 20/01/27(月)00:52:26 No.658146869
フィッシュベルに帰ってきた時の“ただいま”感が最高

32 20/01/27(月)00:52:58 No.658147032
7はたまに1からやり直してみたくなる変な中毒性がある

34 20/01/27(月)00:53:52 No.658147274
7が一番好きだが7が一番人気ってのはありえないだろうなとは思う



33 20/01/27(月)00:53:40 No.658147208
暗い雰囲気はあるけど主人公の家族は健在だし故郷が焼かれたりもしないんだよな

41 20/01/27(月)00:56:18 No.658147946
石にもならないし城呪われないし悪魔とも言われない
主人公とその周辺だけで言えばかなり平和かもしれん

42 20/01/27(月)00:57:08 No.658148219
主人公は介入者なのに傍観者でもあるよなあ

44 20/01/27(月)00:57:47 No.658148385
まあ生まれる前から魔物に狙われていて危険なので
平和な時代に移した訳だからな

45 20/01/27(月)00:58:12 No.658148496
キーファが冒険しようぜって言い出さなきゃ平和だったんだもんな主人公は



43 20/01/27(月)00:57:16 No.658148252
7が嫌われる理由って大まかには石板めんどくさいのとキーファとフリーズとかか
好きで何回もやってると最初の二つは気にもならんけど

50 20/01/27(月)00:59:36 No.658148873
特技全盛で攻撃呪文が後半お通夜の時代でもある

53 20/01/27(月)01:00:53 No.658149187
仲間キャラに正統派にかっこいい、かわいいキャラがいないってのもよく言われてるイメージ

57 20/01/27(月)01:02:03 No.658149455
>仲間キャラに正統派にかっこいい、かわいいキャラがいないってのもよく言われてるイメージ
あの時期の鳥山先生のデザインは不評な声も大きいな
俺は結構好きなんだが……

55 20/01/27(月)01:01:28 No.658149326
しいて言うならキーファがカッコイイんだがな…

58 20/01/27(月)01:02:08 No.658149486
主人公からして変なデザインだよね



46 20/01/27(月)00:58:49 No.658148667
個人的に世界地図の地形が思い出せないドラクエNo.1

49 20/01/27(月)00:59:25 No.658148823
>個人的に世界地図の地形が思い出せないドラクエNo.1
全部浮上してもいちいち飛び回ったりしないからな……

54 20/01/27(月)01:01:09 No.658149250
>個人的に世界地図の地形が思い出せないドラクエNo.1
後から後から一個ずつ島が作られてくマップだからね…
全体が完成する頃にはもう用済みの地域は多いしマップの全体像は最後の方にならないと分からないのが大きいと思う

56 20/01/27(月)01:01:51 No.658149396
>個人的に世界地図の地形が思い出せないドラクエNo.1
ここ繋がるんだ…ここ何の街だ…?

67 20/01/27(月)01:03:44 No.658149910
>ここ繋がるんだ…ここ何の街だ…?
なんか橋かかってる!行ってみよ!…前に訪れた町だ!



59 20/01/27(月)01:02:14 No.658149507
6もだけど熟練度の仕様もうちょっとなんとかなってればと思う

73 20/01/27(月)01:04:15 No.658150045
>6もだけど熟練度の仕様もうちょっとなんとかなってればと思う
DQユーザーに合わせた“誰にでも出来る”を想定するとああなっちゃうんだろうな

62 20/01/27(月)01:02:53 No.658149682
やりこみ要素はシリーズ1あるが
怠すぎる

63 20/01/27(月)01:03:01 No.658149708
モンスター職地獄すぎない?
こころ落とさないし要求経験値多いしたいして強くないし

68 20/01/27(月)01:03:44 No.658149911
モンスター職はやりこみ要素だから…

70 20/01/27(月)01:03:50 No.658149938
結局一度もダンビラムーチョの心を手に出来なかった

89 20/01/27(月)01:07:32 No.658150816
モンスターの心は3DS版でだいぶ楽になったよ



69 20/01/27(月)01:03:44 No.658149913
マリベルとメルビンが好きでガボは加入からずっと居るから愛着あって抜けさせられない
だから必然的にアイラが抜ける…

82 20/01/27(月)01:06:01 No.658150447
ガボでまず思い出すのがロクな鎧が無いという所

88 20/01/27(月)01:07:13 No.658150741
>ガボでまず思い出すのがロクな鎧が無いという所
あつでのよろいずっと着ている…

93 20/01/27(月)01:08:55 No.658151156
盾なんてオルフィーからコスタールまでキトンシールドだぞガボ



83 20/01/27(月)01:06:13 No.658150502
過去を解決した後に現代でどうなってるのかを見に行くのが好きだったわ

91 20/01/27(月)01:08:11 No.658150980
>過去を解決した後に現代でどうなってるのかを見に行くのが好きだったわ
闇のドラゴン倒してルーメン復活!し…死んでる…
ヘルバオム倒した!今度こそ死んでる…

112 20/01/27(月)01:10:55 No.658151695
>闇のドラゴン倒してルーメン復活!し…死んでる…
>ヘルバオム倒した!今度こそ死んでる…
あの辺今までの経験が通じなくて楽しかったわ



85 20/01/27(月)01:06:55 No.658150665
7は3人になる時に我慢してやれるかどうか
あの時結構辛かった

90 20/01/27(月)01:08:05 No.658150946
>7は3人になる時に我慢してやれるかどうか
>あの時結構辛かった
個人的に一番つらかったのはメルビンひとり旅
メルビンいっさい育ててなかったからつらかった

92 20/01/27(月)01:08:22 No.658151031
>7は3人になる時に我慢してやれるかどうか
>あの時結構辛かった
ダーマはあらゆる点で酷すぎる
クリア後にまで山賊トラップあるし

96 20/01/27(月)01:09:32 No.658151323
>あの時結構辛かった
3人になった直後がよりにもよって難所のダーマでその後も3人期間続くからな…
アイラがすぐ加入してくるくらいでちょうど良かった気がする

97 20/01/27(月)01:09:41 No.658151367
ダーマ辛かったけどあの難易度が好きなところもある
あとハーメリアで帰れなくなってハマりかけたのもいい思い出



110 20/01/27(月)01:10:50 No.658151677
やったときが子供の頃だったのもあるんだけどマジでワクワクドキドキしたグラの進化具合もすごいちょうどよくて…

117 20/01/27(月)01:11:42 No.658151877
形容しがたいけど2000年代初頭の独特の雰囲気がある

121 20/01/27(月)01:12:54 No.658152196
ワールドマップが後から作られるからどんな場所か行ってみるまでさっぱりわからないワクワク感みたいのがあった



101 20/01/27(月)01:09:54 No.658151429
レベル上げが面倒だった覚えがある
普通にやってたら適正レベルまで上がらなかったような

113 20/01/27(月)01:11:03 No.658151726
>レベル上げが面倒だった覚えがある
>普通にやってたら適正レベルまで上がらなかったような
面倒ではないと思うけど
レベルが上がらないまま1つの島が終わるみたいな事はあった
そこが好き!!

114 20/01/27(月)01:11:05 No.658151731
バトルパートもつらかったけど逆に言えば鍛えがいがある
それ以上に探索がつらかった…一番初めが一番強烈
セーブなしで続けてたら滝のマップでブラックアウトフリーズとかもつらかった

132 20/01/27(月)01:14:38 No.658152615
RPGの難所はむしろ後から話するとき盛り上がるから好きなんだけどな



133 20/01/27(月)01:14:48 No.658152659
神殿行くまでの会話のフラグ立てがよくわからなくてさまよった記憶
神殿自体はすぐ見つけたけど

154 20/01/27(月)01:18:33 No.658153630
>神殿行くまでの会話のフラグ立てがよくわからなくてさまよった記憶
DQ6のハッサンが教会に現れない的な細かいフラグがより強烈に連続で来るのが7

134 20/01/27(月)01:15:18 No.658152789
石版探しも最初の神殿も子供の頃初プレイした時は何故こんなに批判されてるのか分からなかったけど
年取ってみるとそりゃ批判出て当然だよなこれ…って理解できた

149 20/01/27(月)01:17:19 No.658153312
最初のスライムとの戦闘であそこまで興奮させたドラクエは他にない



151 20/01/27(月)01:17:52 No.658153437
ここじゃ賛同意見多いけど一番投げた人も多いDQだと思うぞ

153 20/01/27(月)01:18:19 No.658153559
>ここじゃ賛同意見多いけど一番投げた人も多いDQだと思うぞ
そんなことは皆分かった上で話してるんだよ





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

 sage 2020/02/05 22:57 
DSのリメイクで久しぶりにやったけどこれ本編中ルーラがまともに使えないせいで時間無駄に食ってる感が凄いんだよね、過去はずっと歩きっぱなしで現代戻って面倒なお使いするときくらいにしか使えないからダラダラやってる感がぬぐえんし実際にえらい時間食う
 sage 2020/02/06 06:59 
逆だろ、 真面目に考えたらドラクエは暗いよ、本質として それがポップで国民的になってるのは絵柄のおかげ
 sage 2020/02/06 08:11 
レベルも熟練度も上がらず、装備の更新も少なく、 同じダンジョンを2度3度と探索させる 日々限られた時間しか出来ないと、 ゲームが進んでる感覚が沸いてこなすぎてつらかった
 sage 2020/02/16 03:34 
7をやってドラクエの快適さの半分はルーラの使いやすさだと気づいた この点は設定上リメイクでも手を入れられないからもうどうしようもない
非公開コメント

広告

最新記事

『モンスターハンターXX』ライズでモンハンデビューする前に練習として買おうかと思ってる 2020/09/21
『ドカベン』忘れた頃になんかするからな微笑 2020/09/21
『機動新世紀ガンダムX』最終回のEDでちょっと泣いてしまった。出てくる大人がみんないい人たちすぎる… 2020/09/21
『スプラトゥーン2』初心者だけどこのローラーっていう武器が最強だと思う 2020/09/21
『スーパーロボット大戦』はMXくらいの歯ごたえでいい 2020/09/20

広告