けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告

RSS

広告

ファミコン版『ドラゴンクエスト1』は名作だけど今遊ぶと割と辛いね…

Image.jpg



20/02/02(日)21:22:11 No.659960447
ファミコン版ドラクエIは名作だけど今遊ぶとわりと辛いねこれ…

1 20/02/02(日)21:23:55 No.659961156
RPGは一方的に進化していくからなぁ



2 20/02/02(日)21:24:01 No.659961223
2はまだギリギリファミコン版で遊びたくなる感あるがこれは無理リメイクが遊びやすくなりすぎる

3 20/02/02(日)21:25:00 No.659961600
いまでも新規が遊べるのは3からだと思う
それでもリメイク版だけど

13 20/02/02(日)21:26:56 No.659962440
2の方がキツイわ
パスワード長すぎ

16 20/02/02(日)21:27:32 No.659962728
2は辛いってわかっててやるものだから



4 20/02/02(日)21:25:05 No.659961630
俺はそうは思わない

6 20/02/02(日)21:25:37 No.659961857
>俺はそうは思わない
このぐらいのグラフィックでいいよね

11 20/02/02(日)21:26:36 No.659962285
>>俺はそうは思わない
>このぐらいのグラフィックでいいよね
本当にファミコンとリメイク両方やった上でそう思う?実際やったらしんどいぞこれ…

18 20/02/02(日)21:27:46 No.659962824
>>俺はそうは思わない
>このぐらいのグラフィックでいいよね
グラフィックはこれでいいんだ
話すとき方向指示しなきゃいけなかったり便利ボタンが無かったりセーブがめどかったりシステム回りが今ほどこなれてないのが辛い…
容量の問題があったのはわかってるけど

22 20/02/02(日)21:28:30 No.659963120
遊ぶにはつらいけど仕様を色々調べると今のゲームでは消えた意外な発見があったりして面白い



19 20/02/02(日)21:27:59 No.659962922
マイラくらいまではテンポよく進むけどメルキドまでが本当に遠い…
攻撃が当たらないかげのきしがクソすぎる

25 20/02/02(日)21:28:54 No.659963281 
いやテンポもかなり悪いよ…
新しいエリアに行くたびに毎回経験値稼ぎしないと詰まる

28 20/02/02(日)21:29:16 No.659963411
1は単純にレベルを上げて育成していく時間が凄いかかるからな
今のRPGとは全く違うバランス

29 20/02/02(日)21:29:21 No.659963446
リメイクが敵の経験値や金が上方修正されてるけどファミコン版全然入らねーなってなる



26 20/02/02(日)21:29:07 No.659963366
昔のドラクエとかRPGの新しい街を目指す時の
方角はあってるんだろうか?薬草は足りるだろうか?
何処かを境に敵が強くなるんだろうか?
ってちょっとハラハラしながら
マップがスクロールした先に街が現れるのを心待ちにしながら
フィールドを進んで行くのって結構楽しかったと思う
最近のRPGだとあんま無い気がするが

42 20/02/02(日)21:31:42 No.659964371
>マップがスクロールした先に街が現れるのを心待ちにしながら
>フィールドを進んで行くのって結構楽しかったと思う
>最近のRPGだとあんま無い気がするが
街から街への移動が本当に大冒険になるのはすごい面白かったな

34 20/02/02(日)21:30:31 No.659963886
ゲーム部分もずっとレベル上げになるのはまだいいんだが
ダメージ値のゆらぎがでかすぎるのがな…
とは言えそれでクリアするとその分すごい気持ちいいんだがもう一度やろうかとはさすがにならんな

37 20/02/02(日)21:31:02 No.659964093
昔のゲームを改めてやりなおすとだいたいレスポンスの遅さでやられる



38 20/02/02(日)21:31:12 No.659964164
当時FCで遊んだけどそもそも今時ターン制のRPGが割とキツくない…?

41 20/02/02(日)21:31:41 No.659964357
>当時FCで遊んだけどそもそも今時ターン制のRPGが割とキツくない…?
それはないなぁ

44 20/02/02(日)21:32:19 No.659964616
>当時FCで遊んだけどそもそも今時ターン制のRPGが割とキツくない…?
FCのJRPG遊んでるときはターン制のRPGであることは前提で遊んでるところあるからそこはそんなに問題じゃないんだ



52 20/02/02(日)21:33:33 No.659965098
ギラおぼえたらマイラまで行ってギラだけでレベル上げと金稼ぎしてその足でリムルダールいって装備整える
ここまでめっちゃ早い

54 20/02/02(日)21:33:44 No.659965162
1に関してはレベル上げ「しか」することがないのもネックかな
街についてのイベントらしいイベントが装備を買うくらいしかない

59 20/02/02(日)21:33:52 No.659965232 
当時はこれでよかったが今やるのはつらい
それだけの話だと思う

60 20/02/02(日)21:33:52 No.659965234
1作目でもファミコンRPGの中で特別レスポンスが悪いほうではないと思う
復活の呪文はデジカメだのクイックセーブだのある今では大した脅威ではないし
つらいのは難易度の高さだが一作目はまだ知れてる



74 20/02/02(日)21:37:16 No.659966428
スレ見てるだけでますますリメイク版でいいなとしかならんぞ

83 20/02/02(日)21:38:46 No.659966967
リメイク版でいいならそれでいいじゃない
俺だってあえて新規のプレイヤーがオリジナルをやれよとかそんなことは思わんし

89 20/02/02(日)21:39:25 No.659967203
というか難易度が大幅ダウンした以外はSFC版でも快適というほどの差がなかった気がするが…
スマホ版はアホみたいに難易度が下がってRTAしやすいゲームになったが操作は全く快適ではない



93 20/02/02(日)21:39:54 No.659967393
ニンテンドークラシックジャンプverで久しぶりにやったけど
シンプルなのはいいとしてやっぱ行動を選ぶ際の煩わしさとかはちと辛い

105 20/02/02(日)21:41:12 No.659967872
当時のRPGと比較してならともかく
話しかける度に毎回方角を選ぶのはこれからプレイするには厳しいと思う

109 20/02/02(日)21:41:51 No.659968128
便利ボタンがないファミコンドラクエは全部やりにくいというのはそうである



106 20/02/02(日)21:41:20 No.659967926
システム的にドラクエが完成したのは3よね
1.2は(日本ゲーム業界での)パイオニアとしての価値が大きい

112 20/02/02(日)21:42:10 No.659968225
1→2→3と進化凄いからなぁ



96 20/02/02(日)21:40:07 No.659967479 
ただグラフィック・サウンドまわりに関してはFC版のほうがSFC晩より好きなんだよなDQI

101 20/02/02(日)21:40:57 No.659967774
>ただグラフィック・サウンドまわりに関してはFC版のほうがSFC晩より好きなんだよなDQI
これはわかる

107 20/02/02(日)21:41:36 No.659968028
>ただグラフィック・サウンドまわりに関してはFC版のほうがSFC晩より好きなんだよなDQI
単純にスーファミ版の音作りがよろしくなかったからね
これはⅥで開発が変わってメチャクチャ良くなった

125 20/02/02(日)21:45:05 No.659969412
ニコデスマンだが
広野を行くはでもFC版が一番好きよ…
寂しさが胸に迫る



127 20/02/02(日)21:45:16 No.659969479
だいたいたたかうとベホイミしかやることねーから戦術の幅が狭いが
それはどの移植でも同じことだ

97 20/02/02(日)21:40:14 No.659967531
アンバランスなステータスアップが癖になる
テーブルは決まってるらしいけど

129 20/02/02(日)21:45:18 No.659969492
>アンバランスなステータスアップが癖になる
1回のレベルアップでちから10くらい上がってもしかして武器買わなくていいのでは…って思った事がある



113 20/02/02(日)21:42:25 No.659968307
向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき

121 20/02/02(日)21:43:51 No.659968907
>向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき
1はそもそも進行方向でグラが変わらなかったからという理由もあったしな

140 20/02/02(日)21:47:08 No.659970123
>>向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき
>1はそもそも進行方向でグラが変わらなかったからという理由もあったしな
向きって概念は人形劇とか遊んでないと思いつかないよ
テーブルゲーム1から作ると駒の向きって発想でない

146 20/02/02(日)21:47:41 No.659970323
>>>向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき
>>1はそもそも進行方向でグラが変わらなかったからという理由もあったしな
>向きって概念は人形劇とか遊んでないと思いつかないよ
>テーブルゲーム1から作ると駒の向きって発想でない
PCのRPGは元々@だしな



133 20/02/02(日)21:45:41 No.659969625
1は移動中のコマンドにギラやラリホーあったりしたから
本来なら明らかにおかしい気づくようなところもわりと放置されてたね

138 20/02/02(日)21:47:00 No.659970069
>1は移動中のコマンドにギラやラリホーあったりしたから
>本来なら明らかにおかしい気づくようなところもわりと放置されてたね
わざわざメニュー分けるのも容量必要だから…

162 20/02/02(日)21:50:00 No.659971221
>1は移動中のコマンドにギラやラリホーあったりしたから
>本来なら明らかにおかしい気づくようなところもわりと放置されてたね
レベル上がって呪文覚えたときコマンド開いて確認した時に何も増えてないと不親切だって思ったんだろう



134 20/02/02(日)21:45:47 No.659969663
かいだん

145 20/02/02(日)21:47:40 No.659970319
たしかに煩わしいのだがそれでもなんか好きなんだなかいだんコマンド



142 20/02/02(日)21:47:23 No.659970215
あとやった時に思ったのがギラのダメージも酷かったのが印象強いドラクエ1
メイジドラキーとかも殺しきれないもん

155 20/02/02(日)21:48:57 No.659970792
ドラゴンやダースドラゴンの強さだけはFC版じゃないと味わえないのが悲しい



176 20/02/02(日)21:52:30 No.659972185
当時はゲームは一日一時間までみたいなのもあったしで
遊べない時間に作戦立てたりするのが楽しかった
っていまでもなぜかそうか

187 20/02/02(日)21:54:12 No.659972785
洞窟入ったらたいまつ使わないといけないとか
遠くの街に行くのが大冒険とか
冒険してる感は色々と強くてそういうところは大好きだよ初代



192 20/02/02(日)21:54:27 No.659972867
古典RPGを知りたいという目的で遊ぶ人は快適さを求めるぺきなのか?
難易度下げてしまっても古典を遊んだことになるのか?
これは誰も強制してないし自由に選んでくれと言いたいがFFドラクエの古典はシナリオまで書き換わってたりするのが…

219 20/02/02(日)21:58:42 No.659974359
でも逆に1こそ今やるなら当時の感覚知る為にでFC版やることになる気はする
というか実際俺もそれ目的でプレイしたからリメイクよりFC版やった





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

 sage 2020/02/06 22:23 
ドラクエⅠは短いからまたプレイしようと思えるな ⅡやⅢは長いから改めてやる気がなかなか起きない
 sage 2020/02/06 23:36 
ドラクエ1は、装備の更新タイミングとか、 ラダトーム周りのチラ見せ(岩山の洞窟、竜王の城)とか、 ワクワク感を煽るのが凄く上手いと思う
 sage 2020/02/07 09:54 
FC版はwiiで遊んだ勢だけど、1作目だけあって、手を抜かずバランス調整した感があって感動したな…手作りのゲーム感 より強くて速い方が勝つタイマン戦闘も、死んだらラダトームから始まる厳しさも、ゲームに入り込める要素で、ストーリーがなくても楽しかった
 sage 2020/02/08 12:09 
SFCリメイクの移植まだー?
非公開コメント

広告

最新記事

『第3次スーパーロボット大戦α』小隊大変だけど面白いよな今考えると 2020/11/30
『サガフロンティア リマスター』ヒューズ編入れるなら追加シナリオいっぱい欲しいな 2020/11/30
『ゲッターロボ』当時は武蔵がめっちゃ人気キャラだったなんて知らなかった… 2020/11/30
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』とりあえずシナリオクリアまで行ったけどリンクが素直な性能で使い易かった 2020/11/30
『武装神姫』にゲームセンター業界の命運が掛かる日が来るなんて… 2020/11/30

広告