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ゲームで難易度をノーマルからイージーに変える時の謎の敗北感…

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20/02/11(火)00:52:29 No.662173685
ゲームでノーマルからイージーに難易度変える時の謎の敗北感…

1 20/02/11(火)00:55:04 No.662174433
子供か



3 20/02/11(火)00:55:41 No.662174630
かといってやさしいで始めるのもなんかね

4 20/02/11(火)00:56:03 No.662174712
あたし難易度設定無いゲーム好き!

14 20/02/11(火)01:03:39 No.662176472
>あたし難易度設定無いゲーム好き!
(勝てない)



7 20/02/11(火)00:57:41 No.662175084
明らかにその人には難しい難易度選んでグダグダになるゲーム配信いいよねよくない

8 20/02/11(火)00:59:04 No.662175401
難度コンプなんてやる気力はとうの昔になくなってしまった

9 20/02/11(火)01:00:34 No.662175733
難易度の呼称が悪い
ノーマルとか普通と呼ばれてるもので上手くできないと辛く感じるもの

13 20/02/11(火)01:03:32 No.662176447
数字変えるだけの難易度調整なら普通に最低難度にする



15 20/02/11(火)01:03:43 No.662176488
最早難易度に拘れる歳じゃなくなった
やり込む気がないならストレス無く遊べる方が楽しい

17 20/02/11(火)01:04:15 No.662176607
特典がなければ最低難易度でやるよ

18 20/02/11(火)01:04:22 No.662176632
昔は最初に選べる時点で一番難しいやつを選ぶぜー!ってやってたけど
おそらく開発側はノーマル初見が一番楽しくなるよう作ってるのではと思ってやめてしまった
あと加齢



20 20/02/11(火)01:05:12 No.662176829
シリーズ経験者向けですって書いてあるからハードにしたら経験者なのにキツかった

28 20/02/11(火)01:13:41 No.662178639
>シリーズ経験者向けですって書いてあるからハードにしたら経験者なのにキツかった
経験者向けって表記が示す経験者はノーマルで1周しただけでもいいのか
それなりにやり込んだ人向けなのか割と悩むよね…



21 20/02/11(火)01:06:00 No.662176999
ノーマル以上じゃないとエンディングに制限あるゲームとかそこそこあったせいでもある

23 20/02/11(火)01:07:27 No.662177321
>ノーマル以上じゃないとエンディングに制限あるゲームとかそこそこあったせいでもある
カップヘッドはそれどころかエンディングにたどり着けないって昨今にしちゃ厳しい仕様で参った
我ながらよくクリアできたと思う

24 20/02/11(火)01:08:49 No.662177605
ハード以上クリアじゃないと解放されない要素あると大変



26 20/02/11(火)01:11:51 No.662178276
難易度上げても敵の体力上がるだけだと作業感が増すだけになったりする

29 20/02/11(火)01:13:56 No.662178709
>難易度上げても敵の体力上がるだけだと作業感が増すだけになったりする
このタイプは死んだ時の戻し作業がクソだるくてつらい…

32 20/02/11(火)01:19:22 No.662179878
撫でられたら即死とかゲーム性変わるんでやめてほしい



38 20/02/11(火)01:20:46 No.662180148
無双とかBASARAは雑に敵の火力上げりゃいいと思ってる調整辞めろ

39 20/02/11(火)01:21:38 No.662180346
>無双とかBASARAは雑に敵の火力上げりゃいいと思ってる調整辞めろ
AI強化できねえの…?ってなった
最近だとやってるんだろうが

46 20/02/11(火)01:22:58 No.662180626
無双系でAI強化するとがっつりガードされて攻撃通らなくなるから…



22 20/02/11(火)01:06:56 No.662177213
難易度自分で調節してねってゲームはバランス調整投げてないかって思ってしまう

33 20/02/11(火)01:19:44 No.662179932
負け続けると難易度下がるタイプのゲームいいよね…
負けを認めたくないよお…

43 20/02/11(火)01:22:17 No.662180484
好きな時に難易度変えられるやつはまぁ稼ぎとか道中だけ下げて楽して遊ぶかな



47 20/02/11(火)01:23:21 No.662180707
単にイージーとかハードじゃなくて
ゲームあんまりしない人向けとかこのシリーズは初めての人向けとかも最近あってわかりやすくて助かる
でもあれ割と適当に名付けてるんじゃないかという気もしてきた

53 20/02/11(火)01:24:33 No.662180947
イージー(このシリーズを遊ぶのが初めての人に向けた難易度です)
みたいに自分に言い訳させてくれるゲームは親切

52 20/02/11(火)01:24:32 No.662180943
イージー
ノーマル
ハード
ベリーハード
ハードコア
ナイトメア
みたいにノーマルが真ん中じゃなくて上方向に伸びてるタイプはつい上の難易度に挑んでしまう

54 20/02/11(火)01:24:42 No.662180986
えー!?イージーモードォ!?キモーイ!



59 20/02/11(火)01:26:13 No.662181279
L4D2の調整してくれるシステム好き

60 20/02/11(火)01:26:32 No.662181345
ソロ系FPSなんかだと難易度次第で別の遊び方ができるから変えまくってる

62 20/02/11(火)01:27:21 No.662181515
最近はプレイ中でも難易度好きに変えられるゲームが増えてありがたい…



63 20/02/11(火)01:27:41 No.662181566
ハードクリアしたらインポッシブルが解放されるのは冗談きつい

67 20/02/11(火)01:28:44 No.662181771
イージーはHPが半分になります!
なるほどそれだけかノーマルでいいや
HP高すぎぃ!戦闘無駄に長い!調整雑!もうやめる!

68 20/02/11(火)01:28:46 No.662181777
洋ゲーはまず最低難易度で開始する
どうせ敵の堅さが違うだけでアクションや行動パターンが変化するのなんて少数だし

69 20/02/11(火)01:29:15 No.662181868
ハードにしてみたけどこれ稼ぎ時間増えるだけでは?ってなるやつ

70 20/02/11(火)01:29:39 No.662181967
とりあえずゲーム買って起動して難易度設定があったら最高んしてから始める

73 20/02/11(火)01:29:59 No.662182029
作者的にはノーマルが想定してるゲーム体験なんだろうかって思って高難易度も低難易度も選ぶのをためらってしまう



71 20/02/11(火)01:29:48 No.662181998
ヴァニラウェアのゲームのハードモードってめちゃ難しいイメージあって挑戦したことない

74 20/02/11(火)01:30:44 No.662182163
TOAの高難度は本当何も考えず数値倍々にしたなって思った
あれ以来開発者への挑戦みたいな意識は消え失せた

76 20/02/11(火)01:31:30 No.662182298
ウィッチャーは最低難易度だろうがどうせ足くじいて死ぬのが死因のほとんどなのは変わらん

81 20/02/11(火)01:32:14 No.662182432
FEは聖戦の高難易度はよかった

83 20/02/11(火)01:32:46 No.662182547
ゲームにもよるかなぁ
世界樹シリーズとか最高難易度でやらないと気がすまない感じ
もっと理不尽に殺してくれ!ってなる



82 20/02/11(火)01:32:18 No.662182451
こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう

85 20/02/11(火)01:33:22 No.662182675
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう
いるさ!ここに1人な!

87 20/02/11(火)01:33:32 No.662182706
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう
話だけさっさと終わらせたいゲーム性ならやるかな

97 20/02/11(火)01:34:39 No.662182921
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう
まあシナリオに興味はあるけどゲームとしては別にって場合はあるし
特に続編やスピンオフがジャンル違いでお出しされた時



88 20/02/11(火)01:33:41 No.662182734
プレイの上手さに応じて勝手に難度変えてくれれば良いな
と思ったけどゴッドハンドで地獄を見たのを思い出したから今のナシ

89 20/02/11(火)01:33:47 No.662182756
KHのクリティカルモードみたいなの増えないかなって思う

90 20/02/11(火)01:34:01 No.662182793
初めてバイオ買ったときは明るさMAX難易度最低にしました
だって怖いんだもん…

113 20/02/11(火)01:37:23 No.662183457
>初めてバイオ買ったときは明るさMAX難易度最低にしました
ああ明るさは推奨より結構ごりっと上げるなぁ…
うす暗い中で探索するの目がつらい……



94 20/02/11(火)01:34:22 No.662182862
モードごとにそれぞれバランス調整しなきゃいけないから結果的に雑になるんだよね

108 20/02/11(火)01:36:33 No.662183291
最低難易度はシステムをふんだんに使う前に敵が死ぬし最高難易度は実戦級の戦法が限られてるんだ
真ん中が一番ちょうどいいんだ

110 20/02/11(火)01:37:00 No.662183394
2周目とかまずする性格じゃないから2周目前提のイージーとかは絶対しないな



107 20/02/11(火)01:36:32 No.662183287
そういえば昔パロディウス家庭用で遊んでた頃はいちばん簡単な難易度で遊んでたな…
それでももちろんノーコンティニューなんて出来なかったけど楽しかった

114 20/02/11(火)01:37:31 No.662183475
ゲーム性にもよるかな難易度は
FEは仲間が復活するのは何か違う気がするからクラシックモードにしてる

111 20/02/11(火)01:37:17 No.662183437
難易度上がると行けるダンジョンが増えるって仕様で
ノーマルで開放されるダンジョンにクソ有用なアイテムがあるからイージーの方が難しくなってしまっているヴァルキリープロファイル

116 20/02/11(火)01:37:54 No.662183555
VPはすべてが罠



117 20/02/11(火)01:38:20 No.662183652
易しい難しいっていうか
開発者がデフォルトで想定している難易度をやらせてくれればそれでいい

121 20/02/11(火)01:38:50 No.662183748
>易しい難しいっていうか
>開発者がデフォルトで想定している難易度をやらせてくれればそれでいい
最もテストプレイ多くされてる難易度こそが至高だよね



120 20/02/11(火)01:38:47 No.662183735
最高難易度にすると特に選択肢の狭い序盤はクソゲー感あったりする

137 20/02/11(火)01:41:35 No.662184258
高難度だけ使う攻撃とか設定されてるゲームは下手でもチャレンジしたい意欲が湧くんだよ
ただ固くしただけで高難易度って言われてもなあ

140 20/02/11(火)01:42:21 No.662184373
ヨッシーアイランドみたいに100点にこだわらなきゃ特に難しくないぐらいが良いな
任天堂ゲーはかなりここらへん気を遣ってる感じする、ドンキーはムズいけど

148 20/02/11(火)01:44:52 No.662184795
「まだプレイしてもないのに難易度を選ばせないでくれ」
って個人的に尊敬してるゲーム制作者が言ってたけど確かに最敵がどれかなんてわからんよな



144 20/02/11(火)01:43:18 No.662184518
死に覚えゲーに望むのは低難度ではなくて高速ロード

146 20/02/11(火)01:44:15 No.662184687
ロードがクソ長いゲームで一撃死とかやられても二度とやるかこんなクソゲーってなるよね

153 20/02/11(火)01:46:22 No.662185040
二度とやるかこんなクソゲー!ってコントローラー投げる間もなく次のチャレンジが始まるくらいが死にゲー理想





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/02/12 12:21 
すばらしきこのせかい の方式が好きだったなあ
非公開コメント

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