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『NINTENDO 64』のコントローラーは今見てもすごいデザインだと思う

Image.jpg



20/02/11(火)17:42:36 No.662320835
今見てもすごいデザインだと思う



1 20/02/11(火)17:44:31 No.662321189
結構使いやすかった

2 20/02/11(火)17:44:38 No.662321206
まあ持ち方わからんよね

3 20/02/11(火)17:45:46 No.662321437
めっちゃ好きだけどこれ一代限りなのもよく分かるコントローラー



5 20/02/11(火)17:46:25 No.662321575
十字キーとスティック持つ持ち方あった気がしたけど何のゲームで使えたのかは知らない

7 20/02/11(火)17:47:07 No.662321740
>十字キーとスティック持つ持ち方あった気がしたけど何のゲームで使えたのかは知らない
罪罰だったかな

8 20/02/11(火)17:47:20 No.662321795
>十字キーとスティック持つ持ち方あった気がしたけど何のゲームで使えたのかは知らない
バンガイオーとか



9 20/02/11(火)17:47:43 No.662321861
レフトポジション使うの2作ぐらいしかないんだっけ?

10 20/02/11(火)17:47:56 No.662321905
真ん中と右持つスタイルしか使ったことない

12 20/02/11(火)17:48:40 No.662322050
戦闘ヘリのゲームもあったと思うけどあれ結局発売しなかったのかな



11 20/02/11(火)17:48:14 No.662321964
このステック好きなんだよなぁ

15 20/02/11(火)17:50:30 No.662322425
これでスティックが意外と丈夫なのは凄いと思った

16 20/02/11(火)17:50:59 No.662322534
>これでスティックが意外と丈夫なのは凄いと思った
丈夫か?

17 20/02/11(火)17:51:09 No.662322581
>意外と丈夫
そうかな…そうかも…

21 20/02/11(火)17:53:06 No.662323005
3Dスティックがすぐにへたれるのははじめての3Dスティックだから仕方ない部分もある



18 20/02/11(火)17:51:47 No.662322720
十字キーとスティックを持つゲームってどんなんなんだろ
簡素なFPSとか?

22 20/02/11(火)17:53:27 No.662323079
>十字キーとスティックを持つゲームってどんなんなんだろ
自機と標準を操作するのよ

24 20/02/11(火)17:54:15 No.662323224
>十字キーとスティックを持つゲームってどんなんなんだろ
>簡素なFPSとか?
罪と罰は十字キーでキャラを移動させながらスティックで照準操作する

26 20/02/11(火)17:55:44 No.662323514
やってることはWASDとマウスに近いよね



20 20/02/11(火)17:52:49 No.662322935
スティック2本にする考えはなかったんだろうか

27 20/02/11(火)17:55:46 No.662323520
>スティック2本にする考えはなかったんだろうか
XYボタン無くしたり極力シンプルに抑えようとしてるんだと思う
C(カメラ)ボタンは初見でもわりと分かりやすいし
スティックでカメラ操作って地味に敷居高いし

28 20/02/11(火)17:55:58 No.662323560
Zトリガーの必殺技感と
cボタンユニットの小ささが好きなんだ

31 20/02/11(火)17:57:32 No.662323901
スティックばかり話題にのぼるけどゲームコントローラーにトリガー持ち込んだってのもかなりエポックメイキングだと思う



32 20/02/11(火)17:57:34 No.662323906
3Dスティック慣れしすぎて十字キーで動かすカービィで困惑した

33 20/02/11(火)17:58:18 No.662324065
3Dスティックはてのひらでグリグリ回すのさえしなければ壊れなかったんだろうな

34 20/02/11(火)17:58:25 No.662324082
3Dスティックをもっと丈夫な物にするキットとかそういうのはないもんかね

35 20/02/11(火)17:59:57 No.662324429
3D(サンディ)スティック

36 20/02/11(火)18:00:05 No.662324464
とにかく3Dゲームの敷居を下げたかったんだろうけど
3D(サンディ)スティックって読み方にはどうしても馴染めなかった

37 20/02/11(火)18:01:12 No.662324719
>とにかく3Dゲームの敷居を下げたかったんだろうけど
>3D(サンディ)スティックって読み方にはどうしても馴染めなかった
CMで散々言ってたから特に違和感なかったわ自分は

38 20/02/11(火)18:01:15 No.662324728
ロクヨンには馴染むくせにわがままだなぁ

42 20/02/11(火)18:02:20 No.662324973
64DD使ったネットワークサービスにランドネットってつけたりあの頃の任天堂は独自名称に取り憑かれてたと思う



41 20/02/11(火)18:02:17 No.662324958
裏のここにカセット入れるのかなぁ!ワクワク

47 20/02/11(火)18:03:48 No.662325295
>裏のここにカセット入れるのかなぁ!ワクワク
ウェーブレースで自分のセッティングをコントローラーパックに保存して友達の家通ってた子供は少なそう

43 20/02/11(火)18:02:53 No.662325090
コントローラー拡張スロットつけて色々やってみようってアイデアいいよね...
ドリキャスももそうだった

49 20/02/11(火)18:04:10 No.662325394
このGBパック腕が疲れるんだけど…

51 20/02/11(火)18:04:28 No.662325452
振動パックが電気ショックなイメージが勝手にあって恐怖を感じてた



50 20/02/11(火)18:04:10 No.662325395
何年もガチャガチャしまくったらスティックも下手れるのかもしれないけど
少なくとも二年ぐらいマリオカートでドリフトしまくる分には何も問題なかった

57 20/02/11(火)18:06:02 No.662325785
>何年もガチャガチャしまくったらスティックも下手れるのかもしれないけど
>少なくとも二年ぐらいマリオカートでドリフトしまくる分には何も問題なかった
マリオパーティーとかの回す系が手にもコントローラにもダメージがヤバイ

59 20/02/11(火)18:06:56 No.662325956
>マリオパーティーとかの回す系が手にもコントローラにもダメージがヤバイ
手は痛めても治癒するけどスティックはそのままなんやな…

60 20/02/11(火)18:06:56 No.662325960
たまごっちでスティックがイカれる

62 20/02/11(火)18:07:07 No.662326007
デパートとかの体験コーナーは大体スティックが死んでる



56 20/02/11(火)18:05:53 No.662325751
こんなんでよくfps出来たよ

61 20/02/11(火)18:07:01 No.662325986
配置と三本足以外は割と現代的な要素揃ってるんだよな
トリガ風のボタンにスティックに一般的なボタンと十字キーの役割兼用になってたり

64 20/02/11(火)18:07:56 No.662326199
3DスティックとZトリガーの組み合わせは良い発想だと思った

73 20/02/11(火)18:09:57 No.662326620
>3DスティックとZトリガーの組み合わせは良い発想だと思った
やりたいことはすごく分かりやすけど当の任天堂がそういうの出さなかった気がする忘れたけどゼルダの矢ってZボタンじゃなかったよね

77 20/02/11(火)18:10:54 No.662326823
>やりたいことはすごく分かりやすけど当の任天堂がそういうの出さなかった気がする忘れたけどゼルダの矢ってZボタンじゃなかったよね
時オカはZ注目だからな



65 20/02/11(火)18:08:25 No.662326301
新しいゲーム機感が凄かった

66 20/02/11(火)18:08:32 No.662326329
しまう時デカすぎる…

72 20/02/11(火)18:09:49 No.662326598
デフォルトで4つコントローラ差せるからパーティーゲームにもってこいだったな
遊びに行くときは自分のコントローラを持参したのを思い出す



78 20/02/11(火)18:11:04 No.662326851
スティック壊れるってよく見るけど結構無理させたけど壊れなかったけどな
粉は吹きまくってたが

82 20/02/11(火)18:11:52 No.662327023
スティックが壊れるというか
保持力がなくなって常時ぐらぐらになるというか
入力自体はできる

88 20/02/11(火)18:12:49 No.662327209
>スティックが壊れるというか
>保持力がなくなって常時ぐらぐらになるというか
>入力自体はできる
入力はできるがヘタれて最大倒しを認識しなくなる

89 20/02/11(火)18:12:57 No.662327240
ふにゃふにゃになるよね
そしてスマブラの時に首を傾げるんだ



84 20/02/11(火)18:12:16 No.662327107
ゼルダはZ注目が画期的すぎる

86 20/02/11(火)18:12:38 No.662327179
マリオのしゃがみとかゼルダの注目とかをZトリガーに割り当てた人は天才だと思う

91 20/02/11(火)18:13:51 No.662327456
Z注目は手にぐっと力が入る感じと合わさって直感的なのもよい

94 20/02/11(火)18:14:24 No.662327585
ただのロックオンじゃなくて注目だからな…



95 20/02/11(火)18:14:37 No.662327638
この頃はどのメーカーもスティックの位置を決めあぐねていたような気がする

100 20/02/11(火)18:16:01 No.662327958
>この頃はどのメーカーもスティックの位置を決めあぐねていたような気がする
サルゲッチュとか面白かったないきなり2本つけるのもなかなか豪気

102 20/02/11(火)18:16:15 No.662328011
>この頃はどのメーカーもスティックの位置を決めあぐねていたような気がする
いやまあ今でも…

98 20/02/11(火)18:15:58 No.662327950
スティックや十字が左手なのはアーケードから来てそうだけどアーケードはなんで左にスティックなんだろう

108 20/02/11(火)18:18:34 No.662328550
スティックの位置については今のDualShockスタイルに統一して欲しい



110 20/02/11(火)18:19:27 No.662328754
今見るとかなりゴツいな
これに振動パックとかつけて遊んでたんだと思うと

125 20/02/11(火)18:25:22 No.662330074
コントローラー振動しなくていいよ…と思ってたけどすっかりデフォ装備になってしまった

128 20/02/11(火)18:26:02 No.662330235
>コントローラー振動しなくていいよ…と思ってたけどすっかりデフォ装備になってしまった
それは割と今でも思ってる大抵切る

132 20/02/11(火)18:27:00 No.662330470
振動は性の目覚めを知らせる重要な機能

135 20/02/11(火)18:28:32 No.662330805
逆にある程度の重さがあるのに慣れちゃった
SFCコン持ったらペラペラで軽すぎてこんなんだっけ…?ってなったよ



131 20/02/11(火)18:27:00 No.662330469
この頃は攻めてたな

141 20/02/11(火)18:29:51 No.662331071
>この頃は攻めてたな
この頃からずっと変なコントローラー作り続けてる気がするんですが





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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