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別にバランスの悪いゲーム=つまらないゲームではないしな

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3 20/02/17(月)11:36:07 No.663896646
バランスが良ければいいゲームとは限らないから…

8 20/02/17(月)11:37:58 No.663896974
対人でもなきゃバランスとか無くてもいいよ
好き勝手にぶち壊させろ



11 20/02/17(月)11:39:25 No.663897196
ダーマ解放されたらメラミだけ覚えさせる

14 20/02/17(月)11:40:52 No.663897436
>ダーマ解放されたらメラミだけ覚えさせる
それは良い悪いをわかった上で自分でぶっ壊しに行ってるゲームだと思う

15 20/02/17(月)11:41:01 No.663897456
スマブラDXは好きだけど一部の壊れ技でどうにかなってるところある

18 20/02/17(月)11:44:01 No.663897923
米転がしとか風林火山とか城門爆破&土竜攻めとか沖縄販路とか

22 20/02/17(月)11:46:28 No.663898305
スパロボW好きだったけど今考えると結構ヌルゲーだったなと…



21 20/02/17(月)11:46:23 No.663898283
クソ難しいじゃなければいいと思う
雰囲気ゲーとかはかんたんな方がむしろ嬉しい

23 20/02/17(月)11:46:33 No.663898325
別にバランス悪い=つまらないではないしな

29 20/02/17(月)11:49:46 No.663898841
良いバランスの悪さと悪いバランスの悪さがある



35 20/02/17(月)11:53:48 No.663899480
バランスとりすぎた結果なんかこじんまりとしたゲームになることもあるしな
たまにバランス至上主義みたいな人もいるが相容れないわ

37 20/02/17(月)11:54:55 No.663899624
バランスの良し悪しと面白さは必ずしも=じゃないけど
良バランスのクソゲーってあまり記憶にない

42 20/02/17(月)11:56:54 No.663899925
>良バランスのクソゲーってあまり記憶にない
将棋とかテーブルゲームのクソゲーがそれに当たるんじゃ

48 20/02/17(月)11:57:57 No.663900091
>>良バランスのクソゲーってあまり記憶にない
>将棋とかテーブルゲームのクソゲーがそれに当たるんじゃ
お互いのリソースは同じでバランス均等だけどAIがクソ理不尽とかね…

49 20/02/17(月)11:58:52 No.663900245
>お互いのリソースは同じでバランス均等だけどAIがクソ理不尽とかね…
あとはまあ単純にUIがどうしようもないとか



46 20/02/17(月)11:57:24 No.663899999
対人対戦ゲームってあんまりバランスのいいゲーム人寄り付かないし…
みんな本音では強キャラ強装備で俺つえーしたいんだから

50 20/02/17(月)11:59:07 No.663900289
ネット時代のアプデで力関係入れ替わりまるの前提みたいな調整好きよ
惰性でやってるやつがついていけないところとか

58 20/02/17(月)12:05:58 No.663901403
対戦ゲーだと極まったバランスの悪さがどちらも有利にしてバランスよくなるってのもありえるから
最初からバランスいいと凄くこじんまりするのは分かる

59 20/02/17(月)12:06:35 No.663901520
対戦でも一部産廃なだけで面白いゲームたくさんあるからな…

61 20/02/17(月)12:06:50 No.663901559
バランス良すぎるゲームってのはバランスを取らなくて良いゲーム=そもそもが個体差に乏しいゲームって可能性もあるからな…

62 20/02/17(月)12:06:56 No.663901572
このキャラを選んでる時点で舐めプとか言われたりする



66 20/02/17(月)12:08:19 No.663901834
レベルデザインが破綻してないクソゲー程度ならばRPGでも割と多い気がする

71 20/02/17(月)12:09:37 No.663902043
>レベルデザインが破綻してないクソゲー程度ならばRPGでも割と多い気がする
システムと関係ないストーリーが評価要素として大きいからなRPGは

72 20/02/17(月)12:09:52 No.663902089
レベルを上げて物理で殴るを馬鹿にするけど
それが通用しないゲームはそれはそれで文句言うよね

76 20/02/17(月)12:10:43 No.663902224
>レベルを上げて物理で殴るを馬鹿にするけど
>それが通用しないゲームはそれはそれで文句言うよね
その文句は基本通用するしないじゃなくてそれ以外に方法が無いゲームに言われるやつでは

81 20/02/17(月)12:12:06 No.663902458
>その文句は基本通用するしないじゃなくてそれ以外に方法が無いゲームに言われるやつでは
ダメージ計算式の関係で特定レベルになるまで戦闘が成り立たないゲームとかあるからな…
スキルや装備を工夫しても戦いにならないとか…



77 20/02/17(月)12:10:52 No.663902250
シューティングは難易度がほぼ面白さに直結してるからクソゲーと呼ばれるシューティングは確実にバランス悪い
名作傑作シューティングの類もほぼバランス悪い

105 20/02/17(月)12:16:32 No.663903230
>シューティングは難易度がほぼ面白さに直結してるからクソゲーと呼ばれるシューティングは確実にバランス悪い
>名作傑作シューティングの類もほぼバランス悪い
シューティングならクソゲー呼ばわりされる一番の要素は
"当たり判定がでかい"だと思う

107 20/02/17(月)12:17:00 No.663903314
>シューティングならクソゲー呼ばわりされる一番の要素は
>"当たり判定がでかい"だと思う
当たり判定が見た目通りよりはマシだと思う

 

82 20/02/17(月)12:12:07 No.663902461
せっかくいろんなこと出来るのに最強の一手があるアクションゲームは嫌い

86 20/02/17(月)12:13:49 No.663902753
>せっかくいろんなこと出来るのに最強の一手があるアクションゲームは嫌い
ハクスラでこれがあると最悪

103 20/02/17(月)12:16:16 No.663903180
>ハクスラでこれがあると最悪
特定のセット装備がずば抜けてるとかな…

108 20/02/17(月)12:17:03 No.663903322
>>ハクスラでこれがあると最悪
>特定のセット装備がずば抜けてるとかな…
大抵そういうのある気がする
大小はあるけど



93 20/02/17(月)12:14:47 No.663902908
プレイヤーの火力と回復力がぶっ壊れる方向のバランス悪さは悪くない

95 20/02/17(月)12:15:12 No.663902990
敵が全力で殺しにくるからプレイヤー側もぶっ壊れになるしかないみたいなバランスいいよね…

97 20/02/17(月)12:15:47 No.663903084
>敵が全力で殺しにくるからプレイヤー側もぶっ壊れになるしかないみたいなバランスいいよね…
やれること全部やるしか無いってやってる間楽しいからな…

94 20/02/17(月)12:14:55 No.663902933
それとなくめっちゃバランスブレイカーなものを道中に置いてくれるRPGはありがたい



92 20/02/17(月)12:14:40 No.663902891
バランスとか細部だけ見ればいくらでも文句付けれるよね

104 20/02/17(月)12:16:24 No.663903202
>バランスとか細部だけ見ればいくらでも文句付けれるよね
数%違うだけでも文句はつけれるからな…
どこまでいってもキリのない作業ではある

106 20/02/17(月)12:16:55 No.663903297
>バランスとか細部だけ見ればいくらでも文句付けれるよね
人によってどこを良いとするのかも同じ要素に対して見えてるものも違うからね
言いかえれば褒めたくても貶したくてもどうにでもなる



115 20/02/17(月)12:18:41 No.663903609
ものによるけどローグライクで強い武器は怖くない
透視の腕輪みたいな奴が怖い

123 20/02/17(月)12:21:05 No.663904090
シレンならどっちかというと矢稼ぎしてその矢を握って貰うのは当初から想定したバランスなんだろうかとはふと思う



116 20/02/17(月)12:18:55 No.663903655
ブレイクスルーある方が面白いのは当たり前なんで

120 20/02/17(月)12:20:27 No.663903956
>ブレイクスルーある方が面白いのは当たり前なんで
カエルの為に鐘は鳴るというブレイクスルーの楽しさだけで成立させるアクションRPG
あれ教科書扱いされないかなぁ



121 20/02/17(月)12:20:29 No.663903959
でもオンで全員同じ構成とかだと仕方ないけどつまらんな…とはなる

124 20/02/17(月)12:21:39 No.663904204
>でもオンで全員同じ構成とかだと仕方ないけどつまらんな…とはなる
テンプレにも何パターンかあると途端に面白くなるから完全な一強だけは阻止してほしい

125 20/02/17(月)12:22:32 No.663904367
>>でもオンで全員同じ構成とかだと仕方ないけどつまらんな…とはなる
>テンプレにも何パターンかあると途端に面白くなるから完全な一強だけは阻止してほしい
一強になっちゃったけどインフレさせるわけにも行かないしナーフしてもいいかな!

129 20/02/17(月)12:23:24 No.663904538
一強だったらみんなそれ使うからバランスいいね
当然面白く無いね

140 20/02/17(月)12:27:09 No.663905249
オンラインゲーだと趣味が許されなくなる可能性が出てくる



139 20/02/17(月)12:26:58 No.663905210
RPGの場合は際立って強いビルドを救済措置と取ることもできるんだよな

142 20/02/17(月)12:27:33 No.663905330
>RPGの場合は際立って強いビルドを救済措置と取ることもできるんだよな
後はそれ以外を選んだとき苦行になるかどうかだな

143 20/02/17(月)12:28:09 No.663905435
>RPGの場合は際立って強いビルドを救済措置と取ることもできるんだよな
古典的なRPGならレベル上げが救済措置といえる



135 20/02/17(月)12:25:10 No.663904869
最近だとGE3もボダラン3も前作でプレイヤーが火力出しすぎたからか日和りきった調整してきてて
違うだろもっとイカれたバランスで色々ぶっ壊させろ!!って物足りなかった

141 20/02/17(月)12:27:16 No.663905273
職バランスは悪いけど世界樹3好き!
職バランスが良い世界樹4も好き!

153 20/02/17(月)12:34:20 No.663906684
セブンスドラゴン3は途中から完全に味方のインフレに敵の強さが追いつかなくなるんだけど
ストーリーと微妙にマッチしてて好きだったな



157 20/02/17(月)12:36:49 No.663907216
環境上位が3強かそれ以上の群雄割拠だとバランスいい
2強だとほぼ壊滅気味で1強だともはやゲームではない

158 20/02/17(月)12:38:48 No.663907595
>環境上位が3強かそれ以上の群雄割拠だとバランスいい
>2強だとほぼ壊滅気味で1強だともはやゲームではない
3強が一番ゲームにならなくなるKOFなんてのもあるんですよ





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/03/08 13:08 
> ブレイクスルーある方が面白いのは当たり前なんで シンプルにこれだよね 日常生活のセール品とかと同じで、おトクなものをいかにチェリーピッキングするかというのがゲーム性の大きな要素になるから トレーディングカードゲームとかも新弾が出たら最初にやるのはパワーカードの洗い出しらしいしな
 sage 2020/03/08 22:39 
敵も味方もぶっ壊れてて面白かったのはメタルマックス2Rだったな、あれくらいぶっ飛んでるのがいいわ。新作はゼノの悪かったとこ直してほしい
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