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スパロボの1話はちょっとしょぼいけど頑張れるくらいがいい

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20/03/20(金)22:19:40 No.672721059
スパロボの1話はちょっとしょぼいけど頑張れるくらいがいい

4 20/03/20(金)22:22:57 No.672722432
>スパロボの1話はちょっとしょぼいけど頑張れるくらいがいい
正直なところ意味がわからない



1 20/03/20(金)22:21:23 No.672721852
画像のはプレイしたことないけどこのオーラバトラーでは無双できないの?

3 20/03/20(金)22:22:49 No.672722394
普通にショウ強いよ
アムロは初代ガンダムなのでちょいきつい

5 20/03/20(金)22:22:58 No.672722440
バーンとトッドとシャアが敵にいるし聖戦士レベルのせいでハイパーオーラ斬りが封印されてる状態
でも6Tくらいでクリアできるあたり良い塩梅なんだろう



7 20/03/20(金)22:25:52 No.672723586
>正直なところ意味がわからない
俺も後から見直して意味わかんなくなった
IMPACTみたいに1話から激ムズなのも違うし
第三次みたいにプロトゲッターロボとかなんかこれじゃないロボ与えられてるのも違うしと言いたかったんだが

9 20/03/20(金)22:26:32 No.672723820
まだわからん

10 20/03/20(金)22:27:08 No.672723989
書き直した後もよくわからない



13 20/03/20(金)22:30:29 No.672725244
スパロボはゲームが進むにつれて色々改造できて飛躍的に強くなって敵を蹂躙できるけど
1話の限られた環境でも敵をそこそこ蹂躙したい
というわけだね?

15 20/03/20(金)22:31:50 No.672725816
>スパロボはゲームが進むにつれて色々改造できて飛躍的に強くなって敵を蹂躙できるけど
>1話の限られた環境でも敵をそこそこ蹂躙したい
>というわけだね?
そんな感じ



12 20/03/20(金)22:29:43 No.672724988
>>スパロボの1話はちょっとしょぼいけど頑張れるくらいがいい
>正直なところ意味がわからない
メディアではマジンカイザーとかνガンダムとかが露出してるのに、スパロボ序盤ならではの初代ガンダムだのマジンガーZだの旧世代機で戦わされるけど、序盤故に戦力的には過不足がないから十分マップクリアできる塩梅(古い主役機でもゲームをプレイしている感を味わえる)がいい
って翻訳した
古いっつってもホバーパイルダー単騎とかコアファイターとかはだめ

20 20/03/20(金)22:36:50 No.672727716
>IMPACTみたいに1話から激ムズなのも違うし
ここも手持ちの駒を全て扱わないとSLGのようなプレイ感覚も違うし、あくまでロボットアニメのような活躍をしていると頭の中で想起できるようなプレイがいいんだろう
それは序盤の限定された戦力でこそ味わえる、部隊が育ちきった後半の必殺技ドバドバプレイも作業感が出てきて違うんだろうね
>第三次みたいにプロトゲッターロボとかなんかこれじゃないロボ与えられてるのも違う
マニアックな選択はだめしてるのもそんな感じ



17 20/03/20(金)22:33:15 No.672726354
詰めスパロボしてぇとかそういう話かと思ったわ

24 20/03/20(金)22:40:49 No.672729301
話下手か!



19 20/03/20(金)22:35:58 No.672727399
スレ画の自軍ユニットって初代とマークIIとアフロダイAとホワイトベースとダンバインとボチューンとあと何だ?

22 20/03/20(金)22:39:36 No.672728885
>スレ画の自軍ユニットって初代とマークIIとアフロダイAとホワイトベースとダンバインとボチューンとあと何だ?
アーガマ

25 20/03/20(金)22:43:49 No.672730463
ここにバーニィもいるから説得したらこの場で仲間になる



26 20/03/20(金)22:45:03 No.672730929
俺は戦力不足が深刻でシュラク隊とか使わざるを得ないバランスが好きだよ

29 20/03/20(金)22:48:13 No.672732176
>俺は戦力不足が深刻でシュラク隊とか使わざるを得ないバランスが好きだよ
新スパはずっとこんな感じで割と楽しかった

27 20/03/20(金)22:46:34 No.672731539
1話じゃなくて序盤だけどXの序盤はなかなか戦力なくてしょぼかったけど楽しかった

28 20/03/20(金)22:47:53 No.672732057
第三次の第一話プロトゲッターはまああれとしてもホワイトベースマジンガーアフロおっちゃんジムジムジムって最初以外ありえない構成結構好きなんだ…

30 20/03/20(金)22:48:25 No.672732233
スパロボDの第一話のワクワク感もいい



32 20/03/20(金)22:50:40 No.672733151
スパロボに限らず
ゲームの序盤って取れる選択肢が少なくて爽快感に欠けたり苦戦したりするよね
その分ゲームが進むに連れて選択肢が増えていろいろ増えて楽しくなる

34 20/03/20(金)22:51:33 No.672733506
序盤は必然的に二軍までフル動員して総力戦になるから中盤以降のゴリラゲーとは違う面白さがあるよね



36 20/03/20(金)22:52:35 No.672733968
スパロボAはテキサスマックみたいなどこの誰だかよくわかんないやつも使ってたよ
頼りになるんだこれが

37 20/03/20(金)22:52:35 No.672733975
敵も味方もしょぼい火力で殴り合う感じは第四次の一話とか好きだった
ちとこっちの一部が強いけど

31 20/03/20(金)22:49:42 No.672732759
Fリアル系だと二話でもうファック!となるので一話は癒し

39 20/03/20(金)22:53:04 No.672734210
>Fリアル系だと二話でもうファック!となるので一話は癒
UCモビルスーツ君!
君たちはこのヘビーメタルというロボットと戦ってもらおう!(MAP兵器持ち)



40 20/03/20(金)22:53:29 No.672734369
OG1の量産型ばっかりと主役みたいな機体ばかりとで好きな序盤で遊べるのいいよね

42 20/03/20(金)22:53:52 No.672734502
何事もスタート地点でインパクト出さないとモチベが出ないよね
ところでこのインパクトなんだけど…

49 20/03/20(金)22:56:41 No.672735504
序盤しばらくMSはきついんだけど2部頭でカミーユがZ持ってきてくれるしティターンズ戦クリアするとランダムでキュベレイmk2ゲットできるからそこからはMSゲーになる
他に戦力になるのはエルガイムとメカ鉄甲鬼とメカ戦士ギメリアぐらい
そんな感じ

54 20/03/20(金)22:57:53 No.672735927
つまり普通にクリアするだけなら簡単だけど熟練度を取ろうと思うと
それなりに考えなきゃいけないバランスのステージが面白い



63 20/03/20(金)23:00:21 No.672736816
Zはガンレオンが強すぎて最初から割とサクサク進んだ記憶がある
その分離反イベントの時がキツかった

70 20/03/20(金)23:01:56 No.672737356
>Zはガンレオンが強すぎて最初から割とサクサク進んだ記憶がある
>その分離反イベントの時がキツかった
堅くて耐えられるタイプの主人公機頼りになるよね
なんで敵になるんですか…

64 20/03/20(金)23:00:40 No.672736919
初めてフル改造出来るくらいの中盤までは好き
EDまで行くにはなんか気力が必要なのは他にも娯楽があるからなんだろうな…

65 20/03/20(金)23:01:09 No.672737085
α外伝は前作でコケにされてたジェリ吉が調子に乗っててカチンとくるのでいい一話

67 20/03/20(金)23:01:20 No.672737137
熟練度は割とガチでいいシステムだと思う
いやスパロボだけの要素ってわけでもないけどさ



69 20/03/20(金)23:01:51 No.672737332
色々言われてるがインパクト一話のギリギリ感好きなんだ

74 20/03/20(金)23:02:39 No.672737589
元となるC2だとゴッグじゃなくてハイゴックなので普通に水中でも落としやすい
というか計算式が全体的にウィンキーバランスなので敵も味方もぼこぼこ落ちる

80 20/03/20(金)23:03:52 No.672738044
ていうかインパクト1話そこまでむちゃくちゃ難しいわけじゃないよね
つっこんでいくと死ぬだけで

84 20/03/20(金)23:05:07 No.672738506
>ていうかインパクト1話そこまでむちゃくちゃ難しいわけじゃないよね
1話って言うのがね
3話くらいだったら話題になってなかったと思う

94 20/03/20(金)23:07:48 No.672739542
コンパクト2が概ね簡単だったから
そのリメイク?に近いインパクトも簡単だと思い込んでプレイし始めたからびっくりしたさ



72 20/03/20(金)23:02:13 No.672737445
序盤から普通に加入するけど性能がクソのνガンダムはやっぱりあんまり嬉しくなかった

76 20/03/20(金)23:03:19 No.672737832
>序盤から普通に加入するけど性能がクソのνガンダムはやっぱりあんまり嬉しくなかった
外伝だっけνがやたら弱いの
胚乳になっても弱かった記憶が

79 20/03/20(金)23:03:32 No.672737912
突っ込んで行くより待ち戦法の方がいいという
通して有効な戦法を最初に学べるR一話



85 20/03/20(金)23:05:08 No.672738513
昔はそこまで地形効果が大きくなかったような気もするがどうだったかな
思い出補正で勘違いしてるだけかも

88 20/03/20(金)23:06:06 No.672738859
>昔はそこまで地形効果が大きくなかったような気もするがどうだったかな
>思い出補正で勘違いしてるだけかも
逆、昔のほうが全然地形効果でかい

89 20/03/20(金)23:06:21 No.672738964
昔というか第四次あたりは一撃死するバランスなので地形効果めっちゃ大事だよ

90 20/03/20(金)23:07:01 No.672739239
昔は研究所にいるだけでHPEN20%回復で命中回避+30%とかあったからな

91 20/03/20(金)23:07:05 No.672739269
今はビルの上でも回避防御10%だけど昔は25%とか掛かったよ…
コロニーの上に陣取ってイベントでカトルにMAP兵器撃たれて壊滅とかよく聞いたでしょ…



99 20/03/20(金)23:10:02 No.672740418
IMPACTは増援位置を把握して先に回復場所をぶんどることから始まる

103 20/03/20(金)23:10:42 No.672740664
>IMPACTは増援位置を把握して先に回復場所をぶんどることから始まる
IMPACTじゃなくても四次の頃とかこんなバランスだったよね

108 20/03/20(金)23:12:46 No.672741427
>>IMPACTは増援位置を把握して先に回復場所をぶんどることから始まる
>IMPACTじゃなくても四次の頃とかこんなバランスだったよね
地形効果でガチガチになるわ回復するわで占拠しないと難易度上がりすぎる
そういえば昔の地形効果って防御+20%命中-20%みたいな書き方されてたけどメリットしかなかったよね

114 20/03/20(金)23:14:48 No.672742161
>そういえば昔の地形効果って防御+20%命中-20%みたいな書き方されてたけどメリットしかなかったよね
こっちの防御+20%、敵の命中-20%
わかるか!





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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