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『ツクール』RPGをやる上でこういうのあったらいいなって要素ある?『ウディタ』

RPGimg



20/03/25(水)20:13:34 No.674135485
RPGをやる上でこういうのあったら嬉しいとか楽しいってなる要素って何?
とりあえずこれがあったらクソってのはなしの方向で

5 20/03/25(水)20:14:58 No.674135950
俺もいま作ってるのでわりと聞きたい
武器の差別化とかどうしたら嬉しいかとか



1 20/03/25(水)20:14:20 No.674135729
敵を倒したらレイプ出来る

3 20/03/25(水)20:14:33 No.674135801
シンボルエンカウント

4 20/03/25(水)20:14:56 No.674135934
長い解説文付きのアイテム図鑑モンスター図鑑

6 20/03/25(水)20:15:08 No.674135999
敗北イベントで勝利するとルート分岐

8 20/03/25(水)20:15:26 No.674136088
好きなタイミングで脱処女できる



12 20/03/25(水)20:16:09 No.674136347
昔からずっとクラスチェンジシステムはワクワクして大好き

13 20/03/25(水)20:16:26 No.674136445
いわゆるフリーゲームのネフェイスト系みたいな宝箱盗掘要素大好き

15 20/03/25(水)20:16:49 No.674136590
低確率で起こる変なイベント

16 20/03/25(水)20:16:52 No.674136606
自宅や宿の回復拠点が村の入口の近くにある

19 20/03/25(水)20:17:28 No.674136788
自由度マシマシ

20 20/03/25(水)20:17:44 No.674136870
後で行くべきダンジョンにフライングすると強い装備が手に入るやつ

25 20/03/25(水)20:18:19 No.674137072
基本だけど装備更新したりスキル覚えたら強くなったって実感



30 20/03/25(水)20:19:23 No.674137424
エロい女キャラ
これに尽き申す

31 20/03/25(水)20:19:27 No.674137444
色んなところに色んなエッチな小イベントあると嬉しい

32 20/03/25(水)20:20:00 No.674137612
CG全開放コマンド

35 20/03/25(水)20:20:34 No.674137805
「」はエロRPGに毒されすぎてるな
個人的にはフレーバー要素をマシマシしてくれればいい



37 20/03/25(水)20:21:06 No.674137976
RPGは大半が雑魚戦ってこと考えると戦闘そのものが楽しいとそれだけで評価上がる

39 20/03/25(水)20:21:53 No.674138251
レベル差ある雑魚戦はスキップさせてくれよ
もしくは逃げていくとか

40 20/03/25(水)20:21:59 No.674138293
RPGの戦闘なんて中盤以降絶対飽きるんだからストーリーとかに力入れたほうが良い

43 20/03/25(水)20:23:08 No.674138703
クリア後でいいから経験値めっちゃ稼げるところ
30分でレベルMAXまで育つくらいがいい
あとはステータスとかにポイントの割り振りがあるならそれをやり直せる仕組み



46 20/03/25(水)20:23:38 No.674138895
個性ある能力の仲間の入替えが好きだけどその場合は絶対控えに経験値入れてくれよな!

49 20/03/25(水)20:24:34 No.674139229
装備の効果がステータス上昇以外もあるといい
属性無効でもいいしバステ防止でもいいしスキル追加でもいいし
作るの面倒なんだけどね

51 20/03/25(水)20:24:40 No.674139262
RPGでも最近はポータルとかショートカット多めな方が助かるなと思う

53 20/03/25(水)20:25:08 No.674139409
ボスキャラには個性を持たせるように心懸けてる
結果初見殺し誕生!もあるのでセーブポイントも忘れずにおく

55 20/03/25(水)20:25:10 No.674139427
入り口から宿屋へのアクセスが楽
同じ拠点使い続けるならそれに加えて店へのアクセスが楽



58 20/03/25(水)20:26:06 No.674139749
戦闘後は常に全回復でコストや消耗品をあまり気にしないで戦えると楽
それと合わせて強力な消耗品もあると遊びの幅も広がる

59 20/03/25(水)20:26:18 No.674139839
ボス前にセーブ置いてくれると大変ありがたい

61 20/03/25(水)20:26:20 No.674139846
ブレイクスルー的な要素も楽しいけどさじ加減でバランス崩壊一直線なのが困る

64 20/03/25(水)20:26:33 No.674139913
全滅しても即再戦可能



68 20/03/25(水)20:27:35 No.674140272
MPの回復手段とかも豊富にしてほしい

77 20/03/25(水)20:29:18 No.674140859
>MPの回復手段とかも豊富にしてほしい
高くてもいいからMP回復薬は店売りにしてほしい

81 20/03/25(水)20:30:14 No.674141202
ゴリ押しでもクリア可能と手間を惜しまず頭を捻れば楽勝を両立させる

83 20/03/25(水)20:31:18 No.674141537
全開放コマンドがreadmeにかいてある



92 20/03/25(水)20:34:26 No.674142536
大体らんだむダンジョンが理想形

94 20/03/25(水)20:34:51 No.674142687
たまにある進行度でレベルやスキルの強さに制限が掛かるのはちょっと面倒だと思ってるからそれはやめてほしい

97 20/03/25(水)20:36:19 No.674143120
もう用のないザコ狩りに意味があると嬉しいかな
1/1000でレア落とすとか

100 20/03/25(水)20:37:14 No.674143416
やたら豊富で美味しそうな回復アイテムのネーミング



95 20/03/25(水)20:35:21 No.674142836
長くなくてもいいからアイテムやモンスター図鑑にコメントや解説があると嬉しい

103 20/03/25(水)20:37:45 No.674143560
>長くなくてもいいからアイテムやモンスター図鑑にコメントや解説があると嬉しい
盗むや調べる系のアクションをすると図鑑に追加情報が!
さらに達成率やコンプで有力アイテムも!

107 20/03/25(水)20:38:46 No.674143876
>>長くなくてもいいからアイテムやモンスター図鑑にコメントや解説があると嬉しい
>盗むや調べる系のアクションをすると図鑑に追加情報が!
>さらに達成率やコンプで有力アイテムも!
そこまで来るとやれって圧力感じて逆に冷めるわ



113 20/03/25(水)20:39:39 No.674144152
やっぱプレイヤーキャラが魅力的かどうかが重要
普通のRPGでもキャラの魅力で感想なんて360度は換わる

117 20/03/25(水)20:40:18 No.674144355
着せ替えが欲しい

118 20/03/25(水)20:40:24 No.674144386
今どき当たり前になってきたが着替え要素は欲しいな
特に主人公が1人のタイプのRPG



101 20/03/25(水)20:37:18 No.674143429
いろんなキャラ使えるのは好きなんだけど編成要素が絡むと結局固定化する現象があるので解決する方法がないものか

111 20/03/25(水)20:39:19 No.674144045
>いろんなキャラ使えるのは好きなんだけど編成要素が絡むと結局固定化する現象があるので解決する方法がないものか
いつでも編成可能にするのがいいと思う…
限定条件で輝くとか言われてもその都度街戻って入れ替える奴あんまいないじゃん

120 20/03/25(水)20:40:57 No.674144577
>いろんなキャラ使えるのは好きなんだけど編成要素が絡むと結局固定化する現象があるので解決する方法がないものか
「動いている機械を弄るな」って言葉があるけど
RPGも似たようなもので機能してるパーティをバラして他のもの試すインセンティブあんまりないんだよね
かといってパズルみたく特定の組み合わせじゃないと厳しくするのもそれはそれで難しい

130 20/03/25(水)20:42:32 No.674145081
工夫して編成するってのよりも全キャラ総出でようやっと攻略できるみたいな総力戦みたいなイベントが定期的にあるといろんな子に出番ある!って感じる



136 20/03/25(水)20:43:33 No.674145403
こんな方法見つけたの俺だけじゃね?って所にメッセージが置いてあるとクソァ!ってなると同時に嬉しくなる
ここすり抜け出来るじゃんちょっとーマップしっかり作って―!想定済み…だと…ってなるやつ

147 20/03/25(水)20:45:16 No.674145954
>こんな方法見つけたの俺だけじゃね?って所にメッセージが置いてあるとクソァ!ってなると同時に嬉しくなる
>ここすり抜け出来るじゃんちょっとーマップしっかり作って―!想定済み…だと…ってなるやつ
ロマサガ3の序盤から東方に行けるようになってるのすき



144 20/03/25(水)20:45:07 No.674145903
豊富なビルド作るのはいいんだけど豊富なビルドのこのパターンじゃないと突破できないのはまじでやめて
どれだけ振り直しが容易でもやめて
豊富なビルドどれも強くてボスで積みは無くてたまに壊れがあるくらいの作品が名作として語り継がれるの

146 20/03/25(水)20:45:16 No.674145951
属性がいっぱいあるのが好き
厳密に言うと強力な武器に攻撃属性がいっぱい並ぶのが好き

148 20/03/25(水)20:45:25 No.674146003
戦闘超高速化はあると嬉しい

153 20/03/25(水)20:45:43 No.674146099
音量調整とイベントスキップ

155 20/03/25(水)20:45:58 No.674146190
序盤から強い敵のシンボルがうろついてるとワクワクする
忘れて結局倒すのがクリア後になったりはする



154 20/03/25(水)20:45:54 No.674146173
やっぱデフォ戦闘はだめ…?

158 20/03/25(水)20:46:15 No.674146285
>やっぱデフォ戦闘はだめ…?
別に

160 20/03/25(水)20:46:31 No.674146365
>やっぱデフォ戦闘はだめ…?
モノによるでしょ
ウディタだとアレだけどツクールならまぁまぁってなるし

171 20/03/25(水)20:48:23 No.674146997
>やっぱデフォ戦闘はだめ…?
大切なのはバトルバランスだよ

175 20/03/25(水)20:48:46 No.674147123
デフォ戦にするとその分シナリオや演出で魅せないといけなくなって大変だぞ

176 20/03/25(水)20:49:29 No.674147388
ツクールのデフォ戦て言換えたらDQの戦闘システムまんまと同義だし気にする奴はそんなにいない
重要なのは戦闘のテンポだ

194 20/03/25(水)20:52:12 No.674148312
デフォ戦の名作なんて幾らでもあるしな
今でこそ凄え自作戦闘のゲームも山ほどあるけど
だからといってデフォ戦の名作が劣る訳ではない





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/03/31 23:10 
乳揺れ
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