けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『BLEACH』設定だけ聞いてると凄い考えられてる作品に見える…

jumpimg



20/04/03(金)14:42:24 No.676473906
設定だけ聞いてると凄い考えられてる作品に見える…

1 20/04/03(金)14:43:11 No.676474032
凄い考えてるんじゃねえかな



3 20/04/03(金)14:44:13 No.676474218
凄い考えられた上でライブ感優先しちゃうからな
それが上手くいくこともあるからすごいけど

4 20/04/03(金)14:46:10 No.676474509
ライブ感っていうけどそんなもん週間連載で書きながらストーリー割り振ってやってたら別の展開思いついて変更とかそりゃあるだろ

6 20/04/03(金)14:47:56 No.676474799
ライブ感というか話の組み立てかたが致命的な下手な感じが

7 20/04/03(金)14:48:01 No.676474813
裏切り者決めてませんでした!は本当に...?ってなる



8 20/04/03(金)14:50:26 No.676475180
設定考えるけどそれを全部出すことにはこだわらないのは師匠の長所だと思う

10 20/04/03(金)14:52:33 No.676475479
>設定考えるけどそれを全部出すことにはこだわらないのは師匠の長所だと思う
結果考察好きが集まってきて本編に遅れて細かな設定が明らかになって
画力とオサレだけみたいな扱いだったのが徐々に覆っていったのは面白い



16 20/04/03(金)14:54:22 No.676475784
戦闘の能力説明はするけど設定面の説明は必要最低限で察しろみたいな作りだったんだなって
薄めたカルピスって言われてたけど確かに原液ボトルにいっぱいあるのに注いでくれないんだもんな…

22 20/04/03(金)14:56:14 No.676476082
モノローグとかでも能力説明可能ではあるけど
直接喋る方がかっこいいとかなのかな

28 20/04/03(金)14:58:17 No.676476417
終盤明かされた○○の描写確かにされてるよ
1桁巻の時にみたいなのが頻発する作品

36 20/04/03(金)14:59:49 No.676476674
設定魔って言っていいレベルの人なんじゃねぇかな師匠
チャン一周りの設定めちゃくちゃガッシリ作り込んでる



38 20/04/03(金)15:00:15 No.676476733
新キャラを出しすぎるのが最大の長所で短所
みんな魅力的なんだけど主人公に話が回ってこない

46 20/04/03(金)15:02:43 No.676477180
>新キャラを出しすぎるのが最大の長所で短所
>みんな魅力的なんだけど主人公に話が回ってこない
味方を殺したりして消費しないから扱いが雑になってるのも結構

41 20/04/03(金)15:01:31 No.676476980
魅力的なキャラ連発できるのは間違いなく凄いんだけどその魅力的なキャラに他のキャラが割食うのは人気商売の辛い所だなって



42 20/04/03(金)15:01:47 No.676477028
15がスペイン語でクインシーだしチャンイチ周りの設定は最初から決めてたよねこれ

49 20/04/03(金)15:03:23 No.676477296
まず黒崎家兄妹の名前に注目します
一護は作中で徹底して15と表記してるのでそれを虚の言語であるスペイン語に直します
うn…?

61 20/04/03(金)15:04:44 No.676477551
>まず黒崎家兄妹の名前に注目します
>一護は作中で徹底して15と表記してるのでそれを虚の言語であるスペイン語に直します
>うn…?
今検索してマジかってなった



59 20/04/03(金)15:04:32 No.676477508
死神とアランカルとシュテルンリッターで使ってる言語全部違うから
そこに着目するのは自然といえば自然
俺はしなかったけど

60 20/04/03(金)15:04:33 No.676477513
良いよね
序盤でおっさんのしてる死神の戦い方の説明がどう考えてもクインシーのそれなやつ

64 20/04/03(金)15:05:35 No.676477715
名前の時点で虚要素とクインシー要素と死神要素を混ぜます!
考慮しとらんよ…

70 20/04/03(金)15:07:14 No.676478048
ただ響きがかっこいいからってだけでスペイン語だったわけじゃないんだ…



43 20/04/03(金)15:01:49 No.676477030
深読み考察ブログやってたファンが画集のサイン会で師匠に「〇〇君だよね?君の考察結構当たってるよすごいね」って褒められたエピソード好き

45 20/04/03(金)15:02:30 No.676477141
>深読み考察ブログやってたファンが画集のサイン会で師匠に「〇〇君だよね?君の考察結構当たってるよすごいね」って褒められたエピソード好き
ファンクソ嬉しいだろうなそれ
というか師匠よく読んでたな…

57 20/04/03(金)15:04:18 No.676477460
>>深読み考察ブログやってたファンが画集のサイン会で師匠に「〇〇君だよね?君の考察結構当たってるよすごいね」って褒められたエピソード好き
>ファンクソ嬉しいだろうなそれ
>というか師匠よく読んでたな…
一護の名前からクインシーの伏線を読み解いたりした人だからその筋では有名だった

65 20/04/03(金)15:05:54 No.676477775
考察の人は全体的にいいこと言ってるというか
批判されがちな点に対してしっかりとした根拠を持って反論できてるから尊敬できる

82 20/04/03(金)15:12:22 No.676478959
ほあしさんのブログは一度読んで欲しい
怖いくらい筋が通る深読みって見てて気持ち良さがあるよね



69 20/04/03(金)15:07:11 No.676478036
そもそも成田が頼まなかったら霊王の正体と過去と和尚の思惑がわからなかったって相当ばっさり削ってるよ師匠

84 20/04/03(金)15:12:40 No.676479000
いい加減師匠は設定資料集で全部解説しろや!

101 20/04/03(金)15:18:09 No.676479835
師匠「一護の物語に関係ない設定出す意味あるかなって・・・」



94 20/04/03(金)15:16:26 No.676479604
剣八の設定を読者に吐き出せ
あの人自分の周りで情報共有出来るならそれで良いと思ってる節あるだろ

105 20/04/03(金)15:18:33 No.676479893
>剣八の設定を読者に吐き出せ
>あの人自分の周りで情報共有出来るならそれで良いと思ってる節あるだろ
やちるは結局なんなんだよ!

107 20/04/03(金)15:19:44 No.676480058
歴代剣八の2人ですら成田が引き出さなかったら埋もれていたからな

108 20/04/03(金)15:20:09 No.676480133
瑠璃孔雀と藤孔雀みたいなもんで剣ちゃん命名の『やちる』でロリ分身モード『野晒』で刀モードと理解した

111 20/04/03(金)15:21:18 No.676480304
>瑠璃孔雀と藤孔雀みたいなもんで剣ちゃん命名の『やちる』でロリ分身モード『野晒』で刀モードと理解した
なんか納得できるな

118 20/04/03(金)15:23:01 No.676480547
やちるが斬魄刀はいいんだけどじゃあやちるの始解アニマル2匹はいったい…ってなる

119 20/04/03(金)15:23:09 No.676480571
やちるにどこから来たんって聞いた辺りもあー!ってなった

124 20/04/03(金)15:24:28 No.676480803
>やちるにどこから来たんって聞いた辺りもあー!ってなった
剣ぺたぺたしてるんだっけ



110 20/04/03(金)15:20:45 No.676480218
師匠は小説の人がすごいの考えてくるとバレちゃいましたか~とか言い出す人だから
絶対考えてなかっただろ

113 20/04/03(金)15:22:10 No.676480416
でも師匠後付けに関しては素直にそう言っちゃうからなぁ
4様黒幕とか

125 20/04/03(金)15:24:47 No.676480867
>4様黒幕とか
これが一番びっくりしたわ
BLEACHってタイトルに対して藍染とか絶対意図的だと思うじゃん!

126 20/04/03(金)15:24:56 No.676480896
霊王の設定と剣八の設定に自力でたどり着ける成田くんくらいの読者になると設定ノートを見せてもらえる



116 20/04/03(金)15:22:29 No.676480467
深読みした読者にだけ伝わるように仕込んでおく手法は気付いてくれる人が居なかった時の事を考えるとリスキーだな…
何も考えて無いと思われたまま埋もれていった漫画沢山あるんだろうな…

129 20/04/03(金)15:25:46 No.676481026
気づかれなくてもいいやとか出す必要ないやってかっこいい設定を捨てるの勿体ないけど全部開示したがるとそれはそれで画面が文字だらけになるからな

134 20/04/03(金)15:26:46 No.676481214
>気づかれなくてもいいやとか出す必要ないやってかっこいい設定を捨てるの勿体ないけど全部開示したがるとそれはそれで画面が文字だらけになるからな
というか只でさえ終盤は設定のお披露目祭りになってたからな…



187 20/04/03(金)15:36:46 No.676482838
主人公中心ってのは少年漫画としてはまっとうなんだけど
主人公以外のキャラにも人気が出過ぎてしまった結果舵取りが難しくなったんだろうな…

198 20/04/03(金)15:38:17 No.676483073
キャラ多すぎで展開が間延びしちゃうのは悲しい

204 20/04/03(金)15:39:05 No.676483187
>キャラ多すぎで展開が間延びしちゃうのは悲しい
じゃあキャラが多いなら強敵1VS味方多数とかやればいいんだけど
その辺は割と不得手だからな師匠



207 20/04/03(金)15:39:12 No.676483211
卍解が壊れたら直らないは後付なのか分からん…
地味にチャン一の卍解は霊力の回復と共に修復するって設定が先に出てて伏線になってるし

224 20/04/03(金)15:41:16 No.676483540
>卍解が壊れたら直らないは後付なのか分からん…
>地味にチャン一の卍解は霊力の回復と共に修復するって設定が先に出てて伏線になってるし
最初から考えてたらわざわざ卍解壊れた描写入れたのハゲ虐めすぎるだろ!

223 20/04/03(金)15:41:15 No.676483539
>地味にチャン一の卍解は霊力の回復と共に修復するって設定が先に出てて伏線になってるし
え…?どういう伏線なんです?矛盾してない?

231 20/04/03(金)15:42:02 No.676483661
>え…?どういう伏線なんです?矛盾してない?
卍解は壊れたら治らんけど治ってるから卍解じゃない

233 20/04/03(金)15:42:17 No.676483706
>え…?どういう伏線なんです?矛盾してない?
卍解(卍解じゃない)だからじゃない?
伏線というか矛盾はしないって感じだけど



240 20/04/03(金)15:43:28 No.676483898
師匠は設定の解説はなるだけしないのがオサレだと思ってる節がある
それが上手く働いてる部分も大いにあるんだけどマイナスになってる部分も結構あるのがネック

262 20/04/03(金)15:47:08 No.676484462
四角い囲みで天の声入れる状況説明はしないよね
能力を口頭かモノローグで説明してあとは絵で見せるタイプ

254 20/04/03(金)15:45:28 No.676484236
設定めちゃくちゃ凝ってるのもキャラクターデザインの幅広さもめちゃくちゃ凄いんだけど
逆にそこに縛られて漫画的にうーんってなってる部分もあるなと読み返して思った

266 20/04/03(金)15:48:37 No.676484672
>逆にそこに縛られて漫画的にうーんってなってる部分もあるなと読み返して思った
この縛りを壊してエンタメに振ろうとするとライブ感になり易いんだなって感じる
まあそのライブ感ってジャンプ的に間違いとは言い難いから難しいけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

 sage 2020/04/06 07:46 
奈須きのこみたいな人やね、めっさ背景凝るけど劇中で全部出そうとはしないしもっと面白そうな事思いついたらそっちに舵切る それで週間連載なんてやったらああいう感じになるわな…
 sage 2020/05/08 23:50 
味方勢多い割に活躍したキャラかなり少なかったな
非公開コメント

広告

最新記事

『第3次スーパーロボット大戦α』の「やめてよね…」 2020/09/29
玄武は水だからな 2020/09/29
『タッチ』和也が勝つシチュエーションが全く思い浮かばない 2020/09/29
『機動新世紀ガンダムX』オルバ「今だよ兄さん!」 2020/09/29
『ドラゴンボール』ピッコロ大魔王編は人が死にまくっててここから漫画のノリ自体が変わっていったな 2020/09/29

広告