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『ファミコン』同時代の競合機と比べると割とモンスターマシンだったヤツ

e8af129d.jpg



20/03/31(火)16:47:58 No.675778763
同時代の競合と比べると
割とモンスターマシンだったやつ

1 20/03/31(火)16:50:21 No.675779192
どうかな代わりに表示色数とかメモリ容量が小さかったし
どういう方向に尖らせるかが違っただけのほうが正確

5 20/03/31(火)16:52:48 No.675779633
いや明らかに値段も含めてダントツで性能良くない?



3 20/03/31(火)16:51:57 No.675779462
コントローラーはモンスター

8 20/03/31(火)16:55:49 No.675780232
>コントローラーはモンスター
この後ずっと右に倣えされるからな…



9 20/03/31(火)16:56:10 No.675780304
何十万もする当時のパソコンより得意な部分もあった
全部すごいわけじゃないけど

10 20/03/31(火)16:56:28 No.675780389
他所は解像度も色数も万遍なくできる範囲でできるようにした
こっちは解像度や色数を捨てて代わりにスプライトとスクロール性能に特化した

12 20/03/31(火)16:57:01 No.675780503
PCゲーム作ってたハドソンの開発がビビってたやつ

14 20/03/31(火)16:57:10 No.675780534
そういう尖った性能にできたのはアーケードゲーム作ってた経験があればこそだったんだけど



6 20/03/31(火)16:54:17 No.675779929
同世代のスペックを知らない

13 20/03/31(火)16:57:02 No.675780504
同世代で有名なのはカセットビジョンとSG-1000か?

16 20/03/31(火)16:57:40 No.675780654
後発のセガマーク2とかスーパーカセットビジョンですら見劣りした印象ある

21 20/03/31(火)16:59:21 No.675780972
>後発のセガマーク2とかスーパーカセットビジョンですら見劣りした印象ある
印象というか実際見劣るよう
特にスパカセ

17 20/03/31(火)16:58:13 No.675780760
マークIIIの移植作品と見比べるの面白いよね



18 20/03/31(火)16:58:51 No.675780876
使ってるチップもかけてるコストも汎用品に毛が生えた程度でモンスターにはほど遠いけど
設計の割り切りが良かったんだよ

19 20/03/31(火)16:59:08 No.675780930
同世代だとだいぶ滑らかにスクロールしてたような

20 20/03/31(火)16:59:13 No.675780942
色にじみが少なくてテレビ出力がきれいだった



24 20/03/31(火)17:00:11 No.675781129
ゼビウスの移植度は当時としては物凄

27 20/03/31(火)17:02:40 No.675781663
>ゼビウスの移植度は当時としては物凄
ナムコのアーケード移植系はどれも出来がよかったな
縦画面が横画面になったくらいか不満なかった



32 20/03/31(火)17:06:25 No.675782384
デザインからして完成してる感ある

33 20/03/31(火)17:06:43 No.675782448
今までATARI系のテンキーとジョイスティックが主流だったからな...
それかなんか変なレバー



30 20/03/31(火)17:06:06 No.675782319
海外だとドンキーコングとか売れたのかな?

38 20/03/31(火)17:09:08 No.675782897
>海外だとドンキーコングとか売れたのかな?
アメリカデビューしたのはスーパーマリオが出た頃
スーパーマリオが本体と同梱でセットだったからこれで狂ったように売れた

44 20/03/31(火)17:13:01 No.675783612
サッカー野球ゴルフ麻雀と当時のおじさんも遊べるゲームがあった



37 20/03/31(火)17:09:05 No.675782888
そういやファミコンの手前の穴使ったことないな

42 20/03/31(火)17:12:01 No.675783415
>そういやファミコンの手前の穴使ったことないな
当時のアクションやシューティングは連射パッド必須だったから
常に使ってた

48 20/03/31(火)17:13:26 No.675783700
クラスメイトどっかの家にはジョイボールがあった
なんであんなもんでキャラバンシューやってたのかは今はもう分らん

51 20/03/31(火)17:14:27 No.675783882
>クラスメイトどっかの家にはジョイボールがあった
>なんであんなもんでキャラバンシューやってたのかは今はもう分らん
コロコロの宣伝にだまされた

52 20/03/31(火)17:14:38 No.675783909
>クラスメイトどっかの家にはジョイボールがあった
>なんであんなもんでキャラバンシューやってたのかは今はもう分らん
連射だけジョイボール
操作は通常パッド
一人用ゲームで2人プレイ楽しい!



57 20/03/31(火)17:15:49 No.675784106
SG-1000やカセットビジョンと比べたら圧倒的モンスターマシンだよ
他社はスクロール機能すら無いんだぞ

65 20/03/31(火)17:17:33 No.675784437
スターフォース
SG-1000版

ファミコン版




49 20/03/31(火)17:13:45 No.675783760
音が3つしかならないんですけお…

53 20/03/31(火)17:14:49 No.675783937
>音が3つしかならないんですけお…
4つなるんですけお…

72 20/03/31(火)17:18:56 No.675784695
>>音が3つしかならないんですけお…
>4つなるんですけお…
PSG3音とSSG1音かな

78 20/03/31(火)17:20:56 No.675785053
>PSG3音とSSG1音かな
ディスクシステムでもう1音追加だったよね他にもカセットに音源積むとか力業もあったし

69 20/03/31(火)17:18:26 No.675784597
>音が3つしかならないんですけお…
マーク3 最大3和音
ファミコン 最大4和音
PCエンジン 最大6和音
メガドライブ 最大9和音
スーファミ 最大8和音

75 20/03/31(火)17:19:56 No.675784880
>メガドライブ 最大9和音
>スーファミ 最大8和音
メガドライブはFM音源8+PCM1だけど
スーファミはPCM8だったから単純な数だけでは比較できない



81 20/03/31(火)17:21:28 No.675785159
カセット挿して電源入れるだけでいろんなゲームが
読み込まずに出来るだけですげえよ

87 20/03/31(火)17:22:55 No.675785411
カセットってガワ付けた基盤をとっかえひっかえぶっ刺してるんだよな
今の感覚だとすげえワイルドな構造

94 20/03/31(火)17:23:43 No.675785570
>カセットってガワ付けた基盤をとっかえひっかえぶっ刺してるんだよな
>今の感覚だとすげえワイルドな構造
いまのswitchのゲームカードとか
USBメモリとかが正にそのものだよ

135 20/03/31(火)17:30:32 No.675786847
>いまのswitchのゲームカードとか
>USBメモリとかが正にそのものだよ
当時はメインメモリのアドレスとカセットのROMのアドレスが連続してるような構造だったから
USBとかからメインメモリにデータをロードして動かしてるスイッチとかに比べれば
やっぱりだいぶワイルドだよ



95 20/03/31(火)17:23:50 No.675785593
ハードを買い替える必要が無いのにソフトの方で
ガンガン拡張されて高性能化してくっていうコストパフォーマンスの高さ

109 20/03/31(火)17:26:18 No.675786021
>ハードを買い替える必要が無いのにソフトの方で
>ガンガン拡張されて高性能化してくっていうコストパフォーマンスの高さ
おかげでソフトの値段がどんどん高くなって
おかげでスーファミ時代なんてゲーム1本定価一万円超えが当たり前とか酷い事になった

121 20/03/31(火)17:28:20 No.675786411
>おかげでソフトの値段がどんどん高くなって
>おかげでスーファミ時代なんてゲーム1本定価一万円超えが当たり前とか酷い事になった
でもあの時代で一番高いの将棋ソフトの1万2000円だったんだよな…
ぱっと見凄そうなマリオRPGのが安いという

128 20/03/31(火)17:29:27 No.675786626
何度も書くけどスーファミソフトは定価高くても実売で7000~8000円ちょいで買えたよ

138 20/03/31(火)17:30:53 No.675786914
>何度も書くけどスーファミソフトは定価高くても実売で7000~8000円ちょいで買えたよ
当時はみんな発売日から2,3割引きだったよね
メガドラとPCエンジンのゲームは実売価格5000円前後だった

133 20/03/31(火)17:30:13 No.675786783
SFCのカセット定価で買うことは無かったよね



134 20/03/31(火)17:30:16 No.675786799
本体の耐久力はやばいけどTVと繋ぐケーブルだけ何回も買い換えた思い出

140 20/03/31(火)17:31:00 No.675786938
>本体の耐久力はやばいけどTVと繋ぐケーブルだけ何回も買い換えた思い出
コンセントはSFC時代含めて4回は買い換えたな…



177 20/03/31(火)17:38:00 No.675788193
同じファミコンのソフトでも初期と末期だと全然表現力が違うよね

182 20/03/31(火)17:39:15 No.675788418
>同じファミコンのソフトでも初期と末期だと全然表現力が違うよね
カービィとかSFC出た後のソフトだから初期のゲームと全然違うね

184 20/03/31(火)17:40:02 No.675788545
>同じファミコンのソフトでも初期と末期だと全然表現力が違うよね
プログラマーとドッターの技量が飛躍的に向上してたことが一番だけど
初期と末期じゃROM容量が20倍くらい違うのが大きい



191 20/03/31(火)17:42:05 No.675788912
この頃のモンスターなのはゲーム開発だよ!ってなる
色数の節約とか

195 20/03/31(火)17:43:56 No.675789290
>この頃のモンスターなのはゲーム開発だよ!ってなる
>色数の節約とか
制限あるから裏技使って表現するね…が多くないすか?

203 20/03/31(火)17:46:01 No.675789724
バグ使って処理はレアケースじゃないかな
ファミコンの頃は技術とチップ拡張だ

202 20/03/31(火)17:45:45 No.675789661
ゲームの面白さはグラだけじゃないというのはこいつの時点で証明されてた

204 20/03/31(火)17:47:10 No.675789963
>ゲームの面白さはグラだけじゃないというのはこいつの時点で証明されてた
画面遷移やらエフェクト処理やらUI周りの理論は今の時代でも通用すると思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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