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ドラクエ12作ってるとは思うがもうこの戦闘システムは限界なんじゃないかと

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20/04/16(木)17:30:19 No.680137909
DQ12作ってるとは思うが
もうこの戦闘は限界なんじゃないかと

1 20/04/16(木)17:30:47 No.680138010
それ11が出来る前にも言われてたよ

3 20/04/16(木)17:32:13 No.680138336
なんなら8・9辺りでもう言われてる

6 20/04/16(木)17:33:00 No.680138499
11良かったしこのシステムでええよ



2 20/04/16(木)17:31:54 No.680138249
結局これがいいってなったからこうだ
これ以外がいいなら他のゲームやればいいんだ…

5 20/04/16(木)17:32:42 No.680138427
逆にこのご時世だとオンリーワン化してると思う

7 20/04/16(木)17:33:01 No.680138504
変えたら文句出るやつだからなこれは

9 20/04/16(木)17:33:22 No.680138580
かわらないのが求められてるのがドラクエかもしれん
これからも鳥山っぽいキャラでバリエーション増やすの大変だろうな



12 20/04/16(木)17:34:19 No.680138783
システム的な意味ならともかく見た目的に無理があるってのならそんなの気にしない人間が大半だと思う

19 20/04/16(木)17:35:22 No.680139051
RPG戦闘なのは全然いいと思うけど戦闘中にキャラ動かせます!はいる?って思った

29 20/04/16(木)17:36:20 No.680139282
>RPG戦闘なのは全然いいと思うけど戦闘中にキャラ動かせます!はいる?って思った
後ろから攻撃するとダメージが上がったりするんだな…と思ったらそんなことなくねこれいる?ってなった

30 20/04/16(木)17:36:43 No.680139366
10でキャラ動かせて一部の敵の攻撃避けれるようにしたけど
6割ぐらいはうるせーしらねえっていって防御を捨てて殴りつつ
ワンパン即死ゲーっていうし…

35 20/04/16(木)17:37:09 No.680139492
10では意味ある移動だったけど11ではその辺簡略化した結果フレーバーとしてだけ残ったんだと思う

32 20/04/16(木)17:36:53 No.680139425
戦闘中も好きなアングルでスクショが取れるよ!

37 20/04/16(木)17:37:30 No.680139571
>戦闘中も好きなアングルでスクショが取れるよ!
「撮影モード」みたいな奴があるだけでよかったんじゃねえかな…



20 20/04/16(木)17:35:27 No.680139065
11は次だれが行動できるのかイマイチわからなかった…
ターン制にみえてターンじゃないよね?
3DSのはターン制だったような気はしたけど

34 20/04/16(木)17:37:09 No.680139491
>3DSのはターン制だったような気はしたけど
3DSは従来と同じく1ターンの全員のコマンドを指定してから攻撃になる
そのせいで一部のとくぎの性能がPS4版と異なったりするけど

41 20/04/16(木)17:38:20 No.680139760
>そのせいで一部のとくぎの性能がPS4版と異なったりするけど
そのせいじゃなくてもシルビアの愛のムチが3DS版だとグループ2回攻撃になってて
序盤からアホみたいな火力でる…



42 20/04/16(木)17:38:26 No.680139790
ひりついた戦いいっぱい思い返せて楽しかったから
このシステムっていくらでも突き詰めようがある気がするんだよな
ただテンポはどんどん良くしてほしい

53 20/04/16(木)17:39:49 No.680140176
忙しい戦闘もそれはそれで好きだけど俺は毎ターンじっくり考えるのが一番好きなんだよ

56 20/04/16(木)17:40:21 No.680140316
ターン制はもう時代遅れ!みたいな事言ってる人見ると今でもいっぱいあるよなターン制のゲーム…?って疑問に思う



60 20/04/16(木)17:40:56 No.680140464
流石に古臭いと言われても
新システム作れる程開発力無いだろうさ

61 20/04/16(木)17:41:09 No.680140501
出来る出来ないじゃなくて
このシステムが好きなんだ



64 20/04/16(木)17:41:25 No.680140572
別のもんだからアクションRPGばかりになられても困る

66 20/04/16(木)17:41:28 No.680140590
別にターン制嫌いじゃないから何で古臭いみたいなこと言われるのか不思議

74 20/04/16(木)17:42:23 No.680140838
DQは需要国内が殆どだろうしこれでいいんだよ



10 20/04/16(木)17:33:45 No.680138664
そういうのはFFなりペルソナなりに任せればいい

49 20/04/16(木)17:39:26 No.680140073
>そういうのはFFなりペルソナなりに任せればいい
ペルソナはお洒落なUIとアグレッシブなバランスなだけで普通のターン制バトルやないか!

59 20/04/16(木)17:40:38 No.680140380
プレスターン制は普通のターンバトルではないだろ

65 20/04/16(木)17:41:28 No.680140588
アクション戦闘がメインターゲットのおっさんに合わないからってドラクエライクバトルに移行した竜が如くもあるし
コマンド戦闘にも需要はあるのだろう

70 20/04/16(木)17:41:46 No.680140670
コマンド選択ターン制バトルはボス戦とかでこいつまだ死なないのかよこっちもうジリ貧だよおってなってる時が一番たのしいけど負けるとマジで落ち込む

77 20/04/16(木)17:42:29 No.680140861
セブンスドラゴンのエクストラターンとかはなかなかターン性なのに爽快感があった



81 20/04/16(木)17:42:52 No.680140962
モンスターの名前の色が変わって残HPの目安が分かるのはいいよね

82 20/04/16(木)17:42:52 No.680140963
戦闘は黒い画面に戻してもいいとさえ思う

83 20/04/16(木)17:42:54 No.680140972
5倍速か演出全カット入れてくれりゃいいよ
とにかく3Dになって一戦が長くなった

101 20/04/16(木)17:44:15 No.680141352
PS2ドラクエ5のファンが多いと思う

111 20/04/16(木)17:45:19 No.680141628
>PS2ドラクエ5のファンが多いと思う
戦闘のテンポが随一過ぎる…
まぁ悪いとこもあるんだけど



121 20/04/16(木)17:46:34 No.680141976
ターン制はターン制で別の面白さがあるのに
なんで時代遅れだなんだって話になるんだろう…

122 20/04/16(木)17:46:37 No.680141984
ポケモンだってターン制バトルなんだからまだまだ需要はあるでしょ

125 20/04/16(木)17:46:45 No.680142017
ターン制は全然良いんだけどビジュアルとかテンポはもうちょっと洗練されてほしい



134 20/04/16(木)17:47:41 No.680142298
雑魚敵がA連打で終わるのいやなんだけど
雑魚敵がA連打で倒せないといやな人もいるんだよねぇ

137 20/04/16(木)17:48:23 No.680142454
ぶっちゃけ雑魚戦やりたくないし

139 20/04/16(木)17:48:44 No.680142554
雑魚戦は狩るのを意識したシステムにして
ボス戦はまた別のシステムにすればいい



135 20/04/16(木)17:48:12 No.680142410
テンポはAIを賢くしてくれればそれでいい

141 20/04/16(木)17:48:47 No.680142569
AI戦闘いいよね
ぼっちの俺でも仲間がいる気分になるからめいれいさせろは使わない派なんだ

151 20/04/16(木)17:49:59 No.680142870
的確にさくせん切り替えてAIに任せるのも楽しいんだ

160 20/04/16(木)17:50:52 No.680143089
全員に命令するとテンポ悪いからボス戦以外はバッチリで済ませてる



162 20/04/16(木)17:51:02 No.680143135
キャラデザクロノトリガーなのに海外で売れない理由も一切理解出来ねぇゲームだ

167 20/04/16(木)17:51:33 No.680143279
一応海外でもコマンドタイプのSLGとかADV、RPGで受けてるのがあるから



185 20/04/16(木)17:53:25 No.680143781
戦闘はともかくグラフィックはこれ以上どうすんだろう感があると思う
よりアニメっぽいシェーダーにしたら十分だよね
ディティールをどんどん細かくみたいなAAAによくある方向性は向いてないし

198 20/04/16(木)17:54:26 No.680144056
11は普通にしてる分には良いビジュアルなのにムービーになると途端にキモくなってダメだった



240 20/04/16(木)17:57:30 No.680144861
というか正直DQにおける戦闘の難度ってそこそこレベル上げてそこそこ装備整えればそこそこ苦戦しつつも倒せるくらいのアレだから戦闘システムそのものは別にそんなに凝らなくてもいいんじゃねえかな…

254 20/04/16(木)17:58:50 No.680145195
>というか正直DQにおける戦闘の難度ってそこそこレベル上げてそこそこ装備整えればそこそこ苦戦しつつも倒せるくらいのアレだから戦闘システムそのものは別にそんなに凝らなくてもいいんじゃねえかな…
難しいことしたい人は自分から色々縛りにいくよね
そういう選択の余地があるから良いんだ思う



265 20/04/16(木)17:59:35 No.680145388
ドラクエ本編はもうこれでいいんじゃない
スピンオフか外伝で別システムの作ってほしい





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/04/23 12:15 
ゼルダやモンハンを遊べないくらい、アクションゲームが下手な人間もいるので、ドラクエがターン制でいてくれないとクリアできるゲームが無くなってしまうんだ
 sage 2020/04/23 14:11 
ターン性が古臭いって意見よく分からんなあ 操作不能時間があるのが嫌だって訳でもないよな、ムービー時間が多いゲーム未だに一杯あるのに
 sage 2020/04/23 21:09 
ターン制そのものより、ターン制を取り巻くシステムのほうが重要じゃねえかな ドラクエの場合は良くも悪くもプレーンだ
 sage 2020/04/30 23:11 
てかアクションゲームやりたいならアクションゲームやるんだよなぁそれでFF7リメイクは引いちゃったし 昔ながらのシステムを今の時代のグラとかでやりたいって需要を満たしてくれた11はすごく良かった これからもドラクエのナンバリングタイトルは往年のシステムをベースに洗練していってほしい
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