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スキルツリーって…良いよね…

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20/05/12(火)19:22:10 No.688467146
スキルツリーって…良いよね…



1 20/05/12(火)19:26:05 No.688468360
最終的に全部取れるやつ好き
選ばないとダメなのは難しいけど好き

2 20/05/12(火)19:28:03 No.688469017
最終的に全部取れるのはスキルツリーの意味ないじゃんって思うから取捨選択が要るのが好き

3 20/05/12(火)19:30:41 No.688469875
裏ボス倒して全部取れる感じで…



5 20/05/12(火)19:31:31 No.688470149
たまになんのためにあるんだこいつ…みたいな枝がある

7 20/05/12(火)19:32:53 No.688470597
性能とか事前に見れないと頑張って取得したのにゴミじゃんこれみたいなの悲しい



4 20/05/12(火)19:31:27 No.688470122
世界樹は4とかXとかのスキルツリーの形が一番好き

9 20/05/12(火)19:34:53 No.688471231
スフィア盤はこの手のシステムのなかでよくできてると思う

10 20/05/12(火)19:35:19 No.688471345
世界樹のスキルツリーだと新シリーズのが一番好きだな
自動習得のおかげでかなり偏った振り方でも最低限の動きはできるしレベル制限で足止め食らうことも無いし



8 20/05/12(火)19:34:32 No.688471132
幅広く取得しすぎてポイント足りなくなる

11 20/05/12(火)19:35:42 No.688471465
俺の名はアイテムドロップ補正とかをいきなり狙ってもやしになったマン!



14 20/05/12(火)19:40:55 No.688473141
取捨選択できるからそのクラスだけでも色々な個性が出る

15 20/05/12(火)19:41:43 No.688473387
取捨選択できるの好き
特定の型以外ゴミみたいな扱いされるの嫌い

18 20/05/12(火)19:42:32 No.688473678
>特定の型以外ゴミみたいな扱いされる
これが現実

29 20/05/12(火)19:45:01 No.688474486
ゲームって最適解以外はゴミ扱いされる傾向はある



21 20/05/12(火)19:43:39 No.688474049
DQ8がどのスキル取ったらどうなるかがわからなくてかなりビクビクしながらプレイしてた

25 20/05/12(火)19:44:09 No.688474223
世界樹Ⅳはサブクラスまで含めるとほんといろんな選択肢があって最高だと思う

32 20/05/12(火)19:45:23 No.688474599
世界樹みたいにカツカツで割り振り続けるのもいいけど
ドラクエ11sだと割とポイント貯め込んでもどうにでもなったのでああいうのも良いかなって



37 20/05/12(火)19:46:34 No.688474991
振り直しできないと面倒な気持ちはあるけど振り直せるならスキルツリーなんか最初からいらねえよなって気持ちになる

43 20/05/12(火)19:49:10 No.688475866
>振り直しできないと面倒な気持ちはあるけど振り直せるならスキルツリーなんか最初からいらねえよなって気持ちになる
1つの戦闘で全部は使えないからいいのだ



47 20/05/12(火)19:49:27 No.688475971
全部取れるやつはほかで性格付けできればいいかな
足りないほうが悩むけど好き
難易度設定で切り替えられるといいかも

49 20/05/12(火)19:49:41 No.688476062
リセット自由だとわざとお遊びクソ能力取るのも楽しいよね



55 20/05/12(火)19:51:00 No.688476557
DQ11は結構早くポイント余るのが残念だった
まぁDQだしあんまシビアなのよりそっちの方がいいんだろうけど

57 20/05/12(火)19:51:29 No.688476710
アバタールチューナーのマントラヘキサグラムが好きだったんだ

61 20/05/12(火)19:51:57 No.688476897
FF12TZAで2ジョブのボード使って離れた場所のライセンス取るの大好き
バランスなんて知らん



63 20/05/12(火)19:52:12 No.688476998
必要スキルポイントがスキルによって違うのが好き
レッドストーンとか好きだった

66 20/05/12(火)19:52:37 No.688477158
ネトゲ=めちゃくちゃレベル上がりにくい&スキルビルド神経質ってイメージ合ったんだけど
最近始めたFF14は全然そういうのなくて気楽で嬉しい
ちょっと没個性感もあるけどオンゲなんて最適ビルドに収束するからこういうのもありなのかなって

79 20/05/12(火)19:54:58 No.688478005
>最近始めたFF14は全然そういうのなくて気楽で嬉しい
特定の方向にビルドするマテリアとかがあったけど
それらは迷信で全部気のせいになったからな

68 20/05/12(火)19:52:49 No.688477228
スレ画のシリーズはキリのいいレベルまで上げるとスキル降り直しさせてもらえる機会があるから失敗したらそのレベルまでがんばろってなるのが良アイデアだった
ディアブロシリーズくらいになると武器アタッチメント感覚

73 20/05/12(火)19:54:01 No.688477657
grimdawnは面白いけど何から何まで難しい



53 20/05/12(火)19:50:19 No.688476280
適度にヌルければいいけど
世界樹レベルの難易度だと非合理的な振り方するとつらい
それでもクリアできるよって人はいるだろうけど
そんだけシステム面や敵の挙動を習熟してる人は
そもそも振りミスしないだろうし…

65 20/05/12(火)19:52:24 No.688477081
>適度にヌルければいいけど
>世界樹レベルの難易度だと非合理的な振り方するとつらい
>それでもクリアできるよって人はいるだろうけど
>そんだけシステム面や敵の挙動を習熟してる人は
>そもそも振りミスしないだろうし…
3DSになってからの世界樹は一通り取得しといて後から好きなの伸ばす形で良かったり
1振りだとろくに仕事しないスキルだらけだったり休養ペナルティ重いDSの頃の振りミスは死につながったけど

75 20/05/12(火)19:54:40 No.688477890
>3DSになってからの世界樹は一通り取得しといて後から好きなの伸ばす形で良かったり
>1振りだとろくに仕事しないスキルだらけだったり休養ペナルティ重いDSの頃の振りミスは死につながったけど
スキルレベル上げるにつれだんだん伸びにくくなる傾向がいい塩梅してるね
低スキルレベルでもわりと仕事できる

80 20/05/12(火)19:55:13 No.688478090
世界樹みたいなのは1振りか5止めか振り切るかみたいな三択になってて2とかだと微妙に損した気分になる

83 20/05/12(火)19:55:33 No.688478184
新2はグリモアと合わせて9で止めるとかそういうアドリブも出来て嫌いじゃなかった



74 20/05/12(火)19:54:38 No.688477885
MoEは効率度外視のクソみたいなスキル構成で遊んでる人が多くて世界が違う…ってなる

92 20/05/12(火)19:57:17 No.688478825
>MoEは効率度外視のクソみたいなスキル構成で遊んでる人が多くて世界が違う…ってなる
あれはなんつーか強いキャラ作ってもやることないから…
コンテンツが充実してたらみんな強ビルド作ったろうけど
ネタキャラ作ることぐらいしかコンテンツがないので…

96 20/05/12(火)19:58:01 No.688479083
>MoEは効率度外視のクソみたいなスキル構成で遊んでる人が多くて世界が違う…ってなる
MoEはコンテンツの難易度的に効率重視してもオーバースペックだからね
自分の好きな構成にするのが楽しいゲームでその中に効率を追求して遊ぶスタイルもある感じ



97 20/05/12(火)19:58:12 No.688479144
取得できるスキル数は多いのにゴミスキルばかりでみんな同じようなビルドになっていくのはなんか違うから多様性あってほしい…

106 20/05/12(火)19:59:57 No.688479742
>取得できるスキル数は多いのにゴミスキルばかりでみんな同じようなビルドになっていくのはなんか違うから多様性あってほしい…
多様性はあっても最適というか最強のビルドが出てそれ以外選ばれなくなるって話がある



98 20/05/12(火)19:58:16 No.688479171
どうしてもパッシブ系優先して取ってしまうのが私だ

107 20/05/12(火)20:00:01 No.688479765
パッシブスキルは取り得だからな…

110 20/05/12(火)20:00:29 No.688479952
パッシブは+%なら終盤でも有利 +固定値だとゴミになる

111 20/05/12(火)20:00:38 No.688480012
どうせ攻撃技(単体/全体)回復技バフ技を1個ずつくらいしか使わなくなるから
可能な限りパッシブ振りたい



114 20/05/12(火)20:00:53 No.688480104
最初の周会は好きに遊ぶんだい!と意気込むものの
スレで〇〇強い!みたいなのを見て心が揺らぐ

117 20/05/12(火)20:01:29 No.688480316
全部取れなくてもいいしゴミ混ぜてもいいけど
振り直しくらいそこそこの手間でやらせてくれ
育成し直しとか極端なやつじゃなく
結局詰むの怖くて安牌選ぶか予習するハメになるんじゃ



119 20/05/12(火)20:01:37 No.688480364
ドラゴンズクラウン良いよね…

120 20/05/12(火)20:01:38 No.688480373
いいよねアサクリオデッセイ
どんどん人外化する主人公

128 20/05/12(火)20:04:48 No.688481504
ボーダーランズのスキルツリーが好き

132 20/05/12(火)20:06:55 No.688482277
PSO2みたいな特定条件下で1%2%上昇!みたいなのが並んでるスキルツリーは全然面白くない
数字上じゃ見た目ほど小さい数字じゃないんだろうけど体感できなさすぎるよ

136 20/05/12(火)20:09:40 No.688483295
包帯高速巻きでペットを使う純テイマーと
楽器で沈静してペット当てて戦う鎮静テイマーと
楽器で先導してペット当てて戦う先導テイマーと
ペットと一緒に殴りで戦うテイマー戦士と
ペットの後ろから魔法打つテイマーメイジと
宝箱開けるトレハンメイジが居るのいいよね



154 20/05/12(火)20:20:00 No.688487318
俺は取り返しのつかない失敗すると絶望するから攻略wikiでテンプレート徹底調査するマン!





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/05/19 15:03 
ソルトアンドサンクチュアリのスキルツリー好き 小話ついてるのもgood
 sage 2020/05/19 15:37 
XCOMはめっちゃシンプルなのに試行錯誤の余地あっていいよね スカーミッシャーはうn
非公開コメント

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