けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『遊戯王』ルールは一見 複雑そうだけど 雑だぜ!!

jumpimg



1 20/05/18(月)01:14:49 No.690397346
タイミングや処理の順番が明記されてないぜ!!

2 20/05/18(月)01:15:56 No.690397691
雑すぎて別のルールに逃げ始めるぜ!

4 20/05/18(月)01:18:17 No.690398399
原作にはそんなルール無いぜー!

12 20/05/18(月)01:21:32 No.690399368
所詮は週刊連載の漫画家が急いで適当に捻り出したルールを無理矢理調整してるものだぜ!



13 20/05/18(月)01:23:05 No.690399846
同じテキストでも処理が違うカードもあるゼ

15 20/05/18(月)01:24:19 No.690400237
>同じテキストでも処理が違うカードもあるゼ
何かあったっけ?

18 20/05/18(月)01:27:03 No.690401054
>>同じテキストでも処理が違うカードもあるゼ
>何かあったっけ?
メンタルマスターとイレカエル



9 20/05/18(月)01:20:24 No.690399027
カードからは読み取れない情報が多いぜ!

17 20/05/18(月)01:25:57 No.690400709
>カードからは読み取れない情報が多いぜ!
くわしくはwikiをチェックぜ!オフィシャルサイトじゃないぜ!

21 20/05/18(月)01:30:28 No.690401957
wikiに日付つきで公式からの回答が載ってても今の裁定と違ってることもあるし
改めて質問すると調整中と返ってくるとこともあるからwikiならなんでも載ってるというのもまあ間違い

23 20/05/18(月)01:31:11 No.690402195
買おう!パーフェクトルールブック2020!



22 20/05/18(月)01:30:45 No.690402052
わりと最近は整理されてるけどデュエル中にこれどうなるっけ?が多いぜー

24 20/05/18(月)01:32:11 No.690402494
雑なのを頑張って後からまとめたから凄え複雑だぜ!

27 20/05/18(月)01:35:16 No.690403284
このルール完全に把握出来てる人この世に一人もいないぜ!



25 20/05/18(月)01:32:15 No.690402509
攻撃力ダウン系はたまに永続効果なのあるけどぶっちゃけ覚えられないぜー!

29 20/05/18(月)01:35:35 No.690403358
ゲイルの効果は実はすごく長い説明になるぜ

32 20/05/18(月)01:36:35 No.690403609
>ゲイルの効果は実はすごく長い説明になるぜ
それは攻撃力変動のルール自体が複雑なだけで別にゲイルが悪いわけじゃないぜ

30 20/05/18(月)01:35:39 No.690403377
サクリファイスの攻撃力変動に関する裁定とかコロコロ変わって最新が何かはたまにチェックしたほうがいいぜ!



36 20/05/18(月)01:39:21 No.690404318
最初の方のカード適当に書きすぎだぜ!

38 20/05/18(月)01:40:05 No.690404501
9期以降は整理されたぜ!
それでもたまにおかしなのが出るから複雑だぜ!

39 20/05/18(月)01:40:57 No.690404716
1ターンに一度しか使えない効果露骨に増えたぜ!

42 20/05/18(月)01:41:22 No.690404830
9期で分かりやすくなったと思ったら万華鏡の解釈で真っ二つに割れたのは忘れないぜー!

51 20/05/18(月)01:43:37 No.690405427
9期でもディニクアビスが謎のエラッタしたのには参ったぜ!たぶんテキストを9期方式に直すのをミスっただけだと思うぜ!



33 20/05/18(月)01:37:52 No.690403955
選択すると選んでは別の効果だぜ!

41 20/05/18(月)01:41:13 No.690404787
時と場合
できるとする
この違いは重要だぜ

44 20/05/18(月)01:41:50 No.690404946
対象を取ると選んでも最初戸惑ったぜ

49 20/05/18(月)01:43:32 No.690405398
選択してから発動と発動してから選択でも違うぜ



46 20/05/18(月)01:42:20 No.690405067
雑なのが逆にそういうルールブックとか売る商売になってるのか…

50 20/05/18(月)01:43:36 No.690405424
>雑なのが逆にそういうルールブックとか売る商売になってるのか…
別になってなくないかぜ?

52 20/05/18(月)01:43:58 No.690405519
>雑なのが逆にそういうルールブックとか売る商売になってるのか…
ルールブックならカードつければ売れるぜ!



55 20/05/18(月)01:44:20 No.690405632
オベリスクは効果の対象にならないって書いてるぜ?
アップル・マジシャンガールの相手の攻撃半分にする効果発動したら普通に攻撃力半減したぜー?
謎ぜ!

73 20/05/18(月)01:48:11 No.690406645
>オベリスクは効果の対象にならないって書いてるぜ?
>アップル・マジシャンガールの相手の攻撃半分にする効果発動したら普通に攻撃力半減したぜー?
>謎ぜ!
遊戯王の対象に取るはそういうルールだと覚えるしかないぜ、ゲームルール用語ぜ

74 20/05/18(月)01:48:17 No.690406666
>オベリスクは効果の対象にならないって書いてるぜ?
>アップル・マジシャンガールの相手の攻撃半分にする効果発動したら普通に攻撃力半減したぜー?
>謎ぜ!
アップルマジシャンガールは対象を指定して発動する効果じゃないから対象に取る効果じゃないぜ



63 20/05/18(月)01:46:22 No.690406176
うちの近所のオベリスクは問答無用で効果を無効にしてくる神のモンスターだぜ!

64 20/05/18(月)01:46:23 No.690406182
声の大きい方がだいたい勝つぜ

67 20/05/18(月)01:47:15 No.690406401
>声の大きい方がだいたい勝つぜ
実際こういう裁定だって知ってても相手に自信もって言われるとあれ?そうだったかも…ってなるのが厄介すぎる…

80 20/05/18(月)01:49:13 No.690406907
>声の大きい方がだいたい勝つぜ
原作再現だぜ!



57 20/05/18(月)01:44:28 No.690405673
>対象を取ると選んでも最初戸惑ったぜ
トリシューラが嫌というほどわからせにきたから覚えたぜ!

65 20/05/18(月)01:46:34 No.690406232
>>対象を取ると選んでも最初戸惑ったぜ
>トリシューラが嫌というほどわからせにきたから覚えたぜ!
ダメステのオネストとかもだけど環境カードでルールを覚えるのはよくあるぜ!

66 20/05/18(月)01:46:59 No.690406332
対象とるとらないはルールとして理解していても心が理解できないぜ

71 20/05/18(月)01:47:52 No.690406554
>対象とるとらないはルールとして理解していても心が理解できないぜ
場から離れたら発動なのになんでデッキに帰ったら発動しないんですか?
けどナーガは何で発動してるんですか?
とかあったな

79 20/05/18(月)01:49:02 No.690406859
選ぶでも選択するでもゲーム中だとこいつ選ぶねってやってるとなんか…もっとどうにかできたろ!ってなるぜ!
理解はできるけど納得はできない奴だぜ!



70 20/05/18(月)01:47:48 No.690406532
日本語とコンマイ語の2言語話者でないとデュエリストをやるのは難しいぜ!

75 20/05/18(月)01:48:20 No.690406687
テキストは所々読めないぜ

81 20/05/18(月)01:49:15 No.690406914
ペンデュラムでテキストみっちりのやつは物理的に見るのきつい時があるぜ



83 20/05/18(月)01:49:47 No.690407043
ドロースタンバイメインて呪文みたいに唱えてたぜー最初は意味わからんかったぜ

93 20/05/18(月)01:52:06 No.690407621
スタンバイフェイズってなんの為に存在しているか分からないぜ
バトルフェイズ中のステップやらなんやらなんてアホかとしか言えないぜ



85 20/05/18(月)01:50:10 No.690407142
ふと調べたら戦闘破壊耐性つける最強神域の裁定が直ってるぜ!
あれマジでなんだったんだぜ…

92 20/05/18(月)01:51:52 No.690407568
>ふと調べたら戦闘破壊耐性つける最強神域の裁定が直ってるぜ!
>あれマジでなんだったんだぜ…
あれついに直ったの!?
誤記載自体よりも明らかな誤記載を延々放置し続けてることの方が謎のルールミスだったぜー!

86 20/05/18(月)01:50:39 No.690407281
スターダストドラゴンも裁定の変化で弱体化したぜ



91 20/05/18(月)01:51:37 No.690407519
結局優先権が無くなるだとかって何だったんだぜ?

104 20/05/18(月)01:53:29 No.690407965
>結局優先権が無くなるだとかって何だったんだぜ?
優先権を使用したモンスターの起動効果が打てなくなっただけだぜ
優先権は残っているぜ

105 20/05/18(月)01:53:31 No.690407972
>結局優先権が無くなるだとかって何だったんだぜ?
優先権がなくなるんじゃなくて
召喚成功時に起動効果が発動できなくなるだけだぜー

115 20/05/18(月)01:55:16 No.690408340
>結局優先権が無くなるだとかって何だったんだぜ?
たぶん起動効果が召喚成立時に発動できたのがルール改訂でできなくなった件だぜ
優先権自体は変わってないけどこの処理タイミングに関してよく絡む単語だったんぜ



95 20/05/18(月)01:52:08 No.690407628
今は簡単になったって言ってる人は慣れてるってとこも大きいと思うぜ

107 20/05/18(月)01:53:41 No.690408007
>今は簡単になったって言ってる人は慣れてるってとこも大きいと思うぜ
少なくともテキストは今の方が分かりやすいぜー!

110 20/05/18(月)01:54:53 No.690408250
まあ裁定とかはちょくちょく整理されてテキストもわかりやすくなってるぜ
でも普通に複雑で難しいゲームになってるぜ!



103 20/05/18(月)01:53:25 No.690407953
効果長すぎて前の方に書いてあったこと忘れるぜ!

117 20/05/18(月)01:55:24 No.690408375
効果が①②③ってなってくれるのは優しいぜ!



113 20/05/18(月)01:55:05 No.690408301
選択してと選んでとかいう言葉遊び今すぐ無くせぜ

118 20/05/18(月)01:55:26 No.690408382
>選択してと選んでとかいう言葉遊び今すぐ無くせぜ
いつの時代の人間だぜ?

116 20/05/18(月)01:55:19 No.690408351
>選択してと選んでとかいう言葉遊び今すぐ無くせぜ
もうないぜ

124 20/05/18(月)01:56:03 No.690408543
>>選択してと選んでとかいう言葉遊び今すぐ無くせぜ
>もうないぜ
エラッタされてないカード…

131 20/05/18(月)01:56:59 No.690408761
>エラッタされてないカード…
無茶言うなぜー!
何百枚あると思ってるんだぜ!

134 20/05/18(月)01:57:40 No.690408913
文章を改善しても今までそれでやってきたカードたちはずっと残るのが遊戯王のいいところでもあり悪いところでもあるぜー!





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

 sage 2020/05/20 16:36 
原作つきゲームって、やってることは聖書内の無茶苦茶な記述が辻褄が合うように解釈しつつ現代倫理とぶつからないようにすり合わせもするみたいな感じかな…
 sage 2020/05/21 08:03 
スタン落ちがないって本当に大変なんだなぜ……
非公開コメント

広告

最新記事

FC『ディスクシステム』ROMの進化についていけなかった機種 2020/09/27
『機動戦士Zガンダム』何でファにメタスだったんだろう。リックディアスよりいいものなの? 2020/09/27
なんだろう水ステージに植え付けられた苦手意識… 2020/09/27
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』あくまで無双ゲームだから細かい矛盾は無視なのか何らかの理由があるのか… 2020/09/27
『GANTZ』何となく露悪的なのと投げっぱなイメージで読んでなかったけど面白そうだな… 2020/09/27

広告