けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

広告

RSS

広告

『パネルでポン』めっちゃむずくない?

RetroGAMEimg



20/05/21(木)03:28:51 No.691430609
めっちゃむずくない?

1 20/05/21(木)03:29:18 No.691430676
でもかわいいよ?

4 20/05/21(木)03:39:57 No.691431952
連鎖組むの難しいならまずは4つ消しを瞬時に作れるようにして相手に連鎖打たせてカウンターすればお手軽に強くなれると思う



3 20/05/21(木)03:39:27 No.691431896
元祖は消し中にせり上げできないから消しすぎると詰むんだよな…

5 20/05/21(木)03:41:06 No.691432088
>元祖は消し中にせり上げできないから消しすぎると詰むんだよな…
最終最後のラスボスは詰み状態にしないと倒せないからね

6 20/05/21(木)03:42:16 No.691432217
爆発せり上げやっぱり欲しくなるな…あと3D



7 20/05/21(木)03:42:39 No.691432258
最後女王になるのって起用回数多いやつ?

10 20/05/21(木)03:44:56 No.691432508
>最後女王になるのって起用回数多いやつ?
ロードであるリップ
彼女で負けさえしなければ良いっていうFE方式

9 20/05/21(木)03:44:43 No.691432484
リップ生存ならリップが指名じゃなかったっけ…ノーコンじゃないともうちょい待ってくだちするけど



12 20/05/21(木)03:46:05 No.691432632
消し中に連鎖組んで延々と連鎖して途切れたほうが負けのバトルだからせり上げ中に消せたらもうやりたい放題になっちゃうからね

13 20/05/21(木)03:49:38 No.691433034
対戦で両方うまいと十数分決着つかないゲームはこれが最初で最後だ



16 20/05/21(木)03:52:02 No.691433311
他の落ちもの系パズルと比べてめちゃくちゃ疲れる

18 20/05/21(木)03:53:12 No.691433463
>他の落ちもの系パズルと比べてめちゃくちゃ疲れる
入力忙しいからねカーソル滑るから連打しがちだし

17 20/05/21(木)03:52:55 No.691433419
パターン化の範囲が滅茶苦茶に広いし操作量要求されるからね…アドリブ力もかなり求められるし

19 20/05/21(木)03:53:19 No.691433479
その名の通りアクションパズルだからね…



21 20/05/21(木)03:54:09 No.691433566
ジョイコンだとスーファミ遊びづらいな
スーファミコン買うかプロコン買うか悩む

25 20/05/21(木)03:56:40 No.691433847
プロコンは十字キーが誤爆する時あってまあまあ辛い
ヨッシーアイランドでヒップドロップがスムーズに出ない時ある



20 20/05/21(木)03:53:33 No.691433506
いきなりアクティブ連鎖で何連鎖もするのは難しいから
まず積み込みで連鎖作ってみたり起点を横消しにしたりするのが良い

22 20/05/21(木)03:55:23 No.691433699
連鎖は3つぐらいパターン覚えれば割とすぐ上手くなるよ

23 20/05/21(木)03:56:02 No.691433767
でもアクティブ連鎖できてこそなゲームだからなあ



24 20/05/21(木)03:56:29 No.691433829
どうやったらあのパネルの中から一瞬で連鎖を探し出せるの・・・

26 20/05/21(木)03:56:59 No.691433884
>どうやったらあのパネルの中から一瞬で連鎖を探し出せるの・・・
探すんじゃなくてその場で作ってくんだ

29 20/05/21(木)03:57:27 No.691433946
>どうやったらあのパネルの中から一瞬で連鎖を探し出せるの・・・
探しだすんじゃねえんだ
適当に消してその周囲を見て自分で作るんだ

28 20/05/21(木)03:57:23 No.691433936
ネクストの要素無い時点で異色なんだよな先読みの必要がない



27 20/05/21(木)03:57:21 No.691433931
ヨッシーやってたときかDSのときか
もっとガンガンアクティブ連鎖できたような…

31 20/05/21(木)03:58:37 No.691434114
>ヨッシーやってたときかDSのときか
>もっとガンガンアクティブ連鎖できたような…
後継作はたしかそれ連鎖になっちゃダメだろ!みたいなのも連鎖になっちゃって記憶がある

36 20/05/21(木)04:00:13 No.691434296
DSは猶予長いのと落ちる速度を超遅くできるモードがあるから割とガバガバ
これも消すタイミング上手くやると悪いことしてる感じで連鎖繋がるけど

42 20/05/21(木)04:04:15 No.691434683
機種ごとに連鎖の猶予の感覚全然違うんだよな久しぶりにSFC版触ったからめっちゃ戸惑った



35 20/05/21(木)03:59:58 No.691434263
後付け連鎖OKってことでマジドロみたいなもんだと思ってるけど認識合ってる?

39 20/05/21(木)04:01:25 No.691434416
>後付け連鎖OKってことでマジドロみたいなもんだと思ってるけど認識合ってる?
ルールは違うけど合ってる
パネポン欠乏症のときマジドロである程度補ってた

41 20/05/21(木)04:02:23 No.691434501
>後付け連鎖OKってことでマジドロみたいなもんだと思ってるけど認識合ってる?
マジドロ遊んでたのにどんな仕様か忘れたけど
既に揃って光ってるやつに後付けできるわけじゃない
例えば横一列に揃えたらその上下がくっつくわけだから
それで連鎖が起きる様に、消えてる演出の間に上下を並べ替える



46 20/05/21(木)04:07:43 No.691435033
セオリーはある
多段の連鎖で送り込んだブロックは一回ではパネルに変化できないから相手の手数を減らせる
「!」マークは3つ揃えるだけだとエリアの半分の長さの棒しか送れないから単発で送っても餌になりがちなので4、5個繋げる
で連鎖と!マークと同時消しを交互に繰り返すと邪魔ブロックがミルフィーユになって長時間相手を邪魔できる
連鎖そのものは2、3連鎖で充分

48 20/05/21(木)04:09:07 No.691435202
いや3、4連鎖だったかな…
2連鎖だと2段のブロック送り込むだけで一回でパネルに全部変化した気がする
でもって開幕は死ぬ間際までせり上げてしまって下の方から消してくとフィーリングで連鎖も起こりやすい

51 20/05/21(木)04:09:45 No.691435280
4以降がオジャマに耐久できるから作るなら4だな



47 20/05/21(木)04:08:45 No.691435157
お邪魔対処とか連鎖切りとか並列連鎖とかあるしエンドレスより対戦のがいい気がする

50 20/05/21(木)04:09:35 No.691435256
おじゃまぷよなんかと比べて逆にチャンスでもあるから
最後まであがけるのが好き
まあ押しつぶされるんだけど

53 20/05/21(木)04:11:05 No.691435414
vs.comのストーリーモードは対戦形式だから対戦で慣れとかないと難しいのよね



54 20/05/21(木)04:11:42 No.691435469
やったことないけどガチ対戦するならリソース使いきっちゃう大連鎖は負けムーブだろうしな

61 20/05/21(木)04:13:40 No.691435631
>やったことないけどガチ対戦するならリソース使いきっちゃう大連鎖は負けムーブだろうしな
遅いしね…
4連鎖の横で並行して小さい連鎖を後付けで作って同時に送ると相手側に一段無駄な部分が送れるし



56 20/05/21(木)04:12:52 No.691435563
眼閉じてもパネルが出てくるくらい練習した思い出がある
分厚いやつは1段づつパネルになるからわざと5個消し6個消しとかで微妙な大きさのブロックを積み上げたりするのが有用なんだけど1回大きな連鎖が始まるとその連鎖数+1相手に返さないと負けるから集中力が切れたほうが負けるんだよな…

57 20/05/21(木)04:12:52 No.691435564
■■△
△△●
●●◇
◇◇■
■■△
△△●
●●◇
◇◇■
■■△
△△●●[□●] こんな感じで30個同時消しとか好きだった対戦じゃ無理だけど



55 20/05/21(木)04:12:38 No.691435546
何手か先を読むゲームって全然だめだわ
将棋とか

58 20/05/21(木)04:13:16 No.691435602
>何手か先を読むゲームって全然だめだわ
>将棋とか
先読み要素ないよアチョーゲームだよ

63 20/05/21(木)04:13:57 No.691435650
>何手か先を読むゲームって全然だめだわ
>将棋とか
先読みよりもお邪魔ブロックが消せるブロックに変化してる間にそれを使って消せるブロックを探す反射神経みたいなののほうが重要だった気がする

66 20/05/21(木)04:14:33 No.691435712
>何手か先を読むゲームって全然だめだわ
>将棋とか
これは先読みじゃなくて直観だと思う
敵から送られたおじゃまブロックと隣接したパネル消すとおじゃまブロックがパネルに変化するけど
変化してる間も自由に動けるからその隙に同時消しとか連鎖とかやっておくんだ
仕様忘れたけど消えてる最中に繋げたパネルは全部同時消し扱いになったっけか



67 20/05/21(木)04:15:01 No.691435744
なので中途半端な攻撃は慣れてる人にとっちゃ餌なのだ

68 20/05/21(木)04:15:02 No.691435746
横→縦と縦→割り込み縦と横→横覚えるぐらいでもサクサクになるぞ

73 20/05/21(木)04:16:18 No.691435857
パネルのデザインが秀逸でどんだけごちゃっててもパッと見で繋がりそうなパネルが見付かる

75 20/05/21(木)04:17:53 No.691435995
コントロール捌きも必要というのがなかなかきつい



88 20/05/21(木)04:23:52 No.691436539
なんでスレ立ってるのかと思ったらswitchで配信されたのか!
つまりネット対戦できるようになったってことじゃん!ヤッター!

89 20/05/21(木)04:24:26 No.691436595
邪魔ブロックが溶けてブロックが降ってくる間も止まってるし
普通に消してる時も時が止まってるから
そこでとにかく消すものを探して消していくゲームで連鎖は勝手に付いて来てた





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

非公開コメント

広告

最新記事

『Wii』中古で安かったから本体ゲットした。なんか面白いソフトあるかな 2020/10/20
『ロマンシングサガ2』術研究とかよく分かんねーし物理で殴ってりゃなんとかなるだろ! で泣いた小学生は多い 2020/10/19
『機動戦士ガンダムF91』メカ作画が凄く良くって見ごたえあったけど幾つか気になったとこがあって… 2020/10/19
劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』今日推しが死んだ 2020/10/19
『ゴースト・オブ・ツシマ』本編での扱いがあんなに悪い牢人がマルチだと必須キャラすぎる… 2020/10/19

広告