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『スプラトゥーン2』ガチマッチと比べてナワバリはなんで負けたのか分からん…

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20/05/26(火)20:02:19 No.693405622
ガチマッチはルールがハッキリしてる分負けた原因わかりやすいけどナワバリはなんで負けたのか分からん…
プレイ見直しても「自分と味方が弱い」以外の感想が出てこない…次にイカす方法も

1 20/05/26(火)20:04:52 No.693406740
ナワバリは最難と古来から言われている
負けても失うものないから気楽なだけだ



2 20/05/26(火)20:05:53 No.693407144
陣取りゲームの戦術が一筋縄で行くはずがない
コマを強くすると戦術を無視できる

3 20/05/26(火)20:06:48 No.693407482
>陣取りゲームの戦術が一筋縄で行くはずがない
>コマを強くすると戦術を無視できる
すごい納得したわ…
強い人は敵陣に乗り込んで無双するソードマスターみたいなもんか…

5 20/05/26(火)20:08:22 No.693408065
今のソドマスそんなに強くねーぞ



4 20/05/26(火)20:07:50 No.693407874
◯◯最強!
△△に負けたわ…
△△最強!
(以下繰り返し)

6 20/05/26(火)20:09:30 No.693408515
相手の武器使ってもちっとも勝てないのいいよねよくない
デュカスって本当に環境武器なのか…?

8 20/05/26(火)20:10:52 No.693409078
一人でなんとか出来る武器は少ない…

10 20/05/26(火)20:12:46 No.693409855
1人でなんとか出来るも意味変わってくるしな
リスキルに夢中になって抜け出してたモデラーに盤面引っくり返されてたとか中級者くらいまでは経験あると思う



12 20/05/26(火)20:13:30 No.693410142
ナワバリはほんとに怖い
ラスト30秒ですべてがひっくり返る

17 20/05/26(火)20:16:21 No.693411338
めっちゃ推してるように見えてもみんな自陣塗らずキルしに行って実は負けたとかもある
誰もマップを見ていないのである

19 20/05/26(火)20:17:03 No.693411680
残り30きってから塗りかえしにくいはしっこをボムやアメなんかで塗ると勝率高いな

20 20/05/26(火)20:17:22 No.693411827
マップ見るのは必須技能
一瞬開くだけでいい

24 20/05/26(火)20:18:40 No.693412376
マップのボタンもうちょい推しやすいとこにあればな…



21 20/05/26(火)20:18:01 No.693412112
ナワバリはチームでやらないとまともなゲームにならないと思うわ…
ガチマはやることがハッキリしてるからいいけど

22 20/05/26(火)20:18:23 No.693412261
ナワバリはギア構成困ったらとりあえずラススパ付けて残り1分生存重視で動けば何とかなるかもしれない

23 20/05/26(火)20:18:25 No.693412273
ナワバリは敵味方の陣地が塗られてて残り60秒から始まっても良いぐらいだ

25 20/05/26(火)20:18:47 No.693412450
ナワバリが一番このゲームらしくて好きだなと思ってガチに行かずひたすらナワバリやってるのが俺だ

26 20/05/26(火)20:19:48 No.693412852
ナワバリは本当にワクワクするから好き
ガチはストレスか凄い

29 20/05/26(火)20:21:40 No.693413588
なんだかんだでカジュアルマッチしかないからいまいち面白さ発揮できてない気がするんだよね…



30 20/05/26(火)20:21:48 No.693413642
フィニッシュ前に何をするかが重要なので野良ナワバリの初手自陣塗りは大いにアリだ

36 20/05/26(火)20:24:03 No.693414657
>フィニッシュ前に何をするかが重要なので野良ナワバリの初手自陣塗りは大いにアリだ
しつこいくらい言われてるけどラスト30秒が勝負なんだし
それまでの準備を2分30秒でかけるのは全然問題ない

37 20/05/26(火)20:24:59 No.693415090
>フィニッシュ前に何をするかが重要なので野良ナワバリの初手自陣塗りは大いにアリだ
残り1分切ったのに自陣側が全然塗られてないのいいよねよくない



34 20/05/26(火)20:23:20 No.693414332
ガーッて敵陣向かう人居るけどナワバリでアレそんなに意味あるのかな…

38 20/05/26(火)20:25:02 No.693415110
>ガーッて敵陣向かう人居るけどナワバリでアレそんなに意味あるのかな…
キルが俺の役割だ他は塗ってからこい!ってイカなら問題ない
塗ってんじゃねえみんなキルに参加しろ!ってイカだとチームワークガタガタだなって思うだけ

40 20/05/26(火)20:25:46 No.693415460
>ガーッて敵陣向かう人居るけどナワバリでアレそんなに意味あるのかな…
友達とボイチャしてるときは自陣塗りと前線役でわかれたりする

42 20/05/26(火)20:26:21 No.693415711
正直後半までは適当に突っ込んで死んでもいいと思う
最後生き残って塗ってれば

45 20/05/26(火)20:27:23 No.693416184
むしろ序盤に死んで敵を油断させる
これって戦術になりませんか?



39 20/05/26(火)20:25:36 No.693415363
実際ランク下がるガチよりラストの比重が重いナワバリの方がストレス掛かるんだけど人によるんだろうな

44 20/05/26(火)20:26:38 No.693415846
まぁナワバリはギア成長させるとこだし…



47 20/05/26(火)20:28:09 No.693416532
いいですよねスペ貯めるためだけに半端に自陣塗りして駆け抜けていく味方

49 20/05/26(火)20:28:43 No.693416813
自陣と相手陣の境目が曖昧なところ苦手
気付いたら囲まれてる



50 20/05/26(火)20:28:52 No.693416881
チャージャーとスピナーに関してはが―ってさっさとポジション着いてくれないと不安になる

55 20/05/26(火)20:30:10 No.693417501
ハコフグ倉庫だけは初手自陣塗り放棄してる
あそこは中央押さえられたらマジ無理

57 20/05/26(火)20:30:24 No.693417593
ホッケとか相手が陣形完成させたら絶望的なので自陣塗りはそこそこに前線に回れるようにするな



59 20/05/26(火)20:30:55 No.693417847
自分の影響力を大きくするなら野良なら塗れる上でキルもできるブキであることが最良
有利取った時にリスジャンして塗り戻りするとこまで頭回らない人も多いから自分がやれるにこしたことはないし
抜けに対応できる人も少ないから、抜けを抑えるより自分が抜けもできるってほうがいい
塗れるほうがアドバンテージある以上は傘も対応側なので野良だと無印L3がいまだ最強



63 20/05/26(火)20:31:59 No.693418381
ナワバリは初動からして空気が読めないとダメだからな
全員が自陣塗れば塗りに無駄が生じ前線が手前よりになって始まるし全員が突っ込めば後から自陣塗りするハメになってもっと無駄だ
その点ガチマは最低限塗って戦闘態勢に入ればいい

67 20/05/26(火)20:34:09 No.693419385
死んだ後無理くりリスポーンして狩られるより自陣塗りながら上がれば最終的に自陣はだいたい塗れるので最初に要所奪い合う時は自陣ほっといていい気がする

69 20/05/26(火)20:35:43 No.693420127
開幕はガーっと上がって塗りに専念してるやつ落とせばこっちが有利なんだ



73 20/05/26(火)20:37:57 No.693421099
倒すより塗るが楽しいからナワバリばっかやってる
武器も塗り重視

74 20/05/26(火)20:38:08 No.693421206
そもそもが撃ち合い弱くてSP強いブキなんかは塗り多めの初動で中央に向かうべきだし
ブラスターとかがちんたら塗っててもしょうがねぇからさっさと敵殺しに行けって感じだし
長射程はポジションについてないとクソ雑魚だからさっさと強ポジ迎え
すべてケースバイケースだ 初動はじゃんけんだから正解は毎回変わるぞ

77 20/05/26(火)20:39:53 No.693422065
ナワバリでロンブラとか持つとああ塗れねぇ!!ってなってすぐに武器変えるのが俺だ



72 20/05/26(火)20:37:01 No.693420684
ミサイルマンずっと害悪プレイの代表みたいな扱いだったけど
他SPに比べて修正食らってなくて回転がいいから普通に脅威になってきた
塗り状況が地味に良くなるし

78 20/05/26(火)20:39:54 No.693422080
>ミサイルマンずっと害悪プレイの代表みたいな扱いだったけど
>他SPに比べて修正食らってなくて回転がいいから普通に脅威になってきた
>塗り状況が地味に良くなるし
リスポンからのはハイプレとかアーマーと違って盤面に影響あるだけまだましなほうですらある
本人の技量関係なく事故起こせるしね

81 20/05/26(火)20:41:25 No.693422777
ずっと芋ってる後衛よりはミサイルマンのほうが全然いい



80 20/05/26(火)20:41:23 No.693422761
チーム組んでボイチャしながらやるナワバリと野良ナワバリは全く別ゲー

83 20/05/26(火)20:41:29 No.693422817
気兼ねなく濡れているのも頼もしい味方のおかげなんだ



106 20/05/26(火)20:52:35 No.693427925
ナワバリのマッチングあれどうなってんの?
ランク10~20の俺たちチームvs30~50の相手チームってのがよくある…

109 20/05/26(火)20:53:17 No.693428221
>ランク10~20の俺たちチームvs30~50の相手チームってのがよくある…
ランクなんて飾りよ?

111 20/05/26(火)20:53:45 No.693428429
>ナワバリのマッチングあれどうなってんの?
一応塗りやキルみて似たような戦績のイカ同士がマッチングするようになってるらしいけど
合流とか有るから無茶苦茶なマッチングになってたりもする

112 20/05/26(火)20:54:15 No.693428658
>ナワバリのマッチングあれどうなってんの?
>ランク10~20の俺たちチームvs30~50の相手チームってのがよくある…
わからん…
チャー3対チャー0もよくあるしナワバリのマッチングは本当にわからん

113 20/05/26(火)20:54:49 No.693428910
ナワバリは合流がある限り完全に厳密にマッチングはできないしそれを普通にルール的に許容してるからこそ適当でいいや感があるんだ
でも一ヶ月くらい遊ばないで久しぶりに起動したら露骨にマッチング緩くなってるのは感じる





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/05/29 19:18 
差が1%未満だと敗着が山ほどあるが5%以上あれば明確な負けた理由がある気がする。敵がピンチ状態でも終盤味方全滅の上に敵がボールド軍団とか塗りに強いとひっくり返されかねないように、いろんな要素が絡み合ってるとこはある。
 sage 2020/05/30 10:23 
ナワバリのマッチングなんて1の「初心者」VS「S+」なんて平気で組んでたときと比べればメチャクチャ改善されてバランス取れてるよ。 接敵したとき何も出来ないほど強い相手に当るなんて100に一つくらいだし。 昔は日に1度は顔見せた瞬間に頃される3Kと当ってたし。マジでナワバリが一番キツかったよ。
 sage 2020/05/30 11:20 
自陣塗り派と初手中央制圧派で、将棊の居飛車か振り飛車かみたいな論争になってる光景をたまに見る
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