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友達に格ゲーの楽しさを伝える方法に悩んでたけど初心者同士で戦わせるのが一番だと気づいた

kakugeimg



20/05/17(日)02:16:49 No.690009187
友達に格ゲーの楽しさを伝える方法に長年四苦八苦していたけど
3人以上で遊んでいる時に初心者の友達同士で戦わせるのが一番ウケがいいことに気づいた
やっぱり格ゲーは同程度の実力同士で戦うのが一番楽しいね…

2 20/05/17(日)02:24:33 No.690010977
格ゲーどころか対戦や協力ゲームはみんなそうじゃねぇかな…



4 20/05/17(日)02:26:40 No.690011459
コマンドすら解らないしろくに調べない状態でガチャガチャ遊ぶのが楽しいの何の

7 20/05/17(日)02:29:20 No.690012095
>コマンドすら解らないしろくに調べない状態でガチャガチャ遊ぶのが楽しいの何の
ボタン押した!キャラが動いた!楽しい!
初プレイなんてそんなもんでいいんだよ…

11 20/05/17(日)02:38:59 No.690014100
同レベルくらいの友達と勝ったり負けたりしてたら実力なんて関係なく楽しいからな



13 20/05/17(日)02:41:50 No.690014696
格ゲーどころかスマブラもやってくれなくなった
アイテム戦で笑いながらボコにしすぎた

14 20/05/17(日)02:43:17 No.690015016
>アイテム戦で笑いながらボコにしすぎた
「」はこういう事する

17 20/05/17(日)02:44:50 No.690015376
スマブラはどれだけハンデつけても接待プレイになるし
そもそもハンデをつけるという行為が相手に負の感情を与えるので
相手が操作に慣れるまで低レベルのCPUに相手させるのが定番になってきた



16 20/05/17(日)02:43:53 No.690015145
やる気があるならともかく教えられながらゲームってあんまり楽しくないからな

19 20/05/17(日)02:45:53 No.690015612
>やる気があるならともかく教えられながらゲームってあんまり楽しくないからな
だから何も言わずとりあえずプレイさせるのが一番いいよね
詰まってきたタイミングで1個ずつ役立つ情報を教えていく

23 20/05/17(日)02:47:48 No.690016002
教えなくて負けてもそれはそれで楽しくないいうじゃん



18 20/05/17(日)02:44:51 No.690015377
1人用アクションゲームとしての需要もあるとは思う

21 20/05/17(日)02:47:00 No.690015833
>1人用アクションゲームとしての需要もあるとは思う
雑でもいいからストーリーモード要るよね…



33 20/05/17(日)02:52:14 No.690016793
まあ確かに俺も幼少期に初めてスト2見た時の感情は
「波動拳打ちてえ」だったからなあ
動かす楽しさをまず堪能してもらいたいよな

38 20/05/17(日)02:54:01 No.690017116
SFCの餓狼伝説で初めて超必殺技を出せたときは嬉しかったな
あくまでも出せただけであって実戦で決められたわけではなかったが



20 20/05/17(日)02:46:02 No.690015648
相手との実力差を体感できないのが流行るよね
イカとかPUBGとか

39 20/05/17(日)02:55:31 No.690017414
>相手との実力差を体感できないのが流行るよね
>イカとかPUBGとか
即死するのって気楽よね

40 20/05/17(日)02:56:41 No.690017637
>>相手との実力差を体感できないのが流行るよね
>>イカとかPUBGとか
>即死するのって気楽よね
それもあるしうまい事行けば無双できるしね
基本負けたらやーめた!もう二度とやんね!って人が多いから格ゲーはどうしてもね…

34 20/05/17(日)02:52:58 No.690016925
構造上バトルロイヤル系シューターみたいに次の試合に簡単に切り替え出来ないからなあ

51 20/05/17(日)02:59:16 No.690018110
まああとPUBGとかああいうサバイバルゲーは「いい武器が引けなかったから」っていう言い訳が用意されてるのが大きいと思う



43 20/05/17(日)02:57:24 No.690017762
格ゲーの敷居の低さで言うと3Dの方が初心者が楽しみ安いと思うんだけどあんま流行らんな
何せコマンドが無いから

48 20/05/17(日)02:58:37 No.690017990
>格ゲーの敷居の低さで言うと3Dの方が初心者が楽しみ安いと思うんだけどあんま流行らんな
>何せコマンドが無いから
どうしてもゲームスピードが早く感じるからかな
あと反応速度とか要求されすぎるのと

49 20/05/17(日)02:58:49 No.690018037
>格ゲーの敷居の低さで言うと3Dの方が初心者が楽しみ安いと思うんだけどあんま流行らんな
>何せコマンドが無いから
そうだね山ステに下段捌きに見てから投げ抜けだね

53 20/05/17(日)02:59:49 No.690018230
>格ゲーの敷居の低さで言うと3Dの方が初心者が楽しみ安いと思うんだけどあんま流行らんな
>何せコマンドが無いから
初心者からすれば3D格ゲーのボタン順押しもコマンド並みに敷居高いとは思う



52 20/05/17(日)02:59:37 No.690018186
昨日格ゲー遊んだ事無いって友達が偶然集まったから
初めての人同士でストⅡで戦わせたら凄く盛り上がって楽しかった…
本田の張り手とベガのサイコクラッシャーが出しやすくて人気で懐かしい気持ちになった

54 20/05/17(日)02:59:50 No.690018234
友達が何気なく持ってきた鉄拳4を初心者3人で200戦ぐらいやった
あれは楽しかった



61 20/05/17(日)03:01:50 No.690018541
1対1がもうやり込むつもりのない人間にはキツいところある
ここでこの最大12人まで対戦できる箱○版ガーディアンヒーローズを

68 20/05/17(日)03:02:28 No.690018661
>1対1がもうやり込むつもりのない人間にはキツいところある
>ここでこの最大12人まで対戦できる箱○版ガーディアンヒーローズを
「」はスーパーズル使うからだめ!



76 20/05/17(日)03:03:28 No.690018870
格ゲーで一方的に負けてる時の俺何やってんだろ感は中々凄いからね…
そきから見て覚えるかーってなればいいけどそうなる人は少ない

79 20/05/17(日)03:04:11 No.690019014
格ゲーは何も出来ない時間が長すぎる

82 20/05/17(日)03:04:40 No.690019093
軽く遊ぶ程度でずっとやり続ける気はないだろうし
ゲームで練習するとかずっと同じのをやり続けるなんてもってのほかって人多いから

84 20/05/17(日)03:04:58 No.690019150
1対1という言い訳のきかない状況に放り込まれる時点でキツイのだ
それでも楽しめる相手とやるなら、別に格ゲじゃなくめも楽しめるのだ



92 20/05/17(日)03:06:40 No.690019460
あと当然だけど手を出してみたくなる程見た目に魅力のあるキャラクターがいるのってマジで大事よね…
その辺最近の格ゲーはリアルデザイン追及しすぎて残念なのが多い気がする…いやこれはただの老害の愚痴か



90 20/05/17(日)03:06:09 No.690019374
「」はやる前からハイレベルな世界を見て「あー俺には無理だわー」ってなりすぎる…

98 20/05/17(日)03:07:19 No.690019591
>「」はやる前からハイレベルな世界を見て「あー俺には無理だわー」ってなりすぎる…
木っ端も初心者からしたら十二分にハイレベルなんだ

95 20/05/17(日)03:06:50 No.690019500
>「」はやる前からハイレベルな世界を見て「あー俺には無理だわー」ってなりすぎる…
結構動画勢多いよね…

102 20/05/17(日)03:08:26 No.690019759
>結構動画勢多いよね…
やれる気がしないけど観戦はしたいってなる…
結果目や知識だけ肥えて余計に入りづらくなるなった



110 20/05/17(日)03:09:32 No.690019950
>「」はやる前からハイレベルな世界を見て「あー俺には無理だわー」ってなりすぎる…
「」に限らずゲームの話題で俺は格ゲーやってるよって話すと必ず動画だけで表面的に認知された知識で
格ゲーってやった事ないけど難しそうだから俺には無理だわ…「」君すごいねって返されるよ
もっとこう…気楽に遊べるゲームジャンルであって欲しいんだけどなあ格ゲーは

118 20/05/17(日)03:10:49 No.690020195
>「」に限らずゲームの話題で俺は格ゲーやってるよって話すと必ず動画だけで表面的に認知された知識で
>格ゲーってやった事ないけど難しそうだから俺には無理だわ…「」君すごいねって返されるよ
>もっとこう…気楽に遊べるゲームジャンルであって欲しいんだけどなあ格ゲーは
プロゲーマーの設立は格ゲーの盛り上げに大いに役立ったと思うけど
同時に雲上人の存在を認知して早めに引く理由にもなっちゃったかもな



108 20/05/17(日)03:09:27 No.690019930
グラブルバーサスはかなりいい線行ってると思うんだけどね…
人口増やす為の要素みたいなのはだいたい抑えてる

119 20/05/17(日)03:10:58 No.690020226
初期のSNK格ゲーの一人用アクションゲームとしても対戦用としても遊べる位のバランスが個人的に理想だった



115 20/05/17(日)03:10:33 No.690020146
いま小学生で一番人気あるのはフォートナイトで2番めがマイクラだそうだ

127 20/05/17(日)03:12:01 No.690020380
>いま小学生で一番人気あるのはフォートナイトで2番めがマイクラだそうだ
フォートナイトは基本無料なのもでかいんだろうな

125 20/05/17(日)03:11:54 No.690020361
フォトナだって当然ガチったら建築周りもシューター部分もあたおかレベルだし
本気になったらヤバいは別問題なのよな



112 20/05/17(日)03:09:47 No.690019986
クソキャラがどうとか調整がゴミやらいろんな愚痴聞いてたら手出す気なくなる

123 20/05/17(日)03:11:26 No.690020292
>クソキャラがどうとか調整がゴミやらいろんな愚痴聞いてたら手出す気なくなる
そういう事言ってるのが大体ミッドコアで
ミッドコアが一番多い…



133 20/05/17(日)03:13:23 No.690020625
なんならスマブラも小難しい対戦ツールって認識で定着しつつあるから困る
スマブラ遊んだ事無いって初心者の友達に遊ばせても大抵アイテム無し終点を要求してきて勝手に心折れてる
初回プレイで即死コンボが~って語られてもどう反応したらいいか分からないわ!まずは普通に遊ぼうよ!





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/06/08 04:43 
いつも初心者に言ってるのは「まずそのゲームを好きになれ」 「キャラはできるだけ変えずにひたすら好きなキャラだけ使えおまえの相棒だ」 「必ず強くなれると信じろ。動画のハイレベルプレイヤーの動きの八割はできるようになる」 「できるだけ他人とはやるなCPUの最低レベルと戦ってまず自信をつけろ」 「課題を自分で見つけてひとつずつクリアしろ。詰まったらまずは使ってない攻撃を試せ」 まぁこれだけ優しく言っても聞いてもらえないけどね
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