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『スーパーロボット大戦IMPACT』序盤の強敵ゴッグ

1525005696734



20/05/23(土)19:11:18 No.692303207
>序盤の強敵

1 20/05/23(土)19:12:36 No.692303645
これ一話...



2 20/05/23(土)19:12:55 No.692303761
ゴッグは硬ぇしノリスは避けるし

4 20/05/23(土)19:15:52 No.692304835
攻められる水上基地
出撃する水中苦手部隊

5 20/05/23(土)19:16:32 No.692305077
加減しろ莫迦!
水中専用居ないんだぞ



7 20/05/23(土)19:17:07 No.692305286
初っ端にやらせるステージではない

8 20/05/23(土)19:17:50 No.692305510
初心者にも機体及び武器属性の地形適応がどれだけ大切かをスパルタで教えてくれる親切な1話来たな

9 20/05/23(土)19:17:57 No.692305554
一話で水中ステージ
敵ボス有
貧弱な味方ユニット



11 20/05/23(土)19:18:13 No.692305656
正直難しくもないし誇張しすぎじゃね

13 20/05/23(土)19:19:09 No.692305942
>正直難しくもないし誇張しすぎじゃね
硬くて初撃びっくりするくらい

14 20/05/23(土)19:19:25 No.692306041
>正直難しくもないし誇張しすぎじゃね
そりゃ毎回ここで話題になるのはやたら硬いって話だからな
ここで積んでる人は流石にいないだろ



16 20/05/23(土)19:19:51 No.692306187
シリーズ経験済みなんでどうとも思わなかったけど初体験者はどうだったのか

19 20/05/23(土)19:20:39 No.692306490
>シリーズ経験済みなんでどうとも思わなかったけど初体験者はどうだったのか
ゴッグはかてえなこいつ程度だったけど
マップの高低差が大きくて見辛っは本気で思った

22 20/05/23(土)19:21:19 No.692306755
インパクトのマップの高低差すごいよね…移動するときにょきって登ったりする



17 20/05/23(土)19:20:10 No.692306313
水を得意とする機体はいない…各機!

20 20/05/23(土)19:20:44 No.692306520
陸上から鉄拳とガトリングだ!

25 20/05/23(土)19:22:26 No.692307160
これのおかげでダンクーガの鉄拳を忘れない



24 20/05/23(土)19:21:48 No.692306935
のんびりクリアしてればそうでもないんだがここの熟練度は5ターン以内撃破だからな…

29 20/05/23(土)19:23:29 No.692307491
早解き推奨ゲーなのがなおのこと辛い



23 20/05/23(土)19:21:19 No.692306757
これに関してはネタ半分そもそもプレイしたことないやつ半分でスレ建ってると思ってる
一番のトラウマは栄光の落日だし

30 20/05/23(土)19:24:00 No.692307671
>一番のトラウマは栄光の落日だし
均等に育てる人や主人公クラスはとりあえず育てておく人は詰まらないよ
少数育てて無双大好きマンにとってだけのトラウマ

31 20/05/23(土)19:24:03 No.692307688
>これに関してはネタ半分そもそもプレイしたことないやつ半分でスレ建ってると思ってる
>一番のトラウマは栄光の落日だし
エルガイムMk2はいた気がするからそれのMAP兵器で一応どうにかなったような…



35 20/05/23(土)19:25:53 No.692308359
最難関言われるのって栄光の落日だっけオルドナ・ポセイダルだっけ

44 20/05/23(土)19:30:22 No.692309967
>最難関言われるのって栄光の落日だっけオルドナ・ポセイダルだっけ
栄光の落日は味方のマップ兵器多めだと楽しいステージ
ブラッドテンプルは出現位置にあらかじめ味方を待機させとかないとクソステージ

39 20/05/23(土)19:28:37 No.692309300
栄光の落日はボス格がオーラシップだけど
オルドナポセイダルは基地に居座ってるブラッドテンプルだから詰む



36 20/05/23(土)19:25:57 No.692308384
ナデシコチームを育ててなかったから三部でナデシコ組だけホイと放り出されたステージが1番しんどかった記憶がある

37 20/05/23(土)19:26:47 No.692308692
ナデシコ組強制出撃はヒカルがチームで最高レベルだから大丈夫だろ…

38 20/05/23(土)19:28:26 No.692309241
というか一つの作品丸々育てないなんて偏ったプレイ普通はしないのでは

41 20/05/23(土)19:29:32 No.692309662
>というか一つの作品丸々育てないなんて偏ったプレイ普通はしないのでは
当時は資金も少なめで武器も一つ一つ改造だから
どうしても偏る…

47 20/05/23(土)19:30:32 No.692310029
ユニット数多いからそれくらいじゃ偏ったうちに入らんのだ



43 20/05/23(土)19:29:41 No.692309710
熟練度撮るのが地味に難しいインパクト1話

55 20/05/23(土)19:32:51 No.692310856
ノリスが海入ったりすると早解きは諦める

56 20/05/23(土)19:33:14 No.692311013
クリアするだけなら陸で待機してればダンクーガやアルトアイゼンでボコれるからな
それでも硬い



51 20/05/23(土)19:31:33 No.692310353
撤退条件がきつくてグレンダイザーが活躍してた記憶があるなあ

53 20/05/23(土)19:32:30 No.692310714
>撤退条件がきつくてグレンダイザーが活躍してた記憶があるなあ
統率ダブルハーケンありがとうねえ!!

58 20/05/23(土)19:33:32 No.692311113
俺が統率の重要性に気づくのまだ先の話であった



48 20/05/23(土)19:31:03 No.692310191
第三部になったらミニフォーがHP15000くらいになってたんじゃないかな

57 20/05/23(土)19:33:29 No.692311090
>第三部になったらミニフォーがHP15000くらいになってたんじゃないかな
z3も後半は雑魚が1~20000くらいになった

59 20/05/23(土)19:34:02 No.692311325
無印Zの自分だけのエクソダスもなかなか
熟練度取りにいく場合だけど



64 20/05/23(土)19:34:45 No.692311626
101話は長すぎたよねって

65 20/05/23(土)19:34:47 No.692311641
インパクト最大の敵は話数

74 20/05/23(土)19:36:43 No.692312347
>インパクト最大の敵は話数
だが
1つ1つ潰していくしかない

66 20/05/23(土)19:35:18 No.692311828
話は長いわ戦闘スキップしてももっさりしてるわ!



69 20/05/23(土)19:35:43 No.692311991
熟練度があがると難易度があがるのはみんな承知の上で熟練度取ってるんだよね
手に入る機体も通常より性能落として難易度あげるからね

76 20/05/23(土)19:37:11 No.692312531
>熟練度があがると難易度があがるのはみんな承知の上で熟練度取ってるんだよね
>手に入る機体も通常より性能落として難易度あげるからね
これあるから集中力は取るのが楽なとこで取って終盤まで低難度で進んだ



70 20/05/23(土)19:35:57 No.692312077
インパクトだと宇宙編の阻止限界点がキツかった
8ターン制限なのに何回増援くるのってのと固いの多すぎ
ガトー落として満身創痍からのアインストはキレそうだった

75 20/05/23(土)19:36:48 No.692312387
宇宙でグレンダイザーかなんかが離脱して戦力キツくなったなーぐらいのときに
ガトーにアトミックバズーカぶちこまれて投げた記憶がある

77 20/05/23(土)19:37:45 No.692312719
2部スタートで戦力リセットされるのも萎えポイント
ルートによってはグレンダイザー改造できるけど

80 20/05/23(土)19:38:42 No.692313062
撤退する敵がいなくなる終盤の方が楽



84 20/05/23(土)19:39:53 No.692313519
インパクトが現代のトロフィーシステムあったら
1話クリアのトロフィーがガスコインぐらいになってそう

87 20/05/23(土)19:40:41 No.692313823
>インパクトが現代のトロフィーシステムあったら
>1話クリアのトロフィーがガスコインぐらいになってそう
流石にそんなことはないだろう…
第一部クリアのトロフィーはかなり少なくなりそう



68 20/05/23(土)19:35:36 No.692311941
これで君を見つめてを知った

79 20/05/23(土)19:38:18 No.692312931
>これで君を見つめてを知った
超いいBGMでびびった

88 20/05/23(土)19:41:18 No.692314064
インパクトの選曲はもっと見習ってほしい

93 20/05/23(土)19:42:10 No.692314425
ハイパーオーラ斬り使ったときに曲変わっておおっ!ってなった



89 20/05/23(土)19:41:22 No.692314101
ダンガイオーとかバイカンフーとかシャイニングとかぐりぐり動いてかっこよかったな

94 20/05/23(土)19:42:26 No.692314522
>ダンガイオーとかバイカンフーとかシャイニングとかぐりぐり動いてかっこよかったな
アニメーション完全新規勢は良かったよなホント
というかインパクトの時のメリハリが一番丁度良かった気がするわ

95 20/05/23(土)19:42:50 No.692314712
9999 HIT!!!

98 20/05/23(土)19:43:28 No.692314973
クリティカルのエフェクトが好き

101 20/05/23(土)19:44:12 No.692315283
じわじわ上がっていくダメージ表示好き
見にくいのもわかるけど



90 20/05/23(土)19:41:37 No.692314202
高低差ってパラメータ補正はなぜかなかったよね

102 20/05/23(土)19:44:21 No.692315354
>高低差ってパラメータ補正はなぜかなかったよね
アルファの頃は高低差や距離の補正があったけどオミットされて寂しかった

105 20/05/23(土)19:45:39 No.692315892
>アルファの頃は高低差や距離の補正があったけどオミットされて寂しかった
飛行ユニットが完全に優位だし
距離伸ばすほど威力が上がるとかちょっとガバ過ぎた
距離補正は一応まだあるけど

107 20/05/23(土)19:47:21 No.692316600
αは空から陸だけで20%くらい補正かかってたんじゃなかったっけ
俺ならマジンガーを空から攻めるね再現



112 20/05/23(土)19:50:56 No.692318066
基地で待ち構えるぜー!
したら敵が海から上がってこない…!
された記憶がある

113 20/05/23(土)19:51:31 No.692318304
獣戦機隊基地が獣戦機隊に不利過ぎる

114 20/05/23(土)19:51:44 No.692318391
輝きキャノンでおびき寄せるんだよォ



126 20/05/23(土)19:57:44 No.692320638
1話にしては手こずったなインパクト

127 20/05/23(土)19:58:14 No.692320832
このゲームの問題はクソ長いロードがね…
ボリュームも相まって死ぬほど長く遊べると見るか飽きると見るか





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/06/10 17:42 
マップ高低差による見辛さはVの時点ですら解決してないからな… Tで大分マシになったけど正直クロスレイズみたく2D俯瞰がいい
 sage 2020/06/11 01:33 
見難さはかなり感じたな、やりにくさで苦戦した
 sage 2020/06/11 05:09 
テンポの悪さを改善するだけで名作に化ける素質はあるんだけどなぁ テンポの悪さだけは本当どうしようもない
 sage 2020/06/11 05:24 
雅人が「水中にはビーム効かない」ってわざわざ言ってたから安心してたら水中→地上は通るからクソ!ってなったよ α→α外伝→IMPACTで計算式が毎回変わってるから感覚がわからないんだよね 特にIMPACTはダメージを受けるのが前提のゲームバランスだったから
 sage 2020/06/11 17:49 
ラスボスのHP99999なのに、HP8000回復持ちのデスアーミーが三十話で出るゲーム(全101話) 熱血爆熱ゴッドフィンガーで倒せないデスアーミーって何なんだと思った当時、とにかく雑魚が硬くてロードも長くて、毎日一時間ちょっとで半年かかったぞ。でも好きなの。
 sage 2020/06/14 20:22 
1話の熟練度はノリス撃墜だし、絶望の宇宙は12T制限だろ
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