けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告

RSS

広告

SFC『ロマンシングサガ』デスティニーストーンとかミルザとか細かく設定あってもあんまり出てこないの斬新すぎる…

RPGimg



164 20/04/24(金)00:06:32 No.682344055
デスティニーストーンとかミルザとか色々細かく設定あったけど
あんまり出てこないのが斬新すぎる…

183 20/04/24(金)00:09:34 No.682344898
>あんまり出てこないのが斬新すぎる…
SFCでは設定しかない魔のエメラルドと光のダイヤモンド闇のブラックダイア
破壊されたブラックダイアはしゃーないけど魔のエメラルドはあそこまで追い詰めて逃げられるって…

169 20/04/24(金)00:08:02 No.682344457
凄いお宝デスティニーストーンを集めるぜ!ロマサガ1のストーリーなんてそんなもんでいいんだよ



172 20/04/24(金)00:08:17 No.682344508
神様まわりの設定がかなり作られてるのを後年知って面白かったな

176 20/04/24(金)00:08:36 No.682344610
ディステニーストーンいくつか手に入らないやつあるしな…

178 20/04/24(金)00:09:04 No.682344735
素晴らしい要素をたくさん持ってるので完成してればとんでもない名作になってたと思う

181 20/04/24(金)00:09:28 No.682344865
攻略見ずに3地点制覇できたのはちょっと自慢



180 20/04/24(金)00:09:21 No.682344827
ゲームに地図あってブラックダイヤ沈んだとかコバー峠とかまで書いてたのワクワクしてどうにかいけないかと思ってた
実際に内部にあるのは笑う

184 20/04/24(金)00:10:07 No.682345031
>実際に内部にあるのは笑う
あったんだ…



185 20/04/24(金)00:10:21 No.682345105
当時クラスの嘘つき野郎が魔のエメラルドの入手方法(ガセ)を力説してたけど結局手に入れられなくてキレてた
一回もセーブせずに魔の島行くって方法なんだけどよく行けたわ…

186 20/04/24(金)00:10:50 No.682345233
>当時クラスの嘘つき野郎が魔のエメラルドの入手方法(ガセ)を力説してたけど結局手に入れられなくてキレてた
>一回もセーブせずに魔の島行くって方法なんだけどよく行けたわ…
殴っていいと思う



190 20/04/24(金)00:11:19 No.682345380
闇術とか邪術も内部データ的には購入金額まで決まってるんだっけ

193 20/04/24(金)00:12:01 No.682345571
未使用データに夢が詰まりすぎている

197 20/04/24(金)00:12:41 No.682345758
三邪神の神殿とか神官からも魔法が買える予定だったんだろうなあ

196 20/04/24(金)00:12:38 No.682345742
知らずにレディバグ起こしてブラッドソード手に入れたことあったな
呪われたのかと思ってめっちゃ怖かった

199 20/04/24(金)00:13:01 No.682345849
石一個とかで通路ふさいでるから先になにかあるんじゃ?とかすっごい気になるゲームだよね…
まあ馬バグとかでいけるし何も無いんだけど



201 20/04/24(金)00:13:51 No.682346088
学校で友達と話しても全然話がかみ合わないすごいゲームだったよ

205 20/04/24(金)00:14:34 No.682346296
>学校で友達と話しても全然話がかみ合わないすごいゲームだったよ
良く言えば自分だけの冒険になるからな…



207 20/04/24(金)00:15:22 No.682346551
WC版ってなんか追加要素会ったの?

209 20/04/24(金)00:16:11 No.682346797
>WC版ってなんか追加要素会ったの?
確か魔のエメラルドそっちで入手できるようになってたはずだが

210 20/04/24(金)00:16:25 No.682346867
>WC版ってなんか追加要素会ったの?
有名な所でシェラハと戦える
手に入らないディスティニーストーンが手に入る

214 20/04/24(金)00:17:51 No.682347327
実はミンサガで追加されたと思われてるイベントって結構な割合でワンダースワンでの追加要素だよね

219 20/04/24(金)00:19:21 No.682347794
ミンサガからの純粋な新規イベントって四天王乗っ取りとダーク周りぐらい?

228 20/04/24(金)00:21:31 No.682348426
>ミンサガからの純粋な新規イベントって四天王乗っ取りとダーク周りぐらい?
ニンフ像も



222 20/04/24(金)00:20:21 No.682348095
どのverでも結局あかまほう使いは連れまわせるし
テオドールも仲間にしたままに出来るのある意味凄い

223 20/04/24(金)00:20:31 No.682348148
ディアナとか一応入れない場所で歩いてたりするんだよね

226 20/04/24(金)00:21:28 No.682348416
アルベルトって結局クリアするまでディアナと再会できないの?

231 20/04/24(金)00:22:20 No.682348670
>アルベルトって結局クリアするまでディアナと再会できないの?
バグらせなければその通りだよ

232 20/04/24(金)00:22:38 No.682348760
>アルベルトって結局クリアするまでディアナと再会できないの?
ゲーム中では絶対できない
ED後にナイトハルトに報告にはいくだろうからそこで再開できたと俺は信じている



229 20/04/24(金)00:22:14 No.682348639
なんか2と3と比べてキツいところがまぁ昔のゲームだから…で笑えないくらいキツいんだよな1…

234 20/04/24(金)00:22:54 No.682348849
>なんか2と3と比べてキツいところがまぁ昔のゲームだから…で笑えないくらいキツいんだよな1…
限りなく未完成品だからな
でも2が出せる程度に売れて人気もあったわけで

236 20/04/24(金)00:23:21 No.682348991
FF2の進化系がロマサガ1だと思ってる



235 20/04/24(金)00:23:03 No.682348901
モンスター どうくつ
とかの大雑把な地名も凄い

238 20/04/24(金)00:23:48 No.682349132
>とかの大雑把な地名も凄い
コンスタンツとか2の子供と子ムーとか地名ですらないの大好き



247 20/04/24(金)00:24:26 No.682349338
ぶっちゃけよくこんなもん売り物として出したなってくらい何もかも未調整で粗削りだ
それでいて何となくプレイしててもとりあえずサルーインはぶっ殺せるバランスなのは頭おかしい

257 20/04/24(金)00:25:59 No.682349786
善行や悪行で行けるルートが決まるという要素はいいけれど
序盤ばかりに集中させてるから普通にやってれば最終試練行になる

262 20/04/24(金)00:27:14 No.682350118
糞ゲーとは言わないあれがいいんだよあれがとなる



256 20/04/24(金)00:25:51 No.682349743
1と2ですでに別ゲーすぎる…

258 20/04/24(金)00:26:34 No.682349928
>1と2ですでに別ゲーすぎる…
というかサガシリーズ自体がナンバリング毎に別ゲーな感が

259 20/04/24(金)00:26:43 No.682349965
ぶっちゃけ1と2の共通点って探す方が難しいまであると思う

261 20/04/24(金)00:27:09 No.682350102
>ぶっちゃけ1と2の共通点って探す方が難しいまであると思う
同じ会社!!

265 20/04/24(金)00:28:09 No.682350363
シリーズ通してモニカいるけど
たまたまなんだろうな

267 20/04/24(金)00:29:01 No.682350592
マップの移動で世界地図から選択し直すくらいがシリーズ通しての共通点かな…



270 20/04/24(金)00:29:35 No.682350757
悪い神様の3兄妹がいて聞かん坊の次男がラスボスっていうのもなんかこう神話的というか…いいよね…

274 20/04/24(金)00:30:25 No.682350996
>悪い神様の3兄妹がいて聞かん坊の次男がラスボスっていうのもなんかこう神話的というか…いいよね…
兄貴が割と話分かるっぽいのもそれっぽいな…

289 20/04/24(金)00:33:06 No.682351757
サルーインは母親のクソコテ成分を継いでしまったんだろうなとなる



263 20/04/24(金)00:27:55 No.682350306
四天王も名前並べてみるだけでもなんか統一性なくてじわじわくる
水龍お前何なんだよ

284 20/04/24(金)00:32:14 No.682351515
>四天王も名前並べてみるだけでもなんか統一性なくてじわじわくる
>水龍お前何なんだよ
でも裏四天王の名前並べてくと今度はアディリスが浮いてるんだよね
フレイムタイラント-ブレイズスレイヴ
タイニィフェザー-イノーマスウィング
水竜-濁竜
でそれぞれ逆っぽくしてるのにキルリスっておめえ

292 20/04/24(金)00:33:42 No.682351922
あのでかい生き物にタイニィフェザーって名前がセンスいいよね
そしてイノーマスウィングで無駄に尊大にするところが大好き



243 20/04/24(金)00:24:15 No.682349276
ロマサガシリーズはいっつも何かが削られる
納期という脅威には勝てないから仕方ないんだ

279 20/04/24(金)00:31:33 No.682351315
>ロマサガシリーズはいっつも何かが削られる
>納期という脅威には勝てないから仕方ないんだ
こんなめちゃくちゃなシステムを導入するのになぜ納期はきっちり守るんだ

286 20/04/24(金)00:32:29 No.682351570
>こんなめちゃくちゃなシステムを導入するのになぜ納期はきっちり守るんだ
プロだから…

288 20/04/24(金)00:33:00 No.682351735
フリーシナリオとは名ばかりの荒野に投げ出される感





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

 sage 2020/06/17 07:16 
印象は確かに別ゲーだけどベースはロマサガ1でそれぞれアップデートしてった印象だけどな 成長すると技を覚える、陣形(隊列)の概念がある、フィールドマップが地図形式、シンボルエンカウント 粗削りな分シビアでどんどん遊びやすくなっていったけどね時期制限イベントはほぼ消えたり
 sage 2020/06/17 07:44 
河津はほんとゲーム作るの下手だなって毎回思う
 sage 2020/06/17 09:52 
開発者視点でしか作ってねぇなって感じ
 sage 2020/06/17 12:42 
好きだけど多すぎるマスクデータといいユーザー視点って無いんだろうなというか 漫画でいう編集者みたいなのつけた方がいいのでは
 sage 2020/06/17 15:03 
まあ任天堂のマリオクラブみたいなものがあったらアンサガはああならなかっただろうというのはある
非公開コメント

広告

最新記事

『人狼』このゲームって一番最初に吊る人はどう判断するの? 2020/10/26
『ドラゴンクエスト6』キメイラ…?絶妙に可愛くないし普通にキメラでよくない…? 2020/10/25
『ゼルダの伝説BotW』姫とはいえ1人の人間に背負わせすぎだよ 2020/10/25
『ディアブロ3』PS4版買って積みっぱなしだけど今始めても楽しいのかな 2020/10/25
『アサシン クリード ヴァルハラ』グロは規制されてもいいけどエロはそのままであって欲しい 2020/10/25

広告