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ソウルライクって後追いが出だしたの何でだろう?

Image.jpg




20/06/24(水)16:27:16 No.702544122
ソウルライクって後追いが出だしたの何でだろう
ダークな雰囲気のファンタジーって海外の方が得意分野じゃない?

1 20/06/24(水)16:29:54 No.702544555
そらソウルシリーズの出来が良くて海外ファンの心掴んだからだろう

2 20/06/24(水)16:30:43 No.702544681
まずソウルライク=ダークファンタジーではない

4 20/06/24(水)16:33:39 No.702545150
ソウルライクって世界観よりシステムじゃないの?



5 20/06/24(水)16:34:28 No.702545275
特徴的な部分幾つもあると思うけど
どれを取ってソウルライク呼ばれるのかいまいち分からん

6 20/06/24(水)16:35:40 No.702545457
死んだら経験値的なのを回収にいくのがソウルライク?

7 20/06/24(水)16:35:50 No.702545481
敵から複数殴られるとすぐ死にやすいゲームバランスで
セーブポイントが細かく刻まれてて
死んだらその分の経験値をそこに落とす
大体これでソウルライク言われる

14 20/06/24(水)16:41:41 No.702546415
>敵から複数殴られるとすぐ死にやすいゲームバランスで
>セーブポイントが細かく刻まれてて
>死んだらその分の経験値をそこに落とす
>大体これでソウルライク言われる
セーブというか回復兼リスポーン地点じゃね



8 20/06/24(水)16:37:34 No.702545766
後追いが悉く劣化パクリの域を出ない
そんな中マンネリ感解消したSekiro出すフロムが強すぎる

10 20/06/24(水)16:39:10 No.702546002
>後追いが悉く劣化パクリの域を出ない
>そんな中マンネリ感解消したSekiro出すフロムが強すぎる
パーフェクトなめんどくさいフロム信者感あって好き



16 20/06/24(水)16:43:07 No.702546671
緩い繋がりの非同期オンラインと
直接つながる同期オンライン
この2つを両方なきゃソウルライクって気はしない
だから大抵の場合は死にゲーってジャンルだと思う

20 20/06/24(水)16:45:17 No.702547024
ソウルライクならできればキャラクリしたい

25 20/06/24(水)16:47:17 No.702547347
マップのメッセージとか血溜りはこれ以前にやってるゲームなかったのかな



22 20/06/24(水)16:46:10 No.702547172
フロム産以外のソウルライクってどれが面白い?
コードベインは合わなかった

23 20/06/24(水)16:46:49 No.702547274
>フロム産以外のソウルライクってどれが面白い?
>コードベインは合わなかった
仁王シリーズ

30 20/06/24(水)16:48:11 No.702547477
>フロム産以外のソウルライクってどれが面白い?
>コードベインは合わなかった
マップがややこしいけどthe suge2
1はやらなくていい

36 20/06/24(水)16:50:05 No.702547777
>フロム産以外のソウルライクってどれが面白い?

28 20/06/24(水)16:47:33 No.702547384
スターウォーズがいい出来っぽいけどクリア後が薄過ぎると聞いて二の足踏んでる

32 20/06/24(水)16:48:47 No.702547575
load of fallenからコドベまで大体触ってるけど良かったのはサージ2と仁王2とスターウォーズかなぁ

35 20/06/24(水)16:49:28 No.702547692
ヴェインちゃんは色々と惜しい
もし次回作出たら買う程度には好きだけども



24 20/06/24(水)16:47:14 No.702547338
そもそもソウル自体は洋ゲーの後追いじゃねえの?

31 20/06/24(水)16:48:17 No.702547497
>そもそもソウル自体は洋ゲーの後追いじゃねえの?
何の後追いなんです?

33 20/06/24(水)16:48:59 No.702547607
>そもそもソウル自体は洋ゲーの後追いじゃねえの?
ソウルライクの大本はキングスフィールドで
キングスフィールドの大本はウルティマアンダーワールドだからそうかも知れない
そうじゃないかもしれない



34 20/06/24(水)16:49:09 No.702547641
わかるようでわからない世界観はフロムゲーあるあるってだけでソウルライクあんまり関係ないか

41 20/06/24(水)16:52:27 No.702548233
どどんよりした雰囲気の死にゲーファンタジーがソウルライクかと思ってた

45 20/06/24(水)16:53:38 No.702548431
なんかもう既にローグライクみたいなジャンルになってんな

48 20/06/24(水)16:54:20 No.702548553
ソウルライクに求めてるものが人によって全然違うから
同じだけソウルライクの定義もふわふわしてる
それこそフロムファンの中ですら最高傑作が割れてるくらいに



43 20/06/24(水)16:53:19 No.702548375
やっぱ攻略の自由度もソウル感のひとつなきがするら

60 20/06/24(水)16:58:26 No.702549292
>やっぱ攻略の自由度もソウル感のひとつなきがするら
探索してて面白いかどうか
攻略の解法に幅があるかどうかってのは割と大事なとこだと思う
セキロはそこがちょっと物足りなかった

53 20/06/24(水)16:56:10 No.702548890
ソウルのゲーム的なキモって探索RPG部分だよね
極めて探索よりの

64 20/06/24(水)16:58:50 No.702549380
>ソウルのゲーム的なキモって探索RPG部分だよね
>極めて探索よりの
ここ繋がるんだ…!って面白さがとにかく強烈だった
んでアクションが増える訳じゃないので
2D探索でよくある前のマップ埋め直さないのがあんまりなくてテンポがいい

75 20/06/24(水)17:00:38 No.702549744
>ここ繋がるんだ…!って面白さがとにかく強烈だった
>んでアクションが増える訳じゃないので
>2D探索でよくある前のマップ埋め直さないのがあんまりなくてテンポがいい
地獄のような池の底からヨセフカの診療所に繋がった時はゾッとした

73 20/06/24(水)17:00:30 No.702549721
探索してアイテム拾ってショトカ探してるときの没入感は他にない楽しさだしそこがソウルシリーズの一番いいとこだと思ってるくらいは個人的に重視してる



61 20/06/24(水)16:58:32 No.702549315
そもそもダークファンタジーRPG(後にデモンズソウルになる)を作ろうってソニーと協議してるときに
宮崎はRPGの領分じゃオブリビオンと戦うには分が悪いから三人称視点のアクションと探索重視のゲームにしようと苦労して説き伏せたってエピソードがある
その時に全てが決まった
デモンズから始まったあのアクション性が強い

67 20/06/24(水)16:59:56 No.702549612
>デモンズから始まったあのアクション性が強い
いやアクション性は一貫してパッとしないシリーズだと思う
オブリと比較するなら探索の解像度が段違いに高い

78 20/06/24(水)17:01:09 No.702549836
>いやアクション性は一貫してパッとしないシリーズだと思う
パッとしないように見えるかも知れんけどこの直感的な操作性はピカイチだと思うぞマジで
手に馴染みすぎる

86 20/06/24(水)17:02:49 No.702550132
リソースの差し合いを重視した戦闘としてはシンプルにわかり易くまとまってて完成度が高いだろ



77 20/06/24(水)17:00:54 No.702549794
デモンズ自体は古典的なRPGを近代的にアップデートしたものだそうだ

191 20/06/24(水)17:15:46 No.702552607
>デモンズ自体は古典的なRPGを近代的にアップデートしたものだそうだ
宿屋(篝火)行かないとレベルアップできなかったり昔のRPGオマージュをかなり入れてるよね
後は盾でガードして隙を攻撃!っていうのはターン制の戦闘システムが本来実現したいことだったのかなーと妄想してみたり

84 20/06/24(水)17:02:11 No.702550029
探索した装備の反映が出来るRPGらしさというか
マップを歩き回る事に対するうまみのある作品は少ない…



79 20/06/24(水)17:01:19 No.702549868
まず一般メーカーがごくソウル的なソウルライク作る事自体勇気が要る
1作目は100点120点取れるノウハウがないのに70点だとクソゲー扱いのジャンルだし
だから色んなメーカーから出てるだけで喜ばしいんだけどそう思わない人のが多いんだよね

82 20/06/24(水)17:02:05 No.702550013
ダクソだって2がボロクソに言われた経験があるからな



91 20/06/24(水)17:03:31 No.702550282
ソウルもダクソ1以外は言うほどマップ凝ってるか?と思うことがある
俺はアクションとして楽しんでるけど別にそこまで探索や攻略順やマップの繋がりそのものに楽しみはないと思う

103 20/06/24(水)17:04:57 No.702550553
>ソウルもダクソ1以外は言うほどマップ凝ってるか?と思うことがある
>俺はアクションとして楽しんでるけど別にそこまで探索や攻略順やマップの繋がりそのものに楽しみはないと思う
ブラボはすげーと思う
ダクソ3は利便性のほうが重く見られてて繋がりは薄いかな



88 20/06/24(水)17:03:12 No.702550210
あーそういや始まりはデモンズだったな

85 20/06/24(水)17:02:26 No.702550068
デモンズはファミ通で7点ぐらいの評価だったのを覚えてる

100 20/06/24(水)17:04:41 No.702550508
>デモンズはファミ通で7点ぐらいの評価だったのを覚えてる
あれちゃんと賛否両論で良いレビューだったよな地味に
9点付けてる人クソハマってそうで笑った

106 20/06/24(水)17:05:36 No.702550692
>デモンズはファミ通で7点ぐらいの評価だったのを覚えてる
初期デモンズは難しすぎる



95 20/06/24(水)17:03:51 No.702550347
ソウルライクはだいたい難易度調整が劣悪なのが多い気がする
サージ2とか仁王2とかはやっててかなり製作者側が気を使ってるのを感じた

104 20/06/24(水)17:05:13 No.702550600
>ソウルライクはだいたい難易度調整が劣悪なのが多い気がする
>サージ2とか仁王2とかはやっててかなり製作者側が気を使ってるのを感じた
ソウルシリーズも相当気を使ってるよ
麻痺してるだけかもしれない

109 20/06/24(水)17:05:53 No.702550737
>ソウルシリーズも相当気を使ってるよ
>麻痺してるだけかもしれない
いやそこが基準になってるからライクの悪い部分が目につくんだよ



121 20/06/24(水)17:07:12 No.702550949
スーパーマリオにレベルと装備を追加すれば何でもソウルライクよ

156 20/06/24(水)17:11:20 No.702551706
デモンズはだいたいマリオって開発側の人間が言ってたような記憶ある
ステージクリア型だったりリトライ性の面で

166 20/06/24(水)17:13:14 No.702552063
>リトライ性の面で
死に覚えゲーだからとにかく死んでからの再開をストレスフリーにしてる感じか



172 20/06/24(水)17:13:53 No.702552188
やっぱ世界観とか全体に漂う雰囲気がフロム製が1番好きかなって
塩とか仁王とかも好きだけど本家が良すぎる

200 20/06/24(水)17:18:27 No.702553148
ソウルライクやりたいっても結局やりたいのはダクソに似たゲームだから何やってもシステムが微妙に気に入らないってなりそうだな俺は

220 20/06/24(水)17:20:15 No.702553517
>ソウルライクやりたいっても結局やりたいのはダクソに似たゲームだから何やってもシステムが微妙に気に入らないってなりそうだな俺は
実際そういう面でここがソウルシリーズと比べてってなる事は多い…





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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