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『じゅうべえくえすと』普通に遊ぶ分には面白いんだろうか? 最近気になってきた

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20/07/06(月)13:49:38 No.706117356
普通に遊ぶ分には面白いんだろうか
最近気になってきた

3 20/07/06(月)13:51:41 No.706117690
面白いよ
俺は二度とやりたくないが

4 20/07/06(月)13:51:43 No.706117699
じゅうべえウォークはアレ通常プレイでも必須テクとだけ



7 20/07/06(月)13:52:33 No.706117850
今なら遊ぶのにいくらくらいかかるもんなんだろう

8 20/07/06(月)13:52:58 No.706117939
そもそも手に入るのかこれ

9 20/07/06(月)13:53:26 No.706118038
親のせいで値段が680倍になったらしいな

11 20/07/06(月)13:54:40 No.706118266
適当にググったら最近は700円から800円で売ってるっぽい



12 20/07/06(月)13:54:45 No.706118273
RTAでいろいろすっ飛ばしてるから苦行になるだけで
時間かけてレベルあげればそんなに苦労はしないよ
じゅうべえウォークは必須だけど

13 20/07/06(月)13:55:24 No.706118406
>RTAでいろいろすっ飛ばしてるから苦行になるだけで
>時間かけてレベルあげればそんなに苦労はしないよ
>じゅうべえウォークは必須だけど
つまり…クソゲーじゃな?

19 20/07/06(月)13:57:39 No.706118827
しょうがねえだろレベルあげてもエンカが抑制できるわけじゃねえんだから!



22 20/07/06(月)13:58:26 No.706118979
ナムコ販売だから
Switchで出たナムコットコレクションに入る可能性ある
メガテン確定したし

27 20/07/06(月)14:00:02 No.706119296
>ナムコ販売だから
>Switchで出たナムコットコレクションに入る可能性ある
>メガテン確定したし
仮に収録されたらDLランキングが頭おかしなことになりそうだな…

28 20/07/06(月)14:00:23 No.706119360
>ナムコ販売だから
>Switchで出たナムコットコレクションに入る可能性ある
>メガテン確定したし
貝獣物語もあるなら期待して良さげだなこれ



20 20/07/06(月)13:57:44 No.706118846
岩は超大器晩成型だから頑張って育成すれば一応戦力になってくれるよ

24 20/07/06(月)13:58:31 No.706119001
普通にプレイしてても重火器は重要になるんだよな…

29 20/07/06(月)14:01:02 No.706119485
普通にプレイすると想像以上にりゅうひめが脆い
あとじゅうべえも二段斬りしてると割と死ぬ



30 20/07/06(月)14:01:13 No.706119520
エンカクソなのはこの頃のRPGなら割とあるし…

33 20/07/06(月)14:03:17 No.706119914
>エンカクソなのはこの頃のRPGなら割とあるし…
この頃のって言ってももうスーファミが発売してる時期だぞ

39 20/07/06(月)14:05:13 No.706120278
当時は◯時間遊べるってのが重要でプレイ時間水増しのために仕方ないことだったとか



41 20/07/06(月)14:05:59 No.706120413
じゅうべえウォークだけじゃなく変換ミサイルポッドや変換金策も必須だ

42 20/07/06(月)14:06:29 No.706120509
クソエンカも低経験値も一応逃げずに狩り進む当時の小学生スタイルからしたらまあ理にはかなってる

46 20/07/06(月)14:07:29 No.706120727
一番アレなのは術がまるで当たんないことだと思う…これのせいで銃器ゲーになる

54 20/07/06(月)14:11:11 No.706121475
げんないミサイルと金策は制作サイドも前提として組み込んでるとしか思えないくらい
経験値と金が絶望的にしょっぱい



44 20/07/06(月)14:07:06 No.706120650
1000回以上リセットしてもセーブ消えないって地味にすごくない?

47 20/07/06(月)14:07:39 No.706120749
どこでもセーブだけは革新的と嫌顔兄貴も褒めていたような

50 20/07/06(月)14:08:42 No.706120983
>どこでもセーブだけは革新的と嫌顔兄貴も褒めていたような
これが無ければRTAなんて考えなかったから一番の戦犯でもある

57 20/07/06(月)14:11:48 No.706121605
こんなゲームにチャートが5種類くらい組まれててしかもどんどんブラッシュアップされてるのが信じられない…



58 20/07/06(月)14:11:52 No.706121618
どの敵も体力減った状態ののグラがあるのはいいなって思った
ただ白黒にするだけで誤魔化してるのも多いけど

63 20/07/06(月)14:12:33 No.706121750
>どの敵も体力減った状態ののグラがあるのはいいなって思った
>ただ白黒にするだけで誤魔化してるのも多いけど
白黒
発光
変な骨
は結構多い



69 20/07/06(月)14:13:50 No.706121988
序盤の宝箱調査不足で新チャート出来るぐらいのガバガバさがマイナーゲーらし過ぎる

72 20/07/06(月)14:14:24 No.706122108
どこでもセーブのせいであらゆるランダム要素が足かせになってるのは本当に悲しい
スケットを軸に通り一遍じゃない当時としては先進的な要素が色々あったのは確かだと思うよ
ただ殆ど全て楽しむより苦しむ方向に作用しただけで



70 20/07/06(月)14:13:58 No.706122020
鬼エンカなければそこそこ面白いんじゃないかな

76 20/07/06(月)14:15:03 No.706122248
>鬼エンカなければそこそこ面白いんじゃないかな
エンカの真の問題は頻度よりも実入りが極端に少ない癖にやたら時間かかることなので…

80 20/07/06(月)14:15:51 No.706122429
鬼エンカもそうだけどザコ敵の経験値設定がめちゃくちゃだよね



83 20/07/06(月)14:16:58 No.706122643
BGMは良いよね
戦闘曲とか脳にこびり付いて離れない

85 20/07/06(月)14:17:51 No.706122788
>BGMは良いよね
>戦闘曲とか脳にこびり付いて離れない
良いっちゃ良いんだけどラスボスに固有のBGM無いのはどうなんだ…

94 20/07/06(月)14:20:53 No.706123343
>良いっちゃ良いんだけどラスボスに固有のBGM無いのはどうなんだ…
ラスボスが別世界のじゅうべいだからっていう演出含んでんじゃないの?

87 20/07/06(月)14:18:16 No.706122873
戦闘曲は名曲過ぎて眠くなる



89 20/07/06(月)14:19:11 No.706123043
りゅうひめの装備は10000円の装備が防御28で
17500円のしばらく話進んだ時点の装備は防御29とかいいう微増なのに
敵の攻撃力はその間倍近くまで上がってるので
ミサイル使ってやられる前にやらないと簡単に全滅する

93 20/07/06(月)14:20:32 No.706123278
白ぼうずの経験値たったの2が美味いって時点で結構アレ
その後しばらく強い上に経験値1か2の敵が出続けるんだから仕方ないけど



96 20/07/06(月)14:21:57 No.706123506
章によって主人公と舞台変わりまくるのは面白いと思う

103 20/07/06(月)14:24:18 No.706123949
チャプター制シナリオとかDQ4を先取りしてるのよね

104 20/07/06(月)14:24:44 No.706124026
>チャプター制シナリオとかDQ4を先取りしてるのよね
別世界のキャラクターが本編に合流したりとかね

105 20/07/06(月)14:25:28 No.706124163
世界各地を巡って冒険しながら助っ人含む仲間が集うっていうのは確かに王道ではある

106 20/07/06(月)14:25:30 No.706124168
助っ人システムとかはもう少し煮詰めれは化けそうだった
一回呼んで終わりが多すぎ

111 20/07/06(月)14:27:03 No.706124432
>助っ人システムとかはもう少し煮詰めれは化けそうだった
>一回呼んで終わりが多すぎ
カゴちゃんジロキチげんないさばのすけゲンピー以外はストーリーの進行上居なくても問題無いしな…
ミコちゃんとかRTAじゃ普通にスルーされるし



101 20/07/06(月)14:23:44 No.706123862
RTA見てるだけだと細かいストーリーわからないから世界観はよく見える

102 20/07/06(月)14:23:51 No.706123884
そういえばRTAしか見てなくてどんな話だか知らないままだ

108 20/07/06(月)14:25:55 No.706124230
>そういえばRTAしか見てなくてどんな話だか知らないままだ
宇宙から落ちてきたじゅうべいが世界を救う
最初昔の日本だけど海外言ったり未来っぽいとこ行ったりする

112 20/07/06(月)14:27:23 No.706124486
事件解決にでかけたらサイコトロンを集める悪の組織を知って妨害のために集めるお話
壊せばいいじゃんとか集めたものを何処かに投棄すればいいとかはまあ…エイジャの赤石みたいなもんだろう

123 20/07/06(月)14:34:10 No.706125629
>事件解決にでかけたらサイコトロンを集める悪の組織を知って妨害のために集めるお話
>壊せばいいじゃんとか集めたものを何処かに投棄すればいいとかはまあ…エイジャの赤石みたいなもんだろう
コスモトロンじゃない?サイコトロンは別のクソゲーだよ



122 20/07/06(月)14:33:03 No.706125440
当時のとにかく一本のゲームを長く遊びたいって願望と
滅茶苦茶なストーリーが気にならないって言う
あの時代ならそれなりに楽しいゲームだったよ

133 20/07/06(月)14:38:13 No.706126410
ドラクエ4が10としたらこれは30ぐらい有るように見えるからなぁ
実際に通して見ると時間稼ぎ酷いな!ってわかるが
小4でゲーム好き過ぎてたまらん!ってガキなら一本買って貰ったゲームを一ヶ月ぐらい遊べると見れば凄いゲームと思い込めるかも知れない

127 20/07/06(月)14:35:13 No.706125834
最近見終わったけどエンカ率に目を瞑れば遊べそうだった
あとゲームバランスとテンポ

135 20/07/06(月)14:40:20 No.706126761
>最近見終わったけどエンカ率に目を瞑れば遊べそうだった
>あとゲームバランスとテンポ
結構長いこと目つぶって遊ばないといけなさそうだな…



129 20/07/06(月)14:35:30 No.706125897
助っ人はルーラの籠屋とミサイル変換じじい以外「呼ぶ」というコマンドの必要があったのか怪しい

137 20/07/06(月)14:42:34 No.706127120
>助っ人はルーラの籠屋とミサイル変換じじい以外「呼ぶ」というコマンドの必要があったのか怪しい
ゾンビ解除とカッパと動物と喋れるのはまぁ雰囲気作りにはなってる
忍者に関しちゃほぼ全ての宝箱に罠仕掛けんやな頃すぞ

134 20/07/06(月)14:38:49 No.706126515
ルーラに金がいるってのは結構すき

142 20/07/06(月)14:43:52 No.706127347
ジロキチは忍者じゃなくて単なるコソ泥だ

149 20/07/06(月)14:46:15 No.706127740
通常プレイだと犬に色々探させるのが攻略法なんだけどまぁこれがクソだるい



157 20/07/06(月)14:50:34 No.706128564
こういうくそRPGまみれだったから比較的マシなドラクエが大人気になったって背景があるので
じゅうべえ以外のゲームもたいがいだよ

164 20/07/06(月)14:52:37 No.706128901
ドラクエは今やって当時の他のRPGゲームと比較すると
凄いちゃんとしてるな!って逆に感動するぞ





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/07/07 19:46 
DQ4より後の発売のゲームだしもう経験値稼ぎしまくらないといけないRPGって時代でもないぞ
 sage 2020/07/08 03:36 
ハドソン特有のエンカと激渋経験値は、スタッフの人いわくプレイ時間水増しにしろという役員他の指示とかなんとか
 sage 2020/07/08 23:20 
大貝獣とちがってファミコン時代のはナムコ販売なんだな~ ナムコ販売のSFRPGと言えばメガテンもすでに出てたし尚更立場が悪いと言える
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