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最近は聖剣伝説3とかFalloutみたいなアクションものもRPGと思えるようになってきた

RPGimg



20/07/06(月)11:58:38 No.706096024
幼い頃からRPGが好きなんだけど今はRPGめっちゃたくさんあっていい時代だよね
聖剣伝説3とかfalloutみたいなアクション要素多いのも最近ではRPGと思えるようになってきた



1 20/07/06(月)12:01:18 No.706096454
幼い頃から「聖剣3はRPGとはみとめねえ!」って感じだったの?

5 20/07/06(月)12:03:16 No.706096750
>幼い頃から「聖剣3はRPGとはみとめねえ!」って感じだったの?
コマンド選択式以外はRPGじゃねえ!って思ってた
10年前のゼノブレイドあたりでコマンド選択式じゃなくてもいいじゃんってなって
リメイク聖剣3でこれもまたRPGだってなった

6 20/07/06(月)12:05:39 No.706097122
>コマンド選択式以外はRPGじゃねえ!って思ってた
>10年前のゼノブレイドあたりでコマンド選択式じゃなくてもいいじゃんってなって
>リメイク聖剣3でこれもまたRPGだってなった
随分かかったな…
と思ったけどコマンド選択式じゃないRPGって少し前まではそんなに出てなかったか…



11 20/07/06(月)12:08:20 No.706097642
もうああいうのアクションRPGってもう呼ばないんだな

13 20/07/06(月)12:09:02 No.706097767
>もうああいうのアクションRPGってもう呼ばないんだな
垣根がどんどん曖昧になってる感はある

16 20/07/06(月)12:09:56 No.706097938
俺はPSでテイルズオブデスティニーとかスターオーシャン2やってこういうRPGもあるんだなーってなったな

18 20/07/06(月)12:10:32 No.706098065
PS3世代からアクションがまずあって要素としてのRPGって感じになったとおもう
逆に旧来のコマンド選択のはコマンド選択のRPGって分類される



23 20/07/06(月)12:13:37 No.706098631
よくあるスマホゲーがRPGなのが納得いかない

27 20/07/06(月)12:14:51 No.706098862
>よくあるスマホゲーがRPGなのが納得いかない
雑魚倒して経験値溜めてレベルアップしてボスに備えるならRPG!
って気持ちは今はある



22 20/07/06(月)12:13:00 No.706098518
今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う

25 20/07/06(月)12:14:16 No.706098761
>今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う
ゼルダとかじゃないの?

34 20/07/06(月)12:16:39 No.706099183
>ゼルダとかじゃないの?
ゼルダはアクションじゃない?
仮にゼルダがRPGに分類されてもウィッチャー3のがRPGとしては代表と思うけどね

32 20/07/06(月)12:15:50 No.706099041
>>今のRPGってジャンルの代表作はウィッチャー3と思う
>ゼルダとかじゃないの?
ゼルダは雑魚倒しても経験値1も貰えないからRPGとは思わないわ
リンクの冒険だけじゃない?アクションRPGなの

35 20/07/06(月)12:16:42 No.706099189
>ゼルダは雑魚倒しても経験値1も貰えないからRPGとは思わないわ
>リンクの冒険だけじゃない?アクションRPGなの
経験値がRPG要素じゃなくない?

40 20/07/06(月)12:18:35 No.706099586
>経験値がRPG要素じゃなくない?
経験値って点だけでみると格ゲーとかカードゲームとかでもRPG認定されるやつ出てきちゃうもんな



37 20/07/06(月)12:17:10 No.706099286
たしかにアクションRPGの代表っていわれるとゼルダかな…

39 20/07/06(月)12:18:29 No.706099564
ゼルダは「謎解きアクション」ってジャンルだと思ってる
大好きだけどRPGというにはあまりにも成長要素が他のRPGとかけ離れてる

42 20/07/06(月)12:19:17 No.706099722
過去作はそうだけどBoWはどうみてもRPGでしょ
あれが代表作って言ってもいいはず



26 20/07/06(月)12:14:42 No.706098832
コマンドRPGとアクションRPGはやはり違うと思うぞ俺は

33 20/07/06(月)12:16:17 No.706099121
ひと昔前はターン制は廃れるってハッスルしてた人見たけどじっくり考えられるって要素ある限り廃れないよなって思う
実際廃れてないし

28 20/07/06(月)12:15:01 No.706098890
ドラクエはドラクエで面白いしな…

36 20/07/06(月)12:16:56 No.706099239
>ドラクエはドラクエで面白いしな…
フリー移動で敵の背後や側面から攻撃しても無意味でモデリング堪能できるだけ
って割り切りがドラクエだよね
11s好き



48 20/07/06(月)12:21:29 No.706100179
今何をもってRPGってするのが明確な基準はないけど思い浮かぶのはパラメーター系の成長要素やクエストの豊富さストーリーとかかな?

50 20/07/06(月)12:22:35 No.706100382
>今何をもってRPGってするのが明確な基準はないけど思い浮かぶのはパラメーター系の成長要素やクエストの豊富さストーリーとかかな?
ここで削ってもいいと思えるものを削ると広義のRPGになると思う

52 20/07/06(月)12:23:04 No.706100486
削るというよりどれか一つ二つ要素が当てはまればRPGじゃないかなって思う



51 20/07/06(月)12:22:56 No.706100452
RPGとARPGの境が曖昧すぎる…個人的にはコマンド式以外は基本的にARPGって認識だけど

57 20/07/06(月)12:24:18 No.706100767
戦闘にアクション要素があるやつはアクションRPG
戦闘に自機操作なく考える猶予があるのはRPGだと思ってる

53 20/07/06(月)12:23:12 No.706100503
アクションRPGはアクション要素高いのがほとんどになったね…

60 20/07/06(月)12:26:32 No.706101285
>アクションRPGはアクション要素高いのがほとんどになったね…
実際は技術が追い付かなくて中途半端だっただけだしな
デザイン自体は遥か昔から構想してた人は多いと思う



77 20/07/06(月)12:30:10 No.706102116
BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう

84 20/07/06(月)12:31:57 No.706102502
>BoWをRPGとして認めないって言ってる人も数年後にはスレ「」みたいに心変わりしてそう
数年じゃ無理では?ここ30年のゲームの進歩をリアルタイムで体感した結果なんか違うなってなってるんだからこれを薄めるなら20年くらいはかかりそう

90 20/07/06(月)12:33:02 No.706102746
>数年じゃ無理では?ここ30年のゲームの進歩をリアルタイムで体感した結果なんか違うなってなってるんだからこれを薄めるなら20年くらいはかかりそう
実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う
若い子なんかそれこそこれがRPGだってなるし

96 20/07/06(月)12:34:41 No.706103088
>実際に薄まってる人ばっかりだから数年でいいと思う
>若い子なんかそれこそこれがRPGだってなるし
言われてみるとそうか…
ローグライトとかもそうだけど結局ジャンルって違和感持ってる人無視して広義の意味でのほうが広まるかんじだよね…

99 20/07/06(月)12:35:52 No.706103354
ジャンル分け難しくなってるくらいにはゲームが多様化してるかんじだからまあ喜ばしいことではある



85 20/07/06(月)12:31:58 No.706102508
役割を演じ切るって意味ならTESとかFoはこれ以上無いくらいRPGしてる

102 20/07/06(月)12:36:04 No.706103394
デモンズダクソブラボはRPGと思うけどSEKIROはアクションと思うからこの辺が自分の中の線引きなとこある



92 20/07/06(月)12:33:30 No.706102834
キャラクリ出来ないとRPGって感じしないよね…

98 20/07/06(月)12:34:59 No.706103153
確かにキャラクリ要素はないと物足りないというか
モチベにかなり影響されるな…

103 20/07/06(月)12:36:07 No.706103405
主人公だけクリエイトできるやつが一番RPG感ある個人的には



112 20/07/06(月)12:38:01 No.706103827
コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね

120 20/07/06(月)12:40:51 No.706104426
>コマンド選択って昔の技術では再現できなかった行動の代替方法だと思ってるから懐古を促すゲーム以外は消えていいと思うけどなんか残ってるよね
コマンドはコマンドで面白いからね
一時期はかなり減ってたけど最近増えてきてる感じするしコマンド型RPGって一つのジャンルとして定着したんじゃないかな

128 20/07/06(月)12:42:22 No.706104781
ペルソナとかロマサガとか
伝統のコマンド選択式のRPGも未だに根強い人気あるもんな



117 20/07/06(月)12:39:44 No.706104187
今後ジャンル分けにこだわるならコマンド式かアクションかくらいのおおざっぱな区分けくらいが機能的だと思う
大多数のゲームがRPG要素もアドベンチャー要素あるんだからさ

121 20/07/06(月)12:41:04 No.706104484
世界観を楽しむのがRPGくらいの感覚で行こう

124 20/07/06(月)12:41:42 No.706104626
個人的には役割分担できる仲間がいないとRPGって感じしないかな

130 20/07/06(月)12:42:42 No.706104861
RPGはテキストが豊富じゃないとね…

133 20/07/06(月)12:43:13 No.706104971
まあ作った人が決めたらいいんじゃないかな…テイルズとか毎回ジャンル違うし



139 20/07/06(月)12:45:16 No.706105415
RPGとADVはだいぶ意味が変遷してると思う

140 20/07/06(月)12:45:40 No.706105527
>RPGとADVはだいぶ意味が変遷してると思う
もとから同じだったものが合流しただけじゃねえかな…

144 20/07/06(月)12:47:44 No.706105965
RPGとだけ言われるとドラクエみたいなのしか思い浮かばねえ…

153 20/07/06(月)12:54:18 No.706107275
カッチリした定義求めて論争するんじゃなくて自分の中のふわふわした区分け出し合ってやっぱよくわかんねぇな!って感じの話になっててこれでいいよな



148 20/07/06(月)12:51:43 No.706106756
本来のRPGとか言い出すとテーブルトークでロールプレイでなんたらかんたらまで回帰してしむう

155 20/07/06(月)12:54:45 No.706107381
直訳するとなりきりゲーだからな…

157 20/07/06(月)12:55:52 No.706107600
頭脳戦艦ガルはクソゲーだけどジャンル定義に一石を投じた意味では偉大かもしれない





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/07/21 23:47 
ソウルシリーズをアクションって呼ぶとキッズがRPGだろと揚げ足とりに群がって囲いこむ会話を当時あちこちで見た 今でもアクションだと思ってるけどレベル制やハクスラあったらもうRPGでもいいやになってる でもSRPGは戦略SLGでいいだろと今でも主張してる まぁおもしろければなんでもいいんだけど
 sage 2020/07/22 11:00 
日本のRPGは「ドラクエみたいなの」ってニュアンスが強かったのがだんだんだんだん薄れてきた感じよね たぶんそれ以上の意味はないと思う
 sage 2020/07/22 11:17 
ゼノブレイドはコマンド選択式だろ
非公開コメント

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