けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

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『ドルアーガの塔』が「そういうゲームだから」で許されるなら他の理不尽ゲーも「そういうゲームだから」で通る気がするんだけど

RetroGAMEimg



20/07/20(月)23:17:28 No.710319217
ヒントって大事だよね

2 20/07/20(月)23:19:15 No.710319818
総当りもそれはそれで楽しかった

1 20/07/20(月)23:18:54 No.710319681
PCエンジン版をプレイすればいいじゃない

3 20/07/20(月)23:21:42 No.710320641
>PCエンジン版をプレイすればいいじゃない
後半は訳分からんヒントに…



4 20/07/20(月)23:22:23 No.710320863
この頃はみんなで謎解きしてるようなもんだしな

5 20/07/20(月)23:22:55 No.710321037
レディプレイヤーワンじゃないけど誰かが試して成功したら広めるみたいなゲームだから

8 20/07/20(月)23:24:49 No.710321688
当時はSAOみたいに「どこどこが40階までいったぞ」みたいな会話してたのかな



10 20/07/20(月)23:25:30 No.710321929
開発者がケーセンノートに宝箱の出し方を書いてそれ見た客が口コミで広めたんだっけ

11 20/07/20(月)23:25:52 No.710322043
結局製作者が少しずつ情報放出して…

12 20/07/20(月)23:26:38 No.710322310
>結局製作者が少しずつ情報放出して…
結局と言うかそれ前提じゃなかったかこれは



9 20/07/20(月)23:25:17 No.710321851
取っちゃ駄目なアイテムとかあった気がする
知らずに取ってた気がするが

14 20/07/20(月)23:26:45 No.710322366
>取っちゃ駄目なアイテムとかあった気がする
>知らずに取ってた気がするが
パラメータ見えないけど存在するんだよね
体力とかもちゃんとあったんだコレってなる

18 20/07/20(月)23:28:42 No.710323018
罠アイテムとか前提アイテム無いと弱くなるとかあるけど
説明何も出ないからわからなすぎる…



16 20/07/20(月)23:27:24 No.710322591
ギャラリーからのスパイ防止にダンボールで囲んでプレー

24 20/07/20(月)23:32:10 No.710324148
筐体を蹴れってのは普通におかしいだろと思ったけどそれで実際出てるから質が悪い
まあ蹴ったときにスタートボタンを押したんだろうけど

38 20/07/20(月)23:35:18 No.710325146
>まあ蹴ったときにスタートボタンを押したんだろうけど
当時のナムコ純正筐体だと丁度膝の位置に1P2Pボタンがですね

56 20/07/20(月)23:39:14 No.710326424
>>まあ蹴ったときにスタートボタンを押したんだろうけど
>当時のナムコ純正筐体だと丁度膝の位置に1P2Pボタンがですね
純正筐体だとボタンが光るんだっけ?
…見てねえよそんなとこ!



25 20/07/20(月)23:32:43 No.710324321
これが「そういうゲームだから」で許されるなら
この世に存在する理不尽って呼ばれてるゲームのほとんども「そういうゲームだから」で通る気がするんだけど
実際これ遊んでみると理不尽感ない絶妙な難易度だったりするのかな

29 20/07/20(月)23:33:17 No.710324505
>実際これ遊んでみると理不尽感ない絶妙な難易度だったりするのかな
解き方分かってたら普通の難易度だよ

30 20/07/20(月)23:33:37 No.710324602
>実際これ遊んでみると理不尽感ない絶妙な難易度だったりするのかな
いいや明らかに金を奪うための理不尽難易度だよ



28 20/07/20(月)23:33:12 No.710324474
宝箱ない階もあるのが酷い
絶対そこで粘って金をつぎ込んだプレイヤーいたろ

31 20/07/20(月)23:33:47 No.710324648
ノーヒントでクリアするには割と理不尽な難易度だったと思う

37 20/07/20(月)23:35:06 No.710325090
ゲーセンと言ってもナムコ直営のキャロットってのがあってだな
そこに交流ノートが置かれてたのよ
そのノートに2週間おきに10F分くらいずつ出し方が書かれるの
キャロットがない地域は大分遅れてだけどベーマガに載るからそれを待つ仕掛け



39 20/07/20(月)23:35:40 No.710325260
ドルアーガが意地悪なのは生まれの特殊性にあるんで
例外みたいなもん

41 20/07/20(月)23:36:29 No.710325554
わりとクソゲーと紙一重

45 20/07/20(月)23:37:17 No.710325805
宝箱気にしないでプレイするとアクションゲームとして結構面白いんだぜ



48 20/07/20(月)23:38:13 No.710326110
当時はアホでもクリアできるゲームは存在しないからな

49 20/07/20(月)23:38:28 No.710326190
このスレかなり年齢層高めだな!?

50 20/07/20(月)23:38:31 No.710326206
クソゲーを皆で愛した心の広さがあったから成立したとは思う
いい意味でゲームをマジにやらなかった

54 20/07/20(月)23:39:05 No.710326381
ドルアーガは同時期のゲームの中でもぶっちぎりでBGMがいい

60 20/07/20(月)23:39:58 No.710326654
>ドルアーガは同時期のゲームの中でもぶっちぎりでBGMがいい
いくら丼も食べたかったしな

55 20/07/20(月)23:39:13 No.710326419
ドルアーガやり込んだって人は今でも何階の宝箱の出し方とかソラで言えるからな…



64 20/07/20(月)23:40:11 No.710326738
そもそもゲーム黎明期だからもう
あの世界観で宝箱手に入れて強くなってくだけで楽しい感じがある

66 20/07/20(月)23:40:28 No.710326825
ゼビウスとドルアーガはゲームの背景を想像させるのが上手い
めっちゃストーリーにはまり込む

67 20/07/20(月)23:40:55 No.710326961
クォックスとかボスで曲変わったり
雰囲気いいんだよな

68 20/07/20(月)23:41:09 No.710327049
動かして動くてだけで楽しかったからね
攻略は二の次にして

70 20/07/20(月)23:41:47 No.710327258
ある意味日本のRPGの始祖みたいな作品の一つだよねこれ



76 20/07/20(月)23:42:29 No.710327480
ドルイドだっけ?魔法撃って消える奴
あいつ大嫌いだった

84 20/07/20(月)23:44:19 No.710328060
>ドルイドだっけ?魔法撃って消える奴
>あいつ大嫌いだった
メイジが通常弾
ソーサラーが炎残すスペル
ドルイドが壁破壊
ウィザードが壁貫通だったかな

93 20/07/20(月)23:45:27 No.710328430
>ドルイドだっけ?魔法撃って消える奴
ドルイドのスペルは壁壊すから結構役に立った
ソーサラーは炎が邪魔
ウイザードは壁すり抜けスペルがムキィィィィ!!!



90 20/07/20(月)23:45:16 No.710328372
真エンドでクリアするためにはいろいろ手順が必要だけど
そんなの知らなくても豊富なモンスターと戦っていくだけでゲーム自体は楽しく遊べたと思う

101 20/07/20(月)23:46:12 No.710328664
>そんなの知らなくても豊富なモンスターと戦っていくだけでゲーム自体は楽しく遊べたと思う
ゲームデザインは完成してるようなもんだからな
AIとのターン制バトル

104 20/07/20(月)23:46:19 No.710328717
クリアできるだけで伝説のプレイヤーみたいな立ち位置だったからね
クリアできないのはできないで普通というか

112 20/07/20(月)23:47:21 No.710329037
>クリアできるだけで伝説のプレイヤーみたいな立ち位置だったからね
>クリアできないのはできないで普通というか
そもそもこれ宝箱の解放知って終わりじゃねえからな…
知ってやっとスタートラインで更に+αが必要だからあらゆる情報が大事なゲーム



137 20/07/20(月)23:53:55 No.710331075
ヒット作が出るとパクリゲーが横行してた時代なのに
ドルアーガのそっくりさんは出なかった
強いて言えばパソコンで出てたデーモンクリスタルくらい

147 20/07/20(月)23:55:51 No.710331704
>ドルアーガのそっくりさんは出なかった
進化系としてハイドライドやドラスレシリーズに繋がってった感じかねぇ



142 20/07/20(月)23:55:02 No.710331453
このゲーム唯一いちゃもんつけるならジェットブーツ初期状態じゃないところだな!

149 20/07/20(月)23:55:52 No.710331711
>このゲーム唯一いちゃもんつけるならジェットブーツ初期状態じゃないところだな!
もしくは1階と2階の宝を逆にしてくれと

144 20/07/20(月)23:55:19 No.710331531
1階だけはプレイヤースキルでどうにもならない時があるもんな…

153 20/07/20(月)23:56:42 No.710331958
>1階だけはプレイヤースキルでどうにもならない時があるもんな…
スタート時に画面内に鍵もドアも見えないと軽く絶望する

152 20/07/20(月)23:56:20 No.710331853
いい動きでフェイントかけるグリーンスライムに殺される1階

154 20/07/20(月)23:56:43 No.710331962
1Fのスライムの配置にイラつき
10Fのスペルを吐かないスライムにイラつき
21Fの始まったとたんに突っ込んでくるウィスプにイラつき

162 20/07/20(月)23:59:26 No.710332833
ガチ勢のノーミス攻略配信なんかでも1階だけはやり直しありで…って言われる1階



175 20/07/21(火)00:02:59 No.710333931
個人的にドルアーガ最難な面に1面は入る
あとはレッドスライムのご機嫌による10面とマジシャンの出方による13面と45面と59面でどれも運ゲー

187 20/07/21(火)00:05:34 No.710334696
>個人的にドルアーガ最難な面に1面は入る
1階にジェットブーツ置くとその難易度も若干変わってくるだろうし
初心者から上級者の捨てゲーの事も考えるとインカム的には今のままの配置バランスがベターって事か





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/07/24 22:02 
ハイドライド3がソロRPGの最終形態だと思ってる その土壌を作ったドルアーガはすごい、当時のゲーセンノートってシステムもなかなかいい味出してる フェアリーランドとかバブルボブルのコイン投入前の隠しコマンドとか遊び心も好きだった 当時だから出来たことで今じゃフルボッコだろうけど、当時は許された、良い時代だった気がする
 sage 2020/07/25 16:17 
どんな遊びも、内容じゃなくてタイミングが大事なのよね
非公開コメント

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