けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告

RSS

広告

子供の頃は気付かなかかったけどドラクエとかFFってファミコンの他のRPGに比べて出来良すぎない?

RPGimg



20/07/24(金)15:08:20 No.711305037
子供の頃は他をあんまり知らなかったから気付かなかかったけど
ドラクエとかFFってファミコンの他のRPGに比べて出来良すぎない?

1 20/07/24(金)15:09:07 No.711305209
だから売れた
続いた



4 20/07/24(金)15:09:34 No.711305315
ドラクエはバランス感覚がすごいと思う

6 20/07/24(金)15:10:13 No.711305474
>ドラクエはバランス感覚がすごいと思う
2…

8 20/07/24(金)15:11:00 No.711305690
2より酷いのがわんさかいるからな



9 20/07/24(金)15:11:02 No.711305699
ただ街歩いたりボタン押してコマンド選ぶだけでも快適性が全然違う
だめなやつはマジでタルい

14 20/07/24(金)15:14:17 No.711306517
ドラクエはFC期に関しては毎回同期の作品より頭抜けた出来ではあったよ
4ともなる頃には他社にノウハウが出来てきた作品も増えてきた頃だったが



12 20/07/24(金)15:12:20 No.711306043
4のBGMの出来の良さすごいよね

13 20/07/24(金)15:14:14 No.711306500
>4のBGMの出来の良さすごいよね
DQ4の話か?FF4の話か?
どっちも

16 20/07/24(金)15:14:34 No.711306586
DQの戦闘曲は未だに4の通常戦闘曲が最強だと思ってる



15 20/07/24(金)15:14:22 No.711306538
クリアできるってだけ他のFCソフトよりマシなんだ
なんだって他のFCゲームどもはあんなクソ難易度に…

17 20/07/24(金)15:15:02 No.711306719
少ないとは言えヒントがある
レベリングでなんとかなる
クリア出来る
ってだけでもう当時のRPGと比較してもちゃんとしてる

19 20/07/24(金)15:15:26 No.711306805
RPG後追いの中で一つ抜けた出来だったFFもえらいし
RPGジャンルのパイオニアでありながらあの完成度だったDQもえらい



5 20/07/24(金)15:09:44 No.711305355
wizardryが一番好き
ドラクエより好き

20 20/07/24(金)15:15:34 No.711306842
>wizardryが一番好き
wizも良いものだったけどメガテンと違って続かなかったのがつらい…
いや本家死んだ後も日本で色々続いたけどさ?

22 20/07/24(金)15:16:23 No.711307072
>wizardryが一番好き
wizがよかったからこそ堀井さんもDQつくったわけだしね



23 20/07/24(金)15:16:47 No.711307183
ゲームとしての作りは置いといてバランス感覚は堀井さん凄すぎる
普通に物語進めながら雑魚と戦闘してボスに辿り着けば苦戦しつつも勝てるバランスってかなり難しい

24 20/07/24(金)15:16:52 No.711307204
あとは売れた分だけ攻略情報の巡りも早かったと思う

34 20/07/24(金)15:21:48 No.711308430
>あとは売れた分だけ攻略情報の巡りも早かったと思う
2に関しては相当迷った果てって前提の難度調整してしまってる所もあるかなと思った
なんかあっという間に子供たちの間では攻略情報が広まってしまったが
ただ後々データにらめっこして思ったけどやっぱモンスターごとの獲得経験値の調整はコケた所もあったなって
経験値と主人公たちの強さの調整のバランスがすげぇとなったのはFF3だった
逃げないで戦い続けて行けば本当に丁度良く強くなって行く



3 20/07/24(金)15:09:30 No.711305295
ドラクエとかマップチップ一つとっても品質の良さがわかる

27 20/07/24(金)15:19:02 No.711307724
>ドラクエとかマップチップ一つとっても品質の良さがわかる
移動できる低山は草原の緑に近いベージュの色合いで
壁になる高山は無彩色の灰色で
移動の可不可がぱっと見て判断できるっていうのも今のUIデザインに通じる丁寧さがあるよね



33 20/07/24(金)15:20:49 No.711308181
なんかひどいひどい言われるけどRPG知識の乏しい当時の小学生でもクリアできるからな2

42 20/07/24(金)15:22:38 No.711308664
>なんかひどいひどい言われるけどRPG知識の乏しい当時の小学生でもクリアできるからな2
紋章集めで投げたよ…

35 20/07/24(金)15:21:49 No.711308433
結局は延々と経験値稼げばクリアは出来てしまうのでドラクエ2は
プレイヤーも多かったから友達がいれば情報交換は出来たと思う

44 20/07/24(金)15:23:01 No.711308759
2は復活の呪文書き間違いがちょくちょく発生すること以外はあんなもんだ
終盤の難易度がよく挙げられるけど小学生だとそこにたどり着くまでにも全滅何回もするから案外慣れてた



36 20/07/24(金)15:21:55 No.711308463
新シリーズの情報見るたびにドラクエ毎回新しい要素多くて王道どころか革命的だと思った

53 20/07/24(金)15:24:35 No.711309151
あれだけ売れて3でロトシリーズ一区切りってしたのも挑戦的だなって思う

65 20/07/24(金)15:26:35 No.711309651
>あれだけ売れて3でロトシリーズ一区切りってしたのも挑戦的だなって思う
最初からやりたかった事をやったっていう文字通りの集大成だからね
その後のシリーズはやりたくてもできなかった事をやるというより新たにやりたい要素を追加していくって方向になってくなら区切った方が色々やりやすいってのあると思う



58 20/07/24(金)15:25:15 No.711309321
RPGの歴史みたいな記事読んだらDQ1って本当にエポックメイキングだったんだなって

61 20/07/24(金)15:25:25 No.711309355
国民的RPGみたいな扱いだけど結構マスクデータ多くて
RTAの解説で初めて知った仕様が案外多かった



76 20/07/24(金)15:28:03 No.711310015
当時の事は分からんがドラクエなんて鳥山明だから注目度は高かっただろう
そう思うとFFは何がきっかけで売れたんだろうか

82 20/07/24(金)15:28:40 No.711310163
>そう思うとFFは何がきっかけで売れたんだろうか
3くらいからなんか急に注目され始めた気がする

89 20/07/24(金)15:29:31 No.711310373
>当時の事は分からんがドラクエなんて鳥山明だから注目度は高かっただろう
>そう思うとFFは何がきっかけで売れたんだろうか
ドラクエ3の発売延期がないと予定日被ってたらしいのでアレあったら普通に隠れた名作として終わってたと思う
そうだったとしても飛空艇の存在とか当時の技術者が見たら仰天したんじゃないだろうか

94 20/07/24(金)15:30:01 No.711310485
>当時の事は分からんがドラクエなんて鳥山明だから注目度は高かっただろう
>そう思うとFFは何がきっかけで売れたんだろうか
アンチドラクエとして売れたんじゃない?

90 20/07/24(金)15:29:36 No.711310394
>そう思うとFFは何がきっかけで売れたんだろうか
天野絵

102 20/07/24(金)15:31:11 No.711310796
>天野絵
あの…1のこの絵の青い鎧着た戦士が出てこないんですけど…



86 20/07/24(金)15:29:20 No.711310324
FFは3の出来が当時のRPGで最高峰レベルだったという正当な評価だと思う

92 20/07/24(金)15:29:50 No.711310446
>FFは3の出来が当時のRPGで最高峰レベルだったという正当な評価だと思う
ラスダンが長すぎる
吉田戦車の漫画そればっかりだ駄目だった

100 20/07/24(金)15:30:25 No.711310580
FF3の攻撃する時のシュバババババっていう快感は当時無かったと思うな

107 20/07/24(金)15:31:45 No.711310929
FFは画面レイアウトが画期的でその時点で注目される存在だったよ
2でかなり注目度も上がって来て3で大きく評価される存在に



105 20/07/24(金)15:31:18 No.711310827
そんなドラクエを参考に作った桃伝とかメガテンなんかは
まだカラい部分はあるもののさすがその後シリーズ続いただけあるデキをしてる

110 20/07/24(金)15:32:07 No.711311022
>そんなドラクエを参考に作った桃伝とかメガテンなんかは
>まだカラい部分はあるもののさすがその後シリーズ続いただけあるデキをしてる
天外も入れたってくれんか



112 20/07/24(金)15:32:41 No.711311164
FFの飛空挺は衝撃だった
ラーミアとかだるくて仕方なかった

113 20/07/24(金)15:32:41 No.711311165
FFがドラクエと並んで二大RPGになっていったのは3からなんだろうけどお子様の間で認知が急に広がったのは4からな印象

121 20/07/24(金)15:33:12 No.711311295
FFはファミ通とかファミマガで激推しされてたよ

123 20/07/24(金)15:33:25 No.711311335
FFは3のヒットがあったから4が大々的に取り上げられたっていうのがある



117 20/07/24(金)15:32:52 No.711311216
>クリアできるってだけ他のFCソフトよりマシなんだ
>なんだって他のFCゲームどもはあんなクソ難易度に…
長く遊んでもらいたいって考えが悪い方向に作用したりテストプレイしている人間を
前提に調整したせいでビギナーのことを考えていなかったり…

132 20/07/24(金)15:34:57 No.711311703
>長く遊んでもらいたいって考えが悪い方向に作用したりテストプレイしている人間を
>前提に調整したせいでビギナーのことを考えていなかったり…
当時はまだテストプレイそのものが試行錯誤段階だろうし仕方ない

124 20/07/24(金)15:33:31 No.711311364
なんであんなクリア出来ない難易度のものが多かったのかについては
あの当時のレベルデザインがアーケード基準のところが多かったんじゃないかと個人的に思ってる

127 20/07/24(金)15:34:05 No.711311490
ゲームクリエイターはプレイヤーをしめつけ過ぎるって昔の堀井が言ってたからなあ

141 20/07/24(金)15:36:02 No.711311965
>ゲームクリエイターはプレイヤーをしめつけ過ぎるって昔の堀井が言ってたからなあ
昔のクリエイターなんて今以上にマニアックというかやべえ洋ゲーのバランスがあたり前だと思ってただろうしな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)


関連記事

コメント

 sage 2020/07/27 14:50 
FFは最初からDQライバル視してテンポよく続編出したり内容も大きく変えたりファミコン後期に1・2セット出して買いやすくしたり SFC移行もスムーズだったりと商売上手なとこが互いにうまく噛み合ったんだろうな
非公開コメント

広告

最新記事

『ドラゴンクエスト6』キメイラ…?絶妙に可愛くないし普通にキメラでよくない…? 2020/10/25
『ゼルダの伝説BotW』姫とはいえ1人の人間に背負わせすぎだよ 2020/10/25
『ディアブロ3』PS4版買って積みっぱなしだけど今始めても楽しいのかな 2020/10/25
『アサシン クリード ヴァルハラ』グロは規制されてもいいけどエロはそのままであって欲しい 2020/10/25
『アウター・ワールド』これって面白い?『The Outer Worlds』 2020/10/25

広告