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ファミコンのDQやFFじゃないRPG

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73 20/07/24(金)15:27:37 No.711309905
ヘラクレスの栄光とかやるとドラクエ2もなんか許容できる…?

84 20/07/24(金)15:29:14 No.711310293
ヘラクレスの栄光は3と4しかやったことないからわかんね!
1と2って出来よかったの?

99 20/07/24(金)15:30:25 No.711310579
>1と2って出来よかったの?
1はダメ
2は隠しで拾えるアイテムが非常に強力で情報誌とかでそれを知ってれば

120 20/07/24(金)15:33:02 No.711311257
>1と2って出来よかったの?
1はうん…
2はドラクエ2をよく参考にしてるなって感じでそれなり

91 20/07/24(金)15:29:50 No.711310444
ヘラクレス2は結構いいゲームだよ
癖はあるけど



119 20/07/24(金)15:32:57 No.711311236
ヘラクレスの栄光は3が良ストーリーとして語られるがそれ以外の点ははもう酷いよ

131 20/07/24(金)15:34:49 No.711311663
>ヘラクレスの栄光は3が良ストーリーとして語られるがそれ以外の点ははもう酷いよ
ワンモア理力の剣で大体片付くし…

166 20/07/24(金)15:39:22 No.711312778
>ヘラクレスの栄光は3が良ストーリーとして語られるがそれ以外の点ははもう酷いよ
大味だけどゲーム進行に詰まるようなところは…
洪水後とハデス戦があったか



116 20/07/24(金)15:32:50 No.711311208
キャラゲーは割と難易度が高かった
その中でもバランスいいのがギガゾンビの逆襲だと思う
BGMもいい

128 20/07/24(金)15:34:10 No.711311513
>その中でもバランスいいのがギガゾンビの逆襲だと思う
>BGMもいい
ドラえもんって先入観なしに聞いたらドラえもんとはとても結び付けられそうにないくらいかっこいいよね…
ベタだけど地底が好き

139 20/07/24(金)15:35:53 No.711311924
>キャラゲーは割と難易度が高かった
>その中でもバランスいいのがギガゾンビの逆襲だと思う
>BGMもいい
魔法とかMPとかお金の概念バッサリカットした造りが潔い
どら焼きが物々交換兼MPとして機能していてひみつどうぐや装備所持も制限ない…
その分装備品やひみつどうぐが落ちているものしか手に入らなくてじっくり探索する必要あるけれど幸いマップはそこまで広くない



133 20/07/24(金)15:34:58 No.711311705
竜退治はもう飽きた!!

135 20/07/24(金)15:35:28 No.711311821
そういやメタルマックスも最初はFCだったな

138 20/07/24(金)15:35:51 No.711311916
メタルマックスはファミコンなのに戦車のカスタマイズがほぼ完成されていて凄いよね



125 20/07/24(金)15:33:39 No.711311396
昔のゲーム面白いのけっこうあるじゃねーか

140 20/07/24(金)15:35:58 No.711311946
>昔のゲーム面白いのけっこうあるじゃねーか
面白いのがあったから今に繋がってるんだ
RPGの場合UIの親切さとかはずっと洗練され続けてるから古い名作やったら不親切だなぁってなったりははあったりするけどね



145 20/07/24(金)15:36:29 No.711312073
無茶な難易度はたいていゲームのボリュームの誤魔化しだと思う

155 20/07/24(金)15:37:44 No.711312378
>無茶な難易度はたいていゲームのボリュームの誤魔化しだと思う
まあ難易度高いゲームでもそれをかんたんにクリアできる人なら恐ろしく短時間でクリアできるからなFCのソフト

156 20/07/24(金)15:37:45 No.711312385
>無茶な難易度はたいていゲームのボリュームの誤魔化しだと思う
何度も挑戦してね!ってところにアーケード時代からの作り方の名残りがあるとは思う



157 20/07/24(金)15:38:08 No.711312454
FC時代は経験値のバランスめちゃくちゃなゲーム多すぎる

167 20/07/24(金)15:39:37 No.711312840
>FC時代は経験値のバランスめちゃくちゃなゲーム多すぎる
SFC時代でも稼ぎは結構必要だったよな
意識しなくなったのはPS2くらいからかな?

173 20/07/24(金)15:40:34 No.711313083
>FC時代は経験値のバランスめちゃくちゃなゲーム多すぎる
そこはDQですら厳しいからなぁ
メタルスライムでの経験値誤魔化しがないFCDQ1とかめちゃくちゃ稼ぎ時間が長い

168 20/07/24(金)15:39:45 No.711312872
当時はゲーム開発者にとってバランスは二の次なところあったんじゃないかなぁ何よりもアイデアが勝負のポイントだったというか
だからこそバランスに優れたドラクエが凄かったってことになるんだろうけど

169 20/07/24(金)15:39:52 No.711312906
エンカウント率が低いだけでFCのRPG界隈だと驚かれるからな



161 20/07/24(金)15:38:25 No.711312536
ダンジョンも色だけ変えて使い回しとか多かったな

170 20/07/24(金)15:39:55 No.711312923
桃伝とかちゃいるずくえすとみたいな一部のRPGは
ダンジョンがジグザクとか外周から内周に向かってひたすら歩くやつでマジ酷かった

180 20/07/24(金)15:41:28 No.711313263
>桃伝とかちゃいるずくえすとみたいな一部のRPGは
>ダンジョンがジグザクとか外周から内周に向かってひたすら歩くやつでマジ酷かった
忍者らホイもその手のマップが割とあった
よく見るとドクロが描かれていたり魚の体内はそれっぽい造りだったりとデザインは面白いんだけれど



177 20/07/24(金)15:41:04 No.711313183
レベリングが必須なのがバランス悪いって言われる様になったよね
レベルなりスキル取得でキャラ強くなる点は変わらないのにね

188 20/07/24(金)15:42:46 No.711313574
>レベリングが必須なのがバランス悪いって言われる様になったよね
>レベルなりスキル取得でキャラ強くなる点は変わらないのにね
容量増加やグラ進化でムービーも付いてストーリーの進行に重点が置かれるようになったりそもそもゲームジャンルが増えて単純作業が嫌われるようになったり

179 20/07/24(金)15:41:10 No.711313211
戦闘でプレイ時間を長引かせるのが美徳な感じがあった気がする

189 20/07/24(金)15:42:58 No.711313643
>戦闘でプレイ時間を長引かせるのが美徳な感じがあった気がする
美徳というか当たり前の認識ってやつだな

192 20/07/24(金)15:43:11 No.711313683
ムービー見てる時間の方が長いRPG!!



182 20/07/24(金)15:41:36 No.711313293
そーいやSF全盛期なのか宇宙を部隊にしたゲームがやたらあったなFC時代

186 20/07/24(金)15:42:42 No.711313551
>そーいやSF全盛期なのか宇宙を部隊にしたゲームがやたらあったなFC時代
元はPCでバランスはなかなかあれだけど銀河の三人おすすめです
あとはラグランジュポイントか

198 20/07/24(金)15:43:27 No.711313764
>そーいやSF全盛期なのか宇宙を部隊にしたゲームがやたらあったなFC時代
今度配信版出る星をみるひとも最後は宇宙に旅立つSFだしな



187 20/07/24(金)15:42:44 No.711313564
カプコン製RPGっていうと代表作なんだろ?

190 20/07/24(金)15:43:01 No.711313651
>カプコン製RPGっていうと代表作なんだろ?
天地を喰らうII

191 20/07/24(金)15:43:06 No.711313665
>カプコン製RPGっていうと代表作なんだろ?
スウィートホーム!

197 20/07/24(金)15:43:26 No.711313758
>カプコン製RPGっていうと代表作なんだろ?
ブレスオブファイア



195 20/07/24(金)15:43:22 No.711313733
チャイルズクエスト面白かったなチャイルズが実在する事知らずにプレイしてたわ

212 20/07/24(金)15:44:45 No.711314092
>チャイルズクエスト面白かったなチャイルズが実在する事知らずにプレイしてたわ
磯野貴理子とかゲームのことどう思っているんだろう…

225 20/07/24(金)15:46:36 No.711314584
メガテンが俺の周囲で認知されたのはSFCの真2からだからそれ以前の世間での認識については何も語れないんだ

219 20/07/24(金)15:45:33 No.711314307
貝獣物語...

227 20/07/24(金)15:46:37 No.711314590
>貝獣物語...
大の話になるけど当時としてはアニメーションやデカいグラで存在感あったな

221 20/07/24(金)15:45:53 No.711314413
魔神英雄伝ワタル外伝はRPGとアクションが一緒になったゲームだった
特にアクション部分はシンプルながら楽しかったな

240 20/07/24(金)15:48:36 No.711315044
>魔神英雄伝ワタル外伝はRPGとアクションが一緒になったゲームだった
>特にアクション部分はシンプルながら楽しかったな
RPGの戦闘にアクションを組み込んだこれとかケルナグールはテイルズにも繋がる作品だったと思う
アクションパターン自体はまだまだ少なかったけれど面白かった



226 20/07/24(金)15:46:37 No.711314588
FC後期あたりから普通に面白いRPGたくさん出てたと思う
FC初期は経験値かせぎとか苦行すぎた

235 20/07/24(金)15:47:41 No.711314861
当時はマジでクソみたいなゲームが大半の世界だったからね
悪貨に駆逐されなくてよかったね



237 20/07/24(金)15:48:03 No.711314933
騎士ガンダムが意外と出来がいいんだよな…

248 20/07/24(金)15:49:20 No.711315212
子供の頃ナイトガンダム物語大いなる遺産
が難しくてクリア出来なかった
今なら出来るかなぁ

265 20/07/24(金)15:53:07 No.711316097
>子供の頃ナイトガンダム物語大いなる遺産
>が難しくてクリア出来なかった
>今なら出来るかなぁ
第三章初めの方のアムロ一人旅の所でさえ詰まらなければなんとかなる…はず
全体的に難しいがあそこは本当にヤバい



230 20/07/24(金)15:46:51 No.711314649
忍者らホイ…

251 20/07/24(金)15:50:13 No.711315443
>忍者らホイ…
造り手含めて桃太郎伝説の亜流みたいなゲームだけれどそこそこ面白かった
手数増やせる上に身代わりにもなる分身が便利すぎるから使い込んでいたっけ

259 20/07/24(金)15:52:09 No.711315871
らホイは分身強いのはよかったけど
よくよく考えると2体分身できるスーパーまで育てないと終盤のボス攻略出来ないのでは?って気付いて



277 20/07/24(金)15:54:54 No.711316493
ゲームバランスがあれだったサンサーラナーガは何周も遊んだな…
楽しく遊べたのは攻略本とかお金増殖バグとかのおかげだけど

287 20/07/24(金)15:58:35 No.711317290
>ゲームバランスがあれだったサンサーラナーガは何周も遊んだな…
>楽しく遊べたのは攻略本とかお金増殖バグとかのおかげだけど
未だに活躍している押井守や川井憲次がメインで作っていたゲームだったけれど
バランスは1も2も厳しめ…
主人公死ぬとゲームオーバーになる系列はしんどいなぁ





参照元:二次元裏@ふたば(img)


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コメント

 sage 2020/08/04 17:39 
RPGは総バトルタイム=ボリュームだからエンカウント率が高いか一回の戦闘が長いかでバランスが取られてるよ なのでそれ以外の要素が時代と共に増えてくるとエンカウント率やレベルアップの必要経験値が下がってくる FCのナイトガンダムは2がオススメ キャラが大きくて移動速度が早かっただけで感動したな必殺技もあってね
 sage 2020/08/05 16:10 
正直ドラクエでそんな長時間稼がないといけないのって1とハーゴン神殿位でしょ ウィズもマップ埋めれば充分強くなるし シミュレーションとは言えFEも闘技場の稼ぎはしない方が楽しめる程度になってる 駄目なレトロRPGは90年位になってもレベル上げ長々とやらんとあかん
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