けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告

RSS

広告

プレステが出たばかりの当時『メモリーカード』が無いとセーブできない意味が分からなかった




20/08/10(月)21:04:12 No.716773654
ぼったくり

1 20/08/10(月)21:05:00 No.716773968
これはまだ許せた



3 20/08/10(月)21:05:40 No.716774277
カセットから移行したばかりの当時これ無しでセーブできない意味がわからなかった

4 20/08/10(月)21:06:15 No.716774516
3rdパーティという概念に初めて触れた媒体

5 20/08/10(月)21:06:27 No.716774584
少な過ぎる容量



8 20/08/10(月)21:08:31 No.716775355
値段より消えにくい事の方がよっぽどありがたかったわ

12 20/08/10(月)21:09:37 No.716775749
消えない外部メモリってだけで凄かったからな

19 20/08/10(月)21:12:30 No.716776898
そもそも複数回の書き換え可能な不揮発性メモリって時点で当時としては最新鋭技術
なお容量は何と128KB!FDD以下だ!



16 20/08/10(月)21:11:41 No.716776546
もう本体はないけどこれだけ大事にとってある

17 20/08/10(月)21:12:07 No.716776749
アイコンとステータスにお遊び入れてくるゲームあったなあ

20 20/08/10(月)21:12:33 No.716776920
謎のメーカーのたくさん記憶できるやつ出てたよな

21 20/08/10(月)21:12:49 No.716777057
差し込んだのちグイっと上に持ち上げないと認識しない

22 20/08/10(月)21:13:49 No.716777469
文字通り15個のブロックの管理画面は良かったな
今じゃもうただの数字だ



24 20/08/10(月)21:14:11 No.716777617
アペンドディスクの数だけメモリーカードが必要になる
BEMANI系もなかなかにファックだった

33 20/08/10(月)21:15:59 No.716778389
>アペンドディスクの数だけメモリーカードが必要になる
>BEMANI系もなかなかにファックだった
どれにどれ入れたか忘れて探す羽目に
あとアペンドの起動がいちいち2ndからだからめどい

28 20/08/10(月)21:15:24 No.716778118
メモリーカードに電撃のシール貼ってこれはBOF4のデータ入ってる大切なやつ!とか結構大事にしてたな
そんなに嫌いじゃない…



26 20/08/10(月)21:15:04 No.716777991
今ってメモリーカードって通じるの?

30 20/08/10(月)21:15:51 No.716778333
PS2もメモカだったし通じるでしょ

31 20/08/10(月)21:15:56 No.716778366
今じゃセーブデータもクラウドだもんや

44 20/08/10(月)21:17:37 No.716779044
SDカードの読み書きする機器をメモリーカードリーダーライターと呼ぶので通じはする
けれど画像のだとは認識されない



32 20/08/10(月)21:15:59 No.716778387
純正品が一番ということを学んだ

34 20/08/10(月)21:16:08 No.716778446
電池交換必要ないの!?ってなってた気がする
あとライバルのサターンのメモリがね…今だったらマジやばい事になってたレベルのだから…

38 20/08/10(月)21:16:58 No.716778777
兄弟でセーブ上書きしただの消しただののトラブルがなくなった名機



49 20/08/10(月)21:18:15 No.716779282
光栄のゲームがやたら食った覚えあるけど光栄だからなあで納得したあの頃…

50 20/08/10(月)21:18:20 No.716779319
持ってないソフトを友人から借りて自分のメモリーカードにセーブできるのが良い
面白かったら後から自分でソフト買って続きができた

53 20/08/10(月)21:18:35 No.716779409
丸々使うのはデザエモンがすぐ浮かぶ

60 20/08/10(月)21:18:54 No.716779526
光栄よりもアートディンクが…

62 20/08/10(月)21:19:03 No.716779584
安いやつでDQ7のデータ消えたの本当にキツイ死にたくなった



48 20/08/10(月)21:18:08 No.716779225
当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ?

64 20/08/10(月)21:19:29 No.716779730
>当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ?
それはPS2ぐらいの時期
SSの頃は1G2Gもあるとおおって言われたころだよ

71 20/08/10(月)21:20:01 No.716779950
>当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ?
そんなわけないじゃーん
その半分以下だよ



67 20/08/10(月)21:19:41 No.716779828
電撃PSDのセーブデータ特集号にお世話になった

73 20/08/10(月)21:20:15 No.716780054
チョコボの不思議なディスク



75 20/08/10(月)21:20:41 No.716780232
影の薄いゲームキューブのメモリーカード

76 20/08/10(月)21:20:46 No.716780265
独自規格バンバン出してるSONYはともかくなんでGCはメモリーカードだったんだろう

77 20/08/10(月)21:20:52 No.716780318
箱○まではあったかメモリーカード
箱○だとメモリーユニットって呼んでた覚えがあるけど



81 20/08/10(月)21:21:10 No.716780452
プレイステーションが発売した1994年はまだバッテリーバックアップが主流で
記憶域はメモリーカードよりももっともっと小さかったのじゃ
8MBのUSBメモリが世界で始めて登場したのがその5年後
そう考えると94年に子供のお小遣いで買えるNANDメモリは画期的過ぎる商品だったのじゃ

84 20/08/10(月)21:21:24 No.716780543
いや…SCSIのHDDが20GBあった

85 20/08/10(月)21:21:33 No.716780605
PEN3の時代で20GBとかだったかなあ
GBって凄かったんだよ…



95 20/08/10(月)21:22:50 No.716781134
まぁ当時メモカ2枚も3枚も買う小遣いは無かった

96 20/08/10(月)21:23:00 No.716781217
これはまだいいけどポケステは容量増やしてほしかった

97 20/08/10(月)21:23:00 No.716781221
メモカのセーブデータ見るの好きだったな
ゲームによるけどちっこい3Dポリゴンのキャラクターが動いたりしてた



91 20/08/10(月)21:22:31 No.716781001
パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ?

103 20/08/10(月)21:23:26 No.716781417
>パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ?
失礼なMOとCD-R/RWの時代だわ
Zip?ああ…あったねそんなの(笑)

110 20/08/10(月)21:24:26 No.716781848
>パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ?
なんで据え置きでCD使ってるのにPCにCDが無いと思う…?



106 20/08/10(月)21:23:45 No.716781523
1994年に買ったタウンズのHDDが260MBとかだったよ
それでも恐ろしいほど広大に感じた

107 20/08/10(月)21:23:45 No.716781526
96年のPCは流石にHDDだよ
I/Fに制限あって8.4GBや32GBの壁とかあったけど

114 20/08/10(月)21:24:47 No.716781994
>96年のPCは流石にHDDだよ
この時期に二年違ったら性能四倍だぞ

111 20/08/10(月)21:24:33 No.716781903
PS1の発売は94年
なんとwindows95の発売前なんだ
まだ2G積んでたらマニア向けな時代だ

119 20/08/10(月)21:25:28 No.716782324
まあフロッピーも使ってたよ
フロッピーの時代かというと違うけど



104 20/08/10(月)21:23:27 No.716781426
セーブデータの必要ブロック数デカいゲームは何なのこの野郎と思った

118 20/08/10(月)21:25:08 No.716782177
>セーブデータの必要ブロック数デカいゲームは何なのこの野郎と思った
初期の方が必要ブロック多かったのは圧縮技術が未熟だったせいなんだよね
だからPS後期のゲームはほとんどが1ブロック

138 20/08/10(月)21:27:59 No.716783437
>初期の方が必要ブロック多かったのは圧縮技術が未熟だったせいなんだよね
>だからPS後期のゲームはほとんどが1ブロック
それまじなの?



127 20/08/10(月)21:26:48 No.716782919
当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた

140 20/08/10(月)21:28:05 No.716783480
>当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた
アクションもセーブブロック少なかったよ
下手したらシステムデータくらいしかないのもざらだったよ

128 20/08/10(月)21:26:50 No.716782938
ときメモ2のボイスデータとかプレイヤー名のたった1ワード喋らせるのに14ブロック使ってたんだよな…



130 20/08/10(月)21:27:00 No.716783006
当時はカセットに電池が入ってる理由すら知らなかった人間だよ
データが揮発・・・?とか思ってたわ

141 20/08/10(月)21:28:10 No.716783518
結局最終的に20個位買ってた気がする
PCEの天の声バンクみたいなのが欲しかった



143 20/08/10(月)21:28:41 No.716783722
1500円くらいしたっけ?

155 20/08/10(月)21:29:37 No.716784116
>1500円くらいしたっけ?
標準で2400円ぐらい(ソニーの販売方針であまり値引きはしてくれなかった)
一方パチモンは1000円弱だった

168 20/08/10(月)21:31:22 No.716784835
>一方パチモンは1000円弱だった
そこそこの値段の内容量2倍って奴が即壊れたので純正しか信じられなくなったよ…



170 20/08/10(月)21:31:27 No.716784868
当時はカセットちょっとぶつけたくらいでセーブ消えることのほうが理不尽だったので





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2020/08/16 07:42 
Gジェネが12ブロックだったかな…友達の家に気軽に持っていけるのよかったな
後期のパチモンは信頼性も上がっててよかったぞ
今も持ってるけどPS2だと刺さらないのがあったりして中身がどうなったかはわからん
sage 2020/08/16 09:55 
懐かしい
データ管理画面でアイコン見るの好きだった
sage 2020/08/16 10:03 
何にも知らないでPSとドラクエ買ってもらって
いざセーブって時にメモリーカードがないと駄目と知って、えー!?ってなった子供の頃
sage 2020/08/16 15:25 
サターンは本体バックアップで相当入るんだよな
パワーメモリと言うかカートリッジ端子が雑魚で詰め物して調整するって抜け道知らないと人の家でデータ持ち込んで遊ぶとか出来ないんだけど
非公開コメント

広告

最新記事

ネトゲやソシャゲで女アバター使ってそう 2020/12/04
アニメ『ダイの大冒険』こんなに力入れていいの? 声優も作画も演出も気合入ってて凄くね? 2020/12/04
『どうぶつ奇想天外』公式で映像再編集してYouTubeにアップしてるんだね。すげぇ懐かしくなっちゃった 2020/12/04
『テイルズ オブ ファンタジア』虎牙破斬が圧倒的に便利だから使わないけど閃空裂破もスタンダードに強いよ 2020/12/04
SFC『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』友達のクローンがしんのすけの命を狙いに来るゲーム 2020/12/04

広告