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RPGで味方強化する暇あったら殴った方が良くない? みたいな思考のキッズだった

RPGimg



17 20/08/13(木)00:23:56 No.717450479
バイキルトは強すぎるから弱体化されがち

21 20/08/13(木)00:24:57 No.717450841
MPもったいない精神で殴りしかやらない

23 20/08/13(木)00:25:28 No.717451009
防御力上げる暇があったら殴った方が良くない?みたいな思考のキッズだった
MPを回復にしか使わねぇ



20 20/08/13(木)00:24:57 No.717450840
1ターン溜めて2倍攻撃なら2回攻撃したほうがよくない?

25 20/08/13(木)00:25:56 No.717451172
>1ターン溜めて2倍攻撃なら2回攻撃したほうがよくない?
閾値を超えないとダメージがガクっと下がる計算になってるゲームだと凄い重要なんだよな…

33 20/08/13(木)00:26:40 No.717451452
>閾値を超えないとダメージがガクっと下がる計算になってるゲームだと凄い重要なんだよな…
攻撃力から防御力そのまま引き算されるのいいよね



29 20/08/13(木)00:26:26 No.717451360
メガテンはバランスからして補助魔法ありきだったりするからな
攻撃力もそうだけどもっというと命中率とか
プレスターンない時代ですら補助魔法大事だった
プレスターン後は外したら死が見える

31 20/08/13(木)00:26:33 No.717451402
どんなときでもタルカジャだぞ

34 20/08/13(木)00:26:57 No.717451543
>どんなときでもスクカジャ>ラクカジャ>タルカジャだぞ



35 20/08/13(木)00:26:58 No.717451546
状態異常撒くよりさっさと殴り倒したほうが良くない?

46 20/08/13(木)00:28:59 No.717452224
>状態異常撒くよりさっさと殴り倒したほうが良くない?
特定の状態異常で弱体化するギミックがあっても殴り倒した方が早い気がしてくる

52 20/08/13(木)00:29:46 No.717452475
>特定の状態異常で弱体化するギミックがあっても殴り倒した方が早い気がしてくる
ギミック無視できるほどレベリングしてるならそれでいいと思う



40 20/08/13(木)00:27:56 No.717451877
勇者ライアンアリーナトルネコでした

41 20/08/13(木)00:28:10 No.717451971
ドラクエ4は特に魔法より殴るのが正義だったけど
さすがに今はそこまでバランスおかしい作品もないのではないか

42 20/08/13(木)00:28:18 No.717452017
いてつくはどうが幅を利かせ始めてからはよっぽどじゃないとバフしなくなったなあ…

47 20/08/13(木)00:29:08 No.717452266
いてつくはどう返しみたいなのが欲しい



69 20/08/13(木)00:33:20 No.717453558
ポケモンは未だにこんな感じだぞ俺
気付いたらみんなフルアタ構成だ

80 20/08/13(木)00:35:31 No.717454221
ポケモンのストーリーならフルアタでいいよ
バフかけたいならアイテムでかけられるし



71 20/08/13(木)00:33:24 No.717453582
ドラクエモンスターズはバイキルトからのばくれつけんが強かった

77 20/08/13(木)00:35:07 No.717454094
DQはバイキルトもスカラもルカニも効果量やべえ

84 20/08/13(木)00:35:55 No.717454356
スクルトは使い始めたら使わないと不安になるレベルで使うようになる
いてつくはどうは死ね

88 20/08/13(木)00:36:48 No.717454627
DQ11は同時に倒さないといけない敵が結構居てバイキルト必須だったな



89 20/08/13(木)00:36:50 No.717454639
いちいち解除され続けるバフをかけ直し続けるのめんどくさくない?

91 20/08/13(木)00:37:12 No.717454748
むしろいてつくはどう的な行動誘発するためにバフデバフ掛ける場合もあるし

97 20/08/13(木)00:38:34 No.717455148
>むしろいてつくはどう的な行動誘発するためにバフデバフ掛ける場合もあるし
解除のアクションで攻撃力高い敵の一手が潰せるならありがたいよね



90 20/08/13(木)00:37:00 No.717454690
永続で2倍とかドラクエぐらいでしかお目にかからない

92 20/08/13(木)00:37:23 No.717454804
個人的に効果3ターンくらいだと使わないケースの方が多い
効果5ターン以上ならガンガン使う



93 20/08/13(木)00:37:38 No.717454874
忍者らホイのあすなろの術は最終段階まで鍛えても与ダメが2割増えるかどうかの効果なうえに
1~3ターンぐらいで効果が切れるクソ仕様だった

99 20/08/13(木)00:38:41 No.717455187
子供のころバフなしで真IIのハゲと戦ってたら1時間じゃすまなかったような覚えがある



110 20/08/13(木)00:40:28 No.717455734
ドラクエはみんな知ってて話が通じやすいからな…
ちなみにFFのバフは?

116 20/08/13(木)00:41:05 No.717455932
>ちなみにFFのバフは?
ヘイスト

120 20/08/13(木)00:41:38 No.717456074
>ヘイスト
これだけのために時魔道士使うしクロノトリガーでもマール入れる



123 20/08/13(木)00:41:47 No.717456116
ヘイストプロテスシェルは思いつくけど攻撃力バフの魔法ってあったっけFF

135 20/08/13(木)00:43:12 No.717456526
>ヘイストプロテスシェルは思いつくけど攻撃力バフの魔法ってあったっけFF
ストライ
いくらでも重複可能でかけ続けると攻撃力カンストする

137 20/08/13(木)00:43:29 No.717456623
>ヘイストプロテスシェルは思いつくけど攻撃力バフの魔法ってあったっけFF
元々ターン制の3ではヘイストはヒット回数アップの攻撃力バフ魔法だったんだ

139 20/08/13(木)00:43:51 No.717456727
>ヘイストプロテスシェルは思いつくけど攻撃力バフの魔法ってあったっけFF
FF12にブレイブって魔法があったな
あとバーサクとか?



128 20/08/13(木)00:42:12 No.717456232
ゲームによる
個人的にバフデバフが強いゲームは動きが固定される感じが有って微妙

141 20/08/13(木)00:43:56 No.717456765
>ゲームによる
>個人的にバフデバフが強いゲームは動きが固定される感じが有って微妙
メガテンなんかそうだけど常に最適解な動きが求められるバランスなんだよな

147 20/08/13(木)00:47:03 No.717457638
らんだむダンジョンとか初手から数ターンまでの行動はだいたい固定だった印象
バフデバフ強くて種類あるとまずこの下準備しないと始められないって展開多いよね



126 20/08/13(木)00:41:57 No.717456164
安全第一亀スタイルだとダクソのエンチャントなんかも一発も殴らずに終わることが多くて使わなくなった

143 20/08/13(木)00:44:25 No.717456903
>安全第一亀スタイルだとダクソのエンチャントなんかも一発も殴らずに終わることが多くて使わなくなった
対人だとエスト飲まれるから殺しきる火力欲しくなるので
攻略・対人でビルドの要求が変わるのはゲームの幅を広くしててよかった

136 20/08/13(木)00:43:28 No.717456622
モンハンのバフ薬は貴重な枠とるわりに上がってる気がしなくて…

138 20/08/13(木)00:43:42 No.717456693
モンハンは4人で殴れば4人分のダメージだけど
吹いてばかりの狩猟笛だと攻撃力1.2倍になっても結局3.6人分のダメージにしかならない



145 20/08/13(木)00:44:48 No.717457024
産廃か必須の二極になりがちな印象

152 20/08/13(木)00:47:44 No.717457840
>産廃か必須の二極になりがちな印象
攻撃力UPが前提のバランス調整なのにスキル修得や仲間の加入が任意だと理不尽感はんぱない

160 20/08/13(木)00:49:17 No.717458244
体力多いボス戦では有用なくらいがちょうどいいかな

166 20/08/13(木)00:50:23 No.717458553
使っても使わなくても倒せるターン数が変わらないならまあ使わないかな…
味方が死んで余計なコストがかかるとかなら使うけど



178 20/08/13(木)00:52:55 No.717459276
相手を毒状態にする暇があるなら攻撃したほうがよくない?

183 20/08/13(木)00:55:34 No.717459998
>相手を毒状態にする暇があるなら攻撃したほうがよくない?
毒のダメージが固定か割合かで大きく変わるんだよな
割合なら圧倒的に入れたほうが強いし

179 20/08/13(木)00:53:02 No.717459303
ボスに状態異常が効かないゲームは基本的に状態異常技が腐る



184 20/08/13(木)00:55:47 No.717460058
ボスのパターン覚えたり何度も再戦する暇があるならレベルを上げて物理で押し切った方が良くない?

189 20/08/13(木)00:57:07 No.717460424
>ボスのパターン覚えたり何度も再戦する暇があるならレベルを上げて物理で押し切った方が良くない?
レベル上げる暇があるならパターン見つけてその穴を突いたほうがよくない?



187 20/08/13(木)00:56:08 No.717460155
でも戦闘中に掛けずに戦闘前に掛けたほうが良くない?とは思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/08/19 07:34 
製作者はボスを封殺されるの大嫌いだから基本搦手シャットアウトしがちよね
sage 2020/08/19 09:00 
テリワンの序盤のドラゴンにフルアタ構成で挑んで返り討ちにあったな...
sage 2020/08/19 09:00 
ドラクエはなあ…
3はともかく、2の補助呪文は性能低すぎで
4はそもそもAIがアホすぎて補助呪文を使ってくれないという…
そりゃ「補助呪文より殴る方がよくない?」ってなりますわ
sage 2020/08/19 12:08 
キッズの頃にボス戦で何度も全滅してたのは、フバーハとかスクルトとかを怠ってたからだな…と今なら思える
sage 2020/08/19 12:42 
ドラクエは回復魔法とラリホーだけ燃費が良過ぎるからなー
MPは回復にしか使わない人も出てくるよね
sage 2020/08/19 12:56 
敵前衛がいる間は後衛は固い、とかあるとためてる間に仲間が前衛倒せると意味があるな
状態異常も敵の数が多いゲームでは有効なんだけど最近は多くても3~4体くらいなんだよなぁ
sage 2020/08/19 18:57 
>相手を毒状態にする暇があるなら攻撃したほうがよくない?
>毒のダメージが固定か割合かで大きく変わるんだよな
>割合なら圧倒的に入れたほうが強いし
いいですよね 普通に殴るより痛い固定ダメが入れたターンから続く世界樹の毒
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