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『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』が最高傑作だと思ってる派





20/08/03(月)23:32:55 No.714573311
諸々のバランスで2が最高傑作だと思ってるんだけど
これはこれで好きな作品

3 20/08/03(月)23:37:10 No.714574652
ゆき姫が最高傑作だと思ってる派だぜ



6 20/08/03(月)23:38:34 No.714575064
ストリップ小屋に通っちゃう

7 20/08/03(月)23:40:10 No.714575530
宝くじにサイコロに競馬とギャンブルが多いゲームだ…

8 20/08/03(月)23:41:13 No.714575867
雰囲気はゆき姫が一番好きだ
あと2以降は普通の横スクロールアクションゲーム部分メインだからいいとか悪いじゃなくてファミコンのシリーズの続編って感じが薄い気がする



2 20/08/03(月)23:34:19 No.714573756
とにかく金

10 20/08/03(月)23:43:07 No.714576447
>とにかく金
博打で稼ぎまくろう

9 20/08/03(月)23:41:23 No.714575906
金稼ぐと装備もだけど一番は小判投げを躊躇わずに使えるのが大きいんだよな
通常攻撃より明らかに強い

11 20/08/03(月)23:43:14 No.714576489
ヨーヨーだけ弱いんだよな



14 20/08/03(月)23:44:21 No.714576840
アクションとしてはゆき姫の方が完成度高い
ネタとしてはマッギネスの方がプレイしてて飽きない

15 20/08/03(月)23:45:31 No.714577228
当時ガキだったから結局クリアできなかったな…

16 20/08/03(月)23:46:27 No.714577566
大体沖縄で挫折する

18 20/08/03(月)23:46:57 No.714577786
8面を装備なしパスワードで始めると辞書買うこともできずに般若たちにボコられて死ぬ



13 20/08/03(月)23:44:18 No.714576828
歌舞伎役者みたいなやつが出てくる面が辛い

17 20/08/03(月)23:46:35 No.714577638
>歌舞伎役者みたいなやつが出てくる面が辛い
たしか中ボスが初めて出てくる面だっけな

21 20/08/03(月)23:47:57 No.714578169
>たしか中ボスが初めて出てくる面だっけな
そもそもあの天狗どもが強いからな

22 20/08/03(月)23:49:05 No.714578562
>たしか中ボスが初めて出てくる面だっけな
下ルートだと戦わずに済んだりするやつだ
勝手に画面外出て行って死んだりもする



20 20/08/03(月)23:47:43 No.714578089
俺が唯一ノーコンテニューでクリアできるゴエモン

25 20/08/03(月)23:49:59 No.714578891
>俺が唯一ノーコンテニューでクリアできるゴエモン
すげえなあんた

28 20/08/03(月)23:50:48 No.714579200
これクリア出来たら2以降余裕じゃねぇの?

35 20/08/03(月)23:53:09 No.714580068
>これクリア出来たら2以降余裕じゃねぇの?
鎧とか兜とか頼らずにアクションテク一本でいったるわ!ってなるとマッギネスのほうがキツい気がする…
全ステージ中即死ないのが2ステージくらいしかない…



23 20/08/03(月)23:49:19 No.714578660
京都のダンジョン?ステージは雰囲気よくて好き
手形や辞書が必要でお金で買うシステムはテンポ悪くなるからあまり好きじゃない

26 20/08/03(月)23:50:35 No.714579109
からくり屋敷→山→琉球の緊張感好き

30 20/08/03(月)23:51:31 No.714579448
ラストステージとラスボスが強すぎた

34 20/08/03(月)23:53:05 No.714580048
やや辛口だけど最高の難易度設定だと思う

36 20/08/03(月)23:53:34 No.714580208
琉球の難易度はちょっとおかしい

39 20/08/03(月)23:55:03 No.714580756
>琉球の難易度はちょっとおかしい
道中の殺意も高いね
トンカチ投げられると結構きつい

38 20/08/03(月)23:54:49 No.714580676
ジェットコースターみたいなとこで死にまくったな



37 20/08/03(月)23:54:39 No.714580609
途中から小判投げるゲームになる…

42 20/08/03(月)23:55:07 No.714580777
ケチらず小判投げると一気にやり易くなる
カネこそ全て



40 20/08/03(月)23:55:03 No.714580758
割とパターンゲーなので覚えれば30分くらいでノーコンテニュークリアいける
わらじとか一切買わなくても横スクロール面はあんま関係ないし

44 20/08/03(月)23:56:06 No.714581129
>割とパターンゲーなので覚えれば30分くらいでノーコンテニュークリアいける
>わらじとか一切買わなくても横スクロール面はあんま関係ないし
わらじ買わないと隠し通路でお金稼げないし…
最初に4足ぐらい買ってあとは一気に進めるタイプだな俺は



50 20/08/03(月)23:56:48 No.714581388
難しいけどできなくはないなとなる程度の絶妙の難易度設計だよね

51 20/08/03(月)23:57:21 No.714581565
琉球のジェットコースターは意外とできる
足場が鬼が登ってくる木材の場所はむり
鬼に1度でも当たれば終わる



55 20/08/03(月)23:58:07 No.714581813
この曲が好き

59 20/08/03(月)23:58:54 No.714582092
伊賀のからくり屋敷のダンサブルな曲好き

74 20/08/04(火)00:02:10 No.714583205
音楽はこれだな
おしゃれだ



63 20/08/03(月)23:59:51 No.714582416
富くじの金策が安定なのかなぁ
パスワード面倒くさくなかったら丁半でもいいだろうけど

67 20/08/04(火)00:00:38 No.714582701
>富くじの金策が安定なのかなぁ
四国あたりで宝くじ連打して稼ぐんだったか…

68 20/08/04(火)00:01:16 No.714582896
途中で行き詰まって
「ああ序盤のステージで稼がなきゃ駄目なんだ」って何度もやり直すのがいいよね

69 20/08/04(火)00:01:24 No.714582954
ベルトスクロールに2Dアクションに日本全国冒険でてんこ盛りで楽しい
難易度は高い…



65 20/08/04(火)00:00:09 No.714582521
マッギネスから様式としてスーパーマリオに引っ張られていって
正直な話、そういう先行作に倣ったりハードの性能とかに引っ張られたりしたゲームだと思う
なんというかゲームらしく作ろうと頑張った結果でゲームとして面白くなくなるっていうか
よっぱらってるからゆるしてくれ

75 20/08/04(火)00:02:18 No.714583247
>よっぱらってるからゆるしてくれ
いや分かるよ
だんだんこなれていって
皮肉にも魅力も減っていったタイトルだと思う

82 20/08/04(火)00:03:44 No.714583750
マッギネスはマリオより自社の悪魔城じゃねぇかな似てるのは



79 20/08/04(火)00:02:46 No.714583426
>正直な話、そういう先行作に倣ったりハードの性能とかに引っ張られたりしたゲームだと思う
確かに「ゴエモンらしさ」ってあんまりないと思う
後発故の工夫は随所にあるんだけど先駆者ではないっていうか

86 20/08/04(火)00:04:24 No.714583966
一番のゴエモンらしさはBGMかもしれん…

87 20/08/04(火)00:04:33 No.714584014
スチームパンク?スペースオペラ?ジャパンものなんていう唯一無二の面白ブランドではあるんだがなぁ

112 20/08/04(火)00:10:20 No.714585730
>スチームパンク?スペースオペラ?ジャパンものなんていう唯一無二の面白ブランドではあるんだがなぁ
天外魔境とかも同じ系統かなと思ってた
てやんでえとかもだけど割と一時期流行りはしたけど残らなかった分野かなと思う

94 20/08/04(火)00:05:39 No.714584340
FCの時だって当時流行ったタイプのゲームだってだけだしなぁ
普通のRPGにもなったし

98 20/08/04(火)00:06:20 No.714584540
なんでもやっちゃう懐の広さが仇となったのか

100 20/08/04(火)00:06:56 No.714584705
コナミの試金石みたいなところはあったと思うゴエモン

101 20/08/04(火)00:07:16 No.714584810
64は文句なしに面白かったんだけどプレステにうまく適応できなかったイメージだな



103 20/08/04(火)00:07:50 No.714584980
ヨーヨーが弱いことを大人になって知った
とてもつらい

109 20/08/04(火)00:09:02 No.714585345
明らかに隙増えてるでしょヨーヨー…

119 20/08/04(火)00:11:41 No.714586167
ヨーヨーは当たり判定が一部しかないうえに移動が遅いからな
皿撃ち返すのが地味に困る

121 20/08/04(火)00:12:04 No.714586291
ヨーヨーは持続長すぎなのをキャンセルできるようになれば別に弱くないっつうか前2段階より融通効く





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/08/19 23:40 
雪姫は子供の頃歯が立たないほど難しかったんだけど、
ある程度大きくなってから再プレイしたら
当時2人プレイしてたからムリゲーだったという結論に落ち着いた。
カラクリ屋敷あたりから動く足場にタイミング良く飛び移らなきゃ行けない系のギミック多発するんだもの。

その点2は良く出来てたな。
あれは二人でワイワイ遊べてた。
おんぶすると小判の性能各キャラの組み合わせごとに変わるとか
キャラ変えて遊ぶ意味もあってスッゴク楽しかったよ。
sage 2020/08/23 19:16 
これ途中で電源落とさず最初から最後までぶっ通しプレイすると
ラスボスの馬グラフィックがバグるやつだったな
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