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『ファイアーエムブレム』GBAの戦闘アニメって動きが小気味良いよね

1597512279059.gif



20/08/16(日)02:24:39 No.718515656
GBAのFEって動きが小気味良いよね

1 20/08/16(日)02:25:23 No.718515791
凝ってるのと適当なので結構分かれてた

2 20/08/16(日)02:25:39 No.718515835
必殺が出たときはどの職もカッコよくてとてもいい

5 20/08/16(日)02:26:18 No.718515948
なので後のシリーズ作で3Dになってからガッカリした



4 20/08/16(日)02:26:11 No.718515922
勇者とウォーリアの必殺モーションが好き

9 20/08/16(日)02:28:20 No.718516294
スナイパーの矢回しくらいが好き
ソードマスターくらいになると派手すぎ

11 20/08/16(日)02:29:01 No.718516406
聖魔からの新モーションはぬるぬるしてる

13 20/08/16(日)02:29:41 No.718516506
ウォーリアの弓の必殺技の絶対それ意味だろ感が大好き

16 20/08/16(日)02:30:53 No.718516697
おっこのモーションは…!っていうワクワク感がいいよね

17 20/08/16(日)02:31:15 No.718516763
ウォーリアの斧の高速回転とか好き

18 20/08/16(日)02:31:23 No.718516783
リンディスの分身めっちゃかっこいい

20 20/08/16(日)02:32:07 No.718516900
天空プロトタイプみたいな必殺モーションあったよね

28 20/08/16(日)02:33:04 No.718517070
>天空プロトタイプみたいな必殺モーションあったよね
ゆうしゃの必殺モーションかな
天に回転投げしてたような



19 20/08/16(日)02:31:36 No.718516809
ウォーリアはなんかコマ数足りなくない?

22 20/08/16(日)02:32:20 No.718516939
>ウォーリアはなんかコマ数足りなくない?
なんかカクカクカクッてなるよね

31 20/08/16(日)02:33:53 No.718517199
>なんかカクカクカクッてなるよね
容量減らすために1/3にコマ減らしたgifみたいな動きっていうのかな…
なんか速いしカクッとしてる



21 20/08/16(日)02:32:10 No.718516910
3Dのスパロボとかもそうだけど2Dみたいにバリバリカッコ良いモーションには出来ないのかな

23 20/08/16(日)02:32:21 No.718516946
3Dも好きだけどGBAの2Dならではの無茶な動きが好きすぎて困る



24 20/08/16(日)02:32:32 No.718516984
スナイパーはマジで何もわかってねえ
スーファミのモーションだとアーチャーは上段から弓を引いてスナイパーだと弓を引く動作最低限でサッと撃ってて達人感出してたんだけど
GBAだと全く逆でアーチャーが無駄のないモーションを使ってスナイパーが上から番えるモーションで
上位職のほうが素人丸出し感が凄かった
初期スナイパーの奴らにも貴族が多くて勘違いした貴族のお遊戯というイメージすらつく

29 20/08/16(日)02:33:07 No.718517076
あいつ

32 20/08/16(日)02:34:07 No.718517248
スナイパーは上まで持ち上げるけど口元に来た瞬間放ってるからアーチャーよりは凄いだろ



27 20/08/16(日)02:32:47 No.718517023



34 20/08/16(日)02:34:32 No.718517310
ソードマスターのバックステップで消えてから不可視の三連撃のクリティカル好き

36 20/08/16(日)02:34:52 No.718517351
ソードマスターとか飛行系の上位ユニットとかの一瞬画面外行くのが
めっちゃ動いてる感あって好き

43 20/08/16(日)02:36:48 No.718517665
>ソードマスターのバックステップで消えてから不可視の三連撃のクリティカル好き
剣士が3でソドマスが5だった気がする



38 20/08/16(日)02:35:09 No.718517398
ジェネラルはどっしり感と武器戻すところが好き

40 20/08/16(日)02:36:03 No.718517526
ジェネラルが手槍とか手斧とかを鎖で引き戻すヤツ
いつから始まったか知らんけどなるほど!ってなった

41 20/08/16(日)02:36:22 No.718517583
ジェネラルの射出&引き戻しはマジでかっこいい

44 20/08/16(日)02:36:53 No.718517675
槍ジェネラルの大回転射出がね

45 20/08/16(日)02:37:06 No.718517721
GBAジェネラルはカッコいいんだけどロボすぎる…

48 20/08/16(日)02:37:32 No.718517801
ジェネラルは鎖ついてるのが好きだったから剣モーションはなんか違うな…って気分になったのは否めない

52 20/08/16(日)02:38:39 No.718517982
アーマーナイトの腹盾は面白いけど全世界のアーマーナイト共通になっていいギミックじゃないと思う



26 20/08/16(日)02:32:45 No.718517017
馬がその場で走るのはちょっと違うんじゃない?って当時思った

50 20/08/16(日)02:38:09 No.718517911
>馬がその場で走るのはちょっと違うんじゃない?って当時思った
タメ動作みたいなもんかと思ってた

54 20/08/16(日)02:38:50 No.718518012
>タメ動作みたいなもんかと思ってた
闘技場の中を走り回って勢いつけてるイメージ



57 20/08/16(日)02:39:10 No.718518074
3Dだとこういうハッタリの効いたモーションができないんだよね

70 20/08/16(日)02:41:07 No.718518340
ifの3Dは好きだよ

71 20/08/16(日)02:41:08 No.718518341
GBAもいいがやはり2Dの戦闘アニメはFCの外伝が好き



72 20/08/16(日)02:41:12 No.718518349
聖戦のころみたいなダイナミックな戦闘を期待してたんだけどあれ戦闘モーションだけでゲーム一本作れるくらいのコスト支払ったらしいな

81 20/08/16(日)02:44:05 No.718518741
>聖戦のころみたいなダイナミックな戦闘を期待してたんだけどあれ戦闘モーションだけでゲーム一本作れるくらいのコスト支払ったらしいな
聖戦の戦闘そこまでダイナミックな印象無い…

83 20/08/16(日)02:44:31 No.718518809
もしかして 思い出補正



90 20/08/16(日)02:45:37 No.718518970
その場で躱して追撃とか連撃でモーションが変わるとかが良かったってこと?

95 20/08/16(日)02:46:20 No.718519074
聖戦のソドマスはなんかやたら動きが豊富で見てて楽しかったような
流星剣とか色々混ざるせいかも

98 20/08/16(日)02:47:01 No.718519165
聖戦はソドマスだけ異様に凝ってたってのが正しいのでは

99 20/08/16(日)02:47:02 No.718519172
聖戦のは攻撃回数とか反撃の有無でキャラの立ち位置自体も変わるところが面倒そうではある

104 20/08/16(日)02:48:20 No.718519355
聖戦の斬り合いしてる感じのアニメは
GBAのハッタリ効かせまくったターン性とはまた違う良さがあるのはわかる



97 20/08/16(日)02:46:51 No.718519135
聖魔の双子はロード時代の方がモーションはカッコよかったな
マスターロードのはなんか味気ない

106 20/08/16(日)02:48:29 No.718519391
>聖魔の双子はロード時代の方がモーションはカッコよかったな
>マスターロードのはなんか味気ない
馬乗せるとなんかあんまり特別感はなくなる気がする

108 20/08/16(日)02:48:35 No.718519401
>聖魔の双子はロード時代の方がモーションはカッコよかったな
>マスターロードのはなんか味気ない
ステータス上限的にも地味だからなぁ聖魔の上級ロード
FEHで出たルネス王の甲冑着たエフラムが解釈完璧だった

121 20/08/16(日)02:50:55 No.718519773
聖魔がなんかにゅるっと動いてる感じなのは別の人がアニメーションを作ったのか開発の期間が開いてなんか違う感じになっちゃったのかどっちなんだろう
パラディンとGナイトとか同じなんだけど何か違うゲームっぽいんだよな



112 20/08/16(日)02:49:23 No.718519522
聖戦で印象に残ってるモーションは騎馬ユニットが剣ブンブン振り回すやつとフォルセティの風?のエフェクト

115 20/08/16(日)02:49:42 No.718519566
聖戦は歩兵必殺の格好良い動きと騎馬必殺の腕ブンブンの差が激しすぎる…



120 20/08/16(日)02:50:52 No.718519768
3Dになってから動き微妙だなぁと長らく思ってたけど
エコーズはいいモーションじゃんってなった

124 20/08/16(日)02:51:44 No.718519900
3Dは周囲のマップの地形が反映されるの見て感動した

126 20/08/16(日)02:52:27 No.718520013
ifから3Dのモーション良くなったよね
特にシーフの弓がカッコ良かった



123 20/08/16(日)02:51:14 No.718519825
でも紋章から聖戦でいきなりロードナイトが馬ごとポコーンとジャンプで飛んでいって敵をぶち殺すのみた時は心底痺れたよ

130 20/08/16(日)02:52:37 No.718520046
聖戦は紋章の謎からの進化ってのもあるけど
魔法エフェクトが本当にかっこよかったなあ
ファイアーの時点で心つかみに来てる



134 20/08/16(日)02:53:14 No.718520176
3Dはしょぼいの覚醒位だろ
ifとか二刀モーションあったり結構凝ってるぞ
風花雪月は随伴兵居るからアプローチが違うし

138 20/08/16(日)02:53:49 No.718520270
3Dは覚醒から結構ケレン味あってよかったけどifエコーズでどんどん良くなってた
風花雪月もいい感じだった

139 20/08/16(日)02:53:55 No.718520290
エコーズは回避して反撃とか即追撃でモーション変わるのを3dで再現出来た点が評価高い



136 20/08/16(日)02:53:38 No.718520244
3Dの是非は置いておいてもレンジャーアイクの構えはダサい

141 20/08/16(日)02:54:32 No.718520379
>3Dの是非は置いておいてもレンジャーアイクの構えはダサい
蒼炎は初3Dで手探りだったんだなと
暁は魔法エフェクトがド派手で大好き

144 20/08/16(日)02:55:18 No.718520500
蒼炎は3Dに切り替わった直後だから仕方ないとはいえマップ戦闘でのテンポまで悪いからな…

146 20/08/16(日)02:55:21 No.718520509
蒼炎はまあ流石にしゃーない
奥義とかわりと頑張ってるとは思う

145 20/08/16(日)02:55:19 No.718520503
蒼炎は天空だけはよかった
キュピーンクルクルバーンバーンってやつ

158 20/08/16(日)02:58:04 No.718520879
>蒼炎は天空だけはよかった
>キュピーンクルクルバーンバーンってやつ
天空の中でもあれが未だに一番カッコいいと思う



161 20/08/16(日)02:59:33 No.718521077
HPが列単位で消し飛ぶのはどのシリーズでも見てて最高に楽しいな

166 20/08/16(日)03:01:11 No.718521286
>HPが列単位で消し飛ぶのはどのシリーズでも見てて最高に楽しいな
闘技場で相手からされたら血の気が引く





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/08/20 11:45 
GBAソドマスの必殺は聖戦の流星剣のビジュアル化だと思ってる
非公開コメント

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