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格ゲーの当たり判定が見た目通りなことが無いのはそれなりの理由があるんだろうな

1591431782403.jpg



20/06/06(土)17:23:02 No.696876602
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/06/06(土)17:25:10 No.696877301
□□□
□🐟□
□□□
Monster Hunter



2 20/06/06(土)17:47:02 No.696883849
ギルティよくネタにされるけどアークでこの手の判定ってレバー入れ特殊技の一部ぐらいじゃね?

3 20/06/06(土)17:48:07 No.696884145
ギルティギアのやつはこれ出してけん制しとけってやつかな



4 20/06/06(土)17:48:22 No.696884206
細かくやればいいというものでもないということをスカガは教えてくれた

6 20/06/06(土)17:49:52 No.696884675
スカルガールズのこの細かいボックスはどういう理屈があるの?

8 20/06/06(土)17:50:29 No.696884861
左下はどういうこと?
多段ヒットでもするの?

10 20/06/06(土)17:51:41 No.696885215
>左下はどういうこと?
>多段ヒットでもするの?
単純に無茶苦茶細かくヒットボックス設定してあるだけ
そのせいでコンボ難易度がとんでもないことになったと聞く

12 20/06/06(土)17:52:08 No.696885364
>スカルガールズのこの細かいボックスはどういう理屈があるの?
>左下はどういうこと?
>多段ヒットでもするの?
細かく設定したから見た目通りの判定すぎて判定詐欺とか言われないですよね
ぬあ…コンボクソムズい…

13 20/06/06(土)17:52:45 No.696885533
スカガのやられ判定は実際は□がいっぱいあるって作り方じゃなくて
キャラの絵のピクセルにあたってたらっていう判定と思う



17 20/06/06(土)17:53:52 No.696885839
格ゲーやらないから左下が一番いいんじゃないの?ってなったけどあまりガチガチな判定は逆に遊びにくなるな…

18 20/06/06(土)17:54:10 No.696885914
見た目通りの細かい判定にしろという自称格ゲーおじさんいっぱいいたのにスカガが出たら消えてしまった

25 20/06/06(土)17:56:31 No.696886647
「今の当たってるのかよ!」のストレスよりも
「今の当たってないのかよ!」のストレスの方が上だったってことだ



28 20/06/06(土)17:57:19 No.696886894
グラディウス3かよ!

31 20/06/06(土)17:58:18 No.696887175
>グラディウス3かよ!
グラ3は
デブと言われる類の判定詐欺だ
絵よりボックスがでかい

42 20/06/06(土)18:00:31 No.696887856
>グラ3は
>デブと言われる類の判定詐欺だ
>絵よりボックスがでかい
いいよね泡の角にぶつかって死ぬの



22 20/06/06(土)17:55:30 No.696886332
キャラ限コンボなんてないほうが楽でいいからな…

29 20/06/06(土)17:57:47 No.696887040
>キャラ限コンボなんてないほうが楽でいいからな…
ああ、たしかにキャラごとに判定違ったらペットショップみたいな悲劇が起きるな

30 20/06/06(土)17:58:17 No.696887171
当たり判定を細かくすればするほど小さいキャラが有利になっていく?

35 20/06/06(土)17:59:00 No.696887374
>当たり判定を細かくすればするほど小さいキャラが有利になっていく?
当たらないけど当てられなくなる

36 20/06/06(土)17:59:29 No.696887542
>当たらないけど当てられなくなる
あぁそっかリーチも無くなるのか…

40 20/06/06(土)18:00:26 No.696887823
バーチャキッズで頭がデカすぎて肘が届かないとかあったな



41 20/06/06(土)18:00:30 No.696887849
su3952672.jpg
su3952672.jpg
bbtagはこれだぞ

46 20/06/06(土)18:01:05 No.696888006
>bbtagはこれだぞ
これ2弱Pなの?

53 20/06/06(土)18:02:02 No.696888274
>su3952672.jpg
問題なのはこれが可愛い方な所だ

55 20/06/06(土)18:02:45 No.696888478
>su3952672.jpg
これすごいのは当時のTier1最上位の真田に下の赤枠の判定が追加されたところだからな
真田プレイヤーですら?????ってなってた

76 20/06/06(土)18:05:35 No.696889333
まあBBTAGはアークの極北だから…



38 20/06/06(土)18:00:08 No.696887731
どうして武器に神経が通ってるんですか?

44 20/06/06(土)18:00:41 No.696887900
>どうして武器に神経が通ってるんですか?
神経無しですっとろいモーションにするのとどっちがいい?

49 20/06/06(土)18:01:27 No.696888115
振り切った武器に攻撃当てられたらそりゃ体勢崩れるだろ?



45 20/06/06(土)18:00:49 No.696887931
ギルティの場合これ完全に足の先辺りは無敵なの?

50 20/06/06(土)18:01:33 No.696888149
>ギルティの場合これ完全に足の先辺りは無敵なの?
この一瞬はね
実際こんな技あったらぶっ壊れって叩かれてナーフされるけど

52 20/06/06(土)18:01:44 No.696888204
>ギルティの場合これ完全に足の先辺りは無敵なの?
喰らい判定は青枠
たぶんレバー入れ系の発生二桁の特殊技の判定

58 20/06/06(土)18:03:03 No.696888594
ギルティでこういう判定してる技はゲージ吐いたり画面端じゃないとまともにコンボ繋がらないって感じだと思う



60 20/06/06(土)18:04:07 No.696888869
素人には理解出来ないのだけどなんで当たり判定って四角で設定されるの?
円とかないの?プログラムの仕様?

63 20/06/06(土)18:04:28 No.696888979
>素人には理解出来ないのだけどなんで当たり判定って四角で設定されるの?
>円とかないの?プログラムの仕様?

73 20/06/06(土)18:05:24 No.696889267
>円とかないの?プログラムの仕様?
3D格ゲーなら球だったりするよ処理も軽いし

75 20/06/06(土)18:05:31 No.696889309
3Dゲーだと丸で判定作ってるのもあるよ
スマブラとかMVC3とか



70 20/06/06(土)18:05:19 No.696889242
さてここで北斗の拳の当たり判定を見ていただこう
su3952683.jpg
su3952683.jpg

77 20/06/06(土)18:05:57 No.696889434
>さてここで北斗の拳の当たり判定を見ていただこう
>su3952683.jpg
地面に埋まらず地雷に引っかかるので有情

81 20/06/06(土)18:06:33 No.696889609
>地面に埋まらず地雷に引っかかるので有情
小足の判定が接地してなくて泣いているジャギ様だっているんですよ!?



82 20/06/06(土)18:06:35 No.696889629
>さてここで北斗の拳の当たり判定を見ていただこう
>su3952683.jpg
ケンシロウのメタボの方が酷いからセーフ

87 20/06/06(土)18:07:11 No.696889807
>ケンシロウのメタボの方が酷いからセーフ
ケンシロウレイのメタボも酷いけど
実は隠れ存在判定メタボなユダ様とかもいる

89 20/06/06(土)18:07:48 No.696890026
しゃがむと死ぬのと空中でデカくなるのは誰だったっけ北斗

92 20/06/06(土)18:08:06 No.696890126
>しゃがむと死ぬのと空中でデカくなるのは誰だったっけ北斗
レイ



94 20/06/06(土)18:08:15 No.696890163
スカガはプレイヤー側なら誰でも一度は思う絵通りに判定作れよ!おかしいだろ!ってのをマジでやったんだ
基本コンボすらキャラ限だらけになった

96 20/06/06(土)18:08:25 No.696890212
ジャンルは違うけど最近リリースされたFPSのVARORANTはキャラ別の当たり判定の差をなくすために全てのキャラを同身長同じヒットボックスにしたと聞いてなるほどなってなった
格ゲーだと同身長キャラばっかだと不気味だけどFPSだとあんまり気にならなかった
ビジュアル優先するか公平さを優先するか悩ましい



100 20/06/06(土)18:09:14 No.696890455
こんだけゲームが進化しても当たり判定が見た目通りなことが殆ど無いのはやっぱりそれなりの理由があるんだろうな

106 20/06/06(土)18:09:55 No.696890683
>こんだけゲームが進化しても当たり判定が見た目通りなことが殆ど無いのはやっぱりそれなりの理由があるんだろうな
やればわかるけど見た目通りの方が違和感ある

114 20/06/06(土)18:10:54 No.696891039
言われてるように判定が見た目通りでも
楽しいとは限らないのが今の格ゲーだから
見た目通りで楽しい格ゲーを作ればあるいは楽しいかもしれない

127 20/06/06(土)18:12:19 No.696891497
>言われてるように判定が見た目通りでも
>楽しいとは限らないのが今の格ゲーだから
>見た目通りで楽しい格ゲーを作ればあるいは楽しいかもしれない
きがるにいってくれるなあ

124 20/06/06(土)18:12:04 No.696891416
現実的に考えても見た目通りならリアルというわけでもないかもな
というかゲームの映像はアニメみたいなもんだからそれ自体リアルの考え方が合わないのかも



137 20/06/06(土)18:13:30 No.696891886
ここまで来るとかえって気持ちがいい
su3952710.jpg
su3952710.jpg

150 20/06/06(土)18:15:00 No.696892417
>ここまで来るとかえって気持ちがいい
>su3952710.jpg
ダンジンのロック後の演出の攻撃かこれ
上に広いのは高めの位置で拾った時にスカらないようにするためか

156 20/06/06(土)18:15:53 No.696892704
>ここまで来るとかえって気持ちがいい
>su3952710.jpg
それはもう当たった後の演出だし
ロックしたけどちょっと位置ずれてるとスカるんですけど…ってなるやつよりはこれでいい



145 20/06/06(土)18:14:35 No.696892289
グラⅢは見た目と判定が1キャラ分ずれてるとかザラにあるから…



153 20/06/06(土)18:15:36 No.696892614
ペルソナか何かに
�──�
| 💃 |
�──�
みたいなクソ判定あった覚えがある

160 20/06/06(土)18:16:21 No.696892853
>ペルソナか何かに
>──
>| 💃 |
>──
>みたいなクソ判定あった覚えがある
なんのことか一発でわかってダメだった

169 20/06/06(土)18:17:32 No.696893230
>ペルソナか何かに
>�──�
>| 💃 |
>�──�
>みたいなクソ判定あった覚えがある
su3952723.jpg
su3952723.jpg

174 20/06/06(土)18:18:22 No.696893478
>su3952723.jpg
この手のスレで毎回見る奴きたな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/08/20 15:58 
TPSアクションでカメラが自在に動かせるのだと見た目通りの方がおもしろいかも
カメラを動かして見やすいポジションを取るのもゲームの一部だから
格ゲーの場合は大体サイドビューで固定だからって差があるのかもしれない
sage 2020/08/20 16:04 
TPSアクションって表現おかしいな
3Dアクションで
sage 2020/08/20 17:17 
見た目通りの判定に違和感を覚えるのは見た目とおりじゃない判定に体が慣れてるからじゃないの
sage 2020/08/20 18:48 
相手によってコンボを変えなきゃいけないのって楽しさより面倒臭さを強く感じることが多そう
特にコンボ覚えゲーだと覚えなきゃいけない事が増えるだけで楽しさに繋がらないんしゃない
sage 2020/08/23 19:19 
判定が矩形だと基本的に左右方向(相手との距離)に注意しておけば
当たる当たらないの区別がイメージに合うんよな
そこに「上下にずれると変わります」ってなると一気に難易度上がる
sage 2020/09/02 05:09 
ヒット後に追い討ちする技の判定が正直だと敵次第で同じ技なのにダメージが変わることすらある
非公開コメント

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