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RPGの「にげる」コマンドは多様する人と全く使わない人に別れる

RPGimg



20/08/30(日)19:29:33 No.722999029
にげるコマンドは多様する人と全く使わない人に別れる

1 20/08/30(日)19:30:36 No.722999377
成功率が高いやつは使うよロマサガとか



2 20/08/30(日)19:31:04 No.722999556
どうせ失敗して一方的に攻撃されるだけだし…

3 20/08/30(日)19:31:09 No.722999571
しかし回り込まれてしまった

4 20/08/30(日)19:32:03 No.722999877
結局レベル上げなきゃ有効に使えないし



5 20/08/30(日)19:32:53 No.723000191
逃げた回数とか表示されたりするのが嫌で逃げなくなったな…

6 20/08/30(日)19:33:13 No.723000324
逃げた回数とか負けた回数はカウントしないでください…

8 20/08/30(日)19:34:12 No.723000686
別にデメリット無ければ気にならないけどなぁ

9 20/08/30(日)19:34:56 No.723000979
ブレイブブレイドとチキンナイフの対になってない感ひどくない?
せめてブレイブブレイドの方が強く有るべきじゃない?

10 20/08/30(日)19:35:06 No.723001055
カウントされてるとなんかのフラグになってんのかなって勘ぐってしまう



14 20/08/30(日)19:36:54 No.723001774
強い上に実入りが少ない相手とか
倒せなくは無いけどリソースの消耗激しい相手とかはさっさと逃げちゃう

15 20/08/30(日)19:36:56 No.723001791
ボス戦ではいいけど雑魚はもうストレスでしかないから100%逃げられる仕様がデフォになっててほしい

19 20/08/30(日)19:38:03 No.723002283
逃げが大事なゲームはボスはそこまでじゃなく雑魚の方が強い設計

20 20/08/30(日)19:40:02 No.723003099
>逃げが大事なゲームはボスはそこまでじゃなく雑魚の方が強い設計
FFのラスダンのザコ敵って大してうまくないのにやたら強いから逃走安定だよな



21 20/08/30(日)19:40:53 No.723003404
ゼノブレイドは逃げなきゃ死ぬ場面ばっかだし…

22 20/08/30(日)19:41:05 No.723003467
LIVEALIVE最終章…

25 20/08/30(日)19:42:34 No.723004026
ゲームによる
FFはさっさと逃げるわ



23 20/08/30(日)19:41:25 No.723003573
確率で逃げれないやつはめんどくせーからめったに使わない
使いたい全滅間近のときに使って回り込まれてため息が出る

26 20/08/30(日)19:43:25 No.723004355
レベルとか素早さ系のステータス依存で逃げ確定までいけるのはまだいい方
常にランダム逃げミス発生は死んでくれ

29 20/08/30(日)19:43:51 No.723004538
戦略的に使った記憶がない
雑魚戦面倒くさいって理由で逃げてた



30 20/08/30(日)19:43:56 No.723004579
ポケモン剣盾で初めてピッピ人形使った
もう20回は使った

31 20/08/30(日)19:44:19 No.723004722
メタルマックスの人間戦は逃げまくりだったな…

36 20/08/30(日)19:47:20 No.723005957
戦略的に撤退するかどうかの判断にさらに戦略的に対処するのがメガテン

38 20/08/30(日)19:47:59 No.723006245
逃走が選択肢に入ったのはマザー1のホーリローリーマウンテンぐらいだ
それでもコマンドじゃなくてじげんスリップの方を使った



37 20/08/30(日)19:47:30 No.723006042
ランダムエンカウントは大して実入りもないところは逃げまくる
シンボルエンカウントは最初っから効率狩りできそうなところ以外では避ける
逃走成功率アップ系のスキルは良い文明

41 20/08/30(日)19:48:52 No.723006627
ステが強化されるとか技の使用回数が重要とかで戦う事にメリットがあるゲームは積極的に戦う
戦闘リソースに限りがあったり経験値に偏りがあるゲームは逃走を活用する

42 20/08/30(日)19:49:34 No.723006959
レベル上げの必要もない時は逃げるべき
無駄にHPMPアイテム更には時間を無駄にするだけ



44 20/08/30(日)19:50:12 No.723007236
即死技を使ってくる敵からは逃げたい
実際に逃げるを選択するかはそのゲームの逃走成功率によるけれど

46 20/08/30(日)19:52:42 No.723008267
MP回復や素の攻撃が強いゲームでは逃げを選ばないな

54 20/08/30(日)19:54:39 No.723009182
確定でなくてもいいけど試行自体はノーリスクであってほしい
行動一回をつぎ込むのは重過ぎる



52 20/08/30(日)19:54:09 No.723008961
FF3は誰かがにげる選んだ時点で全員の回避率回避回数0防御0になるとかいう鬼畜仕様だった気がする

56 20/08/30(日)19:55:15 No.723009449
>FF3は誰かがにげる選んだ時点で全員の回避率回避回数0防御0になるとかいう鬼畜仕様だった気がする
FF2なんか見た目で判別不可能な逃走不可エンカだらけだぞ!

62 20/08/30(日)19:57:09 No.723010323
>FF2なんか見た目で判別不可能な逃走不可エンカだらけだぞ!
仕組みが説明されてもよくわからんかったよ

72 20/08/30(日)19:59:44 No.723011374
>仕組みが説明されてもよくわからんかったよ
特定の組み合わせになると逃走不可パターンになるんだが敵キャラの選定に0体があるから
一見逃走可能な組み合わせの様で〇〇が0体居るから逃走不可になる組み合わせだったってパターンがある



67 20/08/30(日)19:58:01 No.723010665
デスピサロで8回逃げるだっけ?

69 20/08/30(日)19:59:05 No.723011084
>デスピサロで8回逃げるだっけ?
ファミコン前提の裏技だけど



71 20/08/30(日)19:59:29 No.723011261
失敗する必要ある?

78 20/08/30(日)20:02:23 No.723012612
>失敗する必要ある?
ダンジョン攻略とかだと道中とボスののリソース配分を考えさせる…とかってまあちゃんと作ってんならいいけどさって話ではある

76 20/08/30(日)20:01:25 No.723012157
ランダムエンカで湧いてくる敵の強さがまちまちだと逃げないと死ぬ

79 20/08/30(日)20:02:34 No.723012705
>ランダムエンカで湧いてくる敵の強さがまちまちだと逃げないと死ぬ
バラツキがあるからこそ逃げるコマンドの意味が出てくるはず



80 20/08/30(日)20:02:43 No.723012773
とんずらや煙玉は重宝する

82 20/08/30(日)20:03:36 No.723013125
普通は確率で成功だけどなんらかのリソース使って確定逃げできるとかでもいいよね



81 20/08/30(日)20:02:59 No.723012880
2と3が酷すぎるけどFFって基本逃げる行動がまずあじな事多い気がする

87 20/08/30(日)20:04:32 No.723013538
>2と3が酷すぎるけどFFって基本逃げる行動がまずあじな事多い気がする
FF4も逃げると持ってる金落として所持金減るしな



92 20/08/30(日)20:05:42 No.723014023
まあ昔のゲームだと特に時間かけさせてナンボみたいな作りは普通だしそうなるとRPGで時間かけるって言ったら戦闘だろうしね

94 20/08/30(日)20:06:37 No.723014437
そういえばソシャゲって逃げる事できないゲーム多いな

124 20/08/30(日)20:16:30 No.723019347
>そういえばソシャゲって逃げる事できないゲーム多いな
周回ゲーだから逃げるよりもリトライがスムーズに出来る方が重要



99 20/08/30(日)20:08:07 No.723015164
メガテンは昔から速さと運にステータス振ってれば成功率が高くなるのでマシな方
救済処置ともいう

101 20/08/30(日)20:08:45 No.723015492
セカキュー2はTP回復アイテムが結構お高いから
リソース消費を嫌って逃げ多用してたわ

105 20/08/30(日)20:09:44 No.723016014
ポポロクロイス物語とか一部FFみたいに個別で逃げる事できるゲームもたまにあるよね



108 20/08/30(日)20:10:45 No.723016572
逃げる必要のあるレベル差の敵には成功しない作りになってるゲームはどうかと思う

119 20/08/30(日)20:13:16 No.723017821
道具で確定逃げ出来るのは分からなくもないけど
その道具が気軽に20個とかで買えるなら最初から確定逃げで良かったんじゃ…?ってなる



123 20/08/30(日)20:16:19 No.723019232
敵ごとにいろいろ設定するのめんどいとかあるんだろうけど明らかに交渉の余地ある相手でも問答無用だともやもやする

127 20/08/30(日)20:17:11 No.723019728
>敵ごとにいろいろ設定するのめんどいとかあるんだろうけど明らかに交渉の余地ある相手でも問答無用だともやもやする
サガフロ2は交渉とかあったね



122 20/08/30(日)20:15:24 No.723018786
はぐれメタルがあらわれた!
モンスターにとつぜんおそわれた!
はぐれメタルはにげだした!

129 20/08/30(日)20:17:37 No.723019982
あっちは回り込めるのにこっちはまわりこめない



128 20/08/30(日)20:17:24 No.723019867
新桃も結構なエンカ率にしておいて逃げると人気度ダウンするのは意地が悪いなと思う

134 20/08/30(日)20:19:08 No.723020751
GBのサガ1と2の育成システムが肌に合わなくて中盤あたりから全部の雑魚から逃げてた
それでもちゃんとクリアできるんだから低レベルクリアとかやり込む人が居るわけだわ…
あと同じくGBのナイトガンダムも途中から逃げてた
昔のRPGはとにかく道中の雑魚が多過ぎてボスまでに疲弊するのが嫌で嫌で

139 20/08/30(日)20:21:06 No.723021616
ローグライクで敵から無策に逃げると逃げ切れる前に大抵向こうからもう1匹敵が来る



136 20/08/30(日)20:20:44 No.723021475
まあ逃走にリスク背負わせるか検問でも用意しないと最後の町までノンストップ行軍して拾い物で序盤無双とか出来ちゃうゲームもあったし…

146 20/08/30(日)20:22:54 No.723022391
>まあ逃走にリスク背負わせるか検問でも用意しないと最後の町までノンストップ行軍して拾い物で序盤無双とか出来ちゃうゲームもあったし…
このへんもあるから100%までは言わずとも75%くらいにはしてほしい





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/09/03 01:03 
チキンナイフとブレイブブレイドすき
非公開コメント

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