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【格ゲー】もう自キャラのナーフに怯えながらゲームすんの疲れたんだけど

kakugeimg



38 20/08/17(月)14:10:05 No.718976267
最近の某格闘ゲームとかそうだけど
開発の愛を受けてやたら優遇されるぶっちぎり強キャラと
興味ないから適当な調整かそもそもノータッチなキャラと
雑にナーフしてゴミにしてポイした過去の強キャラ
みたいなゲームにするのほんとやめてほしいっていうか…



42 20/08/17(月)14:10:50 No.718976411
キャリバー6でティラがユーザーの間では圧倒的に弱いとされたけど
開発はまだ広がってないテクニックがあるとかでアッパーしなかった
ちなみにティラ調整スタッフは5の世界チャンプ

70 20/08/17(月)14:16:01 No.718977452
>キャリバー6でティラがユーザーの間では圧倒的に弱いとされたけど
>開発はまだ広がってないテクニックがあるとかでアッパーしなかった
>ちなみにティラ調整スタッフは5の世界チャンプ
連合会の後で原田のおじさんが言ってたけど
今の調整班もかつてはトッププレイヤーで「お前らダメだ!俺がゲームを良くしてやる!」って入ってくるんだけど
しばらくすると「調整って難しいですね…」って疲れた顔になるんだそうだ
1プレイヤー視点と開発で世界中から寄せられる意見のバランスを取るのは全然違うんだろうな

84 20/08/17(月)14:18:12 No.718977936
>1プレイヤー視点と開発で世界中から寄せられる意見のバランスを取るのは全然違うんだろうな
全キャラの全技の当たり食らい判定ダメージコンボのけぞり等に
手を加えるの想像すると気が狂いそうだわ

89 20/08/17(月)14:18:50 No.718978073
>1プレイヤー視点と開発で世界中から寄せられる意見のバランスを取るのは全然違うんだろうな
その人の思う良バランスが必ずしもそうなるとは限らないからな
こればっかりは上手いからバランス取れるってわけでもなく
数学の証明式みたいな理詰めになっていくから
逆にいろんなキャラといろんな格ゲー触れる奴らにやらせた方が経験に基づくバランス調整してくれる



97 20/08/17(月)14:21:18 No.718978558
波動拳のスキが大きすぎるから数フレーム減らそう→ザンギがキャラごと死んだみたいな
バタフライエフェクトがあちこちで起こりそうな調整の怖さ

101 20/08/17(月)14:22:13 No.718978732
バランスいいゲームっていうのは誰使っても同じだからつまらんのよ
キャラに強弱があった方が絶対に面白いんだこういうゲームは

111 20/08/17(月)14:24:09 No.718979161
>バランスいいゲームっていうのは誰使っても同じだからつまらんのよ
>キャラに強弱があった方が絶対に面白いんだこういうゲームは
わかりやすいというのもあるけど
強くてもあんまり理不尽とかお手軽に強くなければいいんだけなんだよね…
具体的に言うと不快なキャラじゃなければ…ってなる
サガットが強キャラだったときの作品は理不尽かつ不快の塊だったと思う



92 20/08/17(月)14:19:59 No.718978312
もう自キャラのナーフに怯えながらゲームすんの疲れたんだけど
上から下までプレイヤーみんな匙投げて別のキャラ行ったのにまた弱体化されるの意味わかんねーんだけど

99 20/08/17(月)14:21:24 No.718978587
>もう自キャラのナーフに怯えながらゲームすんの疲れたんだけど
>上から下までプレイヤーみんな匙投げて別のキャラ行ったのにまた弱体化されるの意味わかんねーんだけど
ウメハラがハンターをすごいやりこんで全キャラ把握した後に
出てきたセイヴァーでもう一回やりこまないと駄目?って凹んだせいで
キャラ攻略は少し捨てて勝てるキャラ使う方がいいってなったの言ってたな

104 20/08/17(月)14:22:41 No.718978850
>キャラ攻略は少し捨てて勝てるキャラ使う方がいいってなったの言ってたな
問題はその勝てるキャラが明日も勝てるキャラだとは限らないことなんだよな今の格ゲーは
実力に関係なくキャラコロができないタイプの人間なんかいくらでもいる



112 20/08/17(月)14:24:15 No.718979179
正直バランス調整も大切だけどキャラのコンセプトをははっきりさせて欲しいんだよな
調整結果で迷走するキャラがいて何したいのこのキャラっていうのが生まれる

116 20/08/17(月)14:24:52 No.718979300
>正直バランス調整も大切だけどキャラのコンセプトをははっきりさせて欲しいんだよな
>調整結果で迷走するキャラがいて何したいのこのキャラっていうのが生まれる
何かしようとするとすぐ取り上げられて開発の人はこいつに何もさせたくないんじゃないかなってキャラがたまにいる

122 20/08/17(月)14:25:38 No.718979478
>正直バランス調整も大切だけどキャラのコンセプトをははっきりさせて欲しいんだよな
>調整結果で迷走するキャラがいて何したいのこのキャラっていうのが生まれる
スタンダードキャラでもないのにスタンダードキャラより何も出来ないキャラが生まれてくるのが酷い



168 20/08/17(月)14:33:45 No.718981120
NINさんあきまんがそこまで考えてたか知らんけど
コマ投げは強すぎるのでコマ投げ以外何もないという
ザンギの性能は奇跡的だな
これにスピードとか長いリーチとか移動とか
入れてしまうと途端に大門になったり
クラークになったりファスティバになる

174 20/08/17(月)14:35:27 No.718981449
ザンギもスト4あたりやばくなかった?
割とグルグル投げまくれる強さがあったような

180 20/08/17(月)14:36:43 No.718981713
>ザンギもスト4あたりやばくなかった?
>割とグルグル投げまくれる強さがあったような
あー初代ザンギに限った話ね
ザンギて腕太いですよね?て気づいてしまうとスト4初期のダブラリになってまう



170 20/08/17(月)14:34:20 No.718981218
キャラ職人が優勝しちゃって謎ナーフはよくある

175 20/08/17(月)14:35:27 No.718981451
>キャラ職人が優勝しちゃって謎ナーフはよくある
元使いの人はどんな気分だったんだろうねアレ



188 20/08/17(月)14:37:56 No.718981962
バランスが良くなきゃいけないってことはないけどバランスが良いとつまらないって意見はよくわからんな
バランス良いって全組み合わせが5:5になるって意味じゃないでしょ

182 20/08/17(月)14:36:58 No.718981753
今の格ゲーはダウン調整が基本なんだもんな
弱かった奴を強くして全員アッパーアッパー調整するはないんだよな…

189 20/08/17(月)14:38:15 No.718982011
>今の格ゲーはダウン調整が基本なんだもんな
>弱かった奴を強くして全員アッパーアッパー調整するはないんだよな…
みんなBBTAGみたいな感じになっちゃうぞ

209 20/08/17(月)14:41:39 No.718982718
アッパー調整はやりすぎると先に技出したもん勝ちで大ざっぱになったりするので
強化したり弱したりやっぱりバランスが望ましい



199 20/08/17(月)14:40:28 No.718982474
つよキャラいないと初心者が楽しめないんだ!
わかれわかってくれ

219 20/08/17(月)14:42:37 No.718982911
>つよキャラいないと初心者が楽しめないんだ!
それはたぶんつよキャラかどうかより使いやすいかどうかだと思う



220 20/08/17(月)14:42:48 No.718982951
雑な方が楽しいなって思った
俺はガチ勢じゃねえから

221 20/08/17(月)14:42:51 No.718982959
別に弱いやつを強くするのはいいと思う
強いのはバグみたいなことになってるのを直すだけで
それ以外はそのままでもいい気がするんだよね
まぁそんなのあんま見ないけど

222 20/08/17(月)14:43:27 No.718983085
先に小足当てたほうが勝ちレベルまで行かなければインフレ気味でいいんだよ格ゲーの調整なんて…

227 20/08/17(月)14:44:42 No.718983323
調整もいらんところまで入るのが問題なんだよな
そこまで弱くしたら誰も使わなくなるだろとか結構起きるし



211 20/08/17(月)14:41:59 No.718982781
グラブルvsはバランスいいけど
バランスいいって息苦しいんだ
人は勝ちたいだけなんだ

225 20/08/17(月)14:44:09 No.718983235
>グラブルvsはバランスいいけど
>バランスいいって息苦しいんだ
>人は勝ちたいだけなんだ
そんなに良いかなバランスって思ったけど全キャラゲージあれば中央でも体力半分消し飛ばせるのは確かにバランスいいのか?

230 20/08/17(月)14:44:54 No.718983358
グラブルは(上位キャラの中では)バランスがいい

239 20/08/17(月)14:46:00 No.718983592
>グラブルは(上位キャラの中では)バランスがいい
実際そんなもんだと思うんだが格ゲーって
上から下まで皆同じくらいだとほぼ同じ動きするだけだよ

238 20/08/17(月)14:45:46 No.718983532
グラブルは複雑なシステム無いのと割と逆転が容易なのが個人的に最高に楽しいよプロは勝つの安定しないゲームって言ってたけどそれが逆に良い



288 20/08/17(月)14:50:11 No.718984462
今の令サムかなりバランスいいと思う

292 20/08/17(月)14:50:41 No.718984581
>今の令サムかなりバランスいいと思う
んなもの求めてねえって話だったんだ

311 20/08/17(月)14:53:01 No.718985087
>んなもの求めてねえって話だったんだ
初期のやりすぎ幻十郎とかあれ一択だろって感じだったのでやっぱりバランスは取れてた方がいいっスね…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/09/17 21:34 
弱いキャラを強くするのは良いんだけど
弱いキャラに相性悪いキャラが大変なことになるんだよなあ
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