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『スーパーロボット大戦』はMXくらいの歯ごたえでいい

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23 20/06/02(火)21:14:09 No.695727935
MXくらいの歯ごたえでいいよ…
アルファ外伝ですら結構面倒くさかった

25 20/06/02(火)21:15:05 No.695728258
>アルファ外伝ですら結構面倒くさかった
   援護防御
援護防御ボス援護防御
   援護防御

50 20/06/02(火)21:24:10 No.695731931
ですらっていうがアルファ外伝はめんどい方のスパロボだろ

59 20/06/02(火)21:25:40 No.695732529
>ですらっていうがアルファ外伝はめんどい方のスパロボだろ
終盤のボスはたびたび回復したので1マップのボス級を1人倒すのに1時間かけてた思い出…



48 20/06/02(火)21:23:24 No.695731609
いま過去作をやると操作の快適さって割と比重大きかったんだな…となる

49 20/06/02(火)21:23:58 No.695731838
高難度スパロボはAPで完成されてると思う
インパクトは難度よりテンポが悪過ぎるんだよ!

62 20/06/02(火)21:26:19 No.695732789
>MXくらいの歯ごたえでいいよ…
MXは雑魚が弱い分たまに歯応えのあるボスやステージが出て来てバランスが良いんだよな
その辺の事を完全に考えずに全敵キャラの体力を1.5倍にしてみたのがMXP!
お出しする前に何かおかしいと気付けや!



54 20/06/02(火)21:24:52 No.695732190
VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな…

61 20/06/02(火)21:26:12 No.695732733
>VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな…
ただ敵ターンでも精神使えるのはやりすぎ感ある

69 20/06/02(火)21:28:12 No.695733543
>>VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな…
>ただ敵ターンでも精神使えるのはやりすぎ感ある
嫌だったら使わなければいいじゃん

79 20/06/02(火)21:30:23 No.695734443
>>VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな…
>ただ敵ターンでも精神使えるのはやりすぎ感ある
まぁあれは明確な救済措置だろう
やりすぎと思うなら使わなけりゃいいし



56 20/06/02(火)21:25:27 No.695732426
α外伝 インパクト D GCXO
辺りがウィンキー以降のめんどくさい方のスパロボかな…

58 20/06/02(火)21:25:31 No.695732455
難易度はFくらいがいいかなF完まで行ったら今の俺には少し辛い

65 20/06/02(火)21:27:20 No.695733200
>難易度はFくらいがいいかなF完まで行ったら今の俺には少し辛い
Fは味方が全体的に力不足なおかげで新戦力が来た時の嬉しさはシリーズ屈指だと思う

66 20/06/02(火)21:27:21 No.695733209
実はF完はイデオン関係なしにインフレについていけてるユニットは普通に強いのでちゃんと選別すれば選択肢が狭いFより楽

72 20/06/02(火)21:29:19 No.695734024
>実はF完はイデオン関係なしにインフレについていけてるユニットは普通に強いのでちゃんと選別すれば選択肢が狭いFより楽
結局中盤以降気力ゲーになるから
気合とか持ってないリアル系があんまりになる…

74 20/06/02(火)21:29:40 No.695734153
F完はどうせ強いだろみたいな感じでビルバイン出すより使うべきユニット多いよね



73 20/06/02(火)21:29:29 No.695734088
Tのヤケクソみたいなレベルの上がり方は楽しかった

76 20/06/02(火)21:30:07 No.695734331
>Tのヤケクソみたいなレベルの上がり方は楽しかった
DLCの要素かーと思ったらそんなことなくて吹いたよ

78 20/06/02(火)21:30:12 No.695734371
T→Xにいっただけでもめんどく感じたよ…
シュート表記とサイドプラン周りくらいしか変わってないのに…

90 20/06/02(火)21:32:18 No.695735235
>T→Xにいっただけでもめんどく感じたよ…
>シュート表記とサイドプラン周りくらいしか変わってないのに…
シュート表記結構便利だったなあ



67 20/06/02(火)21:27:40 No.695733333
雑魚戦闘機はビームライフル一発で落ちて
雑魚ロボは必殺技一発で落ちる
それぐらいの硬さが丁度いいと思う

82 20/06/02(火)21:31:02 No.695734701
好きな機体を好きに使える
今のバランスが好きだわ



70 20/06/02(火)21:28:57 No.695733880
そろそろαシリーズもリメイクして一本にならないかな

81 20/06/02(火)21:30:42 No.695734555
>そろそろαシリーズもリメイクして一本にならないかな
それやるならスパロボ出せなくなった時の最後の花火とかになりそう

85 20/06/02(火)21:32:03 No.695735120
αシリーズまとめるのは第二次αで突然駄目よされて出れ無くなったGロボがネックすぎる…

83 20/06/02(火)21:31:16 No.695734787
サルファを今の戦闘アニメとシステムにしてそれほど感動あるかな…

91 20/06/02(火)21:32:24 No.695735275
>サルファを今の戦闘アニメとシステムにしてそれほど感動あるかな…
アニメはわからんがシステムは常に快適になってるし…

100 20/06/02(火)21:35:09 No.695736410
もしもGロボ続投してたらオリジナル展開てんこ盛りでビッグファイア様大活躍してたんかな



133 20/06/02(火)21:42:34 No.695739366
FEとかラングリッサーみたいに属性相性明確にして役割もたせるならともかくスパロボは強いやつは強いみたいな雑さだし…

135 20/06/02(火)21:42:38 No.695739396
基本的に普通の運用すると主人公機とそれ以外で割と大差付くけど
それでも知らねえ盛りてぇってすると誰でもくそちゅよいのになるのが今のスパロボだ

145 20/06/02(火)21:44:07 No.695739954
昔は
どうしようもない 弱い 普通 強い ほぼ必須
みたいな感じだったけど今は
強い かなり強い とても強い すごく強い ヤバい
みたいな感じなのでぜんぜん違う

146 20/06/02(火)21:44:18 No.695740027
キャラクター性かストラテジーのどちらを重視するかで変わるんだろうな



147 20/06/02(火)21:44:30 No.695740104
ここ数作のスパロボはエースにするための撃墜数の分配がゲーム性の8割だと思う

151 20/06/02(火)21:45:35 No.695740525
>ここ数作のスパロボはエースにするための撃墜数の分配がゲーム性の8割だと思う
好きなキャラをトップエースにするために単機攻略したりもする



159 20/06/02(火)21:47:29 No.695741298
振り返ってみるとウィンキー時代ってスパロボにとっては暗黒期だよな…
なんでヌルくてなんぼなキャラゲーなのに露骨に差をつける調整をしてたのか

165 20/06/02(火)21:48:23 No.695741682
>振り返ってみるとウィンキー時代ってスパロボにとっては暗黒期だよな…
>なんでヌルくてなんぼなキャラゲーなのに露骨に差をつける調整をしてたのか
暗黒期って意味ではずっと売上下がってる今のが暗黒期では?
Fの頃はあんなんでも売れてたし

166 20/06/02(火)21:48:28 No.695741714
>振り返ってみるとウィンキー時代ってスパロボにとっては暗黒期だよな…
>なんでヌルくてなんぼなキャラゲーなのに露骨に差をつける調整をしてたのか
だってZとF91が同じくらいのはずがないし…



174 20/06/02(火)21:49:54 No.695742313
ウィンキー制は差があるって言っても聖戦士とNTがアホほど強いのF完ぐらいじゃないの

179 20/06/02(火)21:50:33 No.695742606
>ウィンキー制は差があるって言っても聖戦士とNTがアホほど強いのF完ぐらいじゃないの
完結編は聖戦士なんかよりスーパーロボの必殺技のが重要だけどな

178 20/06/02(火)21:50:24 No.695742545
昔はシミュラマシリーズだったし…
近年のゲームジャンル分類どうなってんのか知らんけど



183 20/06/02(火)21:51:37 No.695743080
F完って宇宙マップのオンパレードだからダンバイン系のキャラとロボは別にそこまで重用しないよ
つかわねーよってレベルじゃないけど

198 20/06/02(火)21:57:26 No.695745559
F完はNTを雑魚用と囮で使って後はスーパー系の必殺技を大ボスに叩きこむ感じだったような気がする

203 20/06/02(火)21:59:28 No.695746273
>F完はNTを雑魚用と囮で使って後はスーパー系の必殺技を大ボスに叩きこむ感じだったような気がする
今はリアル系スーパー系という括りがもう難しくなってると思う
ガンダムを始めとするリアル系もボスキラーに出来るしスーパー系もくっそ硬いから雑魚戦も出来るし避けて耐える戦闘のプロみたいなやつもいる



189 20/06/02(火)21:53:52 No.695744069
Fは55万+30万だから暗黒期とは程遠いな

191 20/06/02(火)21:54:41 No.695744422
暗黒というかいい加減行き詰まりを感じるのは近年かな…

197 20/06/02(火)21:56:54 No.695745336
ロボ作品が潤沢で真新しさもあってゲームもバンバン売れたFの頃とゲーム業界自体が売上落ちて10万いけばヒット作な近年じゃ売上の比較は意味ないよ

199 20/06/02(火)21:57:27 No.695745564
おおらかな時代のキャラゲーが未だに生きてるってだけでも御の字だろう





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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