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『スペランカー』なんでファミコン版が有名になったんだろ

RetroGAMEimg



1 20/09/22(火)17:50:27 No.730131185
なんでファミコン版が有名になったんだろ
当時やってる奴いなかったのに

2 20/09/22(火)17:52:32 No.730131737
有名になったと言う事は広めた奴がいるという事だ

3 20/09/22(火)17:53:29 No.730131977
2が出たってことはそれなりに売れたのだろう



5 20/09/22(火)17:54:10 No.730132152
先生はよく読みにいってた

6 20/09/22(火)17:54:12 No.730132160
むしろアーケードのほう知らなかったよ

7 20/09/22(火)17:55:07 No.730132416
日本では結構ヒットしたらしいと聞く
俺はファミコン世代じゃないので何も証言は出来んが

9 20/09/22(火)17:56:25 No.730132729
アケ版は近所のゲーセンにあったから知ってる
それにしてもファミコン版は当時もそこまで有名ではなかったよ

11 20/09/22(火)17:57:13 No.730132944
これ洋ゲーだったのか…



12 20/09/22(火)17:58:26 No.730133287
カセットの仕様もあってファミコン版は有名だったと思ったが…

18 20/09/22(火)18:01:02 No.730133994
FC版は普通に有名というか特にマイナーってわけでも無かったぞ

23 20/09/22(火)18:02:55 No.730134522
当時のファミコンソフトにアーケード版が存在するヤツはそれなりに多いと思うが
アーケード版の知名度が低いと言うよりはファミコン版の知名度が高い

29 20/09/22(火)18:04:32 No.730134973
FC版は42万本売れてるから知ってる人も多いだろう



8 20/09/22(火)17:55:29 No.730132503
結構ちゃんと遊べるゲーム

25 20/09/22(火)18:04:07 No.730134857
>結構ちゃんと遊べるゲーム
着地する前に死ぬのがネタにされてるけど特にクソゲーって訳じゃないからな

16 20/09/22(火)18:00:45 No.730133916
実をいうと何を目的にしているゲームなのか知らない、なんで地下に潜ってるんだろ

30 20/09/22(火)18:04:34 No.730134982
>実をいうと何を目的にしているゲームなのか知らない、なんで地下に潜ってるんだろ
スペランカーってのは無謀な冒険野郎を差す名称らしい
軽装でとにかく潜ろうぜ!って感じじゃないかな
ちなみに一番奥は財宝があるぞ



48 20/09/22(火)18:12:29 No.730137087
アーケード版スペランカーはFC版と違って結構タフだった記憶がある

50 20/09/22(火)18:13:53 No.730137450
FCスペランカーが小学生の間でわかりやすくクソゲーにされたのは
下り坂をジャンプで降りると死ぬ理不尽さ
これに尽きもす

51 20/09/22(火)18:14:06 No.730137517
虚弱体質じゃないが難易度じたいは高かった記憶が

54 20/09/22(火)18:15:35 No.730137907
>虚弱体質じゃないが難易度じたいは高かった記憶が
それでも反射神経が必要なタイプの難しさじゃなかったから
マリオがクリアできない俺でも慎重にプレイすればクリアできた

56 20/09/22(火)18:16:16 No.730138065
慣れればスリルあって楽しいのだが
進んでいっても似たような展開で飽きが来るんだよなこのゲーム

57 20/09/22(火)18:16:30 No.730138118
難易度は高いけど理不尽さはないし操作性も悪くないから
慣れれば割と普通にクリアできる



58 20/09/22(火)18:16:40 No.730138164
スペランカーは結局縄からジャンプで飛び降りるのが難しいんだよな…

59 20/09/22(火)18:16:43 No.730138176
スぺランカーはロープからの飛び移りがやりにくい以外は
当時のレベルで見ると難易度は別に高いわけでもない

60 20/09/22(火)18:16:50 No.730138205
シンプルで面白いけど
マリオとか経験した後でやるゲームじゃねえわな

64 20/09/22(火)18:18:28 No.730138624
アクション要素としては花火撃ってから蝙蝠のふん避けつつ復活するまでに切り抜けるのがすげー苦手だったよ



61 20/09/22(火)18:17:38 No.730138408
カセットにランプがついてるのはこれくらいだと思う

66 20/09/22(火)18:18:36 No.730138672
>カセットにランプがついてるのはこれくらいだと思う
アイレムのには付いてたじゃん!

70 20/09/22(火)18:19:46 No.730138996
>カセットにランプがついてるのはこれくらいだと思う
アイレムのカートリッジは世代によっては全部ランプついてるよ
ジッピーレースとか

74 20/09/22(火)18:20:59 No.730139309
特殊なカセットってーとドラゴンバスター思い出すが
そういやこれもアーケード版有るな
と言ってもこれは有名そうだが
でもアーケード版は見た事無い



76 20/09/22(火)18:21:49 No.730139522
>なんでファミコン版が有名になったんだろ
>当時やってる奴いなかったのに
地域によるのかな
リアタイ当時クラスのファミコン持ち5人に1人は持ってたけど

72 20/09/22(火)18:20:17 No.730139126
3周目までは行けたけど鍵の位置覚えきれなくて無理

92 20/09/22(火)18:28:12 No.730141196
>3周目までは行けたけど鍵の位置覚えきれなくて無理
3周目はなんとかなるけど4周目の高速幽霊をどうやってさばくのか未だにわからない



95 20/09/22(火)18:29:23 No.730141513
下り坂ジャンプも死ぬ時と死なない時あるよね

100 20/09/22(火)18:30:11 No.730141723
>下り坂ジャンプも死ぬ時と死なない時あるよね
落差が身長より高いと死ぬんだっけ

114 20/09/22(火)18:33:28 No.730142603
>下り坂ジャンプも死ぬ時と死なない時あるよね
身長分落下すると死ぬので
ジャンプの始点から着地地点の差が身長より高いかどうかなんだ



101 20/09/22(火)18:30:12 No.730141724
スペランカーは元々友達の家でやったことある人は良く死ぬで覚えてるし
自分で買った(親に買ってもらった)人はそれなりにプレイするしである程度認知度あった方だと思う
それがアイレムがエイプリルフールで有名になったところにスペランカー先生で再燃した感じ?

106 20/09/22(火)18:32:05 No.730142216
ネットブームより少し前に書籍辺りでクソゲーの代名詞扱いされてたような気もする



107 20/09/22(火)18:32:18 No.730142273
スペランカーがクソゲー呼ばわりされるのは
下り坂ジャンプよりもロープから同時押しジャンプの理不尽さじゃねえかな…

112 20/09/22(火)18:33:04 No.730142483
>スペランカーがクソゲー呼ばわりされるのは
>下り坂ジャンプよりもロープから同時押しジャンプの理不尽さじゃねえかな…
ゴンドラとのちょっとの隙間を歩けずに躓いて死ぬのは
マリオのBダッシュに慣れてるとええ…って思うポイント

110 20/09/22(火)18:32:54 No.730142435
小舟で頭上から出入りしてるモヤモヤを避けながら進んでると
「今1ドットの距離で避けてる」感があってなんだか楽しい

113 20/09/22(火)18:33:24 No.730142576
なんとか1周だけクリアできたけどもう無理!ってなったよスペランカー



116 20/09/22(火)18:34:12 No.730142823
スペランカーのインパクトは初見の人はほぼ確実に最初のゴンドラから降りられずに死ぬとこじゃない?

118 20/09/22(火)18:34:54 No.730142999
>スペランカーのインパクトは初見の人はほぼ確実に最初のゴンドラから降りられずに死ぬとこじゃない?
あれ前情報無しで死なずに降りられた人いるんだろうか…

121 20/09/22(火)18:35:55 No.730143263
>スペランカーのインパクトは初見の人はほぼ確実に最初のゴンドラから降りられずに死ぬとこじゃない?
残機のあるゲームで正当にプレイして一番早くゲームオーバーになれるゲームじゃないかと思ってる

124 20/09/22(火)18:36:17 No.730143377
>>スペランカーのインパクトは初見の人はほぼ確実に最初のゴンドラから降りられずに死ぬとこじゃない?
>残機のあるゲームで正当にプレイして一番早くゲームオーバーになれるゲームじゃないかと思ってる
コンボイの謎の見えない弾と双璧

135 20/09/22(火)18:39:52 No.730144332
さすがにコンボイの謎よりはマシと思うけどモヤモヤのベクトルは似てる気がする



126 20/09/22(火)18:37:54 No.730143801
同じシステムのままもっと深くまで潜ってみたい
周回じゃなくて

119 20/09/22(火)18:34:55 No.730143005
switchでリメイク版出てなかったっけ

129 20/09/22(火)18:38:47 No.730144041
>switchでリメイク版出てなかったっけ
ちょくちょく新作出てる気がする

130 20/09/22(火)18:38:58 No.730144112
コウモリ邪魔だな…フラッシュ!ってしても
残ってる糞が落ちるの待ってうかつに飛んだらフラッシュの残骸で死ぬのはひどいと思う

144 20/09/22(火)18:41:20 No.730144730
ブローダーバンド社のゲームは妙な魅力がある



172 20/09/22(火)18:48:30 No.730146720
俺の家にもあったし友人の家にもあった
なんせ光るからな
まあ幼稚園の二人にはクリア出来なかったが

190 20/09/22(火)18:54:40 No.730148523
当時大好きで周回プレイしてたけど
8周目くらいのジャンプしながらフラッシュ焚くってのが
できなくてフラッシュ尽きて詰まった記憶がある

193 20/09/22(火)18:55:59 No.730148925
8周目いけるだけで達人だわ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/09/23 16:51 
ちょっと落ちるとやられるのは、バイオハザードのそのくらいの柵は乗り越えて進んでよってツッコミの類だよね
ゲーム性はむしろ当時としてはだいぶまともな部類に入る
sage 2020/09/23 18:20 
あまりの貧弱さと程よい難易度のおかげで、友達と
死んだら交代ルールで遊ぶとめっちゃ盛り上がる良作
sage 2020/10/09 10:20 
オリジナル版のAtari800版をやると、ファミコン版がいかに高速で動き回れるようになっているかがよく分かる
で、スーパーマリオあたりの感覚で走り回ってると坂道ジャンプや段差で死ぬとw
そのせいですっかりネタ化されてしまったが、別に出来が悪いという訳でもないんだよな
どちらかと言えばオリジナルや移植版の中でも一番プレイしていて楽しいと思うな
アクションゲーム寄りに調整されたファミコン版と違って、オリジナルのAtari800版とか本来はじっくり攻略していくゲームスタイルなんだろうけど、ぶっちゃけプレイしていて飽きる
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