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FC『ディスクシステム』ROMの進化についていけなかった機種




20/08/30(日)23:12:31 No.723103148
ROMの進化についていけなかった機種貼る

2 20/08/30(日)23:14:08 No.723103741
1M超えROMがあんな早く出るとは思わなかったから…



3 20/08/30(日)23:14:31 No.723103902
500円でゲーム出来るのはコスパよい

4 20/08/30(日)23:15:31 No.723104315
だが佳作は多いよね

5 20/08/30(日)23:16:54 No.723104834
ゼルダができるんだ
買うしか

8 20/08/30(日)23:18:53 No.723105583
やはり500円なりのゲームが多かったけど500円で名作掴んだ時の満足感は半端なかった



6 20/08/30(日)23:17:25 No.723105035
任天堂が偶に起こす時代先取り思考が裏目に出てしまった

12 20/08/30(日)23:20:34 No.723106191
>任天堂が偶に起こす時代先取り思考が裏目に出てしまった
あとはサテラビューとモバイルGBアダプタか?

18 20/08/30(日)23:22:24 No.723106865
>>任天堂が偶に起こす時代先取り思考が裏目に出てしまった
>あとはサテラビューとモバイルGBアダプタか?
バーチャルボーイも

10 20/08/30(日)23:19:31 No.723105816
時代の徒花だよね
これ以降どんどんハードの性能インフレ起こしたし

13 20/08/30(日)23:20:38 No.723106229
これの系譜のニンテンドーパワーで色々名作に巡り会えたから悪くは言えない

22 20/08/30(日)23:25:28 No.723108013
中古専門のゲームショップが増えたのもきつかったんだろね
500円以下で売ってるのもかなりあったし



15 20/08/30(日)23:21:16 No.723106447
コナミがめっちゃ頑張ってくれてた
あとザナックは最高だった

20 20/08/30(日)23:23:11 No.723107143
コスパを子供なりに考えてディスクシステムごと買ってもらったけど2回くらいしか書き換えしなかった
マジ親には申し訳ないと思っている

28 20/08/30(日)23:27:04 No.723108572
親父と任天堂の支社行って書き換えてもらったの懐かしいな
探偵神宮寺三郎クリアできなかった

30 20/08/30(日)23:27:28 No.723108716
ガルフォースとハオ君だけ買った

34 20/08/30(日)23:29:08 No.723109303
新鬼ヶ島は好きだったな



25 20/08/30(日)23:26:24 No.723108345
ちょっと触っただけで壊れる糞みたいな弱さ

33 20/08/30(日)23:28:03 No.723108937
ガキが扱う物で記録面剥き出しの磁気ディスクはリスク大きすぎるよね…

36 20/08/30(日)23:29:19 No.723109376
>ガキが扱う物で記録面剥き出しの磁気ディスクはリスク大きすぎるよね…
カセットテープとアナログレコードの世代なめんな



32 20/08/30(日)23:27:47 No.723108838
スレ画から1年でセーブ機能付与とかちょっと想像できなかったんだろう

38 20/08/30(日)23:29:49 No.723109539
スレ画のタイミングで磁気ディスクを開発するのは技術者として何も間違って無かったと思う
64DDについては完全にタイミングおかしかったけど

41 20/08/30(日)23:31:32 No.723110135
スーマリ当時で容量はマジで限界だったんだ
あとカートリッジの価格高騰する事も問題だった
だから1986年に発売した
でも翌年1987年辺りには部品が安くなっちゃった



39 20/08/30(日)23:30:30 No.723109777
レリクスもROMで出ていれば

44 20/08/30(日)23:31:39 No.723110181
>レリクスもROMで出ていれば
ロード抜きにしても操作性がうんこすぎる

71 20/08/30(日)23:44:44 No.723114585
>>レリクスもROMで出ていれば
>ロード抜きにしても操作性がうんこすぎる
スタート地点から左に移動したら1画面ごとにロードする仕様で
10秒ほど待たされて切り替わったと思ったら敵に当たって跳ね返されて再びロード画面
そっと電源落してディスク抜いて書き換えに行ったわ



42 20/08/30(日)23:31:36 No.723110159
読み込みに時間が掛かるのはランダムアクセスが出来ないからだったような

54 20/08/30(日)23:37:02 No.723112054
この頃のロード速度はどうもならんかったしなあ
数年後のCDROM2ですら大海の水をコップですくって使ってるとか言われてたし

56 20/08/30(日)23:38:03 No.723112382
>数年後のCDROM2ですら大海の水をコップですくって使ってるとか言われてたし
広井王子がGCCXの1期で話してたやつ?
それはロード速度じゃなくてワークメモリが少なすぎるってことでは



61 20/08/30(日)23:39:44 No.723112975
一部ソフトはFC最末期にカートリッジで出しなおしてる当たりまあ感づいてはいた

67 20/08/30(日)23:42:42 No.723113960
利幅が少ないうえに途中から海賊版ディスクライターが大量に出回ったから潮時もあったんだろう



62 20/08/30(日)23:40:22 No.723113213
うちはファミコン買えないほど貧乏だったから投げ売りされてた村雨城のディスクを愛戦士ニコルに書き換えて友達の家で遊ばせてもらったな…
二か月のお小遣いでゲーム買えるなんてありがたい機種だった

65 20/08/30(日)23:41:33 No.723113602
愛戦士ニコル懐かしい
1面BGMがめっちゃグラディウスぽくてカッコよかった思い出

69 20/08/30(日)23:43:28 No.723114200
愛戦士ニコルのTVCMの女の子が可愛かったな
なにか独特な風貌してた
ビートたけしのTVジョッキーなんかでよく流れていた



66 20/08/30(日)23:42:27 No.723113871
8bit機って今考えてもめちゃくちゃ低スペックじゃない?

68 20/08/30(日)23:42:44 No.723113967
>8bit機って今考えてもめちゃくちゃ低スペックじゃない?
今考えるからだろ

78 20/08/30(日)23:47:05 No.723115322
>8bit機って今考えてもめちゃくちゃ低スペックじゃない?
AC版初代ドンキーコングと遜色ない性能を1983年にあの値段でお出し出来たのは割と奇跡
当時としてはハイスペック



73 20/08/30(日)23:45:20 No.723114787
まだ迷宮寺院ダババとアルマナの奇跡のディスク持ってる

80 20/08/30(日)23:48:03 No.723115598
コナミはMSXもそうだけど音源とBGMへのこだわり凄かったねこの頃
書き換えでエキサイティングビリヤード買ったけど操作せずにずっと曲聞いてた

86 20/08/30(日)23:48:51 No.723115858
ゼルダもメトロイドもここから始まった



82 20/08/30(日)23:48:13 No.723115652
ついぞやらなかったが書き換えにどのくらい時間かかるもんなの

89 20/08/30(日)23:49:26 No.723116054
書き換え結構使ってたけどこの頃って書き換えのリストみてもどんなゲームかわからないのが多かった
一か八かで知らない名前のゲームに書き換える…!

92 20/08/30(日)23:50:02 No.723116237
試遊ゲームや他フロアいって時間潰してたけど片面なら10分かからなかった気がする



77 20/08/30(日)23:46:56 No.723115279
64DDまでこの路線続いたんだよな
書き換えの何がそんなに魅力的だったんだ

90 20/08/30(日)23:49:33 No.723116095
>64DDまでこの路線続いたんだよな
>書き換えの何がそんなに魅力的だったんだ
カートリッジの高騰を心配せずに安価で消費者に届けたかった

97 20/08/30(日)23:51:20 No.723116672
>カートリッジの高騰を心配せずに安価で消費者に届けたかった
SFCまではまあいい周辺機器プレイステーションの予定もあったし
64はなんでカートリッジだったか

106 20/08/30(日)23:53:33 No.723117430
>64はなんでカートリッジだったか
納得出来るロード時間達成する為の倍速ドライブ積む予算が無かったんだろ

108 20/08/30(日)23:53:48 No.723117501
>64はなんでカートリッジだったか
ソニー蹴ったあとフィリップスと提携しようとしたんだけど話が合わなかった

118 20/08/30(日)23:56:29 No.723118401
サテラビューとか64DDは
今でいうアップデートとかDLCとかをやりたい構想があった感じ



107 20/08/30(日)23:53:37 No.723117444
任天堂は本気でディスクに移行するつもりだったのかマリオ3まで新作ゲームはほぼディスクでの発売だった

109 20/08/30(日)23:53:51 No.723117514
フロッピーで1.44メガバイトだったらまだ戦えたのかな

115 20/08/30(日)23:55:31 No.723118068
実は1992年というとっくにスーファミが出てる頃まで新作のディスクソフトが発売されてた



116 20/08/30(日)23:56:04 No.723118258



120 20/08/30(日)23:56:47 No.723118497
バンク切り替え手法が生まれなければディスクシステムの寿命はもっと延びたはずなんだ

121 20/08/30(日)23:57:52 No.723118860
ロムカセットから磁気ディスク+RAMは普通の発想で
ロムカセットになんでも積み込むガンガン拡張する大量に作って安く仕上げるのは怖くてできない発想なんだ

125 20/08/30(日)23:58:56 No.723119206
>ロムカセットから磁気ディスク+RAMは普通の発想で
>ロムカセットになんでも積み込むガンガン拡張する大量に作って安く仕上げるのは怖くてできない発想なんだ
セーガー…

141 20/08/31(月)00:04:37 No.723121156
>セーガー…
32Xはまあうんなんだその・・・

127 20/08/30(日)23:59:32 No.723119401
この頃は本当に日進月歩で新ハード出てたからスレ画が数年で廃れたというのを
時代遅れで滅んだと解釈するのは違和感ある



133 20/08/31(月)00:00:54 No.723119905
マリオ3がカセットで出たのが全てだと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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