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MMOの経済面白いね

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20/09/24(木)14:20:19 No.730692074
MMOの経済面白いね



2 20/09/24(木)14:22:08 No.730692455
RMTが横行する中で経済を生かすのは難しい

4 20/09/24(木)14:24:01 No.730692842
いかにゲーム内通貨を回収するかというのは運営の腕の見せ所なんだけど
まあだいたいはインフレ起こす

7 20/09/24(木)14:25:42 No.730693171
公式の通貨がほぼ価値なくなって武器の強化アイテムでやり取りしていたな



8 20/09/24(木)14:25:55 No.730693220
美味しい金策が聞こえてくるころにはもう美味しくなくなってるの好き…嫌い!

10 20/09/24(木)14:26:51 No.730693439
>美味しい金策が聞こえてくるころにはもう美味しくなくなってるの好き…嫌い!
情報こそが金ってことがよくわかる

12 20/09/24(木)14:27:48 No.730693681
美味しい金策ってのは作るもの



16 20/09/24(木)14:29:19 No.730693980
善意の生産職が利益度外視で市場破壊するのいいよね…

17 20/09/24(木)14:30:18 No.730694173
自分で素材集めてくれば原価は実際タダ!

20 20/09/24(木)14:31:29 No.730694422
俺が買った物は値下がりし
俺がREMAを作ってた間は高かった素材が作り終わった後値下がりする
俺はリアルじゃ株とかやっちゃいけないなと感じた

21 20/09/24(木)14:33:56 No.730694921
あるMMOでバグを見つけて強装備いっぱい作って売りさばいて
成金ってこういうことなんだなあ…って気分を味わってた
もうサ終したけどあの時が一番楽しかった



6 20/09/24(木)14:24:16 No.730692891
プレイしてるオンゲーだと見抜きが盛んな鯖だけ明らかに服の値段が高くて笑ってしまう

23 20/09/24(木)14:35:39 No.730695258
>プレイしてるオンゲーだと見抜きが盛んな鯖だけ明らかに服の値段が高くて笑ってしまう
大体どのゲームでも歓楽街ができるの何なんだろうね…

25 20/09/24(木)14:40:06 No.730696125
チャH勢がひとつの鯖に集まって暗号みたいなので示し合わせてたりするの面白いよね



26 20/09/24(木)14:41:03 No.730696312
今やってるMMOはゲームマネー回収手段が用意されてなさすぎて金が溢れてインフレしすぎた

27 20/09/24(木)14:41:35 No.730696420
これは現実も同じだがデフレになる程「既に資産を形成したもの」が有利になる

31 20/09/24(木)14:43:23 No.730696727
常に金カツカツ状態だとそれはそれで人が居つかないし難しい話だ

33 20/09/24(木)14:43:59 No.730696826
mmoの歴史は半分業者との戦いの歴史

36 20/09/24(木)14:46:18 No.730697231
デフレにすると業者がウキウキす
るか
さもなくばゲーム内長者がカルテル組んで特権階級になるので



44 20/09/24(木)14:50:01 No.730697921
FF14でつい最近転売マンに乗せられる人が滅茶苦茶いっぱいいてダメだった
大規模イベントの直前に「これを売れば絶対儲かる、俺は前回事前に大量に買って〇〇億儲けた」
ってレスが壺についてそれをまとめブログが転載しまくってその素材の急騰が起きた
実際に大規模イベント始まったらむしろ価格は落ちた
これ最初にレス付けたやつめっちゃ儲けただろうなって思った

47 20/09/24(木)14:52:04 No.730698263
そりゃ市場に溢れりゃ値段は下がるから事前に用意してる奴以外は大体損するよな



24 20/09/24(木)14:39:05 No.730695909
>いかにゲーム内通貨を回収するかというのは運営の腕の見せ所なんだけど
>まあだいたいはインフレ起こす
それはお前の誤解だ
インフレは意図的に起こしているんだよ
なぜならインフレ傾向にしないと新規プレイヤーが入って来れなくなるから

51 20/09/24(木)14:54:37 No.730698711
>>いかにゲーム内通貨を回収するかというのは運営の腕の見せ所なんだけど
>>まあだいたいはインフレ起こす
>それはお前の誤解だ
>インフレは意図的に起こしているんだよ
>なぜならインフレ傾向にしないと新規プレイヤーが入って来れなくなるから
物価上がったらむしろ新規辛いだろ?!

53 20/09/24(木)14:56:21 No.730699018
>物価上がったらむしろ新規辛いだろ?!
物価が上がったら新規が金を稼ぎやすくなるんだよ
金の流れはベテラン→新規なんだから

59 20/09/24(木)14:59:31 No.730699623
>金の流れはベテラン→新規なんだから
ベテランが新規から何を買うんだよ!
むしろ逆だろ

60 20/09/24(木)14:59:32 No.730699627
新規がベテランの必要なものを取って来れるならそれでも良いんだが…



62 20/09/24(木)15:00:13 No.730699729
新規プレイヤーは何が高くて何が安いかわからないからまずNPCを相手にするので
インフレの恩恵には預からないのだ

63 20/09/24(木)15:01:30 No.730699957
そんな
初心者はモンスターを狩って集めた空き瓶をチャットで売るものだろ!?

73 20/09/24(木)15:03:31 No.730700375
初心者の金策ってほぼ=で業者の金策になるからな

78 20/09/24(木)15:04:35 No.730700586
>初心者の金策ってほぼ=で業者の金策になるからな
業者の金策自体を封じようとすると自動的に初心者が死ぬのか

101 20/09/24(木)15:09:00 No.730701570
>業者の金策自体を封じようとすると自動的に初心者が死ぬのか
要するに初心者が最初にやる金策は大概が業者のBotでもできる単純作業ってことだから



83 20/09/24(木)15:05:34 No.730700822
初心者を優遇するとサブアカウント作って財産を本垢に渡す戦略が優位になる問題ってどうやったら解決できるのかな

89 20/09/24(木)15:06:59 No.730701127
>初心者を優遇するとサブアカウント作って財産を本垢に渡す戦略が優位になる問題ってどうやったら解決できるのかな
真っ当に金策してるなら問題にならないし
1アカウント1個限定アイテムみたいなのを量産してるならBANすればいい



71 20/09/24(木)15:03:21 No.730700342
ネトゲ復帰して2ヶ月くらいコツコツと貯めたお金が1回の装備強化イベントで全て吸われたよ俺は

77 20/09/24(木)15:04:30 No.730700567
MMOを辞めてしまう理由がいつも金稼ぎだったな
結構な数のMMOを遊んできたけど一つ上の装備が欲しくなる頃合いでいつも飽きてしまう…

90 20/09/24(木)15:07:18 No.730701194
>MMOを辞めてしまう理由がいつも金稼ぎだったな
>結構な数のMMOを遊んできたけど一つ上の装備が欲しくなる頃合いでいつも飽きてしまう…
ゲーム内での金策って大抵は毎日ちょっとずつやったり単調な作業の繰り返しだったりで楽しめてないとイヤになるよね



18 20/09/24(木)14:30:31 No.730694222
ROの時は一部の人間が露店相場をまとめてるサイトに嘘の情報上げて操作してたな

32 20/09/24(木)14:43:25 No.730696736
>ROの時は一部の人間が露店相場をまとめてるサイトに嘘の情報上げて操作してたな
だからこうして公式で露店取引情報のサイトを作る

52 20/09/24(木)14:55:58 No.730698950
>>ROの時は一部の人間が露店相場をまとめてるサイトに嘘の情報上げて操作してたな
>だからこうして公式で露店取引情報のサイトを作る
何で市場操作や詐欺をやり難くすんだよ…

55 20/09/24(木)14:58:17 No.730699386
>>>ROの時は一部の人間が露店相場をまとめてるサイトに嘘の情報上げて操作してたな
>>だからこうして公式で露店取引情報のサイトを作る
>何で市場操作や詐欺をやり難くすんだよ…
市場操作や詐欺の被害者を減らすためです...

105 20/09/24(木)15:09:22 No.730701661
>>何で市場操作や詐欺をやり難くすんだよ…
>市場操作や詐欺の被害者を減らすためです...
折角MMOやってるのに公式が面白さの幅狭くするの…?

112 20/09/24(木)15:10:32 No.730701899
>折角MMOやってるのに公式が面白さの幅狭くするの…?
対岸の火事なら面白く見えるだけで実際面白くないし放置するとゲームそのものが廃れるんだ

114 20/09/24(木)15:10:39 No.730701918
>折角MMOやってるのに公式が面白さの幅狭くするの…?
面白いのはやる側だけでやられた側が引退したら運営の儲けが減るから



115 20/09/24(木)15:10:42 No.730701925
インフレを防ぐには強制でシステム側に大量の通貨を吸い取らせればいいんだけど
それ実際にやられるとはたらけどはたらけどになって辛いんだよな…

122 20/09/24(木)15:12:29 No.730702278
生産系あると経済ホントうまく行かない
素材供給源の寡占やら占領が起きて後続は死ぬ
先行の薄利多売で後続は死ぬ
狩り専PCがサブ垢参入で捨て値処分のスキル上げして純生産PCが採算取れなくなって死ぬとか地獄しか無い

134 20/09/24(木)15:15:02 No.730702823
わかりました武器強化システムでゲーム内通貨ガッツリ消費させます
ついでにリアルマネー使って成功率に介入できるようにします



136 20/09/24(木)15:15:08 No.730702834
トレードやオークションは正直無いほうが良いと思う

140 20/09/24(木)15:15:39 No.730702936
RMTを理由に取引規制したゲーム面白くねぇんだよな



145 20/09/24(木)15:16:55 No.730703189
有用装備落とすフィールドボスを特定ギルドが独占しててその装備をオクで高値で売っててやる気なくしたことはあった

152 20/09/24(木)15:17:59 No.730703402
>有用装備落とすフィールドボスを特定ギルドが独占しててその装備をオクで高値で売っててやる気なくしたことはあった
だから今のゲームはだいたいインスタンスボス

170 20/09/24(木)15:21:48 No.730704167
>だから今のゲームはだいたいインスタンスボス
ネトゲ的に少し寂しいが平和ではある

190 20/09/24(木)15:24:16 No.730704684
>>だから今のゲームはだいたいインスタンスボス
>ネトゲ的に少し寂しいが平和ではある
強大なフィールドボスに有象無象で群がるの良いよね…
美味しいドロップアイテムとか要素が追加されて廃人が本腰いれだすとかなしい



159 20/09/24(木)15:19:56 No.730703816
ゲーム内で金策ばかり必要になるとプレイするモチベ滅茶苦茶落ちるというのをいい加減ネトゲ運営は分かって欲しい
せめてレア装備直ドロ目当てで周回したい

164 20/09/24(木)15:20:52 No.730703997
>ゲーム内で金策ばかり必要になるとプレイするモチベ滅茶苦茶落ちるというのをいい加減ネトゲ運営は分かって欲しい
>せめてレア装備直ドロ目当てで周回したい
拾えなくて結局金策でなんとかするんです?



189 20/09/24(木)15:24:14 No.730704672
自由度上げるとトラブルが起こりまくるしできることを絞るとつまらなくなるジレンマだな
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コメント

sage 2020/10/07 17:36 
ゲーム内経済は神視点で眺めたり介入する分にはという意味では面白いね
構成要素にはもうなりたくない
sage 2020/10/08 08:35 
159の言ってることがチグハグ過ぎる・・・
レア装備直ドロのためのコンテンツが出る=そのレア装備を買うための金策ゲーになるってことなんだよ・・・
宝くじ当たる前提で過ごしていいなら仕事という概念は要らない、ってことになっちゃう

レア装備を取引出来ないようにすれば金策も不必要ではある
そうなってくると入手出来た奴に合わせると下が消えるし、逆パターンだって起きる
かといって平等にコンテンツ実装するとレア装備と上位コンテンツの報酬を使って相場を支配してしまう

それが愉快か不愉快かは兎も角として一番歪んでないネトゲは「装備は努力だけで入手し、強くなるための金はシステムだけに使う」ってパターンだと思ってるよ
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